<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました。

d0072240_22331554.jpg


今年作った刺繍の物たちです。まだまだ途中で出来上がっていないものも
たくさんありますが、私にとってはいろいろチャレンジした1年でもありました。

来年はもっともっといろんな刺繍がしたいと思っています。

今年も1年皆様、ほんとうにありがとうございました。

皆さんと今年も楽しいお話ができて本当にうれしかったです。

来年も何卒何卒よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-30 22:39 | 手仕事を楽しむ

VOKKOさんにて限定ランチ & 嬉しいプレゼント

クリスマスディナーの前はここへ行ってました。

d0072240_21563313.jpg


vokkoさん

vokkoさんに来るのは、7月ぶり。
d0072240_21594026.jpg


vokkoさんはいつきても楽しくて素敵な場所です。
クリスマスランチは24日25日の2日間のみの特別でした。時間は2部制になっていて
一日限定6組。ランチの案内がはいって、早速さおりさんが予約をしてくれたのです。
だからすごく楽しみにしていました。

テーブルにはクリスマスのセッティングがされていて。
GOD JUL メリークリスマスという意味です。

d0072240_2215687.jpg


d0072240_2225140.jpg


クリスマスのナプキンがかわいいです。
d0072240_2225875.jpg


まずは、スープ。きのこのスープです。お皿やカップも人によって違うので
どんなカップで出てくるかが楽しいのです。
d0072240_2232591.jpg


メインは2種類のオープンサンド。
d0072240_2235814.jpg

アネモネのお皿がかわいい。

カウンターにはたくさんのC/Sがおいてあります。みてるだけで楽しいのです。
d0072240_2241542.jpg


d0072240_2242381.jpg


ランチの後はケーキと珈琲。私が選んだC/Sです。実は前回の7月もこのC/Sを
選んでいたのです。(忘れてました・・・)それだけこのC/Sがほしいのです。
d0072240_2252389.jpg


旦那のほうのも。
d0072240_226349.jpg


珈琲があまりにもおいしかったので、さらにみんなもう1杯いただきました。

d0072240_2263241.jpg


d0072240_2264140.jpg


お店の中から見える琵琶湖。波たつ琵琶湖は寒そうでした。
前の木がいい雰囲気で、季節によってここから見える景色が違うのもいいですね。

d0072240_2271283.jpg

さおりさんのカメラを貸してもらって写真をとったり、近況報告や生活のことなどなど
いろいろお話をして、2時間ぐらいvokkoさんにいてました。

ランチを食べ終わったあとも、買い物やらいろいろして、うろちょろうろちょろしていた4人でした。

今回は食器は買わず、細かいものやら、大きいと言えばクロスを買いました。
切手やらムーミンとスナフキンのオーナメント。(うちの旦那、スナフキンに似ていると言われることがあります) その他メモ帳や封筒などなど。
vokkoさんのオリジンルのクロスも今回はあって、いただいて帰りましたー。
d0072240_228015.jpg

青いクロスは、テーブルクロスにもつかえるし、こうやってソファにかけてもいいなあって
思って、現在はソファにかけています。

d0072240_2281250.jpg


vokkoさんを後にし、
d0072240_22321669.jpg


ちょっとぶらぶらと季の雲さんへ向かいました。さおりさん夫妻の車の後を追いかけて、
私が運転し、旦那は隣でいびきをかきながら寝てました。
途中、雪山がみえてすごく綺麗だったにも関わらず、いびきが響いてました。(笑)

季の雲さんでは、めずらしく料理の本を買ってしまいました。
d0072240_2237234.jpg


あまりにも料理がおいしそうで。うわーこんなのを作りたいと思うものばかりで。滅多に
かわない料理本を買いました。
いろんな野菜をつかっての料理がのってます。冬野菜がたくさん畑ではとれるので
一生懸命料理しないとって思って・・・
料理がんばりまーす。

季の雲さんで、料理本やらあとレストランも併設されているのでいい香りがして、
実はちょっと小腹がすいて。男性2人もランチがサンドだったので、足りなかったらしく
お腹が減ったということで、お茶をしにいこーということになりました。

時間も5時ということで遅かったので、どこに行こうか悩んだのですが、さおりさん夫妻の
後をおい、彦根城近くのCLUB HARIEへ向かいました。

シックなすごく広い空間。
d0072240_22431048.jpg


d0072240_22472190.jpg


珈琲とクロワッサンサンド(旦那と半分こ)
d0072240_22432224.jpg


d0072240_2248454.jpg


d0072240_2243417.jpg


体も温まり、このあと京都へと向かったのでした。

さおりサンタさんからいただきました~
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-28 21:33 | 私の楽しみ

