タグ:旅行 ( 22 ) タグの人気記事

長野旅行

この3連休は長野へ遊びに行ってきました。長野は秋に向かって準備万端。
白樺湖や、霧ヶ峰、蓼科、八ヶ岳周辺を満喫してきました。
天気も良くて、景色が本当に綺麗でした。

d0072240_1054532.jpg


秋桜も綺麗に咲いてました
d0072240_10552770.jpg


八ヶ岳農場では、大きなかぼちゃがいっぱい。
d0072240_1058458.jpg


霧ヶ峰ビーナスラインで、景色を見ながらコーヒー。
d0072240_1059669.jpg


d0072240_1056889.jpg


畑の中にポツンとパン屋さん。
d0072240_1057150.jpg



息子さんも、初めての旅行。刺激がいっぱいで、よく寝てよく食べました。
d0072240_1122291.jpg


いろんな動物とも触れ合って、免疫力アップです。
d0072240_1131081.jpg


温泉は旦那さんが息子をいれてくれて、私は一人のんびりと入らせていただきました。
リフレッシュできて、楽しい旅行でした。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-23 11:13 | 旅に出る

雪景色をみながら

ブログほったらかしにしたまま2週間以上過ぎてしまっていました。
コメントの返信もできず申し訳ないです。

先日旦那とゆっくり温泉でも行こうかと、サンダーバードにのって雪国へ行ってきました。
d0072240_11163283.jpg

電車の中から撮った写真です。雪景色です。ちょうど福井あたりでしょうか。

そんな雪景色にぴったりの刺繍も持ち歩いて、現在仕上げております。
d0072240_11165864.jpg


今回は、観光は全然しなくて、宿でゆっくり過ごすということをメインででかけました。

加賀温泉 ベニヤ無何有
[PR]
by mon_peinture | 2012-02-18 11:43 | 手仕事を楽しむ

フランスでの最後の1日

フランス、実はまだアップが終わってなくて・・。
だらだらとアップしてますが、もう少しおつきあいください。

アルザスから戻ってきた次の日、朝から姉と一緒にマルシェへ。

海鮮や果物・チーズに野菜と。新鮮な物がたくさんならんでいます。
d0072240_23272774.jpg


夜ごはんの買いだしです。今日はお魚とえびと貝
d0072240_23274459.jpg

姉がちゃんと買い物ができていることに感動です。
d0072240_23275619.jpg

マルシェっていろいろ見てるだけで楽しいですよね。

d0072240_2328846.jpg


d0072240_23282424.jpg

さー、今日の夜ごはんは何をするのか楽しみ。

そしてそして、お昼は、姉と母と私。そして一番下の子と4人でお出かけ。
d0072240_2329095.jpg

エッフェル塔近くの、cafe constantさんにてランチです。姉お勧め。
テレビにもよくでているシェフのお店だとのこと。
d0072240_23292198.jpg

入ったときはあまり人が座っていなかったのが、12時過ぎになると人がいっぱいに。
d0072240_23294056.jpg

フランスのお店って席と席の間がほんと狭いですよね。席をたつのも大変で。
d0072240_23295024.jpg

今日のランチコースです。
d0072240_2330382.jpg

またまたお昼からワインいただきました。
d0072240_23301573.jpg


d0072240_23302872.jpg

今日のランチはラパンです。
d0072240_23304318.jpg

デザートもおいしかったなあ。中はリンゴがはいってました。
d0072240_23305670.jpg

美味しいランチをいただきました。
d0072240_2331852.jpg


このあと、またエッフェル塔をみて
d0072240_2348772.jpg


サンジェルマンのほうにお買いものへ。買い忘れがないか
最後にもう一度みておかないとって感じでした。

夜は、マルシェでかった物を使って姉がたくさん作ってくれました。
d0072240_2351251.jpg
d0072240_23512558.jpg

めちゃ豪華!!
d0072240_23513454.jpg

ボンマルシェで買ったデザート。ベリー系がいっぱいで、こんなの日本ではないよーーって
見た瞬間、このケーキに決めました。
d0072240_23514469.jpg


フランス最後の1日、ほんといっぱい美味しい物をいただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2011-03-29 23:56 | 一番好きな国のこと

パッサージュの中の刺繍店

頼まれ物を買いにオペラ近くのパッサージュにある刺繍店にきました。

前回フランスに来た時もここへは必ずきて、刺繍のキットをいくつか買って帰ったのです。
作品はこれもあれもです。

LE BONHEUR DE DAMES
d0072240_14441161.jpg

お店の中はかわいい刺繍がいっぱい。若い女性が店員なのですが、ずっと椅子に座って
刺繍をしているのです。いいなあーこの仕事って毎回思ってしまいます。私もそんな仕事がしたい。
d0072240_1444358.jpg

