タグ:刺繍 ( 67 ) タグの人気記事

やっと今年一つ目の完成

すごく小さな図案ですが、やっと今年初の完成品です。
d0072240_1029663.jpg


時間を見つけては一針一針やっておりました。

以前に男の子は出来上がっていて、女の子を刺していました。

d0072240_10291841.jpg

額にいれようと準備中です。
どこに飾ろうかなあと。
[PR]
by mon_peinture | 2013-02-07 10:33 | 手仕事を楽しむ

Bookmarkシリーズ 〜凱旋門〜

刺繍も頑張っておりました。

以前に、パケ買していた Le Bonheur des Damesさんのbookmarkシリーズです。

実は、あと、3つくらいあって…
でもクリスマスのものをはじめなければ間に合わないし…

d0072240_1848443.jpg

bookmarkができると喜ぶ旦那さん。並べて飾るんだってさ。

今回のは、凱旋門のチャームもついていてかわいいのです。
d0072240_18483197.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2012-11-26 19:01 | 手仕事を楽しむ

スウェーデンの素敵な物たち

スウェーデンから届いた小包。
水色のBOXがすごくかわいい。
d0072240_13242294.jpg

実は、ネットでうろちょろしていたら素敵なネット販売をされている方がいらっしゃっいました。
スウェーデン在住の方。せっかく見つけたのですが長期休業されるということで、ちょうどセールをされていたのです。

素敵なものがたくさんで、ついついポチポチやってしまいました。でもすっごくお値段が安くて
日本では考えられないお値段だったのびっくりで。かなり興奮してしまいました。

一番に惚れてしまったのは ローゼンゴング織。それも金具つき。
d0072240_13243563.jpg

前からほしかったのです。かわいい
d0072240_13244663.jpg


そしてツヴィスト刺繍のもの
d0072240_13253174.jpg

かなり大きな作品。存在感ばっちり。さみしかった2階のお部屋に。
d0072240_13253921.jpg


そしてそして、一番左の刺繍物。右側の長いのは前からもっていたもので、同じようなのが
売っていたのでこちらもポチっと。 自分で刺せるやんって感じだけど、生地ぐらいのお値段で買えちゃったので、手がでてしまいました。
d0072240_13254859.jpg


旦那から誕生日に好きなものを買いと言われていたので、これを誕生日にしようと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2012-04-16 00:00 | 好きなものいろいろ

ミニソーイングBOX

姉と二人でカルトナージュ会を開きました。といっても私が作りたいものを
姉が手伝うという会。

カルトナージュのキットをいくつか買っていて、でも説明書が経験者用なのでまったくもって
わからないといった状態になり、姉に助けてもらいました。

まずは刺繍部分は私が事前に用意。
d0072240_1610224.jpg


そして、できあがったのがこちら↓
このふたの部分をどうやってつけるのかがよくわからなくて、姉とこうでもないあーでもないといいながら
やりました。
d0072240_16102830.jpg

といいながらも、ちゃんと形になって。大満足。ミニソーイングBOXです。
蓋のチャームは、うさぎのチャームをつけました。
d0072240_16103817.jpg

中はこんな感じー。プロであれば外と中の線の模様がちゃんと合うようにはるのだけど、
初心者なので、そろってない・・・まあ、いいかといい加減な部分もあり。
d0072240_16104392.jpg


カルトナージュって楽しいー。かなりはまりそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-29 16:24 | 手仕事を楽しむ

アルザスの刺繍

昨年から刺し続けていた
d0072240_13562186.jpg

アルザスのお店の看板の刺繍。できあがってます。

額にいれようと待機中
d0072240_13551058.jpg


アルザスつながりで、アウトラインステッチでアルザスの女の子とクグロフ・アヒルさんも
刺してみました。
d0072240_13551729.jpg


1月はちょっと仕上がりも快調に進んでます。 いつも前半飛ばすタイプ・・・
d0072240_13552254.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2012-01-22 14:12 | 手仕事を楽しむ

サンタの正月

ちょっと久々のアップになってしまいました。

今年最初の刺繍です。

この刺繍を今年最初のアップで使いたかったのに
かなり出遅れてしまった・・・・

d0072240_2216250.jpg


クリスマスは大忙しだったサンタさん、正月はクロスカントリーで休暇を楽しんでいます。
なんだか痩せた??


