<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋 できあがりました

今日必死に仕上げました。

d0072240_2141565.jpg


秋のできあがりです。

リンゴを収穫したり、落ち葉の掃除をしたりする人もいたり、猫や鳥もいてます。
秋の色合い、なんだかほっとする色合いです。

d0072240_21422163.jpg

前回と同じようにパネルに貼り、

階段へといきます。

春・夏・秋と3つそろいました。

d0072240_2153558.jpg


次は冬です。今年中には仕上げます。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-24 21:56 | 手仕事を楽しむ

La Maison de Provence

棚田を見に行ったあと、念願だったLa Maison de Provence に行ってきました。
d0072240_2229350.jpg


春から秋にかけてしかOPENしていないカフェ。冬になる前に行かないとと
思っていたのですごくいいタイミングでした。

d0072240_22292777.jpg

さおりさん
プランを立てていたときに、BBQの後棚田とLa Maison de Provenceは必ず行くということで
一致していたのです。

d0072240_2230171.jpg


名前のとおり、南フランスを感じさせる建物。ちょうど到着したときは人がいっぱいで、このテラスにもお客さんがおられました。
d0072240_22301491.jpg


ここだけ見てると、フランスにいてるみたいって思います。

d0072240_2231143.jpg



私たちが座ったテラスはこちらです。

d0072240_22312327.jpg


実は偶然にもこちらで、刺繍教室で先日一緒だった方が店員をされていて、
どっかでみたことがあると思って、勇気をだして聞いてみたら、当たってました。
たまたま、お手伝いできていたようで、すごい偶然でびっくりしました。


少し風がでてきたので、温かい珈琲
d0072240_22315584.jpg


ショコラ生地のくれーぷにフランボワーズソースです。
おいしかった~。

d0072240_22332917.jpg

テラス席の隣にある小部屋の中です。

プロヴァンスと言えばセミ。ところどころにセミの物がありました。

d0072240_2256547.jpg


時間の流れがゆっくりやわーー。
d0072240_22355579.jpg


気持のいいカフェタイムでした。
d0072240_2312714.jpg


More お土産をいただいちゃいました
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-16 23:29 | 私の楽しみ

秋を楽しむ②  芸術編(長谷の棚田)

BBQそして道の駅のあと、さおりさん夫妻に長谷の棚田へ連れて行ってもらいました。

さおりさん夫妻の車の後を追っかけていた途中、睡魔に襲われ助手席で寝ていた私。
ぱって気付いたらついてまして・・・まったくもって道を覚えてません。
なので、今度行こうと思ってもわからない状態です・・・。

ついた瞬間、おーーーーってお叫び。
気持いいーー
今回棚田を初めてみました。季節によって変化するこの景色は、まさしく芸術だ~!!
天気がよかったので、空も緑も綺麗でした。

私もさおりさん夫妻と一緒に写真をとりましたー。

d0072240_2337565.jpg


コスモスも綺麗に咲いてました。
d0072240_23381281.jpg


茅葺の家は大阪府下ではめずらしいですー。
d0072240_2338404.jpg


ポストの陰から隠しどり。
d0072240_23393049.jpg


栗の木もあり、
d0072240_2340459.jpg

d0072240_23404222.jpg


彼岸花もさいていて。
d0072240_2342051.jpg


秋らしいものがたくさん集結しておりました。

ほんといい景色を見させてもらいました。さおりさん夫妻には感謝です。
d0072240_23425451.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2010-10-14 23:46 | 日常のこと

秋を楽しむ①  食編(仲しい茸園)

d0072240_20142.jpg


秋桜が満開になると秋を感じます。

天気が心配されたある日、秋を楽しもうではないかとお出かけしました。

やっぱり、食の秋からスタートでしょーー。ということで以前から行きたいと
思っていた、兵庫県猪名川町の仲しい茸園へ

d0072240_2052069.jpg


ここでは椎茸狩りとBBQが楽しめます。旦那と2人よりも4人のほうが楽しいということで、
さおりさんご夫妻
お誘いいたしました。さおりさんご夫妻とは7月以来だから約3か月ぶり。前回は雨だったので、
今回も雨か?と思ったら、いい天気になってくれました。

