<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関宿散歩

関宿には道の駅もあります。

d0072240_12151782.jpg


道の駅の朝市は大好きでなのです。毎週日曜日に朝市はされているそうです。
でも、道が混んでいたのでついた時には野菜は少なくなってしまっていました。

少しですが、野菜もいろいろ買ってきました。モロヘイヤが100円とか。
d0072240_12171146.jpg

トマトがほしかったのですが、売り切れてました。

無花果は売ってました。一盛り300円です。もっと買ってこればよかったと後悔
d0072240_1218565.jpg


無花果ジャムにして
d0072240_1219506.jpg


ホットケーキにかけて食べました
d0072240_12201574.jpg

うわ、布にしわが・・こういうところ横着です・・。

無花果のワイン煮も少し。
d0072240_12202839.jpg


関宿の風景ももう少し

銀行もかっこいい
d0072240_12223779.jpg


而今禾さん
d0072240_12231288.jpg

東京もお店をopenしたということで、天然生活にものってました。

ギャラリー兼カフェのお店。古い道具や器が並んでいます。

お店の中は写真がとれませんので、入口と廊下のみ
d0072240_123146100.jpg


奥はカフェになります。
d0072240_12321066.jpg


関の戸 本店
d0072240_1233477.jpg


ナガヲ薬局さんでいただいた関の戸というお菓子の本店です。

d0072240_12344797.jpg


家の前に置かれた植木やお花たちも雰囲気があります。
d0072240_12373527.jpg


意外に人も少なくてゆっくり観光できました。ただこの日は暑かった。これからの時期
いい季節だし、野菜もたくさんでてくるので朝市もたのしいだろうなと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-26 12:43 | 私の楽しみ

ナガオ薬局 ~関宿 三重~

先日三重県亀山市の関宿に行ってきました。
東海道の宿場町ということで、保存地区に指定されている場所です。
町並みはまるで江戸時代のようでございます。
d0072240_20342758.jpg


この日は9月ながら暑い日で、車も渋滞でここへたどり着くまでにもう疲れていました。
なんか、飲もう!ということで、↓にはいりました。

ナガオ薬局?薬屋さん?って思う方も多いと思いますが、昔、薬局屋さんだったそうです。

d0072240_2031557.jpg

入口には昔の薬の瓶やらパッケージがいっぱい並べられてます。

d0072240_2072088.jpg


築197年という建物。↓は2階のスペースですが、
2階まであがる階段が急で、結構こわかったです。
d0072240_2035122.jpg


1階は中庭が見える、くつろぎの空間
d0072240_204323.jpg


すずしい風が中庭から流れてくるので、冷房はなくとも涼しかったです。
d0072240_204595.jpg


アイスコーヒーが飲みたい気分でしたが、ここは元薬局。薬草を使ったブレンド茶も
豊富。
旦那と別々のものを注文。でもって、まったくブレンド茶の名前は覚えてませんが、
なんしか、元気がでるお茶ということでいただきました。
薬草の味がきついのかなあって思ったけど、すごくさっぱりしていました。

d0072240_2053014.jpg

お茶と一緒に、関の戸という和菓子も一緒にいただきました。やわらかいおもちの中に
赤小豆のこし餡が入っていて、おいしかったです。

ここでゆっくり中庭をみながら、ぼーってしてたら寝そうになって・・・
ひと眠りしたいぐらい、気持のいい場所でした。
d0072240_20292815.jpg


昔のご飯を炊く窯なんかもそのまま残っています。
d0072240_2061440.jpg


江戸時代にタイムスリップしたみたいな気分になりました。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-23 20:37 | 私の楽しみ

多肉植物にはまる


多肉植物にはまっています。いろんな種類の多肉さんを見つけてきました。
d0072240_20575029.jpg


見つけたのはこちら。

大阪府箕面市船場東のRootsさん
d0072240_20584668.jpg


多肉植物や観葉植物が豊富に置いてあります。

いろんな入れ物に植え替えてみました。

寄せ植え 多肉さんはアンティークな入れ物にもマッチしてくれます。
d0072240_211551.jpg


陶器の鉢に植えてみたり

d0072240_21154396.jpg


d0072240_2131427.jpg


ちょっと和チックな陶器にもいれてみたり。
d0072240_2132269.jpg


家の中に植物が増えるのが楽しくて。

アロマティカスです
ミントのような香りがする多肉さんです。すごくいい香りです。

d0072240_21123545.jpg


お勧めの多肉さんがあれば教えてください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-20 21:19 | 野菜とお花を楽しむ

