タグ:フランスのお土産 ( 17 ) タグの人気記事

マグネット

d0072240_15212260.jpg


マグネット集めてます。

久々に枚方で毎週第二日曜日に開催されている五六市にふらっと寄ってみました。

目的はカイドウコーヒーさんのコーヒー豆を買うこと。
豆のストックがなくなって・・・
東ティモールとペルーの豆です。
どちらも深煎り。
d0072240_15233497.jpg


ふらっと歩いているとフランスの物を売っている方がいました。
目に入ったのがマグネット。ついつい手がのびてしまいました。

こんな感じで仲間入り。袋もついていてよくできたマグネットです。
ムッシュとペンギンのマグネットはお気に入りです。

d0072240_1525371.jpg


このパネル全体はこんな感じ。はみでたのは冷蔵庫にぺたぺたと。

d0072240_1525358.jpg


海外のお土産でもいくつかいただいて飾ってます。
[PR]
by mon_peinture | 2011-09-11 15:34 | 一番好きな国のこと

Eiffel Quaker完成


Eiffel Quaker できあがりました。
d0072240_2283381.jpg


いつから刺してる?って言う声がきこえてくるような・・・。

この図案ほんとかわいいわー。エッフェル塔の周りもすごく素敵です。

額にいれてもらって飾ろうと思っています。

エッフェル搭つながりで、こんな素敵なエッフェル塔グッズをいただいてしまいました。

d0072240_22144261.jpg


エッフェル塔のナフキンと、エッフェル塔の栓抜きです。
フランス在住のRicoさん、Mikaさんからいただきました。ありがとうございます。
大事にキッチンの飾りとなっております。

d0072240_22161559.jpg


このエッフェル塔の栓抜き、図案のエッフェル塔とサイズがぴったし。
なんて一人で遊んでいる私です。
[PR]
by mon_peinture | 2011-09-04 22:18 | 手仕事を楽しむ

お買いもの ♪

フランス記事長引いてますが、お買いもの品をアップして終わります。

やっぱり今回の目的は、エッフェル塔物。
窓越しにエッフェル塔が見える度にお店に入ってました。

d0072240_2301544.jpg

マレ地区で見つけた文房具屋さん。扉をあけると素敵なカードがたくさん。

↓に惚れてしまいました。

d0072240_22593571.jpg


開けると、エッフェル塔が立ち上がります。

あまりにもかわいいので姉と二人でパケ買い。
そのほか、シール関係も充実していて、いろいろ持って帰ってきました。
d0072240_2315466.jpg


エッフェル塔のポストカードもたくさん。ペルメルに飾ってみました。
どれが好きですか?
d0072240_238326.jpg


新しいエッフェル塔も増えました。ペンギンシェフのエッフェル塔がお気に入りです。
d0072240_232161.jpg


エッフェル塔近くのアンティーク屋さんで見つけた、ブックスタンド。
d0072240_2323158.jpg


↓これは何につかうの?って姉に聞いたら、ろうそく消しだそうです。日本ではろうそくに
火をともすことって少ないから、あまり使うことがないけど、こうやって無造作においてあります。
d0072240_2324431.jpg


今回でまたまたエッフェル塔物が増えて、幸せでございます。
[PR]
by mon_peinture | 2011-04-09 23:23 | 一番好きな国のこと

今年も LA MAISON DU CHOCOLAT

LA MAISON DU CHOCOLAT の前を通りました。
フランスでも、バレンタインデーのディスプレイになっていました。
d0072240_213399.jpg


ずっと外から眺めていたので、変な日本人と思われたはず。
d0072240_2131751.jpg


ガレット・デ・ロワも売ってました。冠がMAISON DU CHOCOLATのマークになっている
のがかわいい。
d0072240_2133074.jpg


ここのエクレア最高なんですよねーー。見てたらよだれがでてきます。
d0072240_2135161.jpg


今回も旦那さん用に、小さいBOXを買ってきました。旦那さんはあまり
甘い物は食べないので2つで充分なのです。
d0072240_214044.jpg


今年は会社でもチョコを配らなくなったので、バレンタインデーという行事から
年々遠ざかっていく感じです。
[PR]
by mon_peinture | 2011-02-14 21:20 | 食と器を楽しむ

教会へ   ~フランス②~

教会へ

d0072240_22274946.jpg


教会の中のろうそくの灯りを見るだけで気持が落ち着きます。

d0072240_22285646.jpg


サン・ジェルマン・デ・プレ教会
d0072240_22303721.jpg


パリ最古のロマネスク様式の教会。窓や入口が極力小さめに造られているのがロマネスク様式の特徴
だそうな。
d0072240_2231883.jpg


d0072240_22312257.jpg

以前にもここへ来た時に教会の横を通ったのですが、中はみていなかったのです。
ぼーっと椅子に座るだけでなぜかほっとします。きっと静けさとこのろうそくだけの
灯りと、ステンドガラスからの灯りが癒しを与えてくれるのだろうと思います。
d0072240_22313935.jpg



