<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Eiffel Quaker

d0072240_2284411.jpg


でへへ、フランスで一目ぼれしてしまった図案を刺し始めました。ほんとゆっくりですが、
地味に少しずつ針を進めています。
真ん中のエッフェル塔からスタート。まだ完成ではありません。周りも刺していきます。
エッフェル塔の刺繍は、もっとやってそうですが、これが2つ目。
もう一つはこちら

あまりにも気にいっているのでいろんな色で刺してみようかと欲張りな考えをしております。

あとは、以前から一つは刺してみたかった、ROUGE DE RHINのもの。
小さい図案ながら、細かすぎてなかなか進まない私。
d0072240_22155078.jpg


ここまで進んで、Eiffel Quakerに目移りしたのでした。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-26 22:21 | 手仕事を楽しむ

重労働

d0072240_16123666.jpg

今日は昼から実家の畑です。
イチゴ狩りを越えて重労働です
太ももが筋肉痛~。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-21 16:08 | 野菜とお花を楽しむ

庭の薔薇

庭の薔薇が満開になろうとしてます。
d0072240_0372420.jpg

d0072240_0234730.jpg

今お気に入りの薔薇です。グリーンアイス。うすい緑や白、ちょっとピンクのいろが
入った薔薇が楽しめます。

ちょっと前のこと、母の日プレゼントで母にもお渡ししたものです。
d0072240_0235451.jpg



他の薔薇たちもすくすく元気です。
d0072240_024925.jpg


d0072240_0241673.jpg


返信・訪問ができておらずすいません。今週末にはゆっくりブログタイムと、イチゴジャム作りに
励みます。イチゴがいっぱいとれてきましたよー(実家の畑)
また、いっぱいつくってお裾分けしますねーー。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-19 00:38 | 野菜とお花を楽しむ

新しい事への挑戦

先日、ずっとやりたかったカルトナージュのレッスンを受けました。
赤いドット柄のリングファイルがレッスンで習ったものです。
d0072240_2123713.jpg


中はこんな感じ。のりのつけ方や、基本的なことをならって。
d0072240_2125511.jpg


さー、カルトナージュのキットをいただいて、習ったことを試してみました。
作ってみたのがこれ。
刺繍もいれて。
d0072240_213942.jpg


作業をしていると、ごみがたくさんでます。刺繍をしてても糸くずとか。
d0072240_213433.jpg


そう、これは机の上に置くゴミ箱です。
d0072240_213533.jpg


こうやって、おりたたみできるので、持ち運びOKだし。邪魔になりません。
かなりこの形になるのに、考えました。説明書は入ってますが、簡単な説明だけだったので
よくわからなくて。旦那に聞いて作りました。
d0072240_214088.jpg


初めての感じにしてはよくできたほうで......
ただ のりのつけ方がまだ汚いし、角の処理がいまいちです。また、違うものに挑戦
してみたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-08 21:16 | 手仕事を楽しむ

京都で誕生日ディナー

HAPPY BIRTHDAY!!(私もこの写真からスタートです)
d0072240_22453245.jpg


いつもお世話になっている、さおりさんの誕生日が今日5月6日ということで、ディナーでも一緒に行きましょーーって
またもや突然誘った私。もちろん旦那さんも一緒にということで、
G.Wに京都で会うことになりました。
向かった先は、Brasserie Cafe ONZE さん
d0072240_22454999.jpg

河原町から近い木屋町にあります。
d0072240_22455716.jpg
 
早く到着しちゃって、旦那と二人で先にお店にはいってました。(事前に聞いておきたかった
こともあって)
d0072240_2246848.jpg

この日は私たちは車でこず電車できました。

なぜなら二人とも飲みたかったから
d0072240_22461394.jpg


ペリエのタペストリーがいいなあ。
d0072240_22461951.jpg

さてさて、さおりさんたちも合流して、さ、飲みましょ!

