タグ:FREMME ( 12 ) タグの人気記事

冬の完成

フランスの記事はまだ続きますが、ちょっと一休み。

例の冬ができたので・・・

先週の3連休で仕上げました。ちょうど寒くて雪も降って、まさしくこの図案のような感じに
なりました。

d0072240_2121232.jpg


d0072240_21241075.jpg


やっと春・夏・秋・冬とそろいました。
d0072240_21242760.jpg


さて、次へとかかりましょう。欲張りなことに2つぐらい同時進行で進めます。
どちらも大きめのものなのですが、がんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2011-02-14 21:49 | 手仕事を楽しむ

クリスマスカード

クリスマスのステッチ、少しずつですが進んでます。
昨日も旦那は飲み会があって、一人で家にいたのでステッチがんばろーって思っていたところ、
熱がでてずっと寝てました。12月になるといつも1日は熱をだして倒れてしまいます・・・。
(たぶん、私の姉はこのブログを見た瞬間、またーって思っているかも・・)それぐらい、12月に熱をだすことが多いのです。

ちょっと気分がよくなったので、パソコンを立ち上げてます。

↓のステッチ、だいぶ前に出来上がっていたものなんですが、どう仕立てようかずっと悩んでいた
ものです。
d0072240_11405427.jpg


やっとできあがりました。

クリスマスカードにしてみました。

d0072240_11481181.jpg


d0072240_11411229.jpg


クリスマスのグッズも少しずつですが、飾り物箱からだしてきました。

姉からもらった、サンタです。エッフェル塔に登らせてみました。
d0072240_11415928.jpg


いつもエッフェル塔のポスターをはっていたところを、クリスマスのタペストリーに変えました。
d0072240_1142712.jpg


ツリーのオーナメントがたくさん入った、ロシアのもの。これはさおりさんとお揃いなのです。
d0072240_11421534.jpg


5年前ぐらいに作ったクリスマスカード。いまだに私の手元にございます。
d0072240_11422267.jpg


家の中だけでもクリスマスを味わえるように。自分自身クリスマスを楽しめるのは、
再来週からかなーー。来週も飲み会続きで倒れそうです・・・。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-12 12:04 | 手仕事を楽しむ

秋 できあがりました

今日必死に仕上げました。

d0072240_2141565.jpg


秋のできあがりです。

リンゴを収穫したり、落ち葉の掃除をしたりする人もいたり、猫や鳥もいてます。
秋の色合い、なんだかほっとする色合いです。

d0072240_21422163.jpg

前回と同じようにパネルに貼り、

階段へといきます。

春・夏・秋と3つそろいました。

d0072240_2153558.jpg


次は冬です。今年中には仕上げます。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-24 21:56 | 手仕事を楽しむ

夏 できあがりました


以前、春バージョンをアップしてからだいぶとたってしまっていて、
実は余裕をかましておりました。夏は長いよー。って思ったら、ほんと長くて、
まったくもって焦らずでしたが、Rionさんから、夏できたー?って聞かれて
焦りだしまして・・・・

夏バージョンです。
d0072240_1801623.jpg


デンマークの図案なので、日本の夏とはちょっと雰囲気がちがいますよね。
夏といえばひまわりとかだけど、何の花なんだろー?
夏をみんな楽しんでいるようで、みんな遊んでいいます。どうしてもこの
人たちの頭がおもしろくて・・(笑)

d0072240_1835743.jpg

木にはなんやら赤い実ができています。この実はいったなんだろーか?

そういえばこの前記念日に買ったもう一つのプレゼントというのがこちら
作家さんのものではなく、dieciの堀さんがスウェーデンで見つけたもの。
d0072240_1861444.jpg

デンマークとスウェーデン、国は違うけど、赤い実がなっている・・・。
この実はほんとうになんだろーか?りんご?

