タグ:かぎ針編み ( 13 ) タグの人気記事

春用にラリエット

d0072240_1211869.jpg


暖かくなってきて、シャツ一枚で外へ出られる日が多くなってきたので、さらっとラリエットを
ワンポイントにと思いまして。

といっても私はこれをつけていると息子さんにひっぱられるので、プレゼント用でございます。


d0072240_1213067.jpg


もうひとつはシンプルにビーズをつけて。

2連にして、こんな感じでつけてもらえればなあと。↓
旅立つ前につけてみる私。
d0072240_1214412.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-03-14 12:21 | 手仕事を楽しむ

冬仕度

かばんを編み終わってからも、編み物続けてます。

まずはかぎ針編みでマフラーを二本編みました。
d0072240_1145271.jpg


どちらも首回りに二重で巻けるぐらいにしてあります。↑が私ので、

↓は自分用に作ったのが、旦那さんが欲しいということなので、これは旦那さん用です。
d0072240_1146461.jpg


今は、かぎ針編みではなく、棒針に挑戦中。久々で楽しいわ。
いろんな糸を4本取りして、ロングカーディガンを作成中。できるのだろうか???

d0072240_11455833.jpg


編み物は、テレビを見ながらできるのがいいところ、刺繍は図案を見ながらしないといけないし、
夜は編み物、昼は刺繍って分けてやっております。
[PR]
by mon_peinture | 2012-11-20 11:54 | 手仕事を楽しむ

出来上がりました

かばん出来上がりました。

カウチンの糸で編んでいるので、しっかりとしています。
(あとは中に巾着をいれたり、留め金を付けようかと考え中)

d0072240_1126054.jpg


次は何を編もうかと検索中
[PR]
by mon_peinture | 2012-10-16 11:30 | 手仕事を楽しむ

ポーチ完成


先週から編み出したポーチが出来上がりました。
色の変化がおもしろい糸で、可愛らしいポーチができました!!

d0072240_0392116.jpg


中はこんな感じ↓

d0072240_0412898.jpg


久しぶりにかぎ針編みをしたので、ちょっと時間がかかってしまいました。
無事完成してよかったー。

ところで、今、姉のだんなさんが一時帰国で帰ってきています。(一人で)
木曜日に母と3人で待ち合わせして、2月以来久しぶりに会いました。
フランスからいろいろお土産をもってかってきてくれてるみたいで、明日
実家にいってお土産をもらいます。めちゃ楽しみです。
姉の子供、3人姉妹の上2人は、ぱぱにお土産リストを渡していました。
キャラクター物の筆箱や、消しゴムなどなど。それもどこに売っているかも全部かいて
ありました。(西武5階キティーグッズ売り場)
私も、小さいころ消しゴムや鉛筆、いっぱい集めてたなあと思い出してしまいました。
クラスの子と見せ合いっこするのが楽しいんでしょうねー。

パパお願いね(ハート)って書いてありました。かわいらしい。
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-14 00:51 | 手仕事を楽しむ

久しぶり

更新が1週間とまってしまいました・・・。
パソコンがリビングにあれば、絶対毎日開いていると思うんだけど、パソコンを置いてある
ところが違うから、なかなか前に座るときがなくて。パソコンは絶対リビングに置いたほうが
いいなあと、最近思います。そういえば、wiiでインターネットできるようにセットしましたよ。まだつかってないけど。

ところでところで久しぶりに、母から毛糸をもらいました。
d0072240_21192780.jpg


いろんな色がはいってるので、編んでいくと柄がおもしろい。
d0072240_21205219.jpg

まだまだ途中の段階ですが、化粧ポーチを作る予定です。↑はポーチの底です。今使っているポーチが汚れて汚くなっているので、変えようかと。
ランチョンマットとかのふちに編みこんでもかわいい毛糸だなあと、いろいろ考えてます。
だんなさんのタバコ入れを作ろうかと思っていたら、いらないといわれました。ポケットに
入らないから、いらないということです・・・。

かぎ針編み、最近ぜんぜんしていなかったので、編み方を忘れてしまってて、最初苦労してしまいました。若干編み目にばらつきが見えます。久しぶりだから仕方ないと思いながら。
お母さんなら2・3時間でできるだろうなあと、手の動きがぜんぜん違うから、私はまだまだです。

昨日、前つくったイチゴ酒ができてそうだったので、一杯のみましたよ。イチゴの香りがすごく
して、炭酸でわって飲みました。飲みやすかったので、アルコールが入っているのを
忘れて、ジュースみたいに飲んでました。
d0072240_21284225.jpg

これからたっぷり楽しめそうです。

ところでところで最近、ベランダでハーブ・野菜を育ててます。

ベランダ栽培
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-08 21:46 | 手仕事を楽しむ

冬物ニット

 秋冬物の毛糸での作品作りに忙しくしている母から、毛糸3玉と、編み図を渡され、編んでと言われたので、今まで服は作ったことがなかったのですが、挑戦してみました。

d0072240_2053598.jpgd0072240_20533022.jpg

かぎ針編みの編み図は、なんとか読めるようになったので、わりと早くできました。
ベロアの黒のジャケットの下なんかに、着るとかわいいかなと思って、人形に着させてしまいました。
見本で使われるので、実際私が着るのは、ちょっと先のことになりそうです。

