タグ:フランス ( 56 ) タグの人気記事

二ヶ月

d0072240_12295862.jpg

先日、2ヶ月目を迎えました。日に日に、旦那に
似ていっています。どこが私に似ているのやら、みんないわく、口と鼻らしいです…

そういえば、この前、旦那が息子ちゃんに向かって、鼻高くなーれっていっていたけど、
=私の鼻が低いと言っているのと同じではないかと…021.gif

成長といえば、少しよだれがでるようになり、なんか泣き声以外の声も出すようになり、
あと、名前を呼ぶと笑うようにもなり、毎日成長して行くので楽しいです。
そんな、毎日をつづる赤ちゃんダイアリーは
これを使ってます。

d0072240_8425172.jpg

パリからやってきた育児日記です。

More 赤ちゃんダイアリーの中身
[PR]
by mon_peinture | 2013-02-06 12:49 | 子育てを楽しむ

今年最初のガレット・デ・ロワ


d0072240_133577.jpg



今年のガレットさんです。いつもドンクさんで買うのですが(いや、今年も買うのですが)
ちょっと冒険してみたいと思い、ガトー・ド・ボワさんで注文しちょうど昨日届きましたー。
ガトー・ド・ボワさんのガレットはフェーブが中にちゃんとはいっているということ。(今まで
外付けしか買ったことがないので) あと、味が二種類あって、ひとつは
クレーム・ダマンド・ピスターシュとフランボワーズのペパンの「オリジーヌボワ」、
クレーム・ダマンドの「トラディショネル」 の2種類。

私はオリジーヌボワを注文。
d0072240_1334928.jpg



ちょうど家族があつまっていたので、みんなでいただきました。カットしたところの写真がなくて・・・
ブランボワーズの味が聞いててすっごくおいしかったです。
子供抜きの大人だけで選び、欲がでた私と兄ははずれ、
残り物に福があると思った姉もはずれ、やっぱりあたるのは
母親でした。王冠をかぶってもらいました。(笑)

でてきたのは、こちら。ぞうさんです。姉はゾウが好きなので奪われそうになりました。
d0072240_134845.jpg


やっぱり、何がでてくるかわからないのって楽しいです。
d0072240_1341452.jpg


同じガレットを姉も頼んでいて、今度の週末に届く予定。
姉のフェーブは何がでてくるか、楽しみ。
d0072240_1342072.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2012-01-03 18:00 | 食と器を楽しむ

Eiffel Quaker

d0072240_2284411.jpg


でへへ、フランスで一目ぼれしてしまった図案を刺し始めました。ほんとゆっくりですが、
地味に少しずつ針を進めています。
真ん中のエッフェル塔からスタート。まだ完成ではありません。周りも刺していきます。
エッフェル塔の刺繍は、もっとやってそうですが、これが2つ目。
もう一つはこちら

あまりにも気にいっているのでいろんな色で刺してみようかと欲張りな考えをしております。

あとは、以前から一つは刺してみたかった、ROUGE DE RHINのもの。
小さい図案ながら、細かすぎてなかなか進まない私。
d0072240_22155078.jpg


ここまで進んで、Eiffel Quakerに目移りしたのでした。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-26 22:21 | 手仕事を楽しむ

新しい事への挑戦

先日、ずっとやりたかったカルトナージュのレッスンを受けました。
赤いドット柄のリングファイルがレッスンで習ったものです。
d0072240_2123713.jpg


中はこんな感じ。のりのつけ方や、基本的なことをならって。
d0072240_2125511.jpg


さー、カルトナージュのキットをいただいて、習ったことを試してみました。
作ってみたのがこれ。
刺繍もいれて。
d0072240_213942.jpg


作業をしていると、ごみがたくさんでます。刺繍をしてても糸くずとか。
d0072240_213433.jpg


そう、これは机の上に置くゴミ箱です。
d0072240_213533.jpg


こうやって、おりたたみできるので、持ち運びOKだし。邪魔になりません。
かなりこの形になるのに、考えました。説明書は入ってますが、簡単な説明だけだったので
よくわからなくて。旦那に聞いて作りました。
d0072240_214088.jpg


初めての感じにしてはよくできたほうで......
ただ のりのつけ方がまだ汚いし、角の処理がいまいちです。また、違うものに挑戦
してみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-08 21:16 | 手仕事を楽しむ

