<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャム作り

先日、中央市場でブルーベリーを買ってきました。
卸売市場なのでスーパーで買うより半額で買えるのです
d0072240_15532071.jpg

今年はブルーベリージャムを作りたくて。毎年イチゴばかりだから。
ざるにいれて、水を切り、煮込みました。

d0072240_15535146.jpg


煮込むといい色になってきます。ブルーべりーの香りが部屋中にして、いいかんじー。
いっぱいできましたよー。このショット、イチゴジャムのときと同じ(笑)
d0072240_15542933.jpg


そのままいただくものも置いておいて。
庭でもブルーベリーが少しできました。
手前の二つが家でできたもの。
二つ三つぐらいしかできなかったんだけどねー。・・・

d0072240_1554392.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-07-30 16:05 | 食と器を楽しむ

エッフェル塔柄の生地


先日ayaさんからいただいた、エッフェル塔の生地でかばんをつくりました。

d0072240_23351314.jpg

簡単なトートバックですが・・・
小さめの縦長のトートバックと、少し大きめの横長のトートバック2種類です。
ちょっとマチもつけて。
かなりしっかりした生地だったので、丈夫なかばんができあがりました。

ayaさんありがとうございます。

現在Rionさんからいただいたツヴィスト刺繍も進行中。アップまでもう少し。

ところで、最近思い出したように引きだしから取り出してきたもの。
それがこちら↓です。


d0072240_23422537.jpg

刺繍が素敵です。
d0072240_23423338.jpg


実はこれ、カナダに1年半ほど暮らしていたとき(もう10年ほど前でしょうか?)にホストファミリーのお母さんが作ってくれたものなのです。
当時は刺繍はやったことがなくて、ほんと興味もまだもっていなかったのですが、
大事に引き出しになおしたままでした。
改めて刺繍をみてみると、細かくてそれもすごく綺麗で。お母さんすごいやんって
今さらですが思ってしまいました。その時から刺繍とかやっていたら、
一緒に作れたのになあと。
最近はちょっとご無沙汰してしまっている、ホストマザー。久々に
連絡をとってみようかと思いました。
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-26 23:53 | 手仕事を楽しむ

はじめまして そして ありがとう

 Rionさんからおなご会のお誘いをいただき、神戸に行ってきました。
今回は初めてお会いする方が二人。お一人はRionさんのお母さん。もう一人の方は
ayaさん(フランスから一時帰国されていて、帰るまでに一度会いたいと言っていたのです)
そして、Rionさん、weaverさんことななさん、私。5名で集まりました。

集合はドイ手芸さん。手芸屋さんで集合っていうのが、手芸好きならではという
感じです。(しかし私は、寄らないといけないところがあって、遅れてランチの場所へ)
今回、誰もカメラを持っていません。
私も持って行ってなくって。だって、暑くて荷物も重たかったので、これは無理だと
思ったのです。

ランチはtrattoria Coccinellaさんで。

ランチをいただきながら、お話をしながら、素敵なものをいただきました。
Rionさんのお母さんが刺繍したハンカチ。
d0072240_2165929.jpg

Rionさんのお母様はすごくお話しやすい方で、刺繍のこといろいろおしえてくれました。

AYAさんからもフランスのお土産をいただきました。
d0072240_2191785.jpg


エッフェル塔の生地はリバーシブル。この生地でかばんを作ろう思います。トートバック
大小で、2つくらい作れるかな。早速明日持ち手を買いに行こうと思ってます。

d0072240_2193017.jpg


ayaさんもすごくお話しやすい方。想像どおり素敵な方でした。

ランチのあとは、markkaさん→おとなりのサ・マーシュさんでパンをいっぱい買いました。

markkaさんでは、こちらを。

壁に飾るスウェーデンJIEの陶板
d0072240_21113049.jpg

この絵がかわいくて惚れてしまいました。
みんなもかわいいと勧めてくれて、この絵を刺繍にするのもいいねって。
早速やってみたいなと思いました。

ここから栄町のほうへ。暑くて暑くてたどりつくまでに
お茶をしようと、甜蜜蜜さんで、夏バテ防止にお勧めの酸梅湯を(アイスで)
ちょっと酸っぱくて、甘くておいしかったー。