クリスマスディナー

あっという間にクリスマスが終わっちゃいましたが、クリスマスまで仕事が忙しかったので、少しの間クリスマスの余韻を楽しみたいと思います。

12/25 クリスマスはさおりさんご夫妻と4人でディナーでした。
d0072240_2320155.jpg


今年はさおりさんご夫妻が毎年クリスマスにはいっている、OSTERIA BASUTELLEさんへ


昨年、さおりさんに連れて行ってもらって以来なので、1年ぶり。
d0072240_2321870.jpg



d0072240_23275226.jpg


置いてある雑貨がいつも素敵です。
d0072240_23291144.jpg


クリスマスということで店内は満員。カップルだらけでした。

さおりさんも書いていたけど、いつも私たちも2人でディナーなので、こうやって
4人でディナーもわいわいと楽しいものです。

d0072240_23173259.jpg


人が来る前にテーブルのセッティングの写真を。
d0072240_23164799.jpg


d0072240_23145137.jpg

旦那二人は運転なので、私とさおりさんだけお酒をいただくことに。

d0072240_231536.jpg


料理の名前をおぼえてないので、メニューの写真はとっておきました。

d0072240_23181032.jpg


家でクリスマスディナーというものを作ったことがない私。
d0072240_23183710.jpg


クリスマスといえばチキン。一度チキンを家でやいてみたいものです。
d0072240_23185187.jpg

そして、鴨  (チキンは旦那、鴨は私で、わけっこできるのです)
d0072240_2319728.jpg


もう、お腹がいっぱいで、お店のまわり一周あるいてこようかなあって思ったくらい。

デザートも盛りだくさん。少しずつ味わえるうれしいワンプレートです。
d0072240_23192066.jpg


こうやって食べながらいろんなお話をして、カップルのときはそのときで楽しかったけど
夫婦同士が集まってお話しながらいただくのも本当に楽しいです。

みんなが帰るのを待って、写真をとりました。
d0072240_23422542.jpg


オーナーさんとのおしゃべりを楽しんで
d0072240_2344355.jpg


ほんとに楽しいクリスマスディナーをいただきました。
d0072240_23441538.jpg


是非是非来年も一緒にディナーに行きましょーー。来年もよろしくお願いしまーす。
d0072240_23443480.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2010-12-26 23:54 | 私の楽しみ

CAFE PUB AMIさんでの最後のディナー

何度かブログでご紹介しました、CAFE PUB AMIさん。
明日の12月25日でお店を閉めることになり、今日最後のディナーを食べに旦那さんと
行ってきました。

結婚してから3年、毎年クリスマスにはamiさんでディナーをいただき、また普段でも私のランチにも愛用し、ブログのお友達も何度か連れて行ったり、たくさんの思い出があるお店です。

お店を閉めちゃうことには非常に残念ですが、また新しいところでお店をされるということなので、
そのお知らせを楽しみに待っていようと思っています。

d0072240_0193990.jpg


今日もたくさんのお料理を楽しませてもらいました。

料理だけでなく、いろいろと頂いてしまいました・・・。

本当にありがとうございます。LISA LARSONの猫をいただいてしまいました。
d0072240_0305829.jpg


この子が私の家にいるなんて、信じられないくらいですが大事に大事にします。
d0072240_0275076.jpg


猫さんと一緒に、鶏さんもいただいてしまいました。ほんとにすいません。
d0072240_0282391.jpg


他にもシェフがいままで集めたコレクションをいろいろと。この缶のポストカードは
持っていたけど、缶は売っているのも見たことがなくて。
d0072240_028346.jpg


MARTINIのカラフェ この瓶の形がたまりません。キッチンに飾ります。
d0072240_0284213.jpg


ほんとにいつもいつもいろいろいただいてしまって、料理もいつも楽しませてくれた
AMIさん。ほんとにありがとうございました。
次のお店の開店までゆっくり休んでくださーい。その前に家に遊びにきてねー。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-25 00:45 | 私の楽しみ

急がねば・・

久々にパソコンの前に座っています。
やっと、やっと仕事も落ち着き明日からゆっくりクリスマスを
楽しもうと思っているところです。

クリスマスの物、毎日少しずつ刺して先ほど完成いたしました。

クリスマスのモチーフをいろいろと刺したものです。図案自体は小さくてすぐできるかと
思いきや、目が小さくてかなり時間がかかってしまいました。
d0072240_0313087.jpg


