<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニソーイングBOX

姉と二人でカルトナージュ会を開きました。といっても私が作りたいものを
姉が手伝うという会。

カルトナージュのキットをいくつか買っていて、でも説明書が経験者用なのでまったくもって
わからないといった状態になり、姉に助けてもらいました。

まずは刺繍部分は私が事前に用意。
d0072240_1610224.jpg


そして、できあがったのがこちら↓
このふたの部分をどうやってつけるのかがよくわからなくて、姉とこうでもないあーでもないといいながら
やりました。
d0072240_16102830.jpg

といいながらも、ちゃんと形になって。大満足。ミニソーイングBOXです。
蓋のチャームは、うさぎのチャームをつけました。
d0072240_16103817.jpg

中はこんな感じー。プロであれば外と中の線の模様がちゃんと合うようにはるのだけど、
初心者なので、そろってない・・・まあ、いいかといい加減な部分もあり。
d0072240_16104392.jpg


カルトナージュって楽しいー。かなりはまりそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-29 16:24 | 手仕事を楽しむ

CA MARCHE さんのガレット

今年のガレット、第二段です。

神戸に行くといつもパンを買って帰る、CA MARCHEさんのガレットです。
d0072240_12541939.jpg


インターネットで予約してみました。
CA MARCHEさんのガレットはプロヴァンス風ガレット

ブリオッシュの生地に、ドライフルーツがいっぱいです。

フェーブは、サ・マーシュさんのオリジナルフェーブとタカナシミルクさんの2012年オリジナル
フェーブです。
d0072240_12545835.jpg


他にも・・・
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-25 19:44 | 食と器を楽しむ

アルザスの刺繍

昨年から刺し続けていた
d0072240_13562186.jpg

アルザスのお店の看板の刺繍。できあがってます。

額にいれようと待機中
d0072240_13551058.jpg


アルザスつながりで、アウトラインステッチでアルザスの女の子とクグロフ・アヒルさんも
刺してみました。
d0072240_13551729.jpg


1月はちょっと仕上がりも快調に進んでます。 いつも前半飛ばすタイプ・・・
d0072240_13552254.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2012-01-22 14:12 | 手仕事を楽しむ

サンタの正月

ちょっと久々のアップになってしまいました。

今年最初の刺繍です。

この刺繍を今年最初のアップで使いたかったのに
かなり出遅れてしまった・・・・

d0072240_2216250.jpg


クリスマスは大忙しだったサンタさん、正月はクロスカントリーで休暇を楽しんでいます。
なんだか痩せた??


本屋さんで素敵な本に出会いました。世界のかわいい刺繍。
ヨーロッパからアジア、アメリカの各国の刺繍がいっぱいのってます。

目の保養
d0072240_23155230.jpg


今年はいろんな刺繍を完成させるぞ!!って気合をいれてがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-13 22:21 | 手仕事を楽しむ

今年最初のガレット・デ・ロワ


d0072240_133577.jpg



今年のガレットさんです。いつもドンクさんで買うのですが(いや、今年も買うのですが)
ちょっと冒険してみたいと思い、ガトー・ド・ボワさんで注文しちょうど昨日届きましたー。
ガトー・ド・ボワさんのガレットはフェーブが中にちゃんとはいっているということ。(今まで
外付けしか買ったことがないので) あと、味が二種類あって、ひとつは
クレーム・ダマンド・ピスターシュとフランボワーズのペパンの「オリジーヌボワ」、
クレーム・ダマンドの「トラディショネル」 の2種類。

私はオリジーヌボワを注文。
d0072240_1334928.jpg



ちょうど家族があつまっていたので、みんなでいただきました。カットしたところの写真がなくて・・・
ブランボワーズの味が聞いててすっごくおいしかったです。
子供抜きの大人だけで選び、欲がでた私と兄ははずれ、
残り物に福があると思った姉もはずれ、やっぱりあたるのは
母親でした。王冠をかぶってもらいました。(笑)

でてきたのは、こちら。ぞうさんです。姉はゾウが好きなので奪われそうになりました。
d0072240_134845.jpg


やっぱり、何がでてくるかわからないのって楽しいです。
d0072240_1341452.jpg


同じガレットを姉も頼んでいて、今度の週末に届く予定。
姉のフェーブは何がでてくるか、楽しみ。
d0072240_1342072.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2012-01-03 18:00 | 食と器を楽しむ

だるまみくじ

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も箕面にある勝尾寺に初詣に行ってきました。

d0072240_1220819.jpg

朝からでて、下は雨がふっていたんだけど、山道を登る手前で雪に変わりました。

勝尾寺はだるまみくじ。
私は小吉 旦那は凶だった・・・私も去年凶だったし・・。
凶のほうがいいというし、と慰めながら帰ってきました。

d0072240_12203634.jpg

雪に埋もれただるまさんたち。

いろんな顔があってかわいいなー。
d0072240_12204317.jpg


d0072240_12204987.jpg


帰る頃になると陽がでてきました。

今年もいい年でありますように!!
[PR]
by mon_peinture | 2012-01-02 12:32 | 日常のこと