こういうお店にはいってしまうとなかなか外へ出れません。欲しい物がたくさんで。
Rionさんにお願いされていたものを買って、あと少しわたしのも買って、でてきました。

パッサージュには他にも素敵なお店がいっぱいあるんです。
歩いているだけで美術館をあるいているような雰囲気もあります。
d0072240_14464927.jpg


d0072240_1447488.jpg

美術関連の本もたくさんおいてあります。
d0072240_1447336.jpg

ポストカードとか、かわいい雑貨屋さんも多いのです。
d0072240_14485938.jpg


d0072240_14491341.jpg

刺繍店の前のBISTROでランチをいただくことにしました。
d0072240_1451953.jpg

今日の定食みたいなものを注文。
d0072240_1451225.jpg

ビジネスマンの方も多くて、働いててもランチでワインを飲んでる姿が
すごいなあって。
d0072240_14514279.jpg

今日の定食は、ステーキとあの小さなキャベツのやつ。
d0072240_14515646.jpg

あと、バケット。
d0072240_14521087.jpg

旅行へくると、よく歩くのでお腹が減ります。ペッパーがきつかったけど、おいしかったです。

珈琲の横についているチョコってうれしいですよね。
d0072240_14522454.jpg


このお店もかわいかったなあー。母・姉・私で大騒ぎでした。
d0072240_15161959.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-02-19 15:22 | 一番好きな国のこと

今年も LA MAISON DU CHOCOLAT

LA MAISON DU CHOCOLAT の前を通りました。
フランスでも、バレンタインデーのディスプレイになっていました。
d0072240_213399.jpg


ずっと外から眺めていたので、変な日本人と思われたはず。
d0072240_2131751.jpg


ガレット・デ・ロワも売ってました。冠がMAISON DU CHOCOLATのマークになっている
のがかわいい。
d0072240_2133074.jpg


ここのエクレア最高なんですよねーー。見てたらよだれがでてきます。
d0072240_2135161.jpg


今回も旦那さん用に、小さいBOXを買ってきました。旦那さんはあまり
甘い物は食べないので2つで充分なのです。
d0072240_214044.jpg


今年は会社でもチョコを配らなくなったので、バレンタインデーという行事から
年々遠ざかっていく感じです。
[PR]
by mon_peinture | 2011-02-14 21:20 | 食と器を楽しむ

蚤の市 ~フランス③~

今日は朝から大雪で、一面真っ白。きっとこの日の寒さが日本へ到着したのでは?
と思いました。

ヴァンブの蚤の市へ出かけた朝、雪は降っていないものの、強烈に寒かったのです。
d0072240_12594079.jpg


何かいい物はないかなあって、うろちょろするのが楽しい蚤の市。
d0072240_12595280.jpg

いい物との出会いがまた楽しい蚤の市です。
d0072240_13036.jpg

クリニャンクールの蚤の市は行ったことがないのですが、聞いた話、
クリニャンクールはアンティーク。ヴァンブは生活雑貨が中心のようです。
d0072240_1303157.jpg

レースやクロス・ボタン、カフェオレボウルなで、たくさん並んでいます。
どれもこれも欲しくなります。写真をみても、あ、これ欲しいって思うものも
でてきます。↓こちらは日本の方が販売されてました。
d0072240_1314096.jpg