カフェ OMO屋さん

先日奈良に行った時のランチは、北葛城郡のカフェOMO屋さんでいただきました。
以前に仕事で奈良に行ったときに、ここの前を通ったので、行ってみたかったのです。

d0072240_22422637.jpg


母屋だった古い家を改装され、今年の5月にオープン
したそうです。周りはたんぼ。
d0072240_22434377.jpg


店内に入るまでの玄関
d0072240_22454433.jpg


店内。木製のインテリアで統一感があって、光がさすとすごく気持ちいい空間です。
d0072240_22435559.jpg


箸置きにもお店の名前の刻印。
d0072240_22492161.jpg


ランチは、日替わりにパスタ・あとカレーもあります。
d0072240_22494349.jpg

今回は、日替わりとパスタを選びました。

d0072240_22505996.jpg



食後のアイスコーヒー。
d0072240_22514894.jpg


いいアイデア!! ミルクとシロップいれもかわいい!!
d0072240_2252158.jpg

12時になったら店内はいっぱいでしたよー。11時に行ったので一番のりでした。

d0072240_22525121.jpg


OMO屋さんのとなりには、トントンという雑貨屋さんもあります。

d0072240_22531384.jpg


旦那さんが家具職人をされていて、隣に工房もありました。

主に木の雑貨が多くおいてありました。
d0072240_22532578.jpg


お店の前の鹿の看板が奈良らしくて。
d0072240_22534068.jpg


奈良の人たちにとっても、こんなお店があるなんてって、知らない人が多かったみたいです。
私たち以外、みなさん車は奈良ナンバーでした。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-17 23:19 | 私の楽しみ

夏 できあがりました


以前、春バージョンをアップしてからだいぶとたってしまっていて、
実は余裕をかましておりました。夏は長いよー。って思ったら、ほんと長くて、
まったくもって焦らずでしたが、Rionさんから、夏できたー?って聞かれて
焦りだしまして・・・・

夏バージョンです。
d0072240_1801623.jpg


デンマークの図案なので、日本の夏とはちょっと雰囲気がちがいますよね。
夏といえばひまわりとかだけど、何の花なんだろー?
夏をみんな楽しんでいるようで、みんな遊んでいいます。どうしてもこの
人たちの頭がおもしろくて・・(笑)

d0072240_1835743.jpg

木にはなんやら赤い実ができています。この実はいったなんだろーか?

そういえばこの前記念日に買ったもう一つのプレゼントというのがこちら
作家さんのものではなく、dieciの堀さんがスウェーデンで見つけたもの。
d0072240_1861444.jpg

デンマークとスウェーデン、国は違うけど、赤い実がなっている・・・。
この実はほんとうになんだろーか?りんご?

と、話はずれましたが、
今回もパネルにはりました。

d0072240_18842100.jpg


階段をあがるところにちょうどいいスペースがあるので、こちらへ貼りました。
d0072240_1895766.jpg


いい感じ~

ちょうどあと、秋・冬の2枚を貼れるスペースがあります。

なんとなく今年の秋はすぐ終わりそうな気がするので早くはじめないと・・・(汗)
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-12 18:17 | 手仕事を楽しむ

やまぼうし商会


古物雑貨めぐりが続いています。葛城市のあと、帰りに大和郡山に寄って帰りました。
ちょうど旦那の睡魔がピークになり。運転交代。地道だったの、葛城市から大和郡山まで
私の運転で。畑や田んぼが並ぶ道、かなり運転しやすかったです。

大和郡山では、以前さおりさんのところで紹介されていた、やまぼうし商会さんに行ってきました。

d0072240_21441793.jpg

こんなところに!!っていうところにあります。ナビがないといけない~

お店の中はこんな感じ
d0072240_21371271.jpg


古物雑貨がそこら中に置いてあります。こりゃまたぐるぐるまわるぞーーー

その前に、喉がかわいたので、アイスコーヒーをいただきました。
d0072240_21461033.jpg

CAFEスペースもあるんですよー。

まずは喉をうるおしてから、さーーまわりましょう。

d0072240_2148877.jpg

昔のタイプライター。

おもしろいものをみつけました。

林式妊娠暦
d0072240_21485193.jpg

これはなに?? 初めてみました。
これで今何か月目とか計算していたのかなあと。産婦人科とかで置いてあったもの
らしいですが、すごくおもしろいですよね。

またまた 懐かしい物を発見。
d0072240_2150443.jpg

これ、ひっくり返すと日にちが変わるやつです。
無性にこれがほしかったのですが、非売品でございました。

もうひとつ、私の目を釘付けしたものがあります。

メジャー
d0072240_2152122.jpg

それも革でできてます。計るところは生地です。
革もすごく綺麗な色になっていて、一体これは主に何をはかるものだったのだろうか?
どなたかご存じでしょうか?
あまりにも素敵だったので、私はこれをいただいて帰りました。

さて、旦那はなにしてる?
物色してはりました。

旦那さんが選んだのは
d0072240_2244950.jpg


昔は何に使われていたか知らないけど、結構重さがあってどっしりしています。また、2階のトイレに置くっていうので、置いときました。


もうひとつは、この右側に置いてある、筒のようなもの。
d0072240_21581421.jpg


すべて200円から500円ぐらいで買っています。あ、メジャーはもう少し上がりますが。

店内は私たち2人だったのでほんとゆっくりさせていただきました。

古い物も大事に置いておかないといけないですね。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-08 22:08 | 私の楽しみ