あれ、ペリエ。さおりさんたちは車できていたので、旦那さんのいさおさんは、
ペリエだったのです。
d0072240_22463136.jpg

旦那さんには申し訳ないのですが、私たちはスパークリングワインをまずいただきました。
d0072240_22463573.jpg

ごはんは、みんなでいろいろ注文しました。
d0072240_2249774.jpg


d0072240_22491419.jpg


d0072240_22492490.jpg

どれもおいしくて、みんな食べるペースが速い速い。っていうか速く食べないと
テーブルの上がいっぱいになって。

d0072240_22493396.jpg


d0072240_2249406.jpg


さー、次何飲みましょーって、旦那はアルザスのビールを頼み、この瓶とグラスが
でてきたとき、めちゃかわいいーーって大興奮。

d0072240_2249513.jpg

めちゃかわいいでしょーー。みんなで写真とりまくりで、なかなか飲めなかった旦那・・
このグラスと瓶がほしくて、店員さんにいただけないかお願いをしましたが、
グラスはだめで、瓶は、誕生日なんでって言われた。(おいおいなんで誕生日って知ってることを
ここで言うねんってちょっとびっくりしていた私)
d0072240_22495936.jpg


ここで、さおりさんから、デザートね事前に頼んであるからって言われた。

え??ってきょとんってなった私をみて、実は私も頼んでて。
さおりさんが予約をいれたとき、誕生日2人いるからデザートをってお願いしていたみたい。
で、私はそれを知らず、前日にお店に電話して、誕生日の人がいるからデザートを特別に
作ってほしいとお願いをしたのです。お互いがお互いにびっくりさせようと思ってしていたことが
一緒だったのです。
カヌレおいしかったなあー。
d0072240_23144137.jpg


ほんとたのしい誕生日ディナーでした。
d0072240_22501171.jpg


d0072240_22502988.jpg


本当にありがとう。
[PR]
by mon_peinture | 2011-05-06 23:35 | 私の楽しみ

木津市を散策

木津市でのランチは Lier・幡さん
d0072240_10565742.jpg


体にやさしい素材を使ったヘルシーな料理
d0072240_1057865.jpg

麻製品なども併設したショップで販売

やっぱり座るところは里山が一望できる、窓際。
d0072240_10572782.jpg



d0072240_10573388.jpg

座った場所から見える景色はこんな感じ。

d0072240_10575640.jpg


景色を見ながら、ご飯をいただきました。
d0072240_1142912.jpg


同じ敷地には、素敵な花屋さんも併設されてます。
d0072240_10581082.jpg


BEE CRAFT GARDENにも行ってきました。
工房やカフェ・雑貨屋さんが集合しています。この時行ったときはあまり開いているお店が
ないというか、やっているかどうかわからないというか、見るところは少なかったです。

VERT DE GRISさん
d0072240_10582430.jpg


アンティーク雑貨もおいてあって、お花のアレンジの教室もされているようです。
カフェスペースもありました。ふわふわドーナツおいしかったです。木津川市高座にもお店があります。そっちにも今度いきたいなあと。
d0072240_10584060.jpg

となりに併設する、キャンプハコリエさん。
d0072240_1058316.jpg

作家さんのものがいろいろ並んでました。

陶器の糸巻きを買いました。いろんな糸巻きがあって、かわいかったですよ。
d0072240_1122104.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-05-04 11:25 | 私の楽しみ

自然に囲まれて

d0072240_22232763.jpg


ゴールデンウィーク2日目、ちょっとゆっくりお茶でもしにいこーよと、
京都郊外の木津市へと向かいました。木津市は高槻からも近くて、高速を使わず1時間ぐらいです。

木津市山城町にあるAOTAKEさん。
山城町はたけのこで有名
竹やぶもあり、

d0072240_22262966.jpg

たけのこも大きく成長していました。
d0072240_22263698.jpg


AOTAKEさんは、竹が生茂った小高い場所にあります。
d0072240_22271744.jpg

ギャラリーとカフェが併設されています。
d0072240_22272888.jpg

廃材や古材・家具関係も扱っておられます。
d0072240_2228359.jpg


どうぞ、あがってくださいと、お店の方が。なんだか田舎へかえってきたような雰囲気。
d0072240_22281135.jpg


縁側で、ゆっくりとお茶をしました。お茶はダージリンファーストフラッシュとダージリンセカンドフラッシュ。春摘みと夏摘みです。
あと、豆腐ココアケーキをいただきました。
途中、あまりにも気持がよくて、そして私たちしかいなかったので、旦那は横になってました。(笑)それぐらいゆっくりしたところなのです。
d0072240_2228276.jpg


れんげもたくさん咲いてるし、ペンペン草や、都会では見れなくなったものがたくさんです。
d0072240_22284934.jpg

かなり癒されて帰ってきました。
d0072240_22285717.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-05-01 22:42 | 私の楽しみ