お買いもの ♪

フランス記事長引いてますが、お買いもの品をアップして終わります。

やっぱり今回の目的は、エッフェル塔物。
窓越しにエッフェル塔が見える度にお店に入ってました。

d0072240_2301544.jpg

マレ地区で見つけた文房具屋さん。扉をあけると素敵なカードがたくさん。

↓に惚れてしまいました。

d0072240_22593571.jpg


開けると、エッフェル塔が立ち上がります。

あまりにもかわいいので姉と二人でパケ買い。
そのほか、シール関係も充実していて、いろいろ持って帰ってきました。
d0072240_2315466.jpg


エッフェル塔のポストカードもたくさん。ペルメルに飾ってみました。
どれが好きですか?
d0072240_238326.jpg


新しいエッフェル塔も増えました。ペンギンシェフのエッフェル塔がお気に入りです。
d0072240_232161.jpg


エッフェル塔近くのアンティーク屋さんで見つけた、ブックスタンド。
d0072240_2323158.jpg


↓これは何につかうの?って姉に聞いたら、ろうそく消しだそうです。日本ではろうそくに
火をともすことって少ないから、あまり使うことがないけど、こうやって無造作においてあります。
d0072240_2324431.jpg


今回でまたまたエッフェル塔物が増えて、幸せでございます。
[PR]
by mon_peinture | 2011-04-09 23:23 | 一番好きな国のこと

フランスでの最後の1日

フランス、実はまだアップが終わってなくて・・。
だらだらとアップしてますが、もう少しおつきあいください。

アルザスから戻ってきた次の日、朝から姉と一緒にマルシェへ。

海鮮や果物・チーズに野菜と。新鮮な物がたくさんならんでいます。
d0072240_23272774.jpg


夜ごはんの買いだしです。今日はお魚とえびと貝
d0072240_23274459.jpg

姉がちゃんと買い物ができていることに感動です。
d0072240_23275619.jpg

マルシェっていろいろ見てるだけで楽しいですよね。

d0072240_2328846.jpg


d0072240_23282424.jpg

さー、今日の夜ごはんは何をするのか楽しみ。

そしてそして、お昼は、姉と母と私。そして一番下の子と4人でお出かけ。
d0072240_2329095.jpg

エッフェル塔近くの、cafe constantさんにてランチです。姉お勧め。
テレビにもよくでているシェフのお店だとのこと。
d0072240_23292198.jpg

入ったときはあまり人が座っていなかったのが、12時過ぎになると人がいっぱいに。
d0072240_23294056.jpg

フランスのお店って席と席の間がほんと狭いですよね。席をたつのも大変で。
d0072240_23295024.jpg

今日のランチコースです。
d0072240_2330382.jpg

またまたお昼からワインいただきました。
d0072240_23301573.jpg


d0072240_23302872.jpg

今日のランチはラパンです。
d0072240_23304318.jpg

デザートもおいしかったなあ。中はリンゴがはいってました。
d0072240_23305670.jpg

美味しいランチをいただきました。
d0072240_2331852.jpg


このあと、またエッフェル塔をみて
d0072240_2348772.jpg


サンジェルマンのほうにお買いものへ。買い忘れがないか
最後にもう一度みておかないとって感じでした。

夜は、マルシェでかった物を使って姉がたくさん作ってくれました。
d0072240_2351251.jpg
d0072240_23512558.jpg

めちゃ豪華!!
d0072240_23513454.jpg

ボンマルシェで買ったデザート。ベリー系がいっぱいで、こんなの日本ではないよーーって
見た瞬間、このケーキに決めました。
d0072240_23514469.jpg


フランス最後の1日、ほんといっぱい美味しい物をいただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2011-03-29 23:56 | 一番好きな国のこと

アルザスでのお買いもの

さて、ストラースブールでのお買い物です。

どのお店でもかわいい物がたくさん置いてあって忙しくて忙しくて。
d0072240_16104960.jpg

アルザスと言えば、こうのとりがシンボルになっているので、こうのとりのグッズも多く
並んでいます。

あと、すべてのお店にかわいい看板がついていて、一つ一つ見ていくのも楽しいのです。
d0072240_16111761.jpg

こちらはアルザス陶器のお店です。
d0072240_16113331.jpg


5年前ぐらいに来たときより、お店が大きくなっていて、素敵な陶器が売っていました。
d0072240_1612884.jpg


d0072240_16114348.jpg

ほれほれ、かわいすぎます。
d0072240_16122186.jpg

欲しい物だらけ。
d0072240_1612376.jpg


買ったものたち  HANSIのポストカードは欠かせません。あと、HANSIの本も
買ったのですが、重くて別送品で送っています。
d0072240_16125758.jpg

