タグ:アルザス ( 5 ) タグの人気記事

HANSIのカレンダー

d0072240_1822372.jpg


大好きなHANSIのカレンダーをいただきました。うれしい016.gif

毎月めくるのが楽しみです。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-01-10 18:09 | 好きなものいろいろ

アルザスでのお買いもの

さて、ストラースブールでのお買い物です。

どのお店でもかわいい物がたくさん置いてあって忙しくて忙しくて。
d0072240_16104960.jpg

アルザスと言えば、こうのとりがシンボルになっているので、こうのとりのグッズも多く
並んでいます。

あと、すべてのお店にかわいい看板がついていて、一つ一つ見ていくのも楽しいのです。
d0072240_16111761.jpg

こちらはアルザス陶器のお店です。
d0072240_16113331.jpg


5年前ぐらいに来たときより、お店が大きくなっていて、素敵な陶器が売っていました。
d0072240_1612884.jpg


d0072240_16114348.jpg

ほれほれ、かわいすぎます。
d0072240_16122186.jpg

欲しい物だらけ。
d0072240_1612376.jpg


買ったものたち  HANSIのポストカードは欠かせません。あと、HANSIの本も
買ったのですが、重くて別送品で送っています。
d0072240_16125758.jpg

クグロフの型はいくつあっても飾りとしてかわいいものです。
d0072240_1613783.jpg

陶器なので、大事に大事に全部持って帰ってきましたよ。
d0072240_1614296.jpg

やっぱりこのアルザスの本買いました。以前に借りたことがあって、でも
あまりにもかわいいので今回みつけて買ってきました。

d0072240_16164819.jpg

大満足のお買いもの。実はもう少しありますが、また小出しで。

追伸:コメント・訪問が遅れていて申し訳ありません

[PR]
by mon_peinture | 2011-03-06 16:33 | 一番好きな国のこと

家の紫陽花とお土産

なんだか最近1週間に1度のアップになっている状態。
暑いのと、雨とでちょっとばて気味。平日はどうしても家に帰って
ご飯作ってなんだかんだとしていると、もう11時とか。11時から30分だけ
刺繍をするというのが毎日の流れになってしまってます。
(刺繍は毎日少しはしないとなんだか落ち着かなくって・・・)

なかなかブログをみれなくて返事やコメントが遅れてしまっていてすいません。
ちょっとこんな感じが続きますが、引き続きよろしくお願いします。

梅雨に入って少し経つと、家の紫陽花が咲き始めました。
d0072240_2027281.jpg

少しずつ花をさかしてます。mi-mianさんに紫陽花は土が大事っておしえてもらったので
来年は、小さな鉢から大きな鉢に植えかえようと思ってます。いっぱいつぼみがついているので
これから花でもこもこになるのが楽しみです。
d0072240_20274262.jpg




さてさて、母が先週の金曜からパリへ行ってます。そう、フランスの姉のところです。
この前電話をかけたら、今、”今オペラの近くでご飯食べてる”だってーーー。
なにーーーー!!
うらやましーーーーーー。
そして今日は、ワインの教室に母も参加しているということで、写真も送られてきましたーーー。
またまたうらやましーーーー。

こうなったらお土産だけ期待をして待ってようと思います。きっといろいろと買ってきてくれるはず。(ちょっとプレッシャーをあたえておこう・・・)

そういえば、この前姉から嬉しいお土産をいただいたのでした。

そう、アルザスの物ばかりです。
d0072240_20305934.jpg

お土産をあけながら、テンションあがりまくりで。
d0072240_2031694.jpg

この缶、ストラスブールに行ったときに買おうかどうか迷って結局買わなかった缶。
それからやっぱり後悔して、姉に買ってきてもらいました。この缶の絵を今度はステッチしてみようと思ってます。波さんから図案をいただいたので。
d0072240_20311927.jpg

ALSAのベーキングパウダーの缶。さーてベーキングパウダーは何に使う?
d0072240_20313155.jpg

プレイスマットに
d0072240_2031397.jpg

ALSACEのワイン街道のトルション
d0072240_20315249.jpg

かわいいトルションです。
お土産を見ながらにやける私。お姉ちゃんありがとー。
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-19 20:47 | 一番好きな国のこと

HANSI  ~ALSACE~

カルトナージュで作ったペルメル。以前はこんな感じで飾っていまいたが、過去記事全部
はずして、アルザスのHANSIのカードに変えました。

d0072240_15552422.jpg


クリスマスといえばアルザスの雰囲気がぴったりで。HANSIの絵もクリスマスの絵が描かれているものが
多いのです。

HANSIとは?HANSI
アンシと呼びます。ジャン・ジャック・ヴァルツという、
コルマール出身で第一次世界大戦前に活躍した画家さん。
アルザス地方独特の民族衣装をまとったかわいい子供たちのイラストをたくさん
書かれていて。この方の絵が大好きなのです。


d0072240_15545967.jpg


d0072240_1555410.jpg


おまけに私の刺繍ももう一回登場させとこ。
d0072240_16131946.jpg


アルザスのサシェも飾ってみました。
d0072240_15555420.jpg


そういえば、ペルメルをもうひとつ姉にお願いをしてまして、できた~って連絡が
あったので、もうすぐ届くかな~。楽しみにしています。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-06 16:18 | 一番好きな国のこと

ワインのコルク


d0072240_2318448.jpg


アルザスで買ったワインのコルク。
コウノトリ、と民族衣装を着た子がコルクにのっています。

More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-26 00:20 | 一番好きな国のこと