<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少しずつ秋を感じます

d0072240_1261163.jpg


今日で9月も終わり。明日から10月。って当たり前のことを言ってますが・・・

飾り用に小さなかぼちゃを買ってきておいただけで、なんとなく
秋を家でも感じてます。

More
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-30 12:32 | 食と器を楽しむ

庭の改造

この夏、庭を改造しました。

前の庭は地植えもあまりできず、砂利だったのと、掃除もしにくく見た目もわるかったので、
地植え場所を増やしました。
d0072240_11152717.jpg


ジャスミンがすごく育っていたので、こんな風に植えてみました。
d0072240_11164343.jpg


オリーブや、ローズマリー、オオデマリなど、地植えして、なんだか元気になってきました。
d0072240_11163013.jpg


d0072240_1116111.jpg

また、庭いじりがたのしくなりそうです。
d0072240_11155719.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-27 11:29 | 野菜とお花を楽しむ

欲しかったC/S

d0072240_11521832.jpg


グスタフスベリ社 ANITAのC/Sです。

実は、以前に滋賀県のvokkoさんでこのC/Sを見てから欲しかったのです。

以前の記事にも、
このC/S欲しいと書いてましたわ。
色がブラウンでシックだけど、白いお花が一面に書いてあって、可愛らしさがあります。

食器棚を片付けたところだけど、一つお気に入りが仲間入り。

よくみると、ブラウン系が多いことに気づきました。

d0072240_11221844.jpg


じつは、あと欲しいC/Sがいくつか。地道に揃えます。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-25 11:56 | 食と器を楽しむ

長野旅行

この3連休は長野へ遊びに行ってきました。長野は秋に向かって準備万端。
白樺湖や、霧ヶ峰、蓼科、八ヶ岳周辺を満喫してきました。
天気も良くて、景色が本当に綺麗でした。

d0072240_1054532.jpg


秋桜も綺麗に咲いてました
d0072240_10552770.jpg


八ヶ岳農場では、大きなかぼちゃがいっぱい。
d0072240_1058458.jpg


霧ヶ峰ビーナスラインで、景色を見ながらコーヒー。
d0072240_1059669.jpg


d0072240_1056889.jpg


畑の中にポツンとパン屋さん。
d0072240_1057150.jpg



息子さんも、初めての旅行。刺激がいっぱいで、よく寝てよく食べました。
d0072240_1122291.jpg


いろんな動物とも触れ合って、免疫力アップです。
d0072240_1131081.jpg


温泉は旦那さんが息子をいれてくれて、私は一人のんびりと入らせていただきました。
リフレッシュできて、楽しい旅行でした。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-23 11:13 | 旅に出る

暮らしの道具



この真ん中に穴が空いた木。

d0072240_10544153.jpg



何に使うかというと、

コーヒーフィルターをいれる道具です。

d0072240_10555480.jpg


木の中にマグネットが入っていて、冷蔵庫になんかももちろん、ピタッとくっつけれます。

今まで使っていたのが、プラスチック製の入れ物で、落ちた瞬間割れてしまったので、
おくタイプではなく、邪魔にならないものにしようとこれにしました。

私の場合は冷蔵庫ではなく、コーヒーメーカーの近くに。

ここは、くっつけれないので、小さなマグネットをひっつけてつけました。
d0072240_11135913.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-13 11:24 | 住について考える

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

また新たにブログを再開したいと思います。

本当はこの記事を全部移動させて、新しいURLで再開したかったのですが、
できないみたいなので、別名でしばらくブログをやっていたのですが、いままで書いた記事を
ほったらかしにするのがなんとなくいやになってきて、というか思い出があるので。
もう一度、こちらのブログで再開しようと思いました。



ブログ名も変更しました。

暮らし楽しく  です。

別のブログで書いていた記事を持ってきますので、順番がおかしいことになりますが、

いままで書いてきた刺繍や雑貨のことに加え、子育てのことも書いていきたいと
思います。


改めてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:30 | 日常のこと

9か月

息子も9ヶ月になりました。
お座りも余裕でできるようになり、後ろにコロンってこけることも少なくなって安心もつかの間、
ハイハイのスピードが早くなり、気がつくと台所にいたり、洗面所にいたりで、
ほんとに目が離せなくなりました。

