<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました。

d0072240_14501511.jpg


やっと今日から休みー。大掃除の間の休憩にブログを開いてアップしてまーす。

Rionさんからいただいた
白樺のエッフェル塔、完成いたしました。

かなりの存在感!!かっこいいわーー。
この場所が定位置です。

Rionさんありがとー。

なんだか今日が今年最後のアップになりそうです。
今年はあまり定期的にアップもできず、だらだらになってしまっていましたが、
来年は気合をいれようと思います。
刺繍もあんまりできなかったんですよね・・・・
来年はがんばります。

今年も一年本当にありがとうございました。気ままなブログですが、これからもよろしくお願い
いたします。よいお年をお迎えください。

締めくくりで、あの日の楽しいランチとディナーを思い出しながら 今年のアップを終わりたいと思います。

More
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-30 15:30 | 私の楽しみ

クリスマスプレゼント

さおりさんからクリスマスプレゼントをいただきました。

いつものようにラッピングが素敵で、ほんと見習わないとって思うのです。
d0072240_23294477.jpg


ラッピングをはずすのがほんともったいない。
d0072240_23295725.jpg


中もほんとかわいいものがいっぱいなのです。

More
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-26 01:30 | 好きなものいろいろ

CUI LARDOIRS  ~クリスマスディナー~

北摂 豊中にあるCUI LARDOIRSさん
d0072240_22572114.jpg


今年もクリスマスディナーはさおりさんご夫妻とご一緒させてもらいましたー。夫婦で仲良くさせてもらってて、こうやってみんなでディナーができて、この3連休めちゃくちゃ楽しみにしてました。

d0072240_225831.jpg


CUI LARDOIRSさんは今回が初めて。ブログなどで、ランチも人気があっていつもいっぱいという
情報もあり、一度行ってみたいとおもっていたところ。
d0072240_22581957.jpg


さおりさんから、今回は北摂地域でいいところがあればという話もあって、こちらを予約いたしました。
d0072240_22582944.jpg

まずは乾杯です。 旦那さん二人は運転なので、今回も私とさおりさんふたりでスパークリングを
いただきました。 確か去年もさおりさんと二人でいただいていたかも。
d0072240_22583727.jpg

旦那さんたちは、ペリエ。

クリスマスディナーのコースをチョイス。それ以外でも黒板に書いてあるものは追加で注文できます。
どれもおいしそうだから、また今度来たいねーって。
d0072240_22585767.jpg

まずは前菜。ボリュームのある前菜。 
お店はオーナーさん一人できりもりされていて、結構ばたばた。でも、料理のでてくるタイミングは
待たせず、そしてちょうどいいタイミングででてきます。
d0072240_225971.jpg

赤かぶのスープ。
d0072240_2259152.jpg

じゃーそろそろワインにいきましょうかー。とさおりさんとオーダー

d0072240_22592436.jpg


コースにはなかったはまぐりの白ワインパスタを注文。みんなでわけていただきました。
d0072240_22593488.jpg


メインは黒毛和牛のほほ肉のトマトソース煮込み。
d0072240_22594265.jpg

めちゃやわらかーい。っていうかこれもボリュームたっぷり。かなりみんなお腹いっぱいに。

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹。コーヒーもおかわりいたしました。
d0072240_2304100.jpg


いっぱいいろいろお話して、楽しいクリスマスディナーでしたー。
d0072240_2304810.jpg


また、遊んでねー!!。

そしてそして、さおりさんから、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。次の記事へ続く
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-26 01:00 | 私の楽しみ

patissiere UTAKOさんのケーキ

d0072240_22371730.jpg


今年は初めてクリスマスケーキを買いました。

More 続く
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-25 22:47 | 私の楽しみ

メリークリスマス

うちにもサンタがやってきたー。
d0072240_15353429.jpg

エッフェル塔をのぼって・・

ボヌール・デ・ダムのサンタさんもクリスマス前にできあがりました。
d0072240_15355352.jpg


なかなか会えないお友達から素敵な贈り物が届きました。
エッフェル塔の箱の中には  (エッフェル塔の箱、旦那と取りあいになっています)
d0072240_15373780.jpg


HANSIのポストカードが。アルザス好きにはたまりませんのー。
d0072240_15374488.jpg


こんな素敵なものがいっぱい。どれもかわいくて、大好きな物がいっぱいです。
しっぽがうつってないけど、リスさんです。
d0072240_15375292.jpg

Hさんありがとーー。

フランスのayaさんからも。
d0072240_15405988.jpg

本場のフランスから、エッフェル塔ものを。 ぐぐぐ うれしいー。
d0072240_1541531.jpg


AYAさんにお願いをして買っておいてもらったUHLENHOFのキットと一緒に送ってくれたのです。
d0072240_15413984.jpg


初のUHLENHOF。日本ではなかなか見つからなくて、無理言ってayaさんにお願いしていたのです。
d0072240_1541449.jpg


糸のタグがかわいいなあ。
d0072240_15404818.jpg

早速クリスマス物を刺しました。あと2つほどあるのですが、間に合わず。

ayaさん、ありがとーー。

そして、たかちゃんからもプレゼントが届きました。
糸の使い方がすごくうまくて、くずしたくなくて、このまま少しの間置いておきました。

d0072240_1541178.jpg


クリスマス用のキットもいただいて、うー間に合わない!でも、クリスマス終わっても、クリスマス気分で
刺すぞー。
d0072240_15412360.jpg

フレメの木のシリーズも図案を送ってくれました。いろいろ刺したくなって大変なことになりそうです。
たかちゃんありがとーー。

そしてそして、RIONさんからもプレゼントいただいちゃいました。

d0072240_15593324.jpg

ほんとみんなラッピングが素敵やわー。
d0072240_15593855.jpg


ARABIAのプレート。この柄は初めてみました。UPSLA EKEBYの柄にもにています。
シンプルだから、なんでも合いそう。
d0072240_15595335.jpg