これを、ピンクッションに仕上げました。このままクリスマスのオーナメントにも
できてしまいます。

d0072240_032168.jpg


裏の生地はピンクとパープルのお花で。
d0072240_0321696.jpg


クリスマス用のステッチ、これ以上は間に合わないかも。すでに手をつけているものが
ありますが、間に合いそうもないのでまた、来年へ・・・そう言いながら毎年同じことを
言うような気がしています・・。


皆様へ

訪問、コメント返信がほんと遅れてしまっていて申し訳ありません。
のちほどゆっくり見に行きまーす。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-23 00:39 | 手仕事を楽しむ

クリスマスカード

クリスマスのステッチ、少しずつですが進んでます。
昨日も旦那は飲み会があって、一人で家にいたのでステッチがんばろーって思っていたところ、
熱がでてずっと寝てました。12月になるといつも1日は熱をだして倒れてしまいます・・・。
(たぶん、私の姉はこのブログを見た瞬間、またーって思っているかも・・)それぐらい、12月に熱をだすことが多いのです。

ちょっと気分がよくなったので、パソコンを立ち上げてます。

↓のステッチ、だいぶ前に出来上がっていたものなんですが、どう仕立てようかずっと悩んでいた
ものです。
d0072240_11405427.jpg


やっとできあがりました。

クリスマスカードにしてみました。

d0072240_11481181.jpg


d0072240_11411229.jpg


クリスマスのグッズも少しずつですが、飾り物箱からだしてきました。

姉からもらった、サンタです。エッフェル塔に登らせてみました。
d0072240_11415928.jpg


いつもエッフェル塔のポスターをはっていたところを、クリスマスのタペストリーに変えました。
d0072240_1142712.jpg


ツリーのオーナメントがたくさん入った、ロシアのもの。これはさおりさんとお揃いなのです。
d0072240_11421534.jpg


5年前ぐらいに作ったクリスマスカード。いまだに私の手元にございます。
d0072240_11422267.jpg


家の中だけでもクリスマスを味わえるように。自分自身クリスマスを楽しめるのは、
再来週からかなーー。来週も飲み会続きで倒れそうです・・・。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-12 12:04 | 手仕事を楽しむ

Le Bonheur de damesのキット

長い間、刺繍のこともアップできていなかったのですが、
ゆっくりながらも少しずつやっております。

フランスの刺繍メーカー Le Bonheur de dames(ル・ボヌール・デ・ダム)
のキット。BOOKMARKシリーズをひとつ刺し終わりました。

この教会はどこかというと、フランスパリから南西80kmほど離れたシャルトル
にある、シャルトル大聖堂です。実物は私もみたことがなくて、母がフランスに行ったときに
訪れたということで写真はみせてもらいました。
実物をみてみたいものです。

d0072240_2041870.jpg


このBOOKMARKシリーズ。以前にエッフェル塔やモンサンミシェルを刺していたのを
覚えておられますかー?

d0072240_2042656.jpg


こんな感じで現在並んでます。 実はあと数本ありまして・・・いつできんの?って
旦那からせかされてますが、他にもやりたいものがあるのです。

d0072240_20556100.jpg


クリスマスの物も刺したいし、いつもいつも間に合わず・・・

今年もあとすこし、1月に今年の目標として、刺繍をいっぱい仕上げるという
目標をたてているので、もう少しがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-07 20:19 | 手仕事を楽しむ

牡蠣づくしのディナー


あっという間に12月になってしまいました。12月になると、うわーー今年も早かったと
思ってしまいます。こうやって1年1年すぎていくのだろうかと・・・

長野の旅日記は、最後はだーーーっとアップしてしまいました。もしよければ↓もまた見てください。

大阪の御堂筋もイチョウが真っ黄色で今が一番見ごろではないかと思います。
d0072240_2121534.jpg


イチョウが色づいたある日、Rionさんがわざわざ大阪まででてきてくれて、
牡蠣づくしのディナーを一緒に食べにいってきました。

場所はいつもの、cafe pub amiさんです。

私と旦那とRionさん3人。

ちょうどボジョレー 解禁の日の翌日ということもあってボジョレーを持ち込んで、みんなで
いただきました。(他のお客さんも一緒に乾杯でした)

d0072240_21294160.jpg


さー、牡蠣をたべましょー。

ワインも飲兵衛の3人でいろんな種類をいただきました。イギリスのワインも出してくれて、
初めて飲みましたがおいしかったーー。

牡蠣づくしです。  なんだか写真が全部ぼけちゃってて、いい写真がないのです。
見にくくてごめんなさーい。040.gif
d0072240_21315346.jpg
d0072240_2132170.jpg
d0072240_21322346.jpg
d0072240_21323464.jpg