今回の収穫品です。
まずはお皿2枚と刺繍のクロス、そして銀スプーンです。
d0072240_132032.jpg


お皿は状態もよくって色違いで2つあったので。そして安くしてもらえたので。
実は2枚で3ユーロ。叫んでしまいました。
d0072240_1324030.jpg


銀スプーンは、それぞれに都市の紋章がはいったもの。ボルドーやオルレアンなど。
d0072240_1325420.jpg


アンティークの本も売っていました。
d0072240_133249.jpg

しかし、これは本じゃなくって、ぱかって開くのです。
d0072240_1331096.jpg


本当はこれはカード入れだそうです。だけど、こんなものもスポット綺麗におさまります。

たばこ。旦那さんにあげました。ピタッとサイズです。ここに入れて家に置いてはります。
d0072240_1331634.jpg


こういうのもうれしいですよね。使用済みの切手達。ラッピングとかにも使えるし
かなり便利なのです。
d0072240_1332419.jpg


姉宅に帰って、買ってきたものお披露目。買った物をあとから並べてみるのって
楽しいですね。

蚤の市って最高です。
しかし底冷えするぐらい寒かったです。1時間半ぐらいが限度。それ以上は寒くて
歩けませんでした。

寒くて逃げ込んだカフェで、ショコラショーー

d0072240_13244783.jpg


ほんのり甘くて暖かくて体が温まりました。
[PR]
by mon_peinture | 2011-02-11 13:27 | 一番好きな国のこと

教会へ   ~フランス②~

教会へ

d0072240_22274946.jpg


教会の中のろうそくの灯りを見るだけで気持が落ち着きます。

d0072240_22285646.jpg


サン・ジェルマン・デ・プレ教会
d0072240_22303721.jpg


パリ最古のロマネスク様式の教会。窓や入口が極力小さめに造られているのがロマネスク様式の特徴
だそうな。
d0072240_2231883.jpg


d0072240_22312257.jpg

以前にもここへ来た時に教会の横を通ったのですが、中はみていなかったのです。
ぼーっと椅子に座るだけでなぜかほっとします。きっと静けさとこのろうそくだけの
灯りと、ステンドガラスからの灯りが癒しを与えてくれるのだろうと思います。
d0072240_22313935.jpg



同じサンジェルマン界隈にある、サン=シュルピス教会へ
こちらも初めての教会。姉も母も入ったことがないということで、一緒に入りました。
d0072240_2233388.jpg

修復工事中で、修復が終わったところは綺麗な外壁になっていました。左側が綺麗に
なっているのがわかりますか?色が違います。

ヴィスコンティ作の噴水、寒くて噴水の水が凍ってました。

d0072240_2234841.jpg

正面の木。よくみると鳩がいっぱいとまってます。
d0072240_22342058.jpg


d0072240_22345264.jpg

彫刻にみとれてしまいます。
d0072240_22351910.jpg


映画 ダヴィンチコードで有名になり観光客も増えたそうな。
d0072240_22362412.jpg


通りがかった人もダヴィンチコードでみたいなことを言ってました。(ダビンチコードという
単語だけ拾えたので、きっとそういうことだと・・笑)
d0072240_22363761.jpg


d0072240_22381968.jpg

パイプオルガンは大きい!!
d0072240_22383250.jpg


どの教会にも売店がちょこちょことあって。置物はポストカードなど、綺麗なものがたくさんあります。

d0072240_22385410.jpg

そしてろうそくです。2ユーロです。本当は火をともしてお祈りのため置いていくものだと
思いますが、持って帰ってきました。
d0072240_2239158.jpg


今まで集めたろうそくです。ノートルダム寺院・モンマルトルなどのろうそくを飾ってます。
d0072240_2239960.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-02-08 23:18 | 一番好きな国のこと

この人達に会いに  ~フランス①~

しばらくの間ご無沙汰しておりましたが、1週間ほど仕事もお休みを
いただき、姉家族とそして、この方↓に会いにフランスに行ってきました。

d0072240_02382.jpg

エッフェル塔かっこいいなあーー。

フランスは3年ぶり。姉家族がフランスにいている間にもう一度行かないとと
思っていたので、ほんと楽しみにしていました。
え、旦那さん?? 一人でお留守番しててもらいました。

姉家族たちも元気で、なんせ3人の姪っ子たちが大きくなっているのにびっくりです。
↓姪っ子と姉と母(一緒にフランスにいきました)とデートしたところです。

d0072240_082438.jpg

オペラ座

d0072240_157751.jpg



d0072240_083768.jpg

ジャンヌダルク像

d0072240_1563038.jpg


d0072240_045619.jpg

ルーブル美術館

チュイルリー公園

d0072240_054928.jpg


d0072240_06268.jpg




d0072240_0243831.jpg


d0072240_027094.jpg

母と姉と姪っ子です。一番下の子は、この時怒ってて・・・。こっちを向いてくれませんでした。


d0072240_031479.jpg

凱旋門


わざわざ道の真ん中にとまって写真をとりましたが、信号機が邪魔でした~。

d0072240_0273667.jpg

エッフェル塔の前で一番下の姪っ子と一緒に。この時はご機嫌さんです。

観光に小旅行・買い物に美味しい物、満喫してまいりました。
少しの間フランスの記事が続きますが、また見ていただければ嬉しいです。
[PR]
by mon_peinture | 2011-02-06 00:37 | 一番好きな国のこと

