タグ:アンティーク ( 17 ) タグの人気記事

刺繍のアンティーク

刺繍のアンティーク物

d0072240_2339666.jpg

フランスの蚤の市で見つけたものです。

これは何かというと、中は袋になっていて、刺繍糸をいれて持ち運べるという優れ物。
d0072240_23421198.jpg

古いから、中のふくろはぼろぼろ。でもなんだかあじがあります。

d0072240_23392753.jpg

中には実際に糸も入っていました。

あと、針もさしてありました。もう針もさびてしまっています。どんな人が
使っていたんだろうって考えてしまいます。
d0072240_23395293.jpg


アンティークのサンプラー

これは、9月に名古屋に行ったときに、ミュシカさんで見つけたもの。
d0072240_2340214.jpg


スウェーデンで買ってきたそうです。
お店の方がこの刺繍を買おうとすると、おばちゃんがほんとに買うの?って
売りにだしているのに、売れるのがなんだかさみしかったそうです。
それだけ愛着があったみたいで。

だから、私がこれからは大事にしますと、持って帰ってきました。

こうやって時を超えて自分の手元にくるって、ほんと出会いだなあって思います。
大事にしたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-16 23:59 | 手仕事を楽しむ

お買いもの ♪ 素敵なお土産

10日ほどブログの更新がとまっている間に、梅雨も明け暑い夏がスタート。
旦那も出張から帰ってきたと思ったらまた、出張へとでかけました。
私はどうしていたかというと、仕事がですね、結構大きな仕事が成立しそうで力を
いれておりました。少し前が見えてきたので、ちょっと一安心したところで、ブログを
ひらけてます。

京都の続き、まだ途中でした。
そうそう、お買いものと、素敵なお土産があって、アップできずにいてました。

お買いもの
今回のお買い物は食べ物ばかりー。
アンペルマンさんで買ったパンたち
d0072240_058531.jpg
d0072240_0592100.jpg


ブランジェリーマッシュで買ったパン
d0072240_0594911.jpg

手前のパンの名前がパリ六区というパンで。理由はわからなかったんですが、中に
マロングラッセがはいっていて、生地もほんのりあまくてこれ最高でした。
このパンが食べたくてまた、ブランジェリーマッシュに行こうかと考えている私。

チェカさんで買った焼き菓子セット。
d0072240_1624100.jpg


結構盛りだくさんにはいっていて、1000円。

d0072240_172522.jpg


一人カフェのときは、このC/Sが一番便利~

d0072240_174136.jpg


そしてそして、さおりさんから素敵なお土産をまたまたいただいてしまって。
ほんと申し訳ない~。
d0072240_152494.jpg



ラッピングの袋がかわいくて、すべてコレクションの仲間にしてい


私の小物飾りの棚用にって、かわいいパッケージの洗剤なんかもいただきました。
d0072240_1104055.jpg


飾った感じ。こんな感じ。だいぶと棚がうまってきたよ。
d0072240_1142989.jpg


薔薇のろうそくに、バゲットのピンバッチ。
d0072240_1151713.jpg


スウェーデンの麻糸。
d0072240_1152925.jpg

珈琲豆に水だしコーヒー。ちょうどコーヒーのストックがすくなくなってきていたので
めちゃうれしいー。あと、私の旦那がアイスコーヒーをよく飲むということを
以前に話をしていたので、水出しコーヒーをくれました。
d0072240_1154554.jpg


そして、またもやツボな物の集合体。

PACKING LISTとINVOICEを入れて、カートンにはりつける袋がはいっていて。
仕事上、この書類を取り扱うことが多いので、すごく親近感がありました。
ロンドンの地下鉄の切符や、TAGもはいっていて。たまりませーーん。
d0072240_1155715.jpg


ほんといっぱいいただいてしまって、感激です。
d0072240_1251446.jpg


ありがとう~!!
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-13 01:30 | 好きなものいろいろ

落ち着く場所作り

d0072240_22271260.jpg


ふーーー、今週はほんと疲れました。一週間の初めから例の中国の問題で、貨物がはいってこない
など、お客さんへの対応に疲れました。
毎日イライラ。イライラ。しておりましたが、やっと土曜日~。

