<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本に囲まれながら ~時色~

d0072240_22234471.jpg


今日の暑さを喜びに

こうやって考えれたらなんて幸せなんだろうと、この言葉に感動。
でも、実際は暑さに耐えられない私です。

天神橋にある時色さん

d0072240_22261493.jpg


本好きの方、ちょっとゆっくりくつろぎたいという方にはぴったり。

中は本がたくさん並んでいます。
d0072240_22293550.jpg


カフェのスペースもあって、ワンドリンクで本は読みたいだけ読めるみたいです。
d0072240_2230699.jpg


本に囲まれながら、お茶をいただくことに。
d0072240_22344273.jpg


よく見たらコースターにエッフェル塔が。ちょっとうれしくなりました。
d0072240_22351684.jpg


アイスコーヒーに、サブレとチョコがおまけでついてきます。
d0072240_22333289.jpg


飲みながらうろちょろ。飲みながらうろちょろ。かなり行儀が悪いですが、いろいろ
見るものが多くて。

ゆっくりじっくり本を読みたい方には本を貸出してくれるそうです。
2週間で一冊100円。
d0072240_22313247.jpg


ギャラリーのスペースもあるんですよ~。

d0072240_22374859.jpg


このスペースめちゃ落ち着きそう!!
d0072240_22384040.jpg


営業中暑かったらこれからここで涼みながら本でも読もうかなあ~ふふふ。
d0072240_22393168.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2010-08-31 22:42 | 私の楽しみ

好きなものを買いましょう


先日、丸3年の結婚記念日でした。

d0072240_22164824.jpg


More
[PR]
by mon_peinture | 2010-08-29 22:56 | 好きなものいろいろ

冷たくて甘いもの  ふらっと京都へ

冷たくて甘いもの食べたくありませんか?


d0072240_17414135.jpg


向かった先は京都。

そう、
d0072240_17472016.jpg
火裏連花さん

d0072240_1744641.jpg

お盆休みの間だったので、店内は人でいっぱい。

どうしてもこの珈琲ゼリーと下にはアイスがはいってます。を食べたくて。
食べても食べてもなくならない。かなりのボリューム
d0072240_17453899.jpg


食べれてめちゃ満足。

旦那さんはアイスコーヒー
d0072240_17462743.jpg



お盆の京都は蒸し暑くて。店内は涼しくてそしてゆっくりできるから、結構長居してしまい
ました。

このあと、烏丸御池から三条をぶらぶらと。

京都便利堂
さんにふらっと入り、堂本印印象(京都市出身の洋画家さん)のコースターを。

d0072240_18161852.jpg


京都のROLLOさんも寄って

エッフェル塔のチャームをいろいろと買ってきました。

d0072240_1832196.jpg


私の影響なのか、最近雑貨屋さんにいくと旦那は真っ先にエッフェル塔の物を探すように
なりました。

ぱってみると、レジに。
何買ったん?って見ると。これでした。

BONJOUR
d0072240_18434048.jpg


どこに飾るの?って聞くと毎回、2階のトイレと言います。
トイレ飾りだらけになるでーー。

ふらっと行った京都の話でした。
[PR]
by mon_peinture | 2010-08-21 18:47 | 私の楽しみ

夏休みをいただいてました

少しの間ですが、勝手に夏休みをいただいてました。
8月12日~16日はお盆休み。実は8/9から体調をこわしちゃってその週は
ほとんど会社には行かず、まる1週間、家でゆっくりしておりました。
今は、体調も戻り、ただただ暑い日にばてているだけでございます。
今週もずっと暑い日が続きますが、がんばって仕事再開です。

先週、家でゆっくりしている間、いろいろ刺繍をやってました。

d0072240_22222141.jpg

7月に刺繍教室で習ったものです。

BIENVENUEと刺繍して
完成
d0072240_22234927.jpg


玄関のドアノブにかけました。

d0072240_2224363.jpg



ちょうど7月末にリネンバードさんのセールがあって、生地を何枚か買ってきました。

d0072240_22254491.jpg


それぞれ生地の線と同じ色の糸でイニシャルを刺繍~

イニシャルは無作為に刺したいものを、刺してみました。

d0072240_22335546.jpg


こんなのいかがでしょうか?
d0072240_22301137.jpg


クロスに刺繍はやっぱり楽しいわーー。ずっと家にいると刺繍ははかどります。
[PR]
by mon_peinture | 2010-08-17 22:44 | 手仕事を楽しむ

