タグ:雑貨 ( 21 ) タグの人気記事

クリスマスに間に合わなかったもの

昨年、今年こそはと始めたクリスマスカレンダー。

やっぱり間に合わず、こんな状態です。
d0072240_8442920.jpg


中途半端なものが散乱したままだけど、少しずつ少しずつチクチクしたいと思います。

More ~iPhoneカバー~
[PR]
by mon_peinture | 2013-01-26 08:41 | 手仕事を楽しむ

お買いもの ♪ 素敵なお土産

10日ほどブログの更新がとまっている間に、梅雨も明け暑い夏がスタート。
旦那も出張から帰ってきたと思ったらまた、出張へとでかけました。
私はどうしていたかというと、仕事がですね、結構大きな仕事が成立しそうで力を
いれておりました。少し前が見えてきたので、ちょっと一安心したところで、ブログを
ひらけてます。

京都の続き、まだ途中でした。
そうそう、お買いものと、素敵なお土産があって、アップできずにいてました。

お買いもの
今回のお買い物は食べ物ばかりー。
アンペルマンさんで買ったパンたち
d0072240_058531.jpg
d0072240_0592100.jpg


ブランジェリーマッシュで買ったパン
d0072240_0594911.jpg

手前のパンの名前がパリ六区というパンで。理由はわからなかったんですが、中に
マロングラッセがはいっていて、生地もほんのりあまくてこれ最高でした。
このパンが食べたくてまた、ブランジェリーマッシュに行こうかと考えている私。

チェカさんで買った焼き菓子セット。
d0072240_1624100.jpg


結構盛りだくさんにはいっていて、1000円。

d0072240_172522.jpg


一人カフェのときは、このC/Sが一番便利~

d0072240_174136.jpg


そしてそして、さおりさんから素敵なお土産をまたまたいただいてしまって。
ほんと申し訳ない~。
d0072240_152494.jpg



ラッピングの袋がかわいくて、すべてコレクションの仲間にしてい


私の小物飾りの棚用にって、かわいいパッケージの洗剤なんかもいただきました。
d0072240_1104055.jpg


飾った感じ。こんな感じ。だいぶと棚がうまってきたよ。
d0072240_1142989.jpg


薔薇のろうそくに、バゲットのピンバッチ。
d0072240_1151713.jpg


スウェーデンの麻糸。
d0072240_1152925.jpg

珈琲豆に水だしコーヒー。ちょうどコーヒーのストックがすくなくなってきていたので
めちゃうれしいー。あと、私の旦那がアイスコーヒーをよく飲むということを
以前に話をしていたので、水出しコーヒーをくれました。
d0072240_1154554.jpg


そして、またもやツボな物の集合体。

PACKING LISTとINVOICEを入れて、カートンにはりつける袋がはいっていて。
仕事上、この書類を取り扱うことが多いので、すごく親近感がありました。
ロンドンの地下鉄の切符や、TAGもはいっていて。たまりませーーん。
d0072240_1155715.jpg


ほんといっぱいいただいてしまって、感激です。
d0072240_1251446.jpg


ありがとう~!!
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-13 01:30 | 好きなものいろいろ

CAFE PUB AMIさんでの最後のディナー

何度かブログでご紹介しました、CAFE PUB AMIさん。
明日の12月25日でお店を閉めることになり、今日最後のディナーを食べに旦那さんと
行ってきました。

結婚してから3年、毎年クリスマスにはamiさんでディナーをいただき、また普段でも私のランチにも愛用し、ブログのお友達も何度か連れて行ったり、たくさんの思い出があるお店です。

お店を閉めちゃうことには非常に残念ですが、また新しいところでお店をされるということなので、
そのお知らせを楽しみに待っていようと思っています。

d0072240_0193990.jpg


今日もたくさんのお料理を楽しませてもらいました。

料理だけでなく、いろいろと頂いてしまいました・・・。

本当にありがとうございます。LISA LARSONの猫をいただいてしまいました。
d0072240_0305829.jpg


この子が私の家にいるなんて、信じられないくらいですが大事に大事にします。
d0072240_0275076.jpg


猫さんと一緒に、鶏さんもいただいてしまいました。ほんとにすいません。
d0072240_0282391.jpg


他にもシェフがいままで集めたコレクションをいろいろと。この缶のポストカードは
持っていたけど、缶は売っているのも見たことがなくて。
d0072240_028346.jpg


MARTINIのカラフェ この瓶の形がたまりません。キッチンに飾ります。
d0072240_0284213.jpg


ほんとにいつもいつもいろいろいただいてしまって、料理もいつも楽しませてくれた
AMIさん。ほんとにありがとうございました。
次のお店の開店までゆっくり休んでくださーい。その前に家に遊びにきてねー。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-25 00:45 | 私の楽しみ

丸できあがりました

前の記事でアップした丸を仕上げました。

葡萄を刺繍したものは、鍋つかみに。
d0072240_1501748.jpg

キッチンの飾りになってしまう可能性大です。

もう一つは、周りをカットいたしました。切るときめちゃくちゃ緊張~

糸を切らないように切らないようににがんばりました。

d0072240_1502881.jpg


さあー、秋バージョンに集中します。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-11 15:06 | 手仕事を楽しむ

