タグ:ステッチ ( 4 ) タグの人気記事

アウトラインステッチ

d0072240_2112926.jpg


アンティークのクロスに、フランスの古い図案集から選んだうさぎさんを、ステッチしました。

d0072240_21121099.jpg


赤一色刺繍です。

パンかごにかけたり、キッチンに使う予定です。


>よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-07-30 21:07 | 手仕事を楽しむ

オーバルトレイ

今年に入って1カ月に1度、刺繍教室に通っているのですが、そこで見た先生の
作品があまりにもかわいかったので、私も材料を分けてもらって作りました。

オーバルトレイです。
d0072240_2045495.jpg

見よう見真似で、あっているのかどうか・・・作り方はほんと自信ありません。

これはどうやって使うかっていうと、刺繍をしていると糸やはさみがいろんなところに
散らばるので、こうやって使います。
d0072240_20474955.jpg

このトレイは生地をひっつけたものなのですが、
もう一つは刺繍をいれてみました。
刺繍のデザインも先生のものです。
刺繍はこちら。サテンステッチで刺してます。
d0072240_20484739.jpg

作り方は一緒で、真ん中に刺繍をした生地をいれたもの。
d0072240_20503435.jpg

私にしては上出来なできあがり。
d0072240_20541198.jpg


もうひとつ、刺繍課題だった、ロング&ショートステッチもできあがりました。
d0072240_2059050.jpg

ミシンで縫って、袋にしました。
d0072240_20591367.jpg

旅行とかに行くときに、下着をいれる袋ぐらいの大きさ。意外に大きめです。
中はストライプに。
d0072240_20592135.jpg


旦那さんが今度上海行くときにもっていくわーやって。それはやめて!!
これは私のです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-06 21:06 | 手仕事を楽しむ

ROYAL PARIS

d0072240_18401030.jpg


去年から作り始めたステッチがやっとやっと完成し、額にいれましたー。
出来上がりにだんなさんは大喜び。これは、去年にフランスに行ったときに、
だんなさんが見つけたキットです。クロスステッチじゃないから、非常に抵抗感が
あった(他のステッチをやったことがなかったから自信がなかった)んだけど、
なんとか出来上がりました。
ただどうしてもしわがとれなくて・・・。刺し方がきつかったのか、布がひっぱられてるんでしょうね。
ま、いいかー。ということで。

いままで小さい物ばかりを刺してきた私にとっては、一番の大作です。
さー次の刺繍にとりかかろうと、また意欲がわいてきています。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-08 19:00 | 手仕事を楽しむ

ステッチ

去年からとりかかっているこのステッチ。過去記事
あと、もう少しでできあがります。
やっと、一番大きい部分が終わりそうなので、途中経過です。

まだ、仕上げをしていないので、ちょっと糸がういていたりしますが、あとでなおしまーす。
d0072240_22414462.jpg

私が持っている裁縫箱とおなじような裁縫箱です。

12月のときは1日1個ずつ仕上げますと言っていたのに、まだできていないということは、
1個できていないということですねー。1週間に1個?って感じです。
今月中には絶対仕上げます。(自分に言い聞かせています)

More ~ホットワイン~
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-17 22:52 | 手仕事を楽しむ