7月のこといろいろ

まだ、7月の3連休のお話をしていますが、3連休 家をあけていて
もちろん家のことはほったらかし、そしてお花もこの暑さで水不足になってしまっていて・・・

帰ってから水をたくさんあげていて、土が固くなった紫陽花をみると、
花が勝手にドライになってくれてました。(笑)

花だけを切って、飾ってみました。

それがこれ。ちょっと花が茶色になった部分もあるけれど、完全にぱりぱりになってます。

d0072240_2233112.jpg


d0072240_2272092.jpg

去年は早くから花を切って、つるしてたけどなかなかうまくできなかったのに、今年は
簡単にできてしまいました・・・。

そして、毎月恒例?の旦那のデザート
7月の旦那チョイスのデザートは果物がたっぷり入ったゼリーとムース。
夏らしいデザートです。

d0072240_22152371.jpg

葡萄がまるごとはいってます。

d0072240_2215463.jpg

桃もさわやかでおいしかったです。

夏はケーキよりもこんなさらって食べれるデザートが一番ですね。
[PR]
by mon_peinture | 2010-08-07 22:24 | 日常のこと

引っ越し手伝いの合間に

7月の3連休のお話

兄家族が引っ越しするということで、名古屋へ行き引っ越し手伝いを
しておりました。
3連休の名古屋は晴天。青空が広がり非常に暑かったです。

引っ越し業者さんが荷物を運びだしている間、時間があったので、3時間ほど
旦那と二人であそびにいきました。

ちょっと美味しいコーヒーでも飲もうということで、やっぱり向かったのは
KAJITAさんです。

涼しい店内で、美味しいコーヒーと、モンブラン。モンブランは最後のひとつで。

d0072240_12201725.jpg

私はホットで。KAJITAさんで使われているC/Sは素敵です。

d0072240_12202882.jpg

旦那さんのアイスコーヒー。アイスもおいしかった~。

モンブランって苦手なんだけど、KAJITAさんのモンブランはおいしいのです。

d0072240_12203420.jpg


KAJITAさんでまったりして、ミュシカさんへ

オーナーさんは買い付けでスウェーデンに行かれていたのですが、代わりに
違う方が時間短縮でお店をあけてました。

クロス類がすごく充実してました。

d0072240_1225666.jpg


刺繍入りのハンカチも数枚。
d0072240_12253442.jpg


旦那さんがこんな木箱を買っていました。
なになに??
d0072240_12262836.jpg

ベルギーのたばこをいれる木箱だそうです。

早速たばこをいれて使っておられます。
d0072240_12271136.jpg


黒の糸で刺繍された、この作品。かわいくて、見た瞬間手にとっていました。
d0072240_12291173.jpg


おいしいパン屋さんも兄から教えてもらいました。

Boulangerie Bourgogne
名古屋市天白区弥生が岡209
052-832-1955
定休日 水曜日

d0072240_12341746.jpg


こちらのバゲット、1日たってもおいしいです。(写真がないですが)
ほかにもこんなプチパン
d0072240_12392441.jpg

角型パンもおいしい。
d0072240_12394798.jpg


引っ越しの合間に、かなり充実した過ごし方ができたなあと大満足。

そしてそして、うなぎ、おごってもらいました。

暑い夏を乗り切るため、ウナギを食べないとということで、ひつまぶしを
みんなで食べに行きました。
d0072240_12415374.jpg

最初は、うな丼のようにそのまま食べて、あとでだしをいれてひつまぶしを
楽しみます。
汗をかいたあとの、ちょっと濃い目のたれの
味わいがたまらなくおいしかったです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-08-01 12:48 | 私の楽しみ