母は、今年流行のLONG CARDIGANを見本で作っていて、できあがったようです。
これを今から製図して生徒さんに紹介するそうです。

d0072240_2155224.jpgd0072240_2161638.jpg


小さい頃から母が編み物をするのを見ていたのですが、やっとやりだしたのは、本当に最近です。服を作る根気があまりないので、いつも小物ばかり作っています。

ベストぐらいなら、また作りたいと思います。 
d0072240_2118249.gif

[PR]
by mon_peinture | 2006-10-23 21:20 | 手仕事を楽しむ

日記 & ドイリーたち

 最近ですが、中国関係の仕事をしており、国慶節(10/1~1週間中国のお休み)前なので、非常に忙しい日々が続いています。毎日の仕事のストレスをとるには、仕事とは
まったく違う趣味をもつということで、はじめた編み物。作っているとほんとうに仕事を
忘れてしまい、ストレス解消になっています。
もの作りという仕事を、いままでしたことがないので、もの作りに携わっている方を見ると、尊敬してしまいます。自分自身も何かできることはないかなあと思ったのが、昔からちょこちょことやっていた編み物でした。
今は、空いた時間で編んだり、縫ったり、できあがりが楽しみで毎日続けています。

d0072240_2275925.gif


夏に作ったかばんの余った麻糸で、ドイリーを作ってみました。


d0072240_21461742.jpgd0072240_21465040.jpg
ドイリーはいろんな柄があるので、どの編み図のものを作っても、かわいくできあがります。
ドイリーはわりと細い糸で作ったほうが、綺麗に仕上がるということが、今回作ってみて
わかりました。中細の麻糸で作ったら、ごわごわになってあまりかわいくなかったです。

d0072240_21463530.jpg
←もドイリーのまわりに、ウッドビーズをつけてみました。ドイリーとしても使えるし、
ジャムポットカバーとしても使えます。

編み図は、縫う編むリネンを参考にしてみました。




ドイリーは飾りでも、役に立つので、いろんな柄のドイリーを作ってみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2006-09-21 22:14 | 手仕事を楽しむ

夏物BAGたち

今日で8月も最後ですが、まだまだ暑い日が続きますねー。今日、淀屋橋は34度でした。営業にはつらい毎日です。明日から9月。秋が待ち遠しいーーー!!
その前に、この夏作った、BAGたちです。

d0072240_2327563.jpg このBAGは初めて6月頃にかぎ針編みで編んだものです。
ちょっと濃いめのパープルで作ってみました。糸は、COTTON。
中もちゃんと袋をつけて、肩からさげれるようにわりと大きめに作ってます。
色が濃いので、9月いっぱいまで使えるかなあとおもってます。
中の布も、何枚か作っておけば、模様を替えたりできるので、イメージがかわります。
このBAGは結構愛用しています。
d0072240_2343766.gif

d0072240_23503328.gif


d0072240_2329293.jpg 笹の糸で編んだかごBAG。
これもかぎ針編みです
。笹糸はしっかりしているので、このまま床においても、しっかりとしています。
なので、ちょっと毛糸とか入れておいておくとかわいいかなと思い作ってみました。
ふちは、布をまきつけています。d0072240_23465358.gif
d0072240_23505475.gif



d0072240_23304073.jpg 兄の奥さんににあげた、ショッピングバッグ。
縫う編むリネンを参考に作ってみました。
写真のように、くしゃとなる感じで持つとかわいい。
リバーシブル用に作ったので、わりとしっかりしています。 
作ったものの、私も使うときがなかったので、どうしよーかなあと思っていたのですが、
お盆に兄家族が帰ったときに、奥さんが見て気に入ってくれたので、あげちゃいました。 
置いておくより、使ってもらってるほうがうれしいので良かったです。


今度は秋物・冬物のニットBAGに挑戦です。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-31 23:50 | 手仕事を楽しむ

麻糸で編んだBAG

d0072240_22334228.jpg以前に紹介した帽子と同じ紺の糸でかばんをやっと完成させました。同じように、真麻の細糸を3本取りして編んでいます。
参考にした本は、やはり、小さな編み物レッスン
持ち手を少し長めにして、肩から下げれるようにしました。
d0072240_22372443.gif
d0072240_2234452.jpg
もうそろそろ夏物は終わりかなあと思いながら、まだ糸が余っているので小物を作ろうかなと
悩んでいます。

今日は、熱戦だった高校野球の決勝をみながら、かばんを作っていました。明日は仕事でみれないから、残念。
[PR]
by mon_peinture | 2006-08-21 00:03 | 手仕事を楽しむ

BAG

d0072240_193875.jpg
 前田まゆみさんの小さな編み物レッスン


の巾着袋を参考にして作ってみました。
リネン糸ではなく、コットンでつくったので、巾着にするにはちょっとごわごわ。
だから肩から下げれるようにしました。
ボタンは、中の生地と同じで、くるみぼたんを作って、つけてみました。これも姪いきかなあ?d0072240_19491738.gif
d0072240_1955677.gif

d0072240_22351955.jpgd0072240_19383757.jpg
麻とヘンプが混ざった糸で、ちょっとおでかけかばんを作ってみました。
中は青の水玉で、この前作った、コサージュをつけたり、リボンをつけたりしてみました。これは姉いきかなあ?
d0072240_195061.gif

いろいろ作っている間のおやつは、
やっぱり、BONNE MAMANのお菓子 と citoronの紅茶。どっちもフランスのスーパーで購入して、持って帰ってきました。
ほんとおいしいよ。d0072240_1939552.jpg
d0072240_1953059.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2006-08-06 20:01 | 手仕事を楽しむ