恵古箱のおうち

d0072240_20552995.jpg


刺繍で書かれた、「ありがとう」 一度通った時には気付かなかくて、2度目に通った
ときに気付きました。こんなかわいらしい演出をしているのは

恵古箱のおうち

奈良の葛城市に行ってきました。

d0072240_2112220.jpg


毎月第2週目までしかここはあいてないので、早くいかないとーって行ってきたのです

d0072240_2121734.jpg


玄関までいろんな古道具が並んでいます。
d0072240_2123085.jpg


郵便屋さんのこのかばん、味があってすごくかわいい。

d0072240_2124990.jpg


店内は結構、人がいっぱいでした。人がいないときに、写真をパチ
古い一軒家にすごく溶け込んでいるこの古道具がなんとも素敵です。

たぶん、昔はこんな使い方をしてなかっただろうものに、花をかざってみたりと
素敵にアレンジされています。

d0072240_213435.jpg


中も写真をとってもいいということで、いろいろとらせてもらいました。
d0072240_2131636.jpg


扇風機にテレビもレトロ
d0072240_2133273.jpg


お茶でものんでくださーいってすごく優しい声のオーナーさん。

d0072240_2135257.jpg


土日のみおひさん自然農園の野菜が販売されています。
トマト一盛り200円。
お支払いは、この右側にある貯金箱にいれるのです。
d0072240_214794.jpg

お店の中をぐるぐる。何度とまわったか。こういうお店大好きです。

外観はこんな感じ
d0072240_2142683.jpg

オーナーさんもすごく素敵で、古道具に囲まれてほっこりしました。

お買い物はこちら

おひさんの自然農園のトマトたち
d0072240_2144051.jpg



小さいトマトがすごくかわいくて。こんなにたくさん。
d0072240_2145836.jpg


氷水にひやして、いただきました。甘くておいしいーー。
d0072240_2151084.jpg


お店の外にさらっと置いていた、多肉植物たち。
初の多肉植物です。
d0072240_2152562.jpg


こちらもーー。多肉植物は1週間に1回ぐらいのお水でいいらしい。なんて楽なんでしょうか。
d0072240_2153272.jpg


これもお店の外においてあったもの。この苔がついた感じがすごくいいなあと。
d0072240_2154042.jpg


食べ物と植物を買って、古道具をかっていない私たち。いや、でもいい物が買えたと
満足です。また素敵なものを探しに訪れたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-05 21:29 | 私の楽しみ

金曜日はだらだらと。

会社の帰りに大阪梅田の阪急百貨店に寄ってみました。金曜日はやっぱりデザート関係を
買う人が多いから人はいっぱい。それも特設会場に兵庫県三田の小山ロールさんのお店がでていたからなおさらいっぱいで。
うわ、買ってみようかなあと思ったらもう売り切れていました。

1階がデザート関係の売り場。その一角に週替わりでいろんなパン屋さんが
出店しているので、今日はどこかなあと見に行きました。
今日は、BURDIGARAさん

クランベリーやイチジクやらが入ったハード系のパンがたくさん並んでいて。

d0072240_04504.jpg


会社の帰りはお腹が減ってるので、どうしても多めに買ってしまいます。

いろいろ買ってきました。いろんな種類を食べたいので1/2のサイズを購入
ベーコンのはいったエピが大好きなのです。

d0072240_05381.jpg


そう、今日金曜日はお酒でも飲んでゆっくりご飯を食べようと。
ゆっくりご飯が食べれるのは金曜と土曜だけで、他の日は次の日のことがあるから
そんなにゆっくりできないのです。

今日のご飯はパスタがいいということだったので、ミートソースを作りました。


先に一人でワインとパンをいただいちゃいました。
d0072240_0171999.jpg


金曜日はだらだらと食べるのです。
d0072240_018362.jpg


ご飯を食べ終わっても、お酒のみいただきます。(久々に飲んだせいか、そんなに飲めなかったです)

私が好きなご飯時間は、金曜日の夜と土曜日の朝ごはん。時間をゆっくり使えるのが
一番ですね。

ところで、ちょっと余談ですが最近会社内の女子に派閥があるそうです。
私は営業部なので男子に囲まれて仕事してるので関係がないのですが、業務部は女性ばかり
やっぱりあの子嫌いーとか無視とかそういったことがあるということを小耳にはさみました。
女子が固まるとどうしてそういうことになるのやら。
みんな結構いい年齢なのに・・・。私は遠くから眺めておくことにしようと。争いの中には
入りたくありませーーん。皆さんの会社ではそういったことありましたか?


More
[PR]
by mon_peinture | 2010-09-04 00:38 | 日常のこと