タグ:京都 ( 43 ) タグの人気記事

梅を見にお出かけ

d0072240_15335575.jpg


あまりにも暖かかったので、お出かけ。
京都長岡京の長岡天満宮に梅を見に行ってきました。

歩いてると汗ばむ陽気。気持よかったです。

久々に外へでて散歩してなんてすると夜はぐっすり眠れます。

More  ~梅の写真~
[PR]
by mon_peinture | 2013-03-10 15:42 | 野菜とお花を楽しむ

手ぬぐい

これは絵ではありません。
d0072240_1229425.jpg

(額がいがんでいるのではなく、写真がいがみました・・・)


RAAKさんで買った手ぬぐいを額にいれてみました。
d0072240_1227342.jpg


いいもの見つけました。姉とおそろい。
[PR]
by mon_peinture | 2012-09-16 12:00 | 私の楽しみ

火裏連花の珈琲ゼリー

d0072240_12411619.jpg


姉に食べさせたかった珈琲ゼリー

More
[PR]
by mon_peinture | 2012-09-15 15:00 | 私の楽しみ

誕生日ランチ


先日姉の誕生日だったので、京都へお出かけしランチと買い物楽しんできました。

d0072240_114334.jpg


More
[PR]
by mon_peinture | 2012-09-15 11:58 | 私の楽しみ

久々!京都でデート

d0072240_2331855.jpg


家に閉じこもっていたここ数ヶ月、久々に京都にさおりさん
会いに出かけてきました。今日は、カメラを持ってでかけようとしたら、
なんだか悪い予感がして。そう、ずっと使ってなかったから、電池切れ。
充電する時間もなく、カメラなしで出かけました。

なので写真はIPHONEでとってます。

さおりさんとは久々で。今年初めてのデート。
積もる話も色々あって、なんしかゆっくり話ししよーって感じで。

お昼は、私が
ハンバーガーが食べたいと言い、すぐにさおりさんが候補を出してくれて向かいました。

新京極からちょっと右の小道にはいったところにある、MATSUONTOKOさん。
昔は教会だったということで、天井はそんな作りになっていました。

やっぱりiphoneの写真は気に入らないから、写真は削りまーす。

More ~京都デート~
[PR]
by mon_peinture | 2012-07-16 11:20 | 私の楽しみ

フィンランド雑貨を扱うsalmiakkiさん

京都でシュトーレンを買った日に、北欧フィンランドの雑貨を扱っている、
salmiakkiさんに寄りました。
salmiakkiとは、フィンランドの伝統的なキャンディで、超まずいらしい。(お店の方が言ってました)

d0072240_23342683.jpg

お店のポストがかわいすぎるー。フィンランドのポスト。

ヨーロッパのほうでは郵便のマークにホルンがよくつかわれている。それぞれの国で、
ホルンにデコレーションされてて、それまたかわいい。

d0072240_23343529.jpg

中は大きなツリーが真ん中に。クリスマス一色です。

d0072240_23344554.jpg


d0072240_23345025.jpg

このお店で素敵な出会いがございました。

More
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-19 00:10 | 好きなものいろいろ

シュトーレンとクリスマス仕度

京都の岡崎にあるBäckerei Perkeo Alt Heidelberg
さんに、シュトーレンを買いにいってきました。去年、さおりさんのところで見て、私もこのエコバックシュトーレンを食べたくて行ってきました。
d0072240_2243348.jpg

シュトーレンとクッキーを買うとこのエコバックがいただけます。
自分の分と、実家用と二つかったので、2種類いただきました。紺色とエンジ。
d0072240_2244181.jpg

一つはもう実家でみんなでいただき、もう一つはゆっくり一人で楽しむのです。
賞味期限が長いと便利。
d0072240_2245615.jpg


家の中も少しずつクリスマスデコしてます。
salmikkiさん
みつけたクロス。
d0072240_2252415.jpg


真ん中にリサのサンタさんもお目見え。
d0072240_2253047.jpg


今年も出番です。クリスマスしか登場しない子たちです。
d0072240_2253733.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-12-06 22:22 | 食と器を楽しむ

