<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬仕度 そして刺繍も・・・

d0072240_20452764.jpg

なんだかまだ暖かい日が続いてますけど、お庭は冬仕度です。
今年もシクラメンを植えました。
冬になると、なんだか暗ーくなるので、赤やぴんくのシクラメンがあるとクリスマスの装いで
明るくなるのです。

ところで、全然刺繍のことをアップしてませんでしたが、刺繍やってますよー。

以前にRionさんから借りたアルザスの刺繍図案。
偶然、この本を見つけて私も買ってしまいました。
d0072240_20513629.jpg


その中からまずはこちらを。 看板です。
d0072240_20514380.jpg


ストラスブールの町を歩いていると素敵な看板がいっぱい。
d0072240_20543686.jpg


d0072240_20571571.jpg


d0072240_20545132.jpg


もう一つこの本の中で刺してみたい物があるので、次にがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-30 20:59 | 手仕事を楽しむ

雨にも負けず

そう、この日は大雨で、雨にも負けず神戸をうろちょろしてました。

d0072240_22545022.jpg

外は大雨。そんな光景をみながら、Rionさんと二人ボジョレーをいただくのです。(ランチです)

ランチの場所はcaldoさん
d0072240_22554381.jpg


cafe&bar anthemさんの新しいいお店です。
d0072240_22555010.jpg

カウンターしかありません。

ランチはパスタセットとか他にもピザランチもあります。
d0072240_22555764.jpg


雨だったからカメラを持っていこうか持っていかないか悩んでいた私。
d0072240_2256358.jpg

でも、久々のお出かけなのに持っていかないとって、がんばりました。

パスタのお皿がなぜか浮いている。これ、Rionさんが写しやすいように持ってくれているのです。
なんど写してもぼやけて。で、この角度に。
d0072240_2392039.jpg


夜に来て、カウンターに座ってワイン飲んでおつまみ食べてみたいなのもいいなあと
思いました。
d0072240_2256271.jpg


お店の入口。細長ーいお店です。

d0072240_22573069.jpg


↓そしてランチのあと雨にも負けず、お買い物へ

More  お買い上げ品
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-24 23:27 | 私の楽しみ

アネモネ柄のデザート

先日神戸のMARKKAさんで、まったりとしてきました。
d0072240_22442194.jpg

北欧食器ロールストランドのアネモネ柄のデザート。
デザートのメニューを見た瞬間、どうしてもこのデザートが食べてみたくて。
d0072240_22223562.jpg


お付き合いいただいたのは、Rionさん。以前から美味しい物食べにいこーって言っていて、Rionさんもお仕事が落ち着いて、神戸へ
でかけてきました。MARKKAさんに行く前にランチもしてますが順番逆でアップです。

もうひとつデザート。分け合いっこです。
d0072240_22232764.jpg


MARKKAさんでは、C/Sは好みで選ばせてくれます。以前MARKKAさんに、さおりさん
とRionさんと3人で行ったとき、選べなかった悲しい思い出(笑)があったので、Rionさんが、2人分選ばせてくれました。でも、この日ワークショップが横であったので、コーヒーカップが非常に少なかったのです・・。

お店の方も、以前に3人で来たときのことを覚えてくれてました(笑)大きな声で騒いでたから目立っていたみたいです。
ロールストランド MARIANNE WESTMAN
d0072240_2244581.jpg


MARKKAさんではクリスマスの物も並び始めています。
d0072240_22381042.jpg

座っては、立ってうろちょろうろちょろ
ゆっくりと商品をみて、あれはこーこれはこーと言いながら、めちゃ楽しかったです。

もういっぱいコーヒーを飲みたくなって、↓のC/Sを選びました。こんなC/Sで飲めるなんて
幸せーと思いながら、ゆっくり味わいました。
スティグリンドベリのピンタのC/S
d0072240_22235452.jpg