さー栄町へ。私の手荷物が多くて、Rionさんのお母さんが荷物をひとつ持ってくれて。
ほんとありがとうございます。

栄町さんでは、マタルボンさんで糸をみたり、スバルさんで東欧の雑貨をみたりしてー。
みんなであれはこう、これはこうと言いながら楽しかったわーー。

Rionさんのお母さんにも会えたし、AYAさんもフランスに帰る前に会えたしよかったわー。
また、次回もお母さん参加してねー。AYAさんまた今度一時帰国されたときに会いましょうねー。
みなさんありがとうございましたー。

さらに素敵な誕生日プレゼントもRionさんからいただきました。ずっと前から会おう会おうと言っていたのだけど、なかなか都合がつかずだったので、わざわざプレゼントをもってきてくれたのです。

素敵なものばかり。この鳥さん、お気に入りです。
d0072240_21284766.jpg

一輪ざしにも使えたり。置いているだけでかわいいのです。

リネン生地や エッフェル塔のもの
d0072240_21272447.jpg

フランスのアンティーク図案に、手芸の小物がいろいろはいっていて。
d0072240_21273654.jpg

このリネン生地、枠ごとに刺繍をいれたらかわいいなあって。
きっと、Rionさんもそういうふうに思ってくれたのではと。
d0072240_21275012.jpg

ツヴィスト刺繍のキットに、刺繍柄のナフキンも。ツヴィスト刺繍
前からやってみたかったので、うれしいー。やりたいことがいっぱいで大変だわー。
d0072240_2128697.jpg


こんなにもいろいろいただいてありがとーー。
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-18 22:12 | 手仕事を楽しむ

お買いもの ♪ 素敵なお土産

10日ほどブログの更新がとまっている間に、梅雨も明け暑い夏がスタート。
旦那も出張から帰ってきたと思ったらまた、出張へとでかけました。
私はどうしていたかというと、仕事がですね、結構大きな仕事が成立しそうで力を
いれておりました。少し前が見えてきたので、ちょっと一安心したところで、ブログを
ひらけてます。

京都の続き、まだ途中でした。
そうそう、お買いものと、素敵なお土産があって、アップできずにいてました。

お買いもの
今回のお買い物は食べ物ばかりー。
アンペルマンさんで買ったパンたち
d0072240_058531.jpg
d0072240_0592100.jpg


ブランジェリーマッシュで買ったパン
d0072240_0594911.jpg

手前のパンの名前がパリ六区というパンで。理由はわからなかったんですが、中に
マロングラッセがはいっていて、生地もほんのりあまくてこれ最高でした。
このパンが食べたくてまた、ブランジェリーマッシュに行こうかと考えている私。

チェカさんで買った焼き菓子セット。
d0072240_1624100.jpg


結構盛りだくさんにはいっていて、1000円。

d0072240_172522.jpg


一人カフェのときは、このC/Sが一番便利~

d0072240_174136.jpg


そしてそして、さおりさんから素敵なお土産をまたまたいただいてしまって。
ほんと申し訳ない~。
d0072240_152494.jpg



ラッピングの袋がかわいくて、すべてコレクションの仲間にしてい


私の小物飾りの棚用にって、かわいいパッケージの洗剤なんかもいただきました。
d0072240_1104055.jpg


飾った感じ。こんな感じ。だいぶと棚がうまってきたよ。
d0072240_1142989.jpg


薔薇のろうそくに、バゲットのピンバッチ。
d0072240_1151713.jpg


スウェーデンの麻糸。
d0072240_1152925.jpg

珈琲豆に水だしコーヒー。ちょうどコーヒーのストックがすくなくなってきていたので
めちゃうれしいー。あと、私の旦那がアイスコーヒーをよく飲むということを
以前に話をしていたので、水出しコーヒーをくれました。
d0072240_1154554.jpg


そして、またもやツボな物の集合体。

PACKING LISTとINVOICEを入れて、カートンにはりつける袋がはいっていて。
仕事上、この書類を取り扱うことが多いので、すごく親近感がありました。
ロンドンの地下鉄の切符や、TAGもはいっていて。たまりませーーん。
d0072240_1155715.jpg