寝てる時が、ほっと一息つける時間になりましたが、その時間にやることがたくさんあって
大変です。

d0320701_152345100.jpg


離乳食も3回食になり、お陰様でよく食べてくれるので作りがいがあります。
でも、ストックが少なくなるので、気がつけば台所に立って野菜をきざんでます。



できるようになったことは、手をパチパチしたり、いただきますや、ご馳走様のときに、
手を合わせるようになりました。

あと、歯が上が4本、下が2本はえて赤ちゃん用お菓子を、バリッと噛むようになりました。
私の腕や足も噛むので、噛んだ傷跡が多数できてます。007.gif

9ヶ月から10ヶ月の間につかまり立ちをしてくれるかなあと。あと、初めてのプチ旅行があるので、
いろんな表情を見せてくれるだろうなあと思っています。


開脚からおすわり

d0320701_10593346.jpg


一生懸命座ろうとしている姿がかわいいです。知らないうちに座ってて、後ろに倒れてごつんと
することも。目が離せなくなりました。


そして、息子にもリサの絵本を買いました。私が欲しかったということも
あるのですが。この本を使って数字を覚えよう。(まだ早いけど)
d0320701_1155168.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:09 | 子育てを楽しむ

こぎん刺し




なんとなくこぎん刺しをやってみたくなって、オリムパスのキットを
購入し、作ってみました。

d0320701_14332223.jpg

日本の伝統刺繍もいいなあとやってみて実感しました。

いろんな模様があって、コースターとかも作ってみたいと、本も
買ってしまいました。
d0320701_14335325.jpg


このキットは手鏡のキットです。

姉に見せたら、欲しいと言われたので違う模様で作ってみます。
d0320701_14341978.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:07 | 手仕事を楽しむ

LISA LARSONの仲間が増えました

先日、6年目の結婚記念日でした。
毎年結婚記念日にはLISAのものを買おうということになっているので
買いに行ってきました。

ちょうど、dieciさんでフリーマーケットがやっていたのです。

今回は動物シリーズではなく、ワールドチルドレンシリーズです。
(バイキングは別のシリーズ)

ヴィンテージではなく、現行品です。そして、フリーマーケットなので、お値段も嬉しいお値段になっていて、3つ買ってしまいました。

d0320701_7305596.jpg


棚に仲間入り。まだ、入るね(笑)

d0320701_73559.jpg



あと、BIRDS’ WORDSさんも出店されていて、

d0320701_7503314.jpg


ブローチを買ってもらいました。前から欲しかったんです。
これもお安くなっていました。

フリーマーケットということもあって、整理券が出るほどの大にぎわい。お店はいっぱいだったけど
いいものが買えて良かった。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:06 | 好きなものいろいろ

たわいもない話

最近のほんとたわいもない話をザーッとかきます。

ブログはめっきりiPadで更新することが多く、カメラでとった写真を自動でスマホに転送できるものはないのかと思っていたところ、今の時代なんでもあるんですねー。
ほんと便利なものがあります。

WIFI機能がついたSDカード。これがあれば、パソコンでもスマホでもつながずに転送できちゃう。

ちょっとお値段はしますが、これが手に入ってからはすごく便利なのです。

私が知らなかっただけかもしれませんが……………

こんなのはあればいいのにと思ったものは、探して見るもんですね。便利な世の中です。

d0320701_23102364.jpg



最近、ペリエを注文したところ、ボトルがカラフルになっていることにびっくり。

d0320701_23105696.jpg


d0320701_2327264.jpg



そして、私の一人ランチです。昼ごはんは基本、素早く作れる、簡単にできるものばかりです。
ちょうど、昼時が、息子君の昼寝タイムだから、あまり物音をたてないように。
なので、レトルトや買ってきたものが多いです。最近お世話になっているには、無印のレトルト。

無印のカレーはほんと美味しい。
これはバターチキンカレーです。
基本、お洒落なご飯や盛り付けとかめちゃ苦手です。あまり美味しそうに写真も撮れないので
す。

d0320701_23113272.jpg


この日は、朝ご飯を食べそびれているので、兼用。
d0320701_23121687.jpg


この日はお惣菜屋さんで買った海鮮のサラスパ。
d0320701_23131655.jpg


ご飯は適当ですが、今までいただいた器や集めた器を一人で楽しんでいます。



いろんなお話にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by mon_peinture | 2013-09-09 11:04 | 日常のこと