まずは食べる分の椎茸をとりに行きます。
d0072240_2082565.jpg


大きいのやら、小さいのやら
d0072240_2010731.jpg


私はこれぐらいの椎茸の大きさが好みです。
d0072240_20103394.jpg


食べるのに充分な椎茸をもって、いざ、BBQへ
d0072240_2011867.jpg


晴れの日はこちら。
d0072240_20115873.jpg


雨の日はまた屋根がついたところへ。

椎茸以外にも、野菜や鶏肉、牛肉もたっぷり。
d0072240_20124642.jpg


まずは椎茸をいただきます。

d0072240_20135387.jpg

傘のような形をつくります。

焼けてきたら裏返しにします。
d0072240_2014529.jpg


そして塩をふって、椎茸さんが汗をかきだすのを待ちます。

椎茸が汗をかきだしたら、食べどき。

椎茸ってこうやって食べるといくらでも食べれてしまいます。

さーー、お肉も食べましょう。うちも、さおりさんのところも、基本旦那さんが
焼係。私たちは食べる専門。
d0072240_20171939.jpg


途中大笑いすることがたくさんあって、おしゃべりもごはんも
おいしくいただきましたーー。

そしてしめには、椎茸ご飯もついてくるのです。
d0072240_20184728.jpg


めちゃお腹いっぱいーー。

仲しい茸園にはかわいいワンちゃんもいてます。2匹いてます。

一人はこんな感じ
d0072240_20211350.jpg


もう一人はいつも向こうを向いてます。
d0072240_202213.jpg


この後、道の駅いなながわに寄りました。
もう、午後になっていたので野菜も全然なくて、里芋とクレソンとあと、こんなものも買いました。

猪名川名物 しし肉はるさめ と合鴨はるさめ。
d0072240_20243376.jpg


けっこうおいしかったです。ちょっとお腹が減ったときにちょうどいい感じです。

秋を楽しむ②へ続く
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-12 20:30 | 日常のこと

丸できあがりました

前の記事でアップした丸を仕上げました。

葡萄を刺繍したものは、鍋つかみに。
d0072240_1501748.jpg

キッチンの飾りになってしまう可能性大です。

もう一つは、周りをカットいたしました。切るときめちゃくちゃ緊張~

糸を切らないように切らないようににがんばりました。

d0072240_1502881.jpg


さあー、秋バージョンに集中します。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-11 15:06 | 手仕事を楽しむ

丸○の練習中

例の秋バージョンは半分くらい

d0072240_21271520.jpg


ちょっと横においといて、寄り道してます。

現在まるの練習中

d0072240_21262660.jpg


ちょっと油断すると円が四角形になったりして、何度もやりなおしました。

出来上がったものと、別の生地を使って、仕上げにかかります。
d0072240_21295219.jpg


今週末には仕上げたいと。

まるの練習の続きで、こんなのも練習で作りました。

d0072240_21305289.jpg


周りはボタンホールステッチをしているので、外側の生地を切っていけば出来上がり
です。これもまた今週末に仕上げます。

寄り道は終り、また秋バージョンへと戻ります。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-05 21:34 | 手仕事を楽しむ

落ち着く場所作り

d0072240_22271260.jpg


ふーーー、今週はほんと疲れました。一週間の初めから例の中国の問題で、貨物がはいってこない
など、お客さんへの対応に疲れました。
毎日イライラ。イライラ。しておりましたが、やっと土曜日~。

ストレス解消に刺繍です。

最近、私にとって落ち着く場所が↑でs。

作業場を少し。(作業場っておおげさですけど、好きなものに囲まれた場所です)
ミシンなんかもここでやっちゃいます。


刺繍の道具や本や裁縫箱、フランスの物などをまわりに集めて、好きなものに囲まれてここで
座ってことことするのがいちばん落ち着くのです。

椅子や机なんかはほとんどが日本のアンティークの物なので値段はお安めでございます。

唯一、丸椅子の手前の裁縫箱はフランスのもので、兄の奥さんからプレゼントでいただいたもの。


日本のアンティークのもので、よくお世話になっているのが↓
京都府長岡京市にあるdaysさんです。

d0072240_22355083.jpg


家から車で20分ぐらい。すぐにいけて、ゆっくりおしゃべりしながら見れるので大好きなのです。

d0072240_22384233.jpg


お店の中は、アンティークの物をすごく素敵にディスプレイされています。
d0072240_22363735.jpg


d0072240_22411661.jpg


ロハスフェスタにも出店されています。


d0072240_23125853.jpg



daysさんでいただいたかご。 果物をいれるのに底が深くて便利なのです。
d0072240_22421171.jpg


玄関に飾ってる、アメリカのアンティークのランプです。これもdaysさんで
いただきました。
d0072240_2244687.jpg


作業場の引き出しの中も、好きなものがいっぱいはいっております。
一番下の引き出しだけ、旦那の引き出し。ひとつだけ貸してほしいと言われて。
何をいれているのかなあと見てみると、
煙草のストックでした。自分の引き出しだほしいようです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-10-02 23:15 | 私の楽しみ