ポーランドのハンドメイドもの。

そして、ドイツのデットストックの生地。柄がめちゃかわいいー。
d0072240_160683.jpg


これがおもしろい。ラトビアの物で、白樺でつくるエッフェル塔です。まだできあがってないのだけど
旦那と一緒に作ろうと思います。
d0072240_1601353.jpg


かわいいステッチのカードも一緒に。Rionさんが刺していてかわいいと思っていたのです。
d0072240_160217.jpg


あとね、LISAの小さな猫さんもいただいたのですよー。ふひひ。めちゃかわいい。そろってきた。
d0072240_16341584.jpg


早速使う私。
d0072240_1603365.jpg


パソコンにさらっとかけてみた。
d0072240_1695886.jpg



Rionさんありがとーーー。
035.gif035.gif035.gif

みなさんよいクリスマスをーー!! メリークリスマス!!
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-24 16:18 | 好きなものいろいろ

白樺のクリスマスオーナメント  MARKKA

私も、クリスマス前なので急いでアップいたします。
でも、今日は会社の忘年会でワインを飲みすぎてしまいました・・・
若干ぼーっとしてますが、がんばってアップしまーす。

先日、さおりさんRionさんななさんと4人でMARKKAさんの
ワークショップに行ってきました。一か月前からRionさんが予約してくれていたのです。

d0072240_036381.jpg


2時間で、この3つのオーナメントを作ります。最初はできるのだろうか?と思ってましたが、
ブーツはほとんど先生に手伝ってもらいみんなできあがりました。

これは結構自信作です。
d0072240_0361860.jpg


ブーツは隙間があきすぎ。
d0072240_036259.jpg


もう一つは星ですが、なんだかわからない形になってしまって。
d0072240_0364496.jpg


Rionさんにもってもらって記念撮影。
d0072240_0365381.jpg


ワークショップの後はみんなでコーヒータイム。
d0072240_037274.jpg


さおりさんの前にはPYNTAシリーズのC/Sとお皿。さささっと、さおりさんはPYNTAをキープ
でわらけました。

d0072240_0371014.jpg


がんばった後のコーヒーとクッキーおいしかったです。みんなでワークショップたのしかったーー。

今年はね、このオーナメント以外にも、クリスマスの物を、阪神の北欧フェアで見つけてきました。

d0072240_0492743.jpg

いろんな顔の子がいましがた、この2人を連れて帰ってきました。

ちょうど玄関のところにかざってます。

d0072240_0494061.jpg


なんだか癒されます。
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-22 00:54 | 私の楽しみ

フィンランド雑貨を扱うsalmiakkiさん

京都でシュトーレンを買った日に、北欧フィンランドの雑貨を扱っている、
salmiakkiさんに寄りました。
salmiakkiとは、フィンランドの伝統的なキャンディで、超まずいらしい。(お店の方が言ってました)

d0072240_23342683.jpg

お店のポストがかわいすぎるー。フィンランドのポスト。

ヨーロッパのほうでは郵便のマークにホルンがよくつかわれている。それぞれの国で、
ホルンにデコレーションされてて、それまたかわいい。

d0072240_23343529.jpg

中は大きなツリーが真ん中に。クリスマス一色です。

d0072240_23344554.jpg


d0072240_23345025.jpg

このお店で素敵な出会いがございました。

More
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-19 00:10 | 好きなものいろいろ

カルトナージュに挑戦

d0072240_2119653.jpg


以前、YAHOOオークションで手に入れたこの天使の生地。

こんなふうに変身しました。

ペルメル
d0072240_21202850.jpg

壁に飾って、カードとか挟んだりできる優れ物。

先週、姉がお家に来て一緒にカルトナージュ会を開催。

もうひとつ、違う生地でも作ってみました。今度は赤です。

d0072240_21263031.jpg


どちらもいい感じでできあがりました。むふふ

月に何回か姉とカルトナージュをする日を決めようということに。かなりはまってしまった
私は、今週末も姉を呼んで何か作ろうと思っています。
[PR]
by mon_peinture | 2011-12-14 21:29 | 手仕事を楽しむ

シュトーレンとクリスマス仕度

京都の岡崎にあるBäckerei Perkeo Alt Heidelberg
さんに、シュトーレンを買いにいってきました。去年、さおりさんのところで見て、私もこのエコバックシュトーレンを食べたくて行ってきました。
d0072240_2243348.jpg

シュトーレンとクッキーを買うとこのエコバックがいただけます。
自分の分と、実家用と二つかったので、2種類いただきました。紺色とエンジ。
d0072240_2244181.jpg

一つはもう実家でみんなでいただき、もう一つはゆっくり一人で楽しむのです。
賞味期限が長いと便利。
d0072240_2245615.jpg


家の中も少しずつクリスマスデコしてます。
salmikkiさん
みつけたクロス。
d0072240_2252415.jpg


真ん中にリサのサンタさんもお目見え。
d0072240_2253047.jpg


今年も出番です。クリスマスしか登場しない子たちです。
d0072240_2253733.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-12-06 22:22 | 食と器を楽しむ