ひとつひとつ手作りです。 この言葉に弱いです。

d0072240_063756.jpg


偶然みつけたこのツリー。
初めてみました。

ドイツの職人さんがひとつひとつ手作りで作ったツリーだそうです。
ドイツと言えば、木のおもちゃとかが有名ですが、職人さんの中でも、これが
できたら一人前と認められるそうです。

1本の木から、すこしずつ削ってツリーにしていくんでしょうね。
手作りだからそれぞれ少しずつ形も違って、それぞれ味がありました。
d0072240_010975.jpg


これ、アメ色に変化していくんだそうです。早くアメ色にしたい場合は、
一度濡らして、日のあたるところにおいておくといいそうですが、私は
自然になっていくのを楽しみます。

p.s訪問が遅れてしまっていてすいません。
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-02 00:18 | 好きなものいろいろ

TRUCKさんのCAFE Bird

かわいいポスト!!ほしーーー!!
d0072240_2275566.jpg

最初からつぼにはまってしまったのはこのカフェ、昨年移転した、Truckさんのカフェ Birdさん
d0072240_22885.jpg

Birdさんへ一緒に行ったのは、さおりさん
昨年に会ったときから、今度は京都以外で遊びにいきたいねーと話していて、まずは大阪で
1日遊ぼうということに。

しかし、TRUCKさん、えらいところに引っ越したなあと。前は玉造。今回は地下鉄今里筋線の清水という
駅から徒歩8分くらいのところ。行こうと思わないとなかなか行かない場所かも。

2人とも行った事がないということで、並ぶと聞いていたので11時半までには絶対いかないとと、
早めの待ち合わせ。若干、迷って、11時15分ぐらいに到着。その時点で、前に4組待っていました。

もっと遅かったら、お店にはいれてなかったかも。早く来てよかったねーって。

d0072240_2294041.jpg


もう満席だったんで、あまり写真はとれなかったんだけど、私は厨房に向かって座って、
さおりさんは、外の窓に向かってすわってるので、両方の写真を楽しんでください。
d0072240_22101743.jpg

d0072240_22143288.jpg


ケンタロウさんのプロデュースのバードライスをいただきました。
サンドイッチもすごくボリュームがありましたよ。 このたまご、半熟だったらどうしよーって。
さおりさん、半熟食べれないから。でもばっちり固まっていました。(よかったよ)
d0072240_22103387.jpg

食後の珈琲とドーナツ。
d0072240_2211047.jpg

揚げたて、そんなに甘くなく、さらっといただけて。一人3つまでお持ち帰り可能
d0072240_2211151.jpg

人がいなくなった合間に、撮影撮影。 昔のTRUCKさんは入った瞬間、写真禁止ーみたいな
張り紙があったけど、それをちょっと2人ともきにしてたんだけど、写真とってもいいですか?
ってきいたら、いいですよーーって。
d0072240_22113157.jpg


結構並んでる人が多いから、長居もできないのかなあと思っていたけど、あれ、2時間は普通に
いてしまいましたよ。
d0072240_22121589.jpg

お店をでて、TRUCKさんへ家具をみに~。もちろん、TRUCKさんは写真はとれないので、
外観だけーー。なんだか昔の学校みたいな感じ。
d0072240_22133423.jpg


このあと、市内へと移動します。さおりさんとのデートまだまだ続きます。

More ほんとありがとうございます
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-16 23:32 | 私の楽しみ

香りのオブジェ

今度は、岡本周辺をうろちょろと。

ル・グラン・トレゾワさんで、

d0072240_12115079.jpg

Mathilde Mさんの香りのアイテムがたくさんあって、いろいろ香りを匂いながら、2つ頂いて帰りました。

天使のオブジェ
d0072240_11521886.jpg

イニシャル入りハートのオブジェ (イニシャルはAじゃないけど・・・)
d0072240_11515610.jpg


なんていう香りかはやっぱり忘れちゃって・・・大きく言うと、フランスの匂いです。

玄関は今、フランスの匂いでいっぱいになっています。
玄関に入った瞬間、鼻が大きくなってしまいます(笑)

そんな買い物をしながら、岡本駅近くの春秋さんで珈琲をいただきました。

d0072240_12143038.jpg

d0072240_12134635.jpg


珈琲だけが、カレーも食べてしまって。このカレーおいしかったですよ~。
d0072240_1213586.jpg


カウンターの奥の席が雰囲気があってすごくよかったです。
d0072240_12145827.jpg

2階もあるんだけど、禁煙だから1階に。(だんなさんはたばこを吸うので)
おいしい珈琲とカレーでした。
d0072240_12152451.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-11-14 12:18 | 私の楽しみ