本屋さんで素敵な本に出会いました。世界のかわいい刺繍。
ヨーロッパからアジア、アメリカの各国の刺繍がいっぱいのってます。

目の保養
d0072240_23155230.jpg


今年はいろんな刺繍を完成させるぞ!!って気合をいれてがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-13 22:21 | 手仕事を楽しむ

メリークリスマス

うちにもサンタがやってきたー。
d0072240_15353429.jpg

エッフェル塔をのぼって・・

ボヌール・デ・ダムのサンタさんもクリスマス前にできあがりました。
d0072240_15355352.jpg


なかなか会えないお友達から素敵な贈り物が届きました。
エッフェル塔の箱の中には  (エッフェル塔の箱、旦那と取りあいになっています)
d0072240_15373780.jpg


HANSIのポストカードが。アルザス好きにはたまりませんのー。
d0072240_15374488.jpg


こんな素敵なものがいっぱい。どれもかわいくて、大好きな物がいっぱいです。
しっぽがうつってないけど、リスさんです。
d0072240_15375292.jpg

Hさんありがとーー。

フランスのayaさんからも。
d0072240_15405988.jpg

本場のフランスから、エッフェル塔ものを。 ぐぐぐ うれしいー。
d0072240_1541531.jpg


AYAさんにお願いをして買っておいてもらったUHLENHOFのキットと一緒に送ってくれたのです。
d0072240_15413984.jpg


初のUHLENHOF。日本ではなかなか見つからなくて、無理言ってayaさんにお願いしていたのです。
d0072240_1541449.jpg


糸のタグがかわいいなあ。
d0072240_15404818.jpg

早速クリスマス物を刺しました。あと2つほどあるのですが、間に合わず。

ayaさん、ありがとーー。

そして、たかちゃんからもプレゼントが届きました。
糸の使い方がすごくうまくて、くずしたくなくて、このまま少しの間置いておきました。

d0072240_1541178.jpg


クリスマス用のキットもいただいて、うー間に合わない!でも、クリスマス終わっても、クリスマス気分で
刺すぞー。
d0072240_15412360.jpg

フレメの木のシリーズも図案を送ってくれました。いろいろ刺したくなって大変なことになりそうです。
たかちゃんありがとーー。

そしてそして、RIONさんからもプレゼントいただいちゃいました。

d0072240_15593324.jpg

ほんとみんなラッピングが素敵やわー。
d0072240_15593855.jpg


ARABIAのプレート。この柄は初めてみました。UPSLA EKEBYの柄にもにています。
シンプルだから、なんでも合いそう。
d0072240_15595335.jpg

ポーランドのハンドメイドもの。

そして、ドイツのデットストックの生地。柄がめちゃかわいいー。
d0072240_160683.jpg


これがおもしろい。ラトビアの物で、白樺でつくるエッフェル塔です。まだできあがってないのだけど
旦那と一緒に作ろうと思います。
d0072240_1601353.jpg


かわいいステッチのカードも一緒に。Rionさんが刺していてかわいいと思っていたのです。
d0072240_160217.jpg


あとね、LISAの小さな猫さんもいただいたのですよー。ふひひ。めちゃかわいい。そろってきた。
d0072240_16341584.jpg


早速使う私。
d0072240_1603365.jpg


パソコンにさらっとかけてみた。
d0072240_1695886.jpg



Rionさんありがとーーー。
035.gif035.gif035.gif

みなさんよいクリスマスをーー!! メリークリスマス!!
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-24 16:18 | 好きなものいろいろ