お寺巡りのあとは、カフェ・ベーカリー巡り

d0072240_016384.jpg


お寺巡りの後はランチへ。実は紫陽花を見ながらお腹がグーグーとなっていました。
d0072240_0165044.jpg

市内まで戻り、月の花さんへ。暖簾がすごくかわいくて、ゆらゆらと涼しげですが、
暑いです。
d0072240_0165547.jpg

町屋を改装したカフェ。お庭が見える席が気持良さそうです。

d0072240_017372.jpg
 
日替わりランチ、2種類をいただきました。
d0072240_017898.jpg

私といさおさんは、チキンのフリット
d0072240_0171333.jpg

さおりさんは、野菜の煮つけです。

食べながらランチを食べた後、どこを回ろうか話をしながら、
冷たいアイスコーヒーでかなりまったりしていました。
d0072240_0171734.jpg


パンを買いたかったので、ランチ後、ベーカリー2店舗まわりました。
****************************************************
1軒目は、月の花さん近くの、BRANGERIE MASH KYOTOさん。

そしてもう1軒目はアンペルマンのお店。
さおりさんがされていて行きたかったのです。 

アンペルマンとは、旧東ドイツの信号機で使われていた人のマーク
お店はねアンペルマンっていう名前じゃないのですが、
d0072240_0184363.jpg

アンペルマンのクッキーが印象的で。

お店はドイツの国旗が目印。
d0072240_018860.jpg

買ったパンたちは次回へ。
d0072240_0182065.jpg


****************************************************
パンを買った私たちは、菓子チェカさんへお茶をしにいきました。

d0072240_0191794.jpg

この看板の絵がかわいくて、見れて幸せ。

d0072240_020116.jpg

お店に入った時は誰もいなくて、写真は撮りたい放題でした。
d0072240_0201139.jpg

目の前が動物園で、ちらちらっとフラミンゴが見れるのです。
d0072240_02019100.jpg

小物使いもかわいくて、タペストリーもかわいい。
d0072240_0202670.jpg


いただいたのは、3人ともばらばら。
私は懐かしいサイダーとカヌレ。
d0072240_0203812.jpg

どれもおいしそうで、全部試してみたいです。
d0072240_020461.jpg

ケーキの器も素敵です。
d0072240_0205526.jpg


d0072240_021415.jpg


d0072240_0211121.jpg


お店を後にし、私たちは私の地元高槻へ向かいました。

そう、旦那をひろって一緒に焼肉へ行こうと決めていたのです。

旦那は焼肉が食べれて幸せ。満足そうでした。

お買いもの・そしてさおりさんからのお土産は次回へ。
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-01 00:40 | 私の楽しみ

宝泉院

この額縁庭園がみたくて。

d0072240_22425211.jpg


宝泉院はさおりさんのブログで見てから行きたかったところ。

d0072240_2247173.jpg


庭園を見ながら抹茶と茶菓子をいただきます。
d0072240_22491314.jpg


ゆっくりした時間が流れます。
d0072240_2249269.jpg


人がいっぱいです。
d0072240_225273.jpg


鶴亀庭園では、沙羅双樹が咲き始めていました。

d0072240_22551879.jpg


d0072240_2253038.jpg


亀さんも沙羅双樹を見上げてます。
d0072240_22553517.jpg



d0072240_22591826.jpg


宝泉院に行くまで途中の勝林院。力強い男らしいお寺さんです。
d0072240_2259245.jpg


スカートがね、素敵なのです。
[PR]
by mon_peinture | 2011-06-28 23:08 | 私の楽しみ

苔と童地蔵  ~三千院~

三千院の苔は本当に綺麗です。

d0072240_22181470.jpg


緑の絨毯のようで、なんだか寝ころびたい感じ。

d0072240_22184956.jpg


わらべ地蔵さんたちも。

d0072240_22195015.jpg

ひとつひとつの顔が優しくて、すごく癒されます。
d0072240_22203095.jpg


わらべ地蔵さんたち大人気で
写真とられまくりでした。

d0072240_22214220.jpg


d0072240_2221538.jpg


今日はダブルアップです。
[PR]
by mon_peinture | 2011-06-28 22:35 | 私の楽しみ