一人京都 ~クロスステッチ展→三条周辺~

昨日、会社をお休みして一人京都へ。
目的はクロスステッチ展。三条のみすやギャラリーにて11日まで展示されてるそうです。

東京のヤマナシ・ヘムスロイドの京都の教室の作品展があるということで、見に行ってきました。

d0072240_1653464.jpg


ご案内をいただいて。(かばんの中で若干まがってしまいました)。受付で手作りのしおりをいただきました。

中は写真をとれなかったんですが、デンマークの刺繍がたくさん並んでいて、どれも作りたい作品ばかり。
顔を近づけて、一目一目をみてしまいました。

少しだけSHOPもあって、欲しかった本などがずらり。
FREMMEのカタログと、花糸の見本帳、クリスマスのキットをいただきました。
d0072240_16102185.jpg


花糸の見本帳は色が綺麗
d0072240_16122215.jpg

大阪ではこの花糸がうっているところって知らなくて、神戸の手芸屋さんかインターネットで
注文するか。どんな色かをみるのに、この見本帳は役に立ちます。

お目当ての物も手に入れたあと、

少しだけみすや針さんへ
d0072240_1618433.jpg


2006年に行った以来行ってないことに気づきました。

かわいい待ち針がいろいろあって、あと、針の種類の多さにびっくりさせられる場所です。
三条の商店街の中を普通に歩いていたら見つけれないお店。

一人京都はまだ続きます。

三条をちょっとあがったところのANGERSさんも久しぶりに見に行ってきました。

お弁当を包むナフキンを。秋色がいろいろでていて、人気のようで最後の1枚でした。
d0072240_1621727.jpg

あれ?コーヒー系の柄が2つも。 知らぬ間に選んでいました。

こんな柄をみていたらコーヒーが飲みたくなって
d0072240_1627652.jpg

アルバイト募集しているそうです。珈琲が好きな人と書いてあります。(私いっときますか?)

珈琲とドーナツを。
d0072240_16292075.jpg

落ち着く~

平日に休みって最高~~って思いながら、ゆっくり珈琲を頂きました。

この後、姉少路通りをうろちょろするのですが、突然ですが、一人京都から二人京都へ。
二人京都になった理由は次回~~
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-10 16:37 | 私の楽しみ

くらわんか五六市 & 町家カフェ Chama

毎月第2日曜日に開催されている、枚方のくらわんか五六市にいってきました。

枚方は高槻から170号線でまっすぐなので、車で20分ぐらい。
くらわんか五六市は、京阪枚方市駅~枚方公園までの間にある枚方宿で開催。

雑貨やパン・お菓子などなど今月は約130店舗。
(来月は60店舗ぐらいしかでないそうです。祭りみたいなのがあるらしいです)

もともとこの場所は江戸時代、東海道56番目の宿場町として栄えていた商人の町だったそうで。
そこから、五六市と名づけたそうです。

京都府城陽市のカイドウコーヒーさんの店舗
d0072240_17334196.jpg

昔の面影が残る町並みや古い町家を利用したレストランやカフェが周辺にはあります。
d0072240_17335728.jpg

d0072240_17341575.jpg


枚方公園駅近くの町家カフェ

Chama

え、こんなところに?っていうところにあるんですが、次々にお客さんが入ってくるお店。
d0072240_17343276.jpg
d0072240_1734415.jpg

openは11:03から。なぜ11:03からなのか聞いてない・・・
d0072240_17345938.jpg

ランチはワンプレートランチ+コーヒーとデザート。それで1000円と安い。
d0072240_17351386.jpg

ごぼうのスープに、枝豆とジャガイモのコロッケなど
d0072240_17352898.jpg

ごはんは雑穀米
d0072240_17354075.jpg

デザートはプリンでした。
d0072240_17355840.jpg

2階もあって、2階には手作りの雑貨がおいてありました。

結構早めにランチは売切れてしまうので、早めに行った方がいいようです。

五六市で買った物
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-13 18:00 | 私の楽しみ

フランスで見つけたフルーツピック

ついにー、マクロレンズを購入しました。決めたら即買いです。決断は早いほうです。
マクロレンズを買うと、こういう小物もとりたくなります。
ただ、まだまだどこにピントをあわしたらいいかなどなど、慣れないことばかり。
いろんな方に撮り方を教えてもらわないと。
是非ご指導ご鞭撻のほどおねがいしますー。

早速早速、フランスで見つけたフルーツピックを撮影です。
まず、バゲットのモチーフでできたフルーツピック。これが一番初めに目に入り、近づいてみると、
d0072240_23382234.jpg

横には、いろんなフルーツピックが並んでるではありませんか!!。

ワインボトルのモチーフのフルーツピック
d0072240_23384164.jpg

チョコレートのフルーツピックも見つけてしまいました。
d0072240_23385669.jpg


これも、あれもってなってしまいます。


母から、↓のフルーツピックをもらいました。
長野に旅行に行った時にみつけたそうです。

d0072240_23391288.jpg


実際にフルーツ用としては使っておらず、インテリアの一部として飾っていて、
苺を食べるときは、普通につまようじで食べています。003.gifこんなにフルーツピックが
あるのに、使わないとねー026.gif
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-29 00:51 | 一番好きな国のこと