ストレス解消に刺繍です。

最近、私にとって落ち着く場所が↑でs。

作業場を少し。(作業場っておおげさですけど、好きなものに囲まれた場所です)
ミシンなんかもここでやっちゃいます。


刺繍の道具や本や裁縫箱、フランスの物などをまわりに集めて、好きなものに囲まれてここで
座ってことことするのがいちばん落ち着くのです。

椅子や机なんかはほとんどが日本のアンティークの物なので値段はお安めでございます。

唯一、丸椅子の手前の裁縫箱はフランスのもので、兄の奥さんからプレゼントでいただいたもの。


日本のアンティークのもので、よくお世話になっているのが↓
京都府長岡京市にあるdaysさんです。

d0072240_22355083.jpg


家から車で20分ぐらい。すぐにいけて、ゆっくりおしゃべりしながら見れるので大好きなのです。

d0072240_22384233.jpg


お店の中は、アンティークの物をすごく素敵にディスプレイされています。
d0072240_22363735.jpg


d0072240_22411661.jpg


ロハスフェスタにも出店されています。


d0072240_23125853.jpg



daysさんでいただいたかご。 果物をいれるのに底が深くて便利なのです。
d0072240_22421171.jpg


玄関に飾ってる、アメリカのアンティークのランプです。これもdaysさんで
いただきました。
d0072240_2244687.jpg


作業場の引き出しの中も、好きなものがいっぱいはいっております。
一番下の引き出しだけ、旦那の引き出し。ひとつだけ貸してほしいと言われて。
何をいれているのかなあと見てみると、
煙草のストックでした。自分の引き出しだほしいようです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-02 23:15 | 私の楽しみ

やまぼうし商会


古物雑貨めぐりが続いています。葛城市のあと、帰りに大和郡山に寄って帰りました。
ちょうど旦那の睡魔がピークになり。運転交代。地道だったの、葛城市から大和郡山まで
私の運転で。畑や田んぼが並ぶ道、かなり運転しやすかったです。

大和郡山では、以前さおりさんのところで紹介されていた、やまぼうし商会さんに行ってきました。

d0072240_21441793.jpg

こんなところに!!っていうところにあります。ナビがないといけない~

お店の中はこんな感じ
d0072240_21371271.jpg


古物雑貨がそこら中に置いてあります。こりゃまたぐるぐるまわるぞーーー

その前に、喉がかわいたので、アイスコーヒーをいただきました。
d0072240_21461033.jpg

CAFEスペースもあるんですよー。

まずは喉をうるおしてから、さーーまわりましょう。

d0072240_2148877.jpg

昔のタイプライター。

おもしろいものをみつけました。

林式妊娠暦
d0072240_21485193.jpg

これはなに?? 初めてみました。
これで今何か月目とか計算していたのかなあと。産婦人科とかで置いてあったもの
らしいですが、すごくおもしろいですよね。

またまた 懐かしい物を発見。
d0072240_2150443.jpg

これ、ひっくり返すと日にちが変わるやつです。
無性にこれがほしかったのですが、非売品でございました。

もうひとつ、私の目を釘付けしたものがあります。

メジャー
d0072240_2152122.jpg

それも革でできてます。計るところは生地です。
革もすごく綺麗な色になっていて、一体これは主に何をはかるものだったのだろうか?
どなたかご存じでしょうか?
あまりにも素敵だったので、私はこれをいただいて帰りました。

さて、旦那はなにしてる?
物色してはりました。

旦那さんが選んだのは
d0072240_2244950.jpg


昔は何に使われていたか知らないけど、結構重さがあってどっしりしています。また、2階のトイレに置くっていうので、置いときました。


もうひとつは、この右側に置いてある、筒のようなもの。
d0072240_21581421.jpg


すべて200円から500円ぐらいで買っています。あ、メジャーはもう少し上がりますが。

店内は私たち2人だったのでほんとゆっくりさせていただきました。

古い物も大事に置いておかないといけないですね。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-08 22:08 | 私の楽しみ

