タグ:ハンドメイド ( 20 ) タグの人気記事

秋色コースター

嬉しいことに、最初に作ったコースター10枚が完売しました。
ほんとありがとうございます。

追加で送ってほしいとのことで、作りましたが3枚しかできず。

d0072240_1440714.jpg


秋色を意識してつくりました。
d0072240_1440789.jpg


d0072240_1440877.jpg


d0072240_1440990.jpg


てにとってみていただければ、うれしいです。
>よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-10-04 14:48 | 手仕事を楽しむ

アウトラインステッチ

d0072240_2112926.jpg


アンティークのクロスに、フランスの古い図案集から選んだうさぎさんを、ステッチしました。

d0072240_21121099.jpg


赤一色刺繍です。

パンかごにかけたり、キッチンに使う予定です。


>よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-07-30 21:07 | 手仕事を楽しむ

北欧刺繍

d0072240_10293959.jpg

無印良品で買った、お弁当袋に、お箸入れと同じ柄を刺繍してみましま。


d0072240_10294010.jpg

そのついでにツヴィスト刺繍もやっちゃいました。


>よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-07-25 10:26 | 手仕事を楽しむ

ウサギのスカラップポーチ

d0072240_8502161.jpg

亜紀先生のところで習ったウサギのスカラップポーチ出来ました。

刺繍は完成していたものの、ミシン待ちでした。

左上のスカラップポーチより少しうまく出来たかなあ。

青と赤のアウトラインの組み合わせがすきです。

d0072240_8502261.jpg


息子さんの物をまた作ってます。ワンワンが好きなので、犬の刺繍をしてます。


よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-30 08:42 | 手仕事を楽しむ

北欧刺繍でお箸入れ

d0072240_22291540.jpg


北欧刺繍の技法でお箸入れをつくりました。

営業から内勤になったので今はお弁当をもっていってます。





d0072240_22291884.jpg


おかずはほとんど昨日の晩ののこりです。
d0072240_22291978.jpg





よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-28 22:32 | 手仕事を楽しむ

こぎん刺しのポットマット

d0072240_17245458.jpg


こちらもできあがってまーす。

二つともお友達のところに旅立ったので、また新しいのを
作りたいと思います。

d0072240_1724553.jpg







よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-27 23:13 | 手仕事を楽しむ

トランプ柄の刺繍 おもちゃ箱


d0072240_14103730.jpg


ぜんぜんアップできてませんが、変わらず元気にやっております。

手仕事もすこしずつですがいろいろ作っております。

またちょこちょこアップしたいと思います。

ちなみに、↑トランプ柄のカルトナージュで作った箱は、息子さんの小さな車や小さな動物の置物いれと
なってます。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-24 14:18 | 手仕事を楽しむ

ブックカバー  &  平日のカフェごはん


素敵なしおりをいただきました。

d0072240_1559062.jpg


会社の同僚のおばあちゃんからいただいたものです。

お会いしたことはないんだけど、ベルギーレースや刺繍を昔からされてるそうで、
家の中は刺繍関係が飾られてるとか。是非一度見てみたいのですが、おばあちゃんの
お家は東京なので・・・機会があれば是非行ってみたいです。

すごく繊細な編み模様のしおり。素敵すぎます。さらっと作ってしまうらしい・・。
尊敬してしまいます。

私も何か作らないとっと、ブックカバーを。
このブックカバーは私が今一番尊敬している刺繍の先生の元で
刺したものなのです。
d0072240_16111796.jpg

旦那さん用のブックカバーにしました。通勤時毎日本を読んでいるので。
旦那さんは北方謙三のファンです。
だから、中身は北方謙三です。
表紙に刺繍。 とんぼじゃなくてかげろう。
文はラテン語  意味は言葉は飛び去るが書かれたものは留まる
だって。
チェーンステッチで刺してます。 
最近クロスステッチ以外のステッチを勉強中です。

平日のカフェごはん
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-09 16:18 | 私の楽しみ

メッセージボード

d0072240_14215528.jpg
メッセージボードを作ってみました。
ファブリックパネルと同じように、パネルに、リネンの生地を張っただけなんですが、生地と
パネルの間に鉄板をはさむことで、マグネットがくっつくようになります。

電話などの横に飾っています。
d0072240_14292449.gif

[PR]
by mon_peinture | 2007-02-03 14:30 | 手仕事を楽しむ

日記 & ドイリーたち

 最近ですが、中国関係の仕事をしており、国慶節(10/1~1週間中国のお休み)前なので、非常に忙しい日々が続いています。毎日の仕事のストレスをとるには、仕事とは
まったく違う趣味をもつということで、はじめた編み物。作っているとほんとうに仕事を
忘れてしまい、ストレス解消になっています。
もの作りという仕事を、いままでしたことがないので、もの作りに携わっている方を見ると、尊敬してしまいます。自分自身も何かできることはないかなあと思ったのが、昔からちょこちょことやっていた編み物でした。
今は、空いた時間で編んだり、縫ったり、できあがりが楽しみで毎日続けています。

d0072240_2275925.gif


夏に作ったかばんの余った麻糸で、ドイリーを作ってみました。


d0072240_21461742.jpgd0072240_21465040.jpg
ドイリーはいろんな柄があるので、どの編み図のものを作っても、かわいくできあがります。
ドイリーはわりと細い糸で作ったほうが、綺麗に仕上がるということが、今回作ってみて
わかりました。中細の麻糸で作ったら、ごわごわになってあまりかわいくなかったです。

d0072240_21463530.jpg
←もドイリーのまわりに、ウッドビーズをつけてみました。ドイリーとしても使えるし、
ジャムポットカバーとしても使えます。

編み図は、縫う編むリネンを参考にしてみました。




ドイリーは飾りでも、役に立つので、いろんな柄のドイリーを作ってみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-21 22:14 | 手仕事を楽しむ