約2時間ぐらい、MARKKAさんにいたかなあー。

ちょっとお買い物も。

小さなリサ・ラーソンのウサギさん。ほほほ仲間が増えました。
d0072240_22423466.jpg


あと、クロス。これを何に使いたかったというと、
d0072240_22463881.jpg

隠すため。この棚のところには、無線LANとか機材がいろいろ、それをかくすために
長細いクロスがほしかったのです。ちょうどぴったりでございました。
d0072240_22465324.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-11-22 22:57 | 私の楽しみ

刺繍のアンティーク

刺繍のアンティーク物

d0072240_2339666.jpg

フランスの蚤の市で見つけたものです。

これは何かというと、中は袋になっていて、刺繍糸をいれて持ち運べるという優れ物。
d0072240_23421198.jpg

古いから、中のふくろはぼろぼろ。でもなんだかあじがあります。

d0072240_23392753.jpg

中には実際に糸も入っていました。

あと、針もさしてありました。もう針もさびてしまっています。どんな人が
使っていたんだろうって考えてしまいます。
d0072240_23395293.jpg


アンティークのサンプラー

これは、9月に名古屋に行ったときに、ミュシカさんで見つけたもの。
d0072240_2340214.jpg


スウェーデンで買ってきたそうです。
お店の方がこの刺繍を買おうとすると、おばちゃんがほんとに買うの?って
売りにだしているのに、売れるのがなんだかさみしかったそうです。
それだけ愛着があったみたいで。

だから、私がこれからは大事にしますと、持って帰ってきました。

こうやって時を超えて自分の手元にくるって、ほんと出会いだなあって思います。
大事にしたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-16 23:59 | 手仕事を楽しむ

merci kitchen

5週間ぶりに晴れた土曜日ということで、ランチを食べに行こうと
久々にカメラをもってでかけました。なんか久々で、気分はウキウキ。

向かった先は箕面市西宿のmerci kitchen
d0072240_14353169.jpg


1Fはantique arlesさん
d0072240_1438359.jpg

かなり好みの家具や雑貨が置いてありました。何度も訪れてみたいお店です。

merci kitchenは、真ん中に大きなテーブル。お昼時でお客さんも多く、なかなか
写真がとれなかったので、隙間隙間をとっています。
d0072240_14354864.jpg

この椅子も、1Fで売ってました。

d0072240_14373849.jpg

窓際は日差しが気持よい心地いい場所。あいにく行ったときは満席でした。

d0072240_14375695.jpg

私たちが座ったのは、この青色のソファのほう。

ランチはパスタランチ・本日のオーブン料理ランチ・キーマカレー・キッシュなど

パスタとオーブン料理とどちらも食べてみたかったので、私がオーブン料理。旦那はパスタで。
オーブン料理はミートソースのグラタン。
d0072240_1436329.jpg

これは、パスタのサラダとスープ
d0072240_14364593.jpg

パスタは水菜と貝柱ときのこのパスタ。
d0072240_14365119.jpg


食後はコーヒーと、ミニデザートがついてます。
d0072240_1437209.jpg


merci kitchenはいついってもご飯が食べれるので、昼時をすぎてランチに困ったときは
ここへいくのもいいなあと。
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-13 15:08 | 私の楽しみ

ありがとうございます

皆様ご無沙汰しております040.gif

d0072240_1640918.jpg



いろいろご心配おかけをしまして申し訳ございません。

もう私は元気でございます。

皆様からの温かいコメントをいただいてほんとうれしかったです。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

久々に今日、カメラを持ってお出かけをしました。

ほとんど仕事に追われてたり、中国に出張へ行ってたり、帰ってきたと思ったら
熱だしたりと、なんだか落ち着かない日々が続いてましたが、
いろいろ意欲がわいてきて、もうすぐクリスマスだと思ったら
このままではいけないと思い動きだしました。

ぼちぼち、ブログアップさせてもらいますので、また引き続きいろいろと
お話させてもらえればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
by mon_peinture | 2011-11-12 16:48 | 日常のこと