タグ:こぎん刺し ( 14 ) タグの人気記事

こぎん刺しポットマットの裏側の刺繍

ちょっと前からこぎん刺しもはまっていますが、北欧刺繍も少しずつチャレンジしています。

こぎん刺しでポットマットが二枚仕上がったので、裏にもポイント刺繍いれました。
d0072240_1721525.jpg


↑はプラットソム刺繍です。 糸はHOLST GARNを使ってます。

d0072240_17215325.jpg


↑はクロスステッチで刺しました。同じく糸はHOLST GARNです。

あとは、苦手なミシンだけー。


よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2014-06-25 13:53 | 手仕事を楽しむ

気分転換

こぎん刺し、少しずつ進んでいます。

糸がよれているところは、見ないでください。笑

d0072240_11375017.jpg


11月になって、少しずつ家の中も模様替えと、掃除を進めています。

飾り棚の上と下を模様替え。

下はまだ試行錯誤。

d0072240_11425287.jpg


息子さんが、たまに開けてニワトリをカチャカチャしてはります。

よろしければポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-11-08 11:52 | 好きなものいろいろ

こぎん刺し コンパクトミラー

こぎん刺し、2作品目ができました。
前回と同様、コンパクトミラー。オリムパスのキットです。
姉に頼まれていたものが全然手をつけれずだったので。

d0072240_943228.jpg


糸のねじれが気になりますが、初心者ということで見逃してもらおう。

しかし、こぎん刺しおもしろーい。昔クロスステッチに出会い、はまったときのような感覚になっております。

刺繍糸もたくさんあるし、ちょっとやってみよーと意欲がムラムラと。

でも、日中はまずできない。夜も息子と一緒に寝てしまうので、最近は10時には布団の中。

ということは、いつやるの??  朝でしょ!!ということで、朝早く起きてこのミラーも仕上げました。

朝はめっきり弱い私ですが、ちょっとやってみようかなと。

仕事に復帰すると、この朝は夜ごはんを作る時間に変わってしまうので、今のうち自分の時間として
使おうと思います。

d0072240_9503622.jpg


クロスステッチもこぎん刺しも、図案をみてると、次どこだっけと何度か迷うのですが、
私はこの小さなさしをつかっております。

昔、ギャルリ百草さんで見つけたさしです。小さくてお気に入り。


また早起きの成果がでたら報告します。笑

↓ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mon_peinture | 2013-10-05 09:55 | 手仕事を楽しむ

こぎん刺し




なんとなくこぎん刺しをやってみたくなって、オリムパスのキットを
購入し、作ってみました。

d0320701_14332223.jpg

日本の伝統刺繍もいいなあとやってみて実感しました。

いろんな模様があって、コースターとかも作ってみたいと、本も
買ってしまいました。
d0320701_14335325.jpg


このキットは手鏡のキットです。

姉に見せたら、欲しいと言われたので違う模様で作ってみます。
d0320701_14341978.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:07 | 手仕事を楽しむ