<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フランスでの最後の1日

フランス、実はまだアップが終わってなくて・・。
だらだらとアップしてますが、もう少しおつきあいください。

アルザスから戻ってきた次の日、朝から姉と一緒にマルシェへ。

海鮮や果物・チーズに野菜と。新鮮な物がたくさんならんでいます。
d0072240_23272774.jpg


夜ごはんの買いだしです。今日はお魚とえびと貝
d0072240_23274459.jpg

姉がちゃんと買い物ができていることに感動です。
d0072240_23275619.jpg

マルシェっていろいろ見てるだけで楽しいですよね。

d0072240_2328846.jpg


d0072240_23282424.jpg

さー、今日の夜ごはんは何をするのか楽しみ。

そしてそして、お昼は、姉と母と私。そして一番下の子と4人でお出かけ。
d0072240_2329095.jpg

エッフェル塔近くの、cafe constantさんにてランチです。姉お勧め。
テレビにもよくでているシェフのお店だとのこと。
d0072240_23292198.jpg

入ったときはあまり人が座っていなかったのが、12時過ぎになると人がいっぱいに。
d0072240_23294056.jpg

フランスのお店って席と席の間がほんと狭いですよね。席をたつのも大変で。
d0072240_23295024.jpg

今日のランチコースです。
d0072240_2330382.jpg

またまたお昼からワインいただきました。
d0072240_23301573.jpg


d0072240_23302872.jpg

今日のランチはラパンです。
d0072240_23304318.jpg

デザートもおいしかったなあ。中はリンゴがはいってました。
d0072240_23305670.jpg

美味しいランチをいただきました。
d0072240_2331852.jpg


このあと、またエッフェル塔をみて
d0072240_2348772.jpg


サンジェルマンのほうにお買いものへ。買い忘れがないか
最後にもう一度みておかないとって感じでした。

夜は、マルシェでかった物を使って姉がたくさん作ってくれました。
d0072240_2351251.jpg
d0072240_23512558.jpg

めちゃ豪華!!
d0072240_23513454.jpg

ボンマルシェで買ったデザート。ベリー系がいっぱいで、こんなの日本ではないよーーって
見た瞬間、このケーキに決めました。
d0072240_23514469.jpg


フランス最後の1日、ほんといっぱい美味しい物をいただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2011-03-29 23:56 | 一番好きな国のこと

一ヶ月半遅れ

しばらく刺繍のアップをしていなかったのは、今年はRionさんに
声をかけてもらい、マンスリー刺繍に参加をしたのですがめちゃくちゃ出遅れて
しまっていて、なかなかアップができなかったのです。

で、で、本当は3月できましたーー。ってアップしたかったんだけど、まだ↓こちら
2月の途中です。

d0072240_9251753.jpg


やっと、1ヶ月半おいつきました。
赤一色なんで、ひたすら刺し続けています。

d0072240_928755.jpg

ちょうど持っていた本の中にマンスリーの図案もあって。
がんばってます。

あと、赤つながりで、もうひとつ。縦長のタペストリーを作ってます。
これも赤一色。DMC498 大量買いです。


少しずつゆっくりですが、またアップしまーす。
d0072240_22433434.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2011-03-26 09:33 | 手仕事を楽しむ

お見舞い申し上げます。

d0072240_8471477.jpg



青森に住んでいる友達はやっと無事だと連絡がとれました。
通信が遅くなっていて、メールが届くのもまちまちの状態です。
また、東京支社の人たちも一旦非難をしたが、問題なかったようで、少し安心しました。
昨日は研修などで東京・名古屋から数人、大阪へきてましたが、帰れずじまいで。

被害状況がひどく、関西地方の人たちにとっては、阪神大震災を思いだされます。
食材をもって、神戸までいとこの家に歩いて行ったのを思い出されます。
まだまだ余震も続いているし、津波警報も日本全体にでており、まだまだ不安と恐怖が
いっぱいです。
地震によって被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by mon_peinture | 2011-03-12 08:49 | 日常のこと

アルザスでのお買いもの

さて、ストラースブールでのお買い物です。

どのお店でもかわいい物がたくさん置いてあって忙しくて忙しくて。
d0072240_16104960.jpg

アルザスと言えば、こうのとりがシンボルになっているので、こうのとりのグッズも多く
並んでいます。

あと、すべてのお店にかわいい看板がついていて、一つ一つ見ていくのも楽しいのです。
d0072240_16111761.jpg

こちらはアルザス陶器のお店です。
d0072240_16113331.jpg


5年前ぐらいに来たときより、お店が大きくなっていて、素敵な陶器が売っていました。
d0072240_1612884.jpg


d0072240_16114348.jpg

ほれほれ、かわいすぎます。
d0072240_16122186.jpg

欲しい物だらけ。
d0072240_1612376.jpg


買ったものたち  HANSIのポストカードは欠かせません。あと、HANSIの本も
買ったのですが、重くて別送品で送っています。
d0072240_16125758.jpg

クグロフの型はいくつあっても飾りとしてかわいいものです。
d0072240_1613783.jpg

陶器なので、大事に大事に全部持って帰ってきましたよ。
d0072240_1614296.jpg

やっぱりこのアルザスの本買いました。以前に借りたことがあって、でも
あまりにもかわいいので今回みつけて買ってきました。

d0072240_16164819.jpg

大満足のお買いもの。実はもう少しありますが、また小出しで。

追伸:コメント・訪問が遅れていて申し訳ありません

[PR]
by mon_peinture | 2011-03-06 16:33 | 一番好きな国のこと