アンティークベル


この気品な立ち姿。イギリスの高貴な女性ですね。
以前から欲しかったこのアンティークベル。そう、それは、あの日に出会いました。
GOSPEL
2年前、京都でさおりさんとデートした日、GOSPELさんでこれをみかけたのです。
音が綺麗だったのを覚えていて。 ベルを鳴らすと店員さんがきてくれるのです。
ちょっと雰囲気やドレスも違うけれど、同じアンティークベルを見つけたのです。
d0072240_1763974.jpg


お店の方に聞くと、全部違うドレスで顔も違うそうです。この子が最後の子だったようで、
若干顔が怖かったんだけど、ドレスの広がりかげんも素敵で、また、音が優しい音で。



このベルは昔お屋敷などで使われていたベルだそうで・・・

これを何に使うって?これで旦那をよぶことにします。(笑)

あと、こんなトレーも見つけました。スウェーデンのアンティークのトレーだそうです。
取っ手が木というのが、スウェーデンらしいですね。

d0072240_179110.jpg

砂糖などを置くトレーにしたり、食卓の真ん中において、塩とかおいたり、使いようはいろいろ。
d0072240_1792366.jpg


出会ったお店はこちらです。
アンティークベル:PANIEさん
スウェーデンのトレー:ANTIQUE MIDIさん
ちなみに、トレーにのってる、ポットなどはロピスラボさんで昔買ったものです。

暖かい日曜日
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-14 17:33 | 好きなものいろいろ

古い木箱  ~ロハスフェスタ 万博~

古い木箱を見つけました。
d0072240_22444210.jpg


結構深さもあって、2段式。 
10/11・12と万博のロハスフェスタがあったので、行ってきました。
最初11日に行ったのが、満員、満車で駐車もできず、これではいつまでたっても入れないということで
諦め、次の日にリベンジ、9時半には万博にはいって、開くのを待ったぐらいです。
天気もよかったので、12日も人がいっぱい。お店の人にきくと、過去最高だったそうです。

私の目的は、刺繍糸が片付けられる引き出しつきの箱がほしいと。
でも思っていたものはなかなか見つからず、うろちょろしていると、この箱に出会いました。
d0072240_2245551.jpg


深さもあるし、刺繍のキットや生地もここにいれれるかも。
あと、上の段には、刺繍糸や道具をいれようと。
お気に入りに生地をひいてみました。
d0072240_22451494.jpg

上の段には、刺繍道具関係。まだまだ花糸は持っていないので、少しだけ。
d0072240_22455346.jpg

下の段には、キットや生地を。まだまだできあがっていないキットをみて、あせりました。
d0072240_22462282.jpg

なんだか、宝箱みたいになって、ちょっとうれしくなりました。

アジサイのドライフラワーも買ってきました。母と半分ずつです。
綺麗な色合いで素敵です。
d0072240_22463512.jpg

無理やり花瓶にいれて、写真。アジサイのドライフラワーって貴重で、飾ってるだけでさまに
なりますね。
d0072240_22564365.jpg


いい買い物ができたと、大満足。
太陽の搭の後姿を見ながら帰りました。(後姿ってまじまじとみたことがなくて、ちょっと感動)
d0072240_22472487.jpg
d0072240_22475559.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-10-16 22:59 | 好きなものいろいろ

リュネヴィル  アンティークの名品


d0072240_13133120.jpg


d0072240_13181315.jpg


創業1728年のロレーヌ地方の窯元リュネヴィルで作られたお皿。

マリーアントワネットも愛用していたほど人気のお皿を、姉が買ってきてくれました。

デザインが素敵だからファンも多いそうです。

大事に使わせていただきます。ありがとー。


ところで、姉達は無事に帰ってきました。驚いたのは、3人の姪っ子。
1年半ぶりにあったんですが、3人とも大きくなって、びっくりです。
上の子はだっこができないくらい大きく。やっと抱っこできたのは、一番下の子
だけでした。下の子は地元の幼稚園に通っているので、フランス語ができるんです。
しゃべってっていってもしゃべらないから、向こうの幼稚園の写真をみながらこの子はなんていう
名前?ってきいていったら、すっごい発音で名前を言っていくので、びっくり。
そのあと、フランス語クイズみたいなのをやると、全部言っていくし、参りました。
1ヶ月間楽しい時間が過ごせそうです。