と、話はずれましたが、
今回もパネルにはりました。

d0072240_18842100.jpg


階段をあがるところにちょうどいいスペースがあるので、こちらへ貼りました。
d0072240_1895766.jpg


いい感じ~

ちょうどあと、秋・冬の2枚を貼れるスペースがあります。

なんとなく今年の秋はすぐ終わりそうな気がするので早くはじめないと・・・(汗)
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-12 18:17 | 手仕事を楽しむ

時期遅れの桜とチューリップ

ふーーやっと出来上がりました。
実は、これ4月に完成してアップしたいと思っていたもの。
もう、桜もチューリップもおわっちゃってますね。(涙・・)

d0072240_142259100.jpg


まっいいかー。これかわいい図案だわーー。夏バージョンもがんばらないと。マンスリー
はできないから、4シーズンのみでがんばります。

ちょっと寄り道
d0072240_14265198.jpg

ジャムポットを刺しております。

もうすぐイチゴジャムを作る時期。
実家では大量にイチゴがとれています。今日もこれからイチゴ狩りにいってきます。
金曜日なのになぜ家にいるって?会社休んでまーす。今さら5月病。リフレッシュです。
d0072240_14354779.jpg


明日は1日イチゴジャム作りと豆向きか
d0072240_14373550.jpg

一気になるんじゃなくて、1年かけてすこしずつイチゴも豆もなってくれないかと
思います・・。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-21 14:39 | 手仕事を楽しむ

家の桜はもうすぐ満開

みなさんのブログで綺麗な桜を見て、見た気分になっている私です。
大阪・京都も満開で、ほんと綺麗ですよね。明日の雨でちょっと花びらも
散っちゃうのかな~。

家の桜も早く咲かせないとって、焦って昨日から始めました。久々の刺繍のアップ。そして
久々のFREMMEです。
d0072240_2213962.jpg

まだ、七分、八分咲き? はやく満開にしないと~~~。

チューリップも咲き始めました。

家で植えたチューリップが咲きました。何色を植えたか忘れちゃって、
花が咲いて、思い出しました。
d0072240_2224589.jpg

一番目に咲いたチューリップです。もうすぐ白色が咲きそうです。

実家の畑にもチューリップがいっぱい咲いていて、もらって、家の中にかざってみました。
朝になると、花びらが開き始めます。開いたり閉じたりを何回もくりかえします。
d0072240_223079.jpg


春になると庭にでるのが楽しくなります。

枯れたと思った、オオデマリが新しい芽をだし、お花のつぼみができていました。
d0072240_22134084.jpg

枯れたと思って捨てようかと悩んでいたので、ほんと捨てなくてよかったと。
ちゃんと生きてるんだなあって感動しました。
[PR]
by mon_peinture | 2010-04-11 22:18 | 手仕事を楽しむ

クリスマスアドベントカレンダー

もう、12月1日。ついに12月になりました。
クリスマスに年賀状やカレンダー配りとか、ほんといろいろいろいろの12月です。
毎年のことなんですが、毎年そう思います。

やっぱり12月だし、家の中も少しはクリスマスらしくしようよということで、毎年出してくる、
クリスマスアドベントカレンダーをだしてきました。

名古屋のミュシカさんで見つけたクリスマスカレンダー。大事に毎年飾っています。
d0072240_22275723.jpg


もうひとつクリスマスアドベントカレンダーを紹介
以前から刺していたこの刺繍できあがりました。
この前は一人しかアップしていなかったけど、全員できました。
d0072240_22282037.jpg

プレゼントに、お花を持った子
d0072240_22285331.jpg

ワインにチキン
d0072240_22291485.jpg

キャンドルにうん?これなんだ?ケーキだと思う。
d0072240_22292849.jpg

そしてそしてクリスマスツリー

そう、これもクリスマスアドベントカレンダーなんです。

全体像はこちら↓

下にわっかをつけていて、お菓子とかぶらさげて、一日一日終わるごとにはずしていってもいいんじゃないかなと。
d0072240_2230869.jpg


このアドベントカレンダーは、このキットを下さった方がいて、その方にプレゼントいたしました。
喜んでいただいて、そして大事に使っていただけることが私にとって一番うれしいなあと思います。


12月までに間に合ってよかったなあと一安心です。
さ、もういっちょ刺繍がんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-01 22:46 | 手仕事を楽しむ

次のステッチ & 今月のデザート

いろいろ刺繍の道具入れを買ったんだから、肝心な刺繍も進めないと

ひたすら赤ばっかりを刺していたこちら、できあがりました。
d0072240_2123079.jpg

ひたすら、ハートを刺してたんです。びっちり目がつまっているので、結構時間がかかりました。
ハートからお花が咲いた感じ、この図案が気にいって刺してみました。
d0072240_2124569.jpg

