タグ:刺繍 ( 67 ) タグの人気記事

エッフェル塔柄の生地


先日ayaさんからいただいた、エッフェル塔の生地でかばんをつくりました。

d0072240_23351314.jpg

簡単なトートバックですが・・・
小さめの縦長のトートバックと、少し大きめの横長のトートバック2種類です。
ちょっとマチもつけて。
かなりしっかりした生地だったので、丈夫なかばんができあがりました。

ayaさんありがとうございます。

現在Rionさんからいただいたツヴィスト刺繍も進行中。アップまでもう少し。

ところで、最近思い出したように引きだしから取り出してきたもの。
それがこちら↓です。


d0072240_23422537.jpg

刺繍が素敵です。
d0072240_23423338.jpg


実はこれ、カナダに1年半ほど暮らしていたとき(もう10年ほど前でしょうか?)にホストファミリーのお母さんが作ってくれたものなのです。
当時は刺繍はやったことがなくて、ほんと興味もまだもっていなかったのですが、
大事に引き出しになおしたままでした。
改めて刺繍をみてみると、細かくてそれもすごく綺麗で。お母さんすごいやんって
今さらですが思ってしまいました。その時から刺繍とかやっていたら、
一緒に作れたのになあと。
最近はちょっとご無沙汰してしまっている、ホストマザー。久々に
連絡をとってみようかと思いました。
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-26 23:53 | 手仕事を楽しむ

新しい事への挑戦

先日、ずっとやりたかったカルトナージュのレッスンを受けました。
赤いドット柄のリングファイルがレッスンで習ったものです。
d0072240_2123713.jpg


中はこんな感じ。のりのつけ方や、基本的なことをならって。
d0072240_2125511.jpg


さー、カルトナージュのキットをいただいて、習ったことを試してみました。
作ってみたのがこれ。
刺繍もいれて。
d0072240_213942.jpg


作業をしていると、ごみがたくさんでます。刺繍をしてても糸くずとか。
d0072240_213433.jpg


そう、これは机の上に置くゴミ箱です。
d0072240_213533.jpg


こうやって、おりたたみできるので、持ち運びOKだし。邪魔になりません。
かなりこの形になるのに、考えました。説明書は入ってますが、簡単な説明だけだったので
よくわからなくて。旦那に聞いて作りました。
d0072240_214088.jpg


初めての感じにしてはよくできたほうで......
ただ のりのつけ方がまだ汚いし、角の処理がいまいちです。また、違うものに挑戦
してみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-08 21:16 | 手仕事を楽しむ

一ヶ月半遅れ

しばらく刺繍のアップをしていなかったのは、今年はRionさんに
声をかけてもらい、マンスリー刺繍に参加をしたのですがめちゃくちゃ出遅れて
しまっていて、なかなかアップができなかったのです。

で、で、本当は3月できましたーー。ってアップしたかったんだけど、まだ↓こちら
2月の途中です。

d0072240_9251753.jpg


やっと、1ヶ月半おいつきました。
赤一色なんで、ひたすら刺し続けています。

d0072240_928755.jpg

ちょうど持っていた本の中にマンスリーの図案もあって。
がんばってます。

あと、赤つながりで、もうひとつ。縦長のタペストリーを作ってます。
これも赤一色。DMC498 大量買いです。


少しずつゆっくりですが、またアップしまーす。
d0072240_22433434.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-03-26 09:33 | 手仕事を楽しむ

うさぎのニードルブック

またまたウサギの小物を作っております。(前回のウサギさんまだ仕立ててなくて・・・またでき次第アップします)
これは別の物。ウサギさんは簡単にアウトラインステッチして
ニードルブックを作りました。(刺繍教室でもらったキットで作ってます)

d0072240_20454512.jpg


みすや針さんの待ち針をさしてみました。
d0072240_2045533.jpg


裏は、手持ちのイニシャルを縫いつけて。オリジナルに。
d0072240_2320472.jpg


小物作りにはまっています・・・。

そうそう、以前Rionさんからいただいた図案をさしてみました。

d0072240_2053061.jpg


図案の一部をクロスに刺繍してみました。この図案ほんとうにかわいいわー。
d0072240_20461267.jpg


ちょっと大きめのクロスに刺してみたんだけど、周りを全部このステッチにうめてみようかなあと
考え中。でもちょっと時間がかかりそうです。
d0072240_20463018.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-01-11 20:57 | 手仕事を楽しむ