オリーブに実がつきました
[PR]
by mon_peinture | 2009-07-04 13:30 | 一番好きな国のこと

フランスのアンティークな物

最近はなかなかUPできなく、コメントも遅れています。すいません。
3月は毎年忙しい時期で、ばたばたしています。仕事で今年は営業ははずれるか?
と思っていたら今年も営業ということで、また忙しい1年になりそうです。

忙しい中でも刺繍や好きな物に囲まれた生活も楽しんでいきたいと思ってます。
めりはりがある生活をしないと仕事もがんばっていけないですしね。

と、近況報告でした。

そして仕事で疲れていても、↓のような物を見ることで癒されています。

日本で見つけたフランスのアンティークのカード。
すずらんが描かれています。
裏には実際に送られたときのメッセージがかかれています。なんて書いてあるのだろう。

d0072240_015304.jpg


フランスの蚤の市でみつけた箱。
何に使われていた箱なのか。深さはなく薄い箱です。
描かれている絵がかわいくて。ついつい・・・。
何につかうの?ってだんなさんに言われながら、買いました。

d0072240_0154944.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-03-07 00:33 | 一番好きな国のこと

marimekko & スタディークロス

だんなさんから、クリスマスプレゼントをいただきました。
marimekkoのワンピースです。
d0072240_23213875.jpg

d0072240_23262720.jpg

カラフルなポケットがかわいくて、チュニックみたいな感じで着てます。

あと、この前京都に行ったときに、またまたユキパリスコレクション
行ってきました。11月にこちらへ行ったときに、クリスマス展があるということを知り、
だんなさんにつれていってもらいました。
2階のミュージアムには、素敵なクリスマスのステッチがいっぱい飾ってありました。
FREMMEのクリスマスステッチもたくさん展示されていて、テンションあがってしまいました。
1階のSHOPで、またまためずらしいものを発見

スタディークロス。デンマークのものです。
刺繍の教習布になります。 だんなさんが買ってくれました。

d0072240_23224686.jpg

たくさんの技法が盛り込まれたサンプラーです。
d0072240_23225459.jpg

昔はこれを見ながら、技法を学んでいたんですよねー。
d0072240_2323288.jpg


私もこれを見ながら、勉強しよう。

ところで、今日が仕事納めのところが多かったのではないでしょうか?
旦那さんは今日は忘年会、明日午前中のみ出勤で、お休みです。
私は、29日出勤です。旦那さんは休みなのに、私は仕事です。29日も休めれば
ほんと長い休みなのに・・・・
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-26 23:46 | 好きなものいろいろ

DREYFUS

d0072240_23153225.jpg


2月にフランスに行ったときに買った、1枚の布。1枚の絵にもみえるこの生地。
d0072240_2315565.jpg

これはトワルドジュイのものなのでしょうか・・・?
なにも知らずに買ったこの生地。
この生地をつかって、カルトナージュができればいいなあと思いながら作ったことがないので、
どうしようかと悩んでいます。いまは、生地をひろげては、たたみ、ひろげては、たたみを繰り返しています・・・

d0072240_23211550.jpg

フランスに行ったのは、2月で3回目。モンマルトルのサクレクール寺院には必ず行きます。
d0072240_23212920.jpg

なぜなら、周りが生地問屋だからです。
DREYFUSさん。5階建てだったかな?生地がいっぱいならべてあってどれもこれも素敵な
柄ばかり。ここに行ったら、いつもうろちょろあがったりさがったり、時間があっという間にすぎるほど、長居をしてしまいます。
日本でリネン生地を買うとわりと高いんですが、ここでは素敵な柄のリネンでもお手ごろに
買えます。
また行ければなあとほんと思います。

p.s 冷蔵庫になぜ貼ってはいけないか?
風水的にだめだそうです。冷蔵庫は玄関と一緒で幸運の入り口だそうです。
だから綺麗にしておかないといけないらしいです。(金運が悪くなるとか・・・)
貼るのであれば側面がいいらしいです。(でもぺたぺたはってます)
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-28 23:48 | 一番好きな国のこと