冬仕度 そして刺繍も・・・

d0072240_20452764.jpg

なんだかまだ暖かい日が続いてますけど、お庭は冬仕度です。
今年もシクラメンを植えました。
冬になると、なんだか暗ーくなるので、赤やぴんくのシクラメンがあるとクリスマスの装いで
明るくなるのです。

ところで、全然刺繍のことをアップしてませんでしたが、刺繍やってますよー。

以前にRionさんから借りたアルザスの刺繍図案。
偶然、この本を見つけて私も買ってしまいました。
d0072240_20513629.jpg


その中からまずはこちらを。 看板です。
d0072240_20514380.jpg


ストラスブールの町を歩いていると素敵な看板がいっぱい。
d0072240_20543686.jpg


d0072240_20571571.jpg


d0072240_20545132.jpg


もう一つこの本の中で刺してみたい物があるので、次にがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-30 20:59 | 手仕事を楽しむ

刺繍のアンティーク

刺繍のアンティーク物

d0072240_2339666.jpg

フランスの蚤の市で見つけたものです。

これは何かというと、中は袋になっていて、刺繍糸をいれて持ち運べるという優れ物。
d0072240_23421198.jpg

古いから、中のふくろはぼろぼろ。でもなんだかあじがあります。

d0072240_23392753.jpg

中には実際に糸も入っていました。

あと、針もさしてありました。もう針もさびてしまっています。どんな人が
使っていたんだろうって考えてしまいます。
d0072240_23395293.jpg


アンティークのサンプラー

これは、9月に名古屋に行ったときに、ミュシカさんで見つけたもの。
d0072240_2340214.jpg


スウェーデンで買ってきたそうです。
お店の方がこの刺繍を買おうとすると、おばちゃんがほんとに買うの?って
売りにだしているのに、売れるのがなんだかさみしかったそうです。
それだけ愛着があったみたいで。

だから、私がこれからは大事にしますと、持って帰ってきました。

こうやって時を超えて自分の手元にくるって、ほんと出会いだなあって思います。
大事にしたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-16 23:59 | 手仕事を楽しむ

ツヴィスト刺繍

以前、Rionさんから頂いたツヴィスト刺繍のキット。
できあがっております。
d0072240_0272755.jpg

やっぱり、ピンクッションにしました。(コースターにしようかと思ったけど)

こうやってひっかけていても、ちょっといい感じ。
d0072240_0283798.jpg


ツヴィスト刺繍は、糸は毛糸だし、針も大きいから刺しやすい。このあと普通の
クロスステッチをやったら、なんだかやりにくてやりにくて・・・。

ツヴィスト刺繍他にもやりたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとブログを開けることもなく、2週間ぐらい過ぎましたが、8月に会社の引っ越しとか
もあってばたばたとしておりました。また、おとといに、姉夫婦がフランスから帰国しまして。
(一時帰国ではなく本当に帰国です)
小学校1年生でフランスに行った姪っ子が中学一年生になって帰ってきました。
でかっ!!って感じです。
みんな元気元気。姉家族の家も近くなので、これからいろいろ楽しみです。
今日から、旦那も私もお盆休みで会社を休んでいますが、引っ越しの手伝いもあって
またまた、ブログを開けれない日が続きます。

みなさんのところにも遊びにいけてないので、ずいぶんとご無沙汰してしまっていますが、
私はこんな感じで過ごしております。

ほんと暑い毎日が続きますが、ばてないように過ごしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しい毎日を送っていたときに、素敵な物を送っていただきました。

weaverさんことななさんから頂きました。
d0072240_0374186.jpg

この本を見て癒されてますよーー。
ななさんのかばんのミモザの刺繍が素敵で。
この本にミモザの図案がのっていて、送ってくれたのです。
d0072240_0374758.jpg


他にもいろいろと頂いてしまいました。本当にありがとうー。
[PR]
by mon_peinture | 2011-08-13 00:43 | 手仕事を楽しむ