人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蚤の市 ~dieciさん~ 寒いときの必需品 >>

トルション

トルションとは、19世紀頃のヨーロッパで嫁入り道具のひとつとして用いられていた、
リネンで織られたテーブルクロスやナフキンのこと。かわいい柄の物が多く、私はタペストリーとしてそのまま飾っています。

トルション_d0072240_23231893.jpg

姉から頂いた物。エッフェル塔が文字で描かれた柄のトルション。
エッフェル塔に白いお花と赤いストロベリー柄。色が綺麗なので、部屋が明るくなります。
トルション_d0072240_23233170.jpg


これが、トワルドジュイのものです。パリ郊外のジュイ町にて伝統的に生産されてきた布です。
今回母がフランスに行ったとき見つけてくれました。

トルション_d0072240_23234392.jpg

アルザス地方に行ったときに買ったトルション。右下にあるBeaubilleと書かれているのは、アルザスの布物の老舗。布のブランドです。

トルション_d0072240_23235483.jpg
ちょっと絵はウサギを持っていたりとかわいそうな部分もありますが、すごくかわいい絵です。
トルション_d0072240_2324684.jpg

何が書いてあるのかわからないのですが、レシピが書いてあります。アルザスの料理だと。

布好きだから、かわいい物はついつい集めてしまいます。
by mon_peinture | 2009-01-29 23:43 | 一番好きな国のこと
<< 蚤の市 ~dieciさん~ 寒いときの必需品 >>