トレイホルダー

d0320701_10231819.jpg


北欧のトレイホルダー

刺繍が気に入って購入したもの。

最初はトレイを本当にかけてました。
でも、ぶつかってトレイが落ちることが多発。

なのでトレイではなく、トイレにおきました。

トイレットペーパーの予備をおくことにしたんです。

3個ぐらいまでははさめますよ。

d0320701_10244290.jpg

[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:36 | 住について考える

STOKKEの子供椅子

先日、子供用のイスを購入しました。
d0320701_1242224.jpg


ちょうど欲しかった椅子が、ILLUMSでセールになっていました。

今はベビー用のシートがついてますが、座るところ、足の位置を成長と共に変更でき
長く使える椅子です
d0320701_1246425.jpg


勉強机の椅子に使っている方も。

いろんな素敵な色があるんだけど、ナチュラルにしました。
早速座って、離乳食を食べてます。
[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:35 | 子育てを楽しむ

玄関のインテリア

息子が寝ている間に、家の中の一箇所を片付けるのが最近は日課です。


前から気になっていた、玄関の靴箱の上。

d0320701_11344449.jpg


冬か!!っていう飾りで。冬に飾ったままずっとそのままでした。
でもって、ごちゃごちゃだし。

変更後はこちら。

リサ・ラーソンのwardrobeを集合させました。

d0320701_1135613.jpg


シンプルすぎるかな。いや、これぐらいのほうがいいかなと自問自答してました
後ろのもじゃもじゃってなっているのは、北欧のほうの海藻が固まったオブジェです

ちなみに反対側の壁はこんな感じ。ここの飾りはこの何年かずっとかわってません。
d0320701_11351892.jpg

[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:33 | 住について考える

離乳食

息子は7ヶ月。
離乳食も順調に進み、今週から7・8ヶ月の食材にチャレンジしています。
いろいろ食材も増えてくるし、離乳食にもバリエーションができそうです。
d0320701_11163931.jpg


何を食べたか、手帳に記録しておきました。たまに忘れて書いてないところもちらほら。
オレンジマーカーは初めて食べた食材。

ある日の離乳食。これは調理前。食材は裏ごしもして凍らせています。
この日はトマトのパンがゆと、さつまいも、ブロッコリーでした。

d0320701_1125181.jpg


二回食なので、朝と夜に食べてます。

旦那が出張のときは、息子と二人で朝ごはんを食べます。
この日は、鶏のササミとキャベツをのせたおかゆ。和風だしで味付け。
あと、かぼちゃ、バナナ少し。ダノンのヨーグルト半分です。
d0320701_10543161.jpg


私の朝ごはんの定番です。
ブルーベリーのジャムを作ったので、一番にいただきました。
d0320701_1056694.jpg

[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:32 | 子育てを楽しむ

マリメッコの生地

マリメッコ KULKUEの生地

d0320701_1118295.jpg


6年前に購入してからずっと飾っています。

どこにかというと、こちら。
吹き抜けの壁です。

d0320701_11181519.jpg


お家に遊びにきた友達から、どうやって、貼ったん?って聞かれます。
梯子で旦那と二人で、貼りました。
かなりきつかったので、この生地はずっとこの定位置です。
[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:30 | 住について考える

避難

独身時代から集めていた、リサ・ラーソンの動物たち。

気がつけばこんな状態で、非常に危険になっていました。

d0320701_1016360.jpg


いままでは夫婦二人だったから、どうでも良かったんですが、
子供ができたとわかった時点で、ここをなんとかせねばと思い、飾り棚を購入。

リビングに置かず、二階に持っていくという方法もあったんですが、
どうしても、リビングに置いて眺めたくて。

大事なものはこうやって棚に入れました。

d0320701_10161748.jpg


棚の左は、フランス。右は北欧です。

棚を開けられないようにしっかりと鍵をしておきます。

まだまだ見直さないといけないところがいっぱいです。
[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:29 | 住について考える

子供服 と 自分の服

子供服で一番のお気に入りはPETIT BATEAUです。

女の子の子供服はどこの服もかわいいのだけど、男の子の服はお気に入りを見つけるのが
大変。そのなかでも、petit bateauはシンプルだけどロゴのヨットの絵もかわいいし、
肌触りもいいので、新生児の時からお世話になっています。
あまり安いものではないし、少しの時期しか着れないからアウトレットかバーゲンです。

d0320701_1147275.jpg

今年もバーゲンが始まったんだっけど、欲しいものはすでにサイズがない。
唯一、このシャツが残ってました。
大きいけど、80センチのサイズを買っています。正確にいえば、このブランドは81センチというサイズ。海外のものはサイズも細かい。
長袖なので、秋頃には着れそうです。
d0320701_11474254.jpg