長野の旅  軽井沢編① 雲場池の紅葉

先週金曜日から2泊3日で秋旅にでかけてましたー。

行った先は長野。軽井沢・安曇野・松本をまわってきました。

いいときに訪れたみたいで、紅葉がほんとにどこもかしこも綺麗で、まだ大阪では
見られない紅葉を先取りしてまいりました。

しばらくの間ですが、旅行記が続きますが、しばしお付き合いくださいませ。

まず訪れた場所は軽井沢。中学ぐらいまで家族旅行で軽井沢にはよくきていましたが、
それ以来です。

第一にお見せしたい場所が雲場池

雲場池は軽井沢の中心にあり、四季によっていろんな顔をみせてくれる観光名所です。

行った順番はばらばらになりますが、お許しください。

雲場池
ホテルで自転車を借りて、朝から向かった先です。

自転車にのり、木々に囲まれた道を走ります。木や葉っぱの香りがすごくいいにおいでした。
d0072240_2383972.jpg




朝一に行ったので人も少なくて

この景色を見た瞬間、ひやーーーひやーーーっておばはんみたいに、何度も言ってました。
紅葉が湖面にもうつっていて最高

d0072240_2395989.jpg



鴨さんもゆらゆらと気持よくおよいではります。

d0072240_2310161.jpg


d0072240_23102738.jpg


かなりいい時期に訪れたなあと、旦那と二人で喜んでいました。
d0072240_2317384.jpg


池の周りも美しい景色がいっぱい。池の周りを1周してきました。
大きなカメラを持った人がいて、その人について行きながら、いい場所を教えてもらいました。


d0072240_23105586.jpg


d0072240_23111029.jpg



もみじのじゅうたんです。


d0072240_23113596.jpg



ほんと綺麗ーっていう言葉しかでてきません。


d0072240_23115133.jpg


池の周りを1周しているときも、いい香りがして。都会の香りなんか感じさせない
自然のにおいを久々に感じました。
d0072240_231249.jpg


四季によって違う雲場池。春もきれいだろうなあと。今度は春にも来てみたいと思いました。
d0072240_2318369.jpg


朝一に雲場池に行ったので、珈琲をやっぱり飲みたいねーということで、
自転車をとばし、旧軽井沢へ向かいました。

d0072240_23244529.jpg


旧軽井沢には老舗の珈琲屋さんがたくさんあります。

その中の一つ。茜屋珈琲店にいきました。

茜屋珈琲店9時にOPEN。そして9時ちょうどに到着しました。
d0072240_2325341.jpg


中に入ったらコーヒーカップがずらりと。すごいコレクションです。
d0072240_23263917.jpg


メニューはこれだけです。ジュースも珈琲も全部735円 ちょっと高いですけど、
飲む価値はありです。
d0072240_23282126.jpg


高いがうまいお菓子は、食べなかったんですがチョコレートケーキでおいしいそうです。
やっぱり食べればよかったかなあー。でも朝ごはんでお腹がいっぱいで・・・

珈琲だけにしました。
d0072240_23304444.jpg


店内はこんな感じです。
d0072240_23315287.jpg


お店のマッチもかわいいでしょ。
d0072240_23322575.jpg


温かい珈琲でほっこりしました。
d0072240_23325682.jpg


軽井沢編②へ続く
[PR]
by mon_peinture | 2010-11-09 23:35 | 旅に出る

鎌倉 ~観光編②~

鎌倉 ~観光編①~と一緒にお楽しみください。

杉本寺

鎌倉最古のお寺です。

苔むした石段が有名。
d0072240_14433583.jpg

茅葺の本堂 
d0072240_14442066.jpg

新緑が綺麗、小さいお寺だけどすごく和めるお寺です。
d0072240_14452460.jpg
d0072240_14453788.jpg


報国寺
d0072240_1447598.jpg


苔の色がすごくきれいで。
d0072240_14592953.jpg

d0072240_14473929.jpg

竹庭で有名。
d0072240_14481452.jpg

竹林を抜けると小さな茶室があるのですが、並んでいて入れず。ここでは抹茶を
いただきたかったなあと。
d0072240_1448274.jpg

d0072240_14484165.jpg

鎌倉独特の古いお墓が向こうに見えます。
山肌をくりぬいた横穴式のお墓。鎌倉時代につくられたそうです
d0072240_14485335.jpg

お庭のオオデマリがすごく綺麗に咲いてました。
d0072240_14491491.jpg
d0072240_14492483.jpg

こんな大きなオオデマリがほしいー。

鎌倉、観光編はまだありますが、次は美味しいものもご紹介。

すこし鎌倉ネタ続きますが、おつきあいください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-05 15:04 | 旅に出る