タグ:北摂カフェ ( 3 ) タグの人気記事

ブックカバー  &  平日のカフェごはん


素敵なしおりをいただきました。

d0072240_1559062.jpg


会社の同僚のおばあちゃんからいただいたものです。

お会いしたことはないんだけど、ベルギーレースや刺繍を昔からされてるそうで、
家の中は刺繍関係が飾られてるとか。是非一度見てみたいのですが、おばあちゃんの
お家は東京なので・・・機会があれば是非行ってみたいです。

すごく繊細な編み模様のしおり。素敵すぎます。さらっと作ってしまうらしい・・。
尊敬してしまいます。

私も何か作らないとっと、ブックカバーを。
このブックカバーは私が今一番尊敬している刺繍の先生の元で
刺したものなのです。
d0072240_16111796.jpg

旦那さん用のブックカバーにしました。通勤時毎日本を読んでいるので。
旦那さんは北方謙三のファンです。
だから、中身は北方謙三です。
表紙に刺繍。 とんぼじゃなくてかげろう。
文はラテン語  意味は言葉は飛び去るが書かれたものは留まる
だって。
チェーンステッチで刺してます。 
最近クロスステッチ以外のステッチを勉強中です。

平日のカフェごはん
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-09 16:18 | 私の楽しみ

梅雨が明けぬ間に・・

 今日は8月2日。なのに関西は梅雨明けしたというニュースはなく、ほんと明けぬ間に、今日
姉家族はフランスに帰国しました。6月末に日本に帰国したとき、あと1週間ぐらいで明けると思うーって
言っていたにもかかわらず、来た日も、帰る日も雨でした・・・。
しかし、1ヶ月長いようであっという間でしたー。今度会えるのは、私達がフランスに行けば、1年後。
行かなかったら、2年後かな?
そのときに会ったら姪っ子たちはまた大きくなってるんだろうなあ。
一番上の子に身長ぬかされそうです・・・。

↓こちら姉と買い物に行ったときに一緒に買ったカードスタンド。

d0072240_12343439.jpg

こうやって、カードを飾ったり、
d0072240_12474121.jpg

お皿を飾ったり。
d0072240_12475795.jpg


高槻上牧駅の近くにある、二十四節記に行ってみつけたものです。
d0072240_12503939.jpg
d0072240_1251283.jpg

併設されている、CAFE CO.N.TE さんでデザートもいただきました。
桃のチーズケーキおいしかったです。
d0072240_1254412.jpg


また、姉達が帰国したら、一緒にいろんなところに行きたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2009-08-02 12:58 | 私の楽しみ

HANARE カフェ

今日、前職で一緒に働いていた、宝塚市の友達のところに行って、一緒にランチ&カフェをしようということで、兵庫県川西市の、HANAREというカフェに行ってきました。

車で行ったのですが、結構細い道でどこにあるのか迷ったのですが、古い民家が見えて、
d0072240_23145030.jpg

あーここやーと、表札をみたら、HANARE
d0072240_23152874.jpg

やっと到着しました。前には駐車場があるので、便利でした。

古い民家を改装してできたカフェ、広いスペースを贅沢に使っているので、ゆったりしています。
d0072240_2317144.jpgd0072240_23172034.jpg

d0072240_23181170.jpg
パスタランチセットもあって、パンもおいしかった。

d0072240_23185261.jpg珈琲の器や、砂糖、ミルクのピッチャーもお洒落。

席からは、中庭もみれて、うろちょろできるので、結構ゆっくりとお茶をすることができました。
ランチ時はいっぱいなので、ちょっとずらしていくと、わりとゆっくりできます。

イベントもされてて、個展や、コンサートなどもされるそうです。夜も中庭にライトがあったので、ライトアップがされるのではないかなあ。夜もいい雰囲気がでそうなCAFEなので、また是非いってみたいと思います。ただ、道が本当に狭い・・・。大きい車は通れないかも・・・。

北欧雑貨屋 ロピスラボ
[PR]
by mon_peinture | 2006-10-28 23:32 | 私の楽しみ