もう一つはこれ。マリメッコの子供服です。先日大阪に出た時に、
旦那さんが買いはりました。

d0320701_11454312.jpg

ボーダーは流行りなく定番
下はジーパンをはかせたいなあ。ジーパンはもう少し先だけどね。
d0320701_11462539.jpg



久々に旦那に大阪につれていってもらって、買い物してきました。
新しくできたグランフロント周辺はきっと人がいっぱいだから、
反対側のハービスエントや、ブリーぜブリーぜに。
ブリーゼブリーゼにいくと必ず見るのが、マリメッコとLA MARINE FRANCAISEさん。

LA MARINE FRANCAISEさんで、この3点を買いました。
リネンのシャツと、靴。ブルーのシャツは今回チャレンジ品です。こういう色はあまりきたことがなくて。
d0320701_11544526.jpg


白のリネンのシャツは襟元と、形が気に入りました。隠したいところを隠せる形です。笑
d0320701_11544299.jpg


この靴はめちゃくちゃシンプルなんだけど、履きやすい、そして楽なんです。
実はリピート靴で、去年も買って、今年も買いました。
これ、最後の一足だったみたい。
d0320701_11551855.jpg

靴のサイズは37。去年は38。去年は妊娠してたから足が浮腫んでしまっていて、37も入りませんでした。
買い物をすると、ストレスも発散できるし気持ちいいですねー。
いいものに出会えてよかった。
[PR]
# by mon_peinture | 2013-09-09 10:28 | 子育てを楽しむ

もうすぐブログ7年目

2006年からふとした気持ちから始めたブログ。なんだかんだと、もうすぐ7年目。

7年目にして、劇的に環境も変化しそして、改めて
いろいろかんがえることもあり、一旦今までのブログはstop
しようと思いました。
この7年間でいろんな方とお話をし、刺激をもらい、新しい発見をしました。
ブログを始めなければこんな素敵な世界を見つけられなかったと思います。

好きなことや好きなものは今まで通り。

また新たな形でスタートできればなと思います。

今まで、こんな気ままなブログを覗いてくださった皆様本当にありがとうございました。040.gif
[PR]
# by mon_peinture | 2013-07-01 12:18 | 日常のこと

珈琲の時間

先日のロハスフェスタで出会った珈琲がおいしくて、
さっそく注文し、いただきました。

d0072240_1235574.jpg


みさご珈琲

More
[PR]
# by mon_peinture | 2013-05-10 12:28 | 食と器を楽しむ

犬とハリネズミ  そして 最近のこと

楽しい楽しいゴールデンウィークも終わってしまいましたねー。

旦那の最も至福なお昼寝タイムを奪い、どっかいこーどっかいこーって
耳元で呪文のように言い続け、毎日出かけてましたー。
久々に、万博公園で開催されていた、ロハスフェスタに行ったりして、
買い物や日光浴を楽しみました。

息子さんも、5か月になりましたよー。寝がえりをしそうでできない感じです。
もうすぐ離乳食のスタートです。あせらずゆっくりしようかなあって思っているところです。

ブログの更新も久々です。最近は簡単にできるFACEBOOKのほうに
アップすることが多く、なんだかほったらかしになっていました。
FACEBOOK、今年からやってみようと思って始めました。息子のことばかりの
アップですけどね。エキサイトと連携できるけど、facebookは会社の人もみるしやめとこー
と。

自分の趣味はというと、ほんとゆっくり少しずつです。

息子さんの、巾着袋を作ろうとチクチクし、

d0072240_9473187.jpg

(図案は高橋亜紀先生のものです)

巾着が完成。生地は手持ちの生地を使いました。
d0072240_1084434.jpg


この巾着は持ち運ぶおもちゃをいれる袋として使いまーす。


またそろそろ何か作ろうかなあと思っているところだけど、庭仕事もこの時期忙しかったりで、
すこしずつがんばりまーす。
[PR]
# by mon_peinture | 2013-05-08 09:48 | 手仕事を楽しむ