同じサンジェルマン界隈にある、サン=シュルピス教会へ
こちらも初めての教会。姉も母も入ったことがないということで、一緒に入りました。
d0072240_2233388.jpg

修復工事中で、修復が終わったところは綺麗な外壁になっていました。左側が綺麗に
なっているのがわかりますか?色が違います。

ヴィスコンティ作の噴水、寒くて噴水の水が凍ってました。

d0072240_2234841.jpg

正面の木。よくみると鳩がいっぱいとまってます。
d0072240_22342058.jpg


d0072240_22345264.jpg

彫刻にみとれてしまいます。
d0072240_22351910.jpg


映画 ダヴィンチコードで有名になり観光客も増えたそうな。
d0072240_22362412.jpg


通りがかった人もダヴィンチコードでみたいなことを言ってました。(ダビンチコードという
単語だけ拾えたので、きっとそういうことだと・・笑)
d0072240_22363761.jpg


d0072240_22381968.jpg

パイプオルガンは大きい!!
d0072240_22383250.jpg


どの教会にも売店がちょこちょことあって。置物はポストカードなど、綺麗なものがたくさんあります。

d0072240_22385410.jpg

そしてろうそくです。2ユーロです。本当は火をともしてお祈りのため置いていくものだと
思いますが、持って帰ってきました。
d0072240_2239158.jpg


今まで集めたろうそくです。ノートルダム寺院・モンマルトルなどのろうそくを飾ってます。
d0072240_2239960.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-02-08 23:18 | 一番好きな国のこと

嬉しい楽しい美味しい

☆嬉しいこと

新しいエッフェル塔がやってきました。
d0072240_0521414.jpg

フランス国旗と同じ色の配色のエッフェル塔です。母からお土産でいただきました。
うれしいーー!!
下のメトロ地図は、実はナフキンなんです。こりゃもったいなくて使えません。
いろいろとお土産をいただいて、昨日母が帰ってきて、早速夜ごはんも食べず実家へ。
d0072240_0522931.jpg

お土産もいただいて、ご飯もいただいて、至れり尽くせりでした。
ほかにもかわいいお土産があるのですが、小出しさせてもらいます(笑)

☆楽しいこと
ところで、刺繍ができましたよー。
d0072240_053055.jpg

お花をサテンステッチで。サテンステッチって結構苦手かも。ちょっといがんでしまう
のです。
さー、これをどうするかというと、
こんな袋に。裏地は、この前リネンバードさんで買った、リバティの生地にしてみました。
紐でぎゅって縛れるきんちゃく袋です。
d0072240_0533327.jpg

今日も、刺繍教室にいってきましたー。また新しいものを習ったので、また出来上がったら
アップしまーす。

☆美味しいこと

そしてそして、久しくアップできていなかった旦那さんチョイスデザートです。
今日は月1の会議。帰りに阪急によって買ってきてくれました。
sweetsmagicのプリン
d0072240_0535339.jpg

4種類のプリンがあって、まず今日は、バニラと、季節限定のアップルマンゴープリン
d0072240_054268.jpg

私はアップルマンゴープリンをいただきました。夏らしくさわやかな味で、おいしかった~。
バニラもまた濃厚で、贅沢なプリンでした。
d0072240_0541034.jpg

食べ終わったら、この器何に使うおうかなあー。陶器でしっかりしてて、ふたも
ついてるから、並べてもかわいいかも~
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-27 01:20 | 手仕事を楽しむ

家の紫陽花とお土産

なんだか最近1週間に1度のアップになっている状態。
暑いのと、雨とでちょっとばて気味。平日はどうしても家に帰って
ご飯作ってなんだかんだとしていると、もう11時とか。11時から30分だけ
刺繍をするというのが毎日の流れになってしまってます。
(刺繍は毎日少しはしないとなんだか落ち着かなくって・・・)

なかなかブログをみれなくて返事やコメントが遅れてしまっていてすいません。
ちょっとこんな感じが続きますが、引き続きよろしくお願いします。

梅雨に入って少し経つと、家の紫陽花が咲き始めました。
d0072240_2027281.jpg

少しずつ花をさかしてます。mi-mianさんに紫陽花は土が大事っておしえてもらったので
来年は、小さな鉢から大きな鉢に植えかえようと思ってます。いっぱいつぼみがついているので
これから花でもこもこになるのが楽しみです。
d0072240_20274262.jpg




さてさて、母が先週の金曜からパリへ行ってます。そう、フランスの姉のところです。
この前電話をかけたら、今、”今オペラの近くでご飯食べてる”だってーーー。
なにーーーー!!
うらやましーーーーーー。
そして今日は、ワインの教室に母も参加しているということで、写真も送られてきましたーーー。
またまたうらやましーーーー。