他にも3種類ほど料理があったんですが、全部ぼけちゃってて、最悪ーーー。007.gif

デザートにはガトーショコラ
d0072240_21343716.jpg


そしてRionさんからもらったTOOTH TOOTHさんのお菓子もこの場でいただきました。
d0072240_2134458.jpg


このあと、Rionさんの旦那さんが仕事が終わったということで合流。
はじめましてー、いつもお世話になってますーとお礼を。
お会いできてよかったわーー。001.gif

料理は全部食べ終わっていたので、TAKさんはビールだけを。
d0072240_21364882.jpg

少しだけどお話できて楽しかったです。今度は是非一緒に御飯でもいきましょー!!

Rionさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
かわいい包み紙の中には素敵なものがいっぱい。

d0072240_2140498.jpg

こういう集合体大好きです。エッフェル塔のマスキングテープや、ラベルなど。

d0072240_21402982.jpg

そしてRORLSLANDのVERDURAのお皿をいただきました。

d0072240_21405248.jpg

ラベルなどはこうやってコレクションのなかにしまってます。056.gif

d0072240_2141121.jpg


アンティークの糸やリボンは道具箱へ。
d0072240_21412219.jpg


RORSLANDのお皿は、こうやってサンドをのせて。
d0072240_21414727.jpg

ほんと嬉しいプレゼントばかりで。ありがとうございます。

そしてそして、刺繍の図案と糸がセットになったものもいただきました。

私が大好きなアルザスの図案です。図案がすごくかわいくて。見てるだけでうれしくなるわーー。
刺したらアップしますねーー。
d0072240_21421487.jpg


Rionさんいつもいつもありがとーー。また遊びにいきましょーーー。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-02 21:58 | 私の楽しみ

長野の度 松本編② レトロな洋食屋と珈琲屋

松本ではどこでご飯を食べようかなあと悩んでいるとき、グッドタイミングで、
mackyさんからここはいかがですかー?ってメールをいただいた。

それがこちら、

時代遅れの洋食屋 おきな堂(本当にこういう名前なのです)
1933年から営業されているそうです。
d0072240_2314451.jpg

洋食といえば、ビフカツとか、オムライスとかナポリタン。みなさんは
何を選びますか?

私たち2人とも、煮込みハンバーグ限定○食と書かれていたものを選びました。
限定と書かれると選びたくなります。
ハンバーグおいしかったー。でもこの横の大きな茄子は2人とも食べなかったのです。
あまりにも大きくて・・・。
d0072240_23141948.jpg

この日は七五三で着物を着た人も多く、店内は満員でした。

d0072240_23144230.jpg

そのあと中町どおりへと向かい、かつて城下町として繁栄した通りを散策しました。

d0072240_23145474.jpg

江戸時代末期から明治時代にかけて造られた蔵造りの建物が並んでいます。

d0072240_2315436.jpg


中町どおりをちょっと入ったところに、レトロな和カフェ まるもさんがあります。
1888年建築の建物を改装したそうです。
d0072240_2316434.jpg


クラシックが流れていてゆっくりできるカフェです。
d0072240_23161535.jpg


レアチーズケーキが美味しいと聞いていたので、ケーキとコーヒーをいただきました。

d0072240_23162411.jpg


松本へ来たのは旅行の最終日。まったりと観光したあと、睡魔に襲われましたが
そろそろ帰らないとということで、松本を後にし大阪へと向かったのでした。
[PR]
by mon_peinture | 2010-12-02 21:13 | 旅に出る

長野の旅 安曇野編④  お宿

安曇野では、温泉旅館にとまりました。

割烹旅館みさとさんです
d0072240_2318214.jpg

旅館入り口
d0072240_23181440.jpg


d0072240_23182795.jpg

予約した部屋は露天風呂つきのお部屋
d0072240_23184842.jpg

外にはテラスと温泉があります。
d0072240_2319573.jpg

紅葉を見ながら温泉。
d0072240_23192132.jpg


浴衣や、大浴場に行く用のかごBAGもついていてかわいい。
d0072240_23193451.jpg


夕食は天ぷらやおそばのお鍋やお肉などなどたくさん。
いわなが一番おいしかったかなあ。
d0072240_23213171.jpg


朝ごはんもおかずの種類が多くて。久々に旅館のお料理を楽しみました。
d0072240_23214897.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2010-12-01 23:24 | 旅に出る