これも、額入れになります。額装しないといけない物が、たまってます。早くしないと。
来週でも神戸いこかな。

そして、次はこちら。
花糸で刺します。
今回はちょっと大きい物で長さは1mぐらいあります。でも一目が大きいので
やりやすいのがいいところ。
d0072240_213360.jpg

まずは一人目を指し終わりました。実は、7人います。がんばらないと!!
d0072240_2132261.jpg

何になるのかは、また全体が出来上がったときに。

ステッチの後のデザート
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-25 21:24 | 手仕事を楽しむ

久々に・・・

長い間、刺繍関係のアップをしていなかったなあと・・・
RIONさんに会ってから、やる気をだしまして、また毎日すこしずつ進めてます。
その前に、RIONさんから教えてもらった本のなかで、どうしても手に入れたい物が
あって。
いろいろ調べてみると、もうどこにも売っておらず、完売。そしてみんな復刻を待っている本。
ネットで探していると、オークションにでているではないですか!!
早速、入札入札して、GETしました。

それがこちら。デンマークのクロスステッチ。FREMME
クリスマスのデザインがいっぱいはいった本なんです。
オークションでは最終激戦になり。粘り勝ちをしました。このクリスマスの本が一番人気らしいです。
d0072240_21385556.jpg


もうひとつ、同じシリーズの本も手に入りました。見てるだけで幸せです。
d0072240_2139656.jpg


そしてそしてまだ、アルザスのステッチをやっています。(いつからやってんの?って思わないでください)あともう少しなんで、早くやりとげます。
d0072240_21391817.jpg

ちょっと違うのもやってみたくって、クリスマスのステッチも始めました。
クリスマスに間に合わせるためには、今からはじめないと間に合わないのです。
小さな図案なので出来上がりも早い。これもFREMMEのデザインです。
d0072240_21392662.jpg


まだまだがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-06 21:49 | 私の楽しみ

アンデルセン童話② と言っても完結

 アンデスセン童話シリーズ、前回はだかの王様をupしてから、途中でupしようと
おもっていたんですが、全部できちゃいました。

d0072240_11453292.jpg

まだ、アイロンかけてないので、ちょっとしわが・・・・

d0072240_11462446.jpgLITTLE IDA'S FLOWERS小さなイーダのお花
二本のバラの花。王様とおきさきです。 

CLUMSY HANS まぬけのハンス。ハンスは3人兄弟、上の2人は頭もいい秀才で、このハンスはデキが悪く、まぬけのハンスと馬鹿にされている。あるとき、お姫さまが国中にいちばんお話が上手な人と結婚するというおふれをだし、上の二人は、立派な馬にまたがり、お城に向かい、ハンスはヤギにのって、後を追うところから、話がはじまります。ハンスがもっているのは、カラスの死骸と、古びた木靴。
d0072240_11463313.jpg
d0072240_11464356.jpgTHE LITTLE MATCH GIRL マッチ売りの少女 この物語は有名ですね。ステッチがちょっと少女っぽくないけど・・・
d0072240_1146569.jpgFIVE PEAS FROM A POD五粒のえんどう豆 五個のエンドウのお話。1個から3個は鳩に食べられ、4個目はどぶに落ち、5個目は病気のお母さんと娘の家にとび、そこで芽をだします。鳩に食べられても、どぶに落ちても、それぞれのエンドウにも役割があるというお話し
                                                  THE TEAPOTお茶のポット。ふたを割られてしまい、高級だったこの陶器のポットは別の場所に引き取られ、そこで球根を植えるのに使われるお話。割れても物を大事にし、使い方によってはこんなに綺麗な花が咲くというお話。
d0072240_1147594.jpg
d0072240_11475250.jpg           THE SWEETHEARTS仲よし 三角のものは、こま。女の子の人形はまり。こまとまりは、一緒の引き出しにはいっています。こまはまりが大好きなんだけど、まりはほかに好きな人がいて。こまとまりは、ゴミ箱の中で再会するんですが、まりはかわりはて、りんごみたいな形になってしまい、というお話。


今まで読んだことのないアンデルセン童話もあって、刺しながら、どんな物語なんだろうと
検索するのも楽しかったです。

これから、アイロンをかけて、額にいれて飾ります。
額もどんな額にいれるかで雰囲気がかわるので、どんな額にしようか考え中です。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-24 12:56 | 手仕事を楽しむ