こうなったらお土産だけ期待をして待ってようと思います。きっといろいろと買ってきてくれるはず。(ちょっとプレッシャーをあたえておこう・・・)

そういえば、この前姉から嬉しいお土産をいただいたのでした。

そう、アルザスの物ばかりです。
d0072240_20305934.jpg

お土産をあけながら、テンションあがりまくりで。
d0072240_2031694.jpg

この缶、ストラスブールに行ったときに買おうかどうか迷って結局買わなかった缶。
それからやっぱり後悔して、姉に買ってきてもらいました。この缶の絵を今度はステッチしてみようと思ってます。波さんから図案をいただいたので。
d0072240_20311927.jpg

ALSAのベーキングパウダーの缶。さーてベーキングパウダーは何に使う?
d0072240_20313155.jpg

プレイスマットに
d0072240_2031397.jpg

ALSACEのワイン街道のトルション
d0072240_20315249.jpg

かわいいトルションです。
お土産を見ながらにやける私。お姉ちゃんありがとー。
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-19 20:47 | 一番好きな国のこと

暑いですねー。

姉が帰った次の日から、梅雨があけ、強烈な暑さが続いてます。
またまた夏バテ、そしてついに、発熱。39度の熱がでて、寝込んでしまいました。
会社を早退し帰って寝ていたら、熱があがってきてたまらなくなって、だんなさんに
早く帰ってきてーのメール。
点滴をしてもらって、熱は下がりました。
上海出張もあったり、なんだかんだと忙しかったので疲れがでたんだろうなあと思います。
ブログも、全然更新もできてなかったし、訪問もできてないので、心機一転
また、がんばっていきますー。
もう少しで盆休みだから、ちょっと気持ち的には楽です。10、11と出勤すれば、12から
おやすみーーー。
めちゃうれしー!!。

今日は、家の中が全然片付いていなかったので、朝から大掃除をしておりましたー。

と気がづけば、もう10時。

そういえば朝ごはん食べてない。

姉からもらった、フランスパン。真空パックにはいっていて、焼くだけのパンです。

d0072240_12503826.jpg


小さいフランスパンが4つ入ってます。
d0072240_1251224.jpg


オーブンで200度で15分ぐらい焼いてみました。

おいしそうな焼き色
d0072240_12522966.jpg


焼きたてのフランスパンは絶品です。外はぱりぱり、中はふわふわ。
d0072240_1254644.jpg


このフランスパン、スーパーに売っていて安いみたいなんですが、充分おいしいです。

朝からおいしいパンいただきましたー。

他にも色々種類があるようです。
d0072240_14245181.jpg


夏野菜もとれてます
[PR]
by mon_peinture | 2009-08-08 13:00 | 一番好きな国のこと

アルザスの陶器

 お土産第2弾です。
よく割れずに持って帰ってきてくれたーと大感激です。

アルザスの陶器達です。

クグロフの型
d0072240_20554894.jpg


模様が入ったものとかもいいけど、私は素焼きのシンプルなものが大好きです。
直径15cmぐらいのわりと大きめの型です。

d0072240_21593580.jpg

ちゃんと、クグロフの作り方もメモ書きされたものが中に入ってました。なんて書いているか
わからない・・・・


ワインのピッチャー
この青と、葡萄柄が素敵で、前から欲しかった物です。
姉のお友達が、アルザスに行ったときに、わざわざ買ってくれたものなんです。

d0072240_20565139.jpg


この陶器の色や柄にほんと惹かれます。素敵だなあーってじっと眺めています。
頂いたワインをいれて、実際につかってみよーかなあって思います。

d0072240_2201892.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-07-15 22:23 | 一番好きな国のこと

リュネヴィル  アンティークの名品


d0072240_13133120.jpg


d0072240_13181315.jpg


創業1728年のロレーヌ地方の窯元リュネヴィルで作られたお皿。

マリーアントワネットも愛用していたほど人気のお皿を、姉が買ってきてくれました。

デザインが素敵だからファンも多いそうです。

大事に使わせていただきます。ありがとー。


ところで、姉達は無事に帰ってきました。驚いたのは、3人の姪っ子。
1年半ぶりにあったんですが、3人とも大きくなって、びっくりです。
上の子はだっこができないくらい大きく。やっと抱っこできたのは、一番下の子
だけでした。下の子は地元の幼稚園に通っているので、フランス語ができるんです。
しゃべってっていってもしゃべらないから、向こうの幼稚園の写真をみながらこの子はなんていう
名前?ってきいていったら、すっごい発音で名前を言っていくので、びっくり。
そのあと、フランス語クイズみたいなのをやると、全部言っていくし、参りました。
1ヶ月間楽しい時間が過ごせそうです。

オリーブに実がつきました
[PR]
by mon_peinture | 2009-07-04 13:30 | 一番好きな国のこと