クグロフの型はいくつあっても飾りとしてかわいいものです。
d0072240_1613783.jpg

陶器なので、大事に大事に全部持って帰ってきましたよ。
d0072240_1614296.jpg

やっぱりこのアルザスの本買いました。以前に借りたことがあって、でも
あまりにもかわいいので今回みつけて買ってきました。

d0072240_16164819.jpg

大満足のお買いもの。実はもう少しありますが、また小出しで。

追伸:コメント・訪問が遅れていて申し訳ありません

[PR]
by mon_peinture | 2011-03-06 16:33 | 一番好きな国のこと

ストラスブールの大聖堂


ストラスブールと言えば、町のシンボルである大聖堂。
以前に来た時は大聖堂の階段329段をのぼりましたが、今回は外と中だけです。

d0072240_13491896.jpg


世界第六位の高さの大聖堂。なので、大聖堂は遠くからも見えるのです。ここを目指して
歩けば迷うことはないのです。
d0072240_13564145.jpg


d0072240_1350158.jpg

彫刻がすばらしい!!外観の美しさにすっかり圧倒されてしまいます。
d0072240_13501765.jpg


d0072240_13502815.jpg

身廊。入った瞬間の静けさ、ひやっとする空気がやっぱり落ち着きます。
d0072240_1351160.jpg


ステンドグラス。ひとつひとつ絵には意味があるんですよね。
d0072240_13511015.jpg


d0072240_13521346.jpg

大聖堂内の右翼廊にある、天使の柱。
最後の審判の様子を物語るもののようす。
d0072240_13523850.jpg

その奥にある世界最大の天文時計。毎日12時半に動きます。

d0072240_13524514.jpg

大聖堂前の広場。昔使われていた道具などが展示されていました。
何のイベントかよくわからなかったのですが・・
d0072240_13532568.jpg

並んでいるパンたちは、本物ではありません。でも、こうやって並んでいると買って
食べたくなります。
d0072240_13533270.jpg


d0072240_13535332.jpg



大聖堂の置物を買って帰りました。やっぱり他の置物より一番大きいですね。存在感が
あります。

d0072240_13544555.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-02-27 14:30 | 一番好きな国のこと

パリから小旅行 ~ストラスブール②~


ストラスブールについたのが11時ごろ。先にうろちょろしているとランチタイムを逃してしまう
d0072240_0505290.jpg


ということでまずは開いているレストランを探すということと、あとどうしてもアルザスの
家庭料理、ベックオフを食べたくて。ベックオフが食べれるお店を探したのです。

見つけました。

d0072240_053917.jpg

外のメニューで、まずはベックオフBaeckeoffeという文字を見つけ。

開いてるのかなーーってそーっとドアを開けると、店員さんがでてきてくれて、どうぞーって。

こちら、大正解でした。内装がかわいすぎるんです。
d0072240_0545334.jpg


d0072240_0551353.jpg

刺繍のサンプラーもいくつか、飾ってありました。
d0072240_0554555.jpg


d0072240_0555849.jpg


d0072240_058036.jpg


さて注文です。メニューはフランス語。ベックオフBaeckeoffeという文字しかわからず、
あとはいったいなんなのか・・・。
ベックオフだけでもよかったんですが、スープも頼んでおこうと、
オニオンスープと
d0072240_0592710.jpg

よくわからないスープです。
d0072240_0593683.jpg


お皿がかわいかったんですよーー。
d0072240_103495.jpg


さて、メインのベックオフです。ワインをいただきながら食べました。
d0072240_113017.jpg


ベックオフは、ベックオフ鍋といって専用の鍋ででてくるんです。この鍋がかわいいのです。
d0072240_114084.jpg

中はジャガイモ・玉ねぎがたくさん。
d0072240_115179.jpg

じっくりと煮込んであるので、お肉が柔らかいのです。
サラダとパンも一緒に。
d0072240_12262.jpg

ベックオフおいしかったーー。
d0072240_121299.jpg


一つの目的達成でした。

d0072240_155240.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-02-26 01:19 | 一番好きな国のこと

パリから小旅行  ~ストラスブール①~

母と二人でパリからちょっと小旅行へでかけました。

行先はストラスブール。そうアルザス地方です。
今回行こうかどうか悩んでいたのですが、TGVで2時間半でいけるようになったので(前は3時間半ぐらい)この機会に行かないとって思い行ってきました。

d0072240_2311977.jpg

ストラスブールの駅です。

ストラスブールはクリスマスが終わると、ほとんどのお店が休みに入るため、
この時期開いていないお店が多いのです。
でも、冬のストラスブールも素敵でした。

やっぱり町並みが最高で、歩く場所すべてが絵になります。

d0072240_2254978.jpg

アルザスの伝統家屋が密集したプチット=フランス地区は世界遺産になってます。

d0072240_22541956.jpg

春の季節にくると、この一帯はお花がいっぱい咲いていて。

d0072240_22543474.jpg


d0072240_22551551.jpg

前回も家族でここへきたなあって。母と二人で歩いてて思いだしてました。
d0072240_22561891.jpg


d0072240_22563211.jpg


d0072240_22564868.jpg


d0072240_22572527.jpg


d0072240_232315.jpg


日帰り旅行だったストラスブール。でも中身は盛りだくさんで。
かわいい物・美味しい物などなど引き続きストラスブール、アップいたします。
[PR]
by mon_peinture | 2011-02-24 23:42 | 一番好きな国のこと