タグ:カルトナージュ ( 10 ) タグの人気記事

ウサギのスカラップポーチ

d0072240_8502161.jpg

亜紀先生のところで習ったウサギのスカラップポーチ出来ました。

刺繍は完成していたものの、ミシン待ちでした。

左上のスカラップポーチより少しうまく出来たかなあ。

青と赤のアウトラインの組み合わせがすきです。

d0072240_8502261.jpg


息子さんの物をまた作ってます。ワンワンが好きなので、犬の刺繍をしてます。


よろしければポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-30 08:42 | 手仕事を楽しむ

トランプ柄の刺繍 おもちゃ箱


d0072240_14103730.jpg


ぜんぜんアップできてませんが、変わらず元気にやっております。

手仕事もすこしずつですがいろいろ作っております。

またちょこちょこアップしたいと思います。

ちなみに、↑トランプ柄のカルトナージュで作った箱は、息子さんの小さな車や小さな動物の置物いれと
なってます。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-24 14:18 | 手仕事を楽しむ

すみれの刺繍 完成

d0072240_13282940.jpg


すみれの刺繍の仕立て、やっとできあがりました。

組立てで、一度失敗しまして・・やりなおしました。
作業中の机の上。テープ余分にもっていてよかった。
d0072240_13252694.jpg


できあがりがこちら。 すみれにリボンもつけてと。
d0072240_13254824.jpg


外と中の模様、すこしずれてしまいました。あと、糊のムラが。ま、気にしない。
d0072240_13261734.jpg


カルトナージュをすると、道具が広がるので、こんな感じで使いたいと思います。
d0072240_13263379.jpg


写真でみると、しっかりとついてないところがあるので、あとでこてでしっかりおしときます。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-31 13:34 | 手仕事を楽しむ

ミニノート完成 そして 

ミニノートの製本完成しました。

d0072240_741569.jpg


キットの内容とは少し変更して作っております。

キューブの刺繍へたくそです。がたがたになってしまいました。半分力尽きた刺繍となっております。


d0072240_741328.jpg


完成したのでご褒美のおやつ

BRETONNEのカヌレ。
d0072240_7471567.jpg

秋バージョンでかぼちゃのカヌレです。

d0072240_7473111.jpg

なんだか久々の甘い物。おいしいー。
d0072240_7474959.jpg


おやつを食べたので、次もがんばります。

スミレの刺繍。 久々にロング&ショートとサテンがんばってます。
d0072240_7421928.jpg


よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-18 07:52 | 手仕事を楽しむ

無印でお買いもの そして ミニノートの製本

無印良品で、デスクトップのLEDライトを購入しました。
折りたためてコンパクト

d0072240_7492074.jpg


手元が暗い時にすごく便利です。


d0072240_7493857.jpg


こぎん刺しに入る前にやりたいものがあって、とりかかりました。まずはステッチを終わらせ

工作の時間です。
d0072240_7495040.jpg


ノートの製本を一度やってみたくて、亜紀先生のお店でキットを買って作ってみております。

だんだんできてきました。
d0072240_750478.jpg


完成品はもう一つ完成したら一緒にアップします。



よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-15 07:58 | 手仕事を楽しむ

再度挑戦

d0072240_11491672.jpg


カルトナージュに再度挑戦

More
[PR]
by mon_peinture | 2012-07-19 21:00 | 手仕事を楽しむ

ミニソーイングBOX

姉と二人でカルトナージュ会を開きました。といっても私が作りたいものを
姉が手伝うという会。

カルトナージュのキットをいくつか買っていて、でも説明書が経験者用なのでまったくもって
わからないといった状態になり、姉に助けてもらいました。

まずは刺繍部分は私が事前に用意。
d0072240_1610224.jpg


そして、できあがったのがこちら↓
このふたの部分をどうやってつけるのかがよくわからなくて、姉とこうでもないあーでもないといいながら
やりました。
d0072240_16102830.jpg

といいながらも、ちゃんと形になって。大満足。ミニソーイングBOXです。
蓋のチャームは、うさぎのチャームをつけました。
d0072240_16103817.jpg

中はこんな感じー。プロであれば外と中の線の模様がちゃんと合うようにはるのだけど、
初心者なので、そろってない・・・まあ、いいかといい加減な部分もあり。
d0072240_16104392.jpg


カルトナージュって楽しいー。かなりはまりそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-29 16:24 | 手仕事を楽しむ

カルトナージュに挑戦

d0072240_2119653.jpg


以前、YAHOOオークションで手に入れたこの天使の生地。

こんなふうに変身しました。

ペルメル
d0072240_21202850.jpg

壁に飾って、カードとか挟んだりできる優れ物。

先週、姉がお家に来て一緒にカルトナージュ会を開催。

もうひとつ、違う生地でも作ってみました。今度は赤です。

d0072240_21263031.jpg


どちらもいい感じでできあがりました。むふふ

月に何回か姉とカルトナージュをする日を決めようということに。かなりはまってしまった
私は、今週末も姉を呼んで何か作ろうと思っています。
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-14 21:29 | 手仕事を楽しむ

新しい事への挑戦

先日、ずっとやりたかったカルトナージュのレッスンを受けました。
赤いドット柄のリングファイルがレッスンで習ったものです。
d0072240_2123713.jpg


中はこんな感じ。のりのつけ方や、基本的なことをならって。
d0072240_2125511.jpg


さー、カルトナージュのキットをいただいて、習ったことを試してみました。
作ってみたのがこれ。
刺繍もいれて。
d0072240_213942.jpg


作業をしていると、ごみがたくさんでます。刺繍をしてても糸くずとか。
d0072240_213433.jpg


そう、これは机の上に置くゴミ箱です。
d0072240_213533.jpg


こうやって、おりたたみできるので、持ち運びOKだし。邪魔になりません。
かなりこの形になるのに、考えました。説明書は入ってますが、簡単な説明だけだったので
よくわからなくて。旦那に聞いて作りました。
d0072240_214088.jpg


初めての感じにしてはよくできたほうで......
ただ のりのつけ方がまだ汚いし、角の処理がいまいちです。また、違うものに挑戦
してみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-08 21:16 | 手仕事を楽しむ

カルトナージュ ペル・メル

前から欲しかった一品を今回姉に買ってきてもらいました。

d0072240_22494944.jpg


カルトナージュ ペル・メル。

d0072240_22522254.jpg


リボンとリボンの間に、写真や気に入ったポストカードをはさんで、飾ることができます。
壁掛け用にわっかがついているので、壁に飾ろうと思います。

是非これをオリジナルで作ってみたいと前から思っています。



d0072240_22544417.gif


今日、東京から帰ってきました。昨日も夜の6時から12時まで忘年会で、くたくたでした。
よーしゃべるお客さんでした。
お土産に、東京名物ごまたまごと。崎陽軒のシュウマイ(真空パック)姉が持って帰る用を
買って帰りました。あまり知らない土地にとまるとやはり疲れますね。
明日は金曜なのでうれしいー。夜は友達と会社の近くのベルギービールを飲みに
行ってきます。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-07 22:59 | 一番好きな国のこと