ほんといっぱいいただいてしまって、感激です。
d0072240_1251446.jpg


ありがとう~!!
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-13 01:30 | 好きなものいろいろ

フェッタンボンボン (fait en bonbons)のケーキでお祝い

d0072240_2348033.jpg


京都のお話の途中ですが、さおりさんにお土産でお渡しした、フェッタンボンボン (fait en bonbons)のお菓子。実は私もBIRTHDAY CAKEをここで注文していて、
ケーキをとりにいってきました。

そういえば、旦那さんの誕生日、ばたばたとしていて、お家でお祝いしていなかったと思い、そして
私も一度食べてみたかったフェッタンボンボンのケーキ。いろいろ理由づけしてオーダー
しました。

デコレーションいろいろ選べます。わたしはやっぱりエッフェル塔。

d0072240_23483541.jpg

生地はカカオで、クランベリーを練りこんでもらいました。
食べる前に写真をとっておかないと。これもったいなくて、食べれなーい。

ろうそくも食べれるんですよー。食べるまで目に焼き付けておかないと。
d0072240_23484157.jpg


そしてそして、実は本日7月2日で、ブログも5年を迎えました。
いつも気ままなアップですが、これからもみなさんよろしくお願いします。
ついでにスキン変えました。

いろんなお祝いへのケーキです。
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-02 00:09 | 食と器を楽しむ

お寺巡りのあとは、カフェ・ベーカリー巡り

d0072240_016384.jpg


お寺巡りの後はランチへ。実は紫陽花を見ながらお腹がグーグーとなっていました。
d0072240_0165044.jpg

市内まで戻り、月の花さんへ。暖簾がすごくかわいくて、ゆらゆらと涼しげですが、
暑いです。
d0072240_0165547.jpg

町屋を改装したカフェ。お庭が見える席が気持良さそうです。

d0072240_017372.jpg
 
日替わりランチ、2種類をいただきました。
d0072240_017898.jpg

私といさおさんは、チキンのフリット
d0072240_0171333.jpg

さおりさんは、野菜の煮つけです。

食べながらランチを食べた後、どこを回ろうか話をしながら、
冷たいアイスコーヒーでかなりまったりしていました。
d0072240_0171734.jpg


パンを買いたかったので、ランチ後、ベーカリー2店舗まわりました。
****************************************************
1軒目は、月の花さん近くの、BRANGERIE MASH KYOTOさん。

そしてもう1軒目はアンペルマンのお店。
さおりさんがされていて行きたかったのです。 

アンペルマンとは、旧東ドイツの信号機で使われていた人のマーク
お店はねアンペルマンっていう名前じゃないのですが、
d0072240_0184363.jpg

アンペルマンのクッキーが印象的で。

お店はドイツの国旗が目印。
d0072240_018860.jpg

買ったパンたちは次回へ。
d0072240_0182065.jpg


****************************************************
パンを買った私たちは、菓子チェカさんへお茶をしにいきました。

d0072240_0191794.jpg

この看板の絵がかわいくて、見れて幸せ。

d0072240_020116.jpg

お店に入った時は誰もいなくて、写真は撮りたい放題でした。
d0072240_0201139.jpg

目の前が動物園で、ちらちらっとフラミンゴが見れるのです。
d0072240_02019100.jpg

小物使いもかわいくて、タペストリーもかわいい。
d0072240_0202670.jpg


いただいたのは、3人ともばらばら。
私は懐かしいサイダーとカヌレ。
d0072240_0203812.jpg

どれもおいしそうで、全部試してみたいです。
d0072240_020461.jpg

ケーキの器も素敵です。
d0072240_0205526.jpg


d0072240_021415.jpg


d0072240_0211121.jpg


お店を後にし、私たちは私の地元高槻へ向かいました。

そう、旦那をひろって一緒に焼肉へ行こうと決めていたのです。

旦那は焼肉が食べれて幸せ。満足そうでした。

お買いもの・そしてさおりさんからのお土産は次回へ。
[PR]
by mon_peinture | 2011-07-01 00:40 | 私の楽しみ