あけましておめでとうございます

皆様 あけましておめでとうございます。

大晦日から雪が降り外が寒いのでじーっと家にいてます。
実家も近いので、おせちも実家でいただき、まったりとすごしております。

ちょっと時間もゆっくりしているので、
今年の正月は早速ですが、初ステッチをしております。

卯年ということで、ウサギさんをステッチしてみました。(図案は刺繍の先生にいただいたもの)

ウサギの音楽隊です。まだ仕上げはしてないのですが、ちょっと小物を作っております。

d0072240_23401933.jpg


今年も1日からはりきっております。

実は私、年女でして、今年は仕事もプライベートも飛躍できればと思っております。
と言いながら、マイペースでがんばります。

今年も皆様といろいろおしゃべりができるのを楽しみにしています。

何卒よろしくお願いします。
[PR]
by mon_peinture | 2011-01-01 23:53 | 手仕事を楽しむ

今年も1年ありがとうございました。

d0072240_22331554.jpg


今年作った刺繍の物たちです。まだまだ途中で出来上がっていないものも
たくさんありますが、私にとってはいろいろチャレンジした1年でもありました。

来年はもっともっといろんな刺繍がしたいと思っています。

今年も1年皆様、ほんとうにありがとうございました。

皆さんと今年も楽しいお話ができて本当にうれしかったです。

来年も何卒何卒よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-30 22:39 | 手仕事を楽しむ

Le Bonheur de damesのキット

長い間、刺繍のこともアップできていなかったのですが、
ゆっくりながらも少しずつやっております。

フランスの刺繍メーカー Le Bonheur de dames(ル・ボヌール・デ・ダム)
のキット。BOOKMARKシリーズをひとつ刺し終わりました。

この教会はどこかというと、フランスパリから南西80kmほど離れたシャルトル
にある、シャルトル大聖堂です。実物は私もみたことがなくて、母がフランスに行ったときに
訪れたということで写真はみせてもらいました。
実物をみてみたいものです。

d0072240_2041870.jpg


このBOOKMARKシリーズ。以前にエッフェル塔やモンサンミシェルを刺していたのを
覚えておられますかー?

d0072240_2042656.jpg


こんな感じで現在並んでます。 実はあと数本ありまして・・・いつできんの?って
旦那からせかされてますが、他にもやりたいものがあるのです。

d0072240_20556100.jpg


クリスマスの物も刺したいし、いつもいつも間に合わず・・・

今年もあとすこし、1月に今年の目標として、刺繍をいっぱい仕上げるという
目標をたてているので、もう少しがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-07 20:19 | 手仕事を楽しむ

秋 できあがりました

今日必死に仕上げました。

d0072240_2141565.jpg


秋のできあがりです。

リンゴを収穫したり、落ち葉の掃除をしたりする人もいたり、猫や鳥もいてます。
秋の色合い、なんだかほっとする色合いです。

d0072240_21422163.jpg

前回と同じようにパネルに貼り、

階段へといきます。

春・夏・秋と3つそろいました。

d0072240_2153558.jpg


次は冬です。今年中には仕上げます。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-24 21:56 | 手仕事を楽しむ

丸できあがりました

前の記事でアップした丸を仕上げました。

葡萄を刺繍したものは、鍋つかみに。
d0072240_1501748.jpg

キッチンの飾りになってしまう可能性大です。

もう一つは、周りをカットいたしました。切るときめちゃくちゃ緊張~

糸を切らないように切らないようににがんばりました。

d0072240_1502881.jpg


さあー、秋バージョンに集中します。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-11 15:06 | 手仕事を楽しむ

丸○の練習中

例の秋バージョンは半分くらい

d0072240_21271520.jpg


ちょっと横においといて、寄り道してます。

現在まるの練習中

d0072240_21262660.jpg


ちょっと油断すると円が四角形になったりして、何度もやりなおしました。

出来上がったものと、別の生地を使って、仕上げにかかります。
d0072240_21295219.jpg


今週末には仕上げたいと。

まるの練習の続きで、こんなのも練習で作りました。

d0072240_21305289.jpg


周りはボタンホールステッチをしているので、外側の生地を切っていけば出来上がり
です。これもまた今週末に仕上げます。

寄り道は終り、また秋バージョンへと戻ります。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-05 21:34 | 手仕事を楽しむ