<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

書き忘れ  ~ハンカチにイニシャル~

 2週間の間に、こんなこともやっていたのを忘れていました。

d0072240_18553960.jpg


無印で買った、旦那のハンカチにいろんなYのイニシャルをいれてみた。

持って行っている旦那が気づいていません。

このブログを見て、きっと知るだろうと・・・。
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-28 18:57 | 手仕事を楽しむ

2週間のこといろいろ

2週間ぶりのアップになってしまいました。
梅雨が明けて、3連休からこの暑さ。 みなさんはばてていませんか?
私はばてています・・。
コメント・訪問ができておらず申し訳ありません。いつも
マイペースでやっていますが、これからもよろしくお願いします。

この2週間、いろいろ、ちょこちょこやっておりました。
2週間の動きをダイジェストで(笑)

まずは刺繍。
自分の中でクロスに刺繍をいれるブームがあり、
こんなのを刺してました。

d0072240_938293.jpg

これ一つを刺して、次のブームが私の中に。


無謀にも服をつくろうかと、生地をだしてきたのです。
LINNETさんで買った生地。これでワンピースを作ろうかと。型紙を用意して、
いろいろ用意していて、そして、まだこのままの状態です。

d0072240_942432.jpg

でも、絶対これは仕上げるぞっと、意気込みだけはあります。


お花もいろいろ買ってきたんです。

d0072240_9453860.jpg


d0072240_9461376.jpg


d0072240_9462413.jpg


ブルーベリーも見つけて買ってきました。

d0072240_9483140.jpg

もうすぐ食べれるかな?

おいしいさくらんぼも

d0072240_9492839.jpg

山形さくらんぼ。すごく甘くておいしかったです。

d0072240_9493991.jpg

お花や果物はいつも高槻の隣町、茨木の中央市場で買うのです。お花も
果物も野菜もめちゃくちゃ安いのです。1か月に1回、母に連れて行ってもらいます。

そしてそして3連休はというと、名古屋に行っておりました。
でも、今回は遊びではなく、兄家族が引っ越しをするのでそのお手伝いに。
夏の引っ越しです。私も経験があるので、どれだけ暑いかは予測していました。
名古屋はほんと暑かったです。そして引っ越し。想像していただけるかと
思います。
また、名古屋の報告は、次回へ。
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-24 09:58 | 手仕事を楽しむ

滋賀から京都へ  ~ビストロスリージェ~

vokkoさんでゆっくりした後、京都へ向かいました。
さおりさん夫妻の
車の後について、湖岸道路をひたすら走ります。天気がよかったら琵琶湖も見えて
すごく綺麗だろうなあってしゃべってました。途中、すごい雨が降ってきて、ワイパーに
酔いそうでした。

京都にはいって、少し時間があったので、恵文社さんでぶらぶらして・・

そのあとこちらへ Bistro Cerisier(ビストロ・スリージェ)さん

d0072240_11303766.jpg

すごく店内も落ち着いた、でも、フランスでいっぱいの店内です。
d0072240_11323870.jpg

かわいい!!っていうものがいっぱい。
d0072240_1134246.jpg


d0072240_11351584.jpg
アルザスのHANSIのポストカードや、アルザス陶器なども並べられていて、
d0072240_1135375.jpg

トルションなどの使い方も素敵です。
d0072240_11371312.jpg

d0072240_11355425.jpg

店内はあっという間に満席になってましたよー。予約がお勧めです。
d0072240_11381682.jpg

さーー、何をたべましょうか?  4人なんでいろいろ頼もう!!

まずは乾杯。ワインとビールって言いたいところですが、運転があるので
d0072240_11404325.jpg

さおりさんと私は赤ワインのノンアルコールのもの。グレープジュースのようでおいしかったです。
d0072240_11405855.jpg

旦那さんたちは、ノンアルコールビール。普通にビールの味がしました。

d0072240_1143010.jpg

野菜がいっぱいはいった冷たいスープ
d0072240_11432792.jpg

前菜たち
パテに
d0072240_11445929.jpg

自家製ソーセージ
d0072240_11453029.jpg

メインたち
d0072240_1147196.jpg


d0072240_11473625.jpg

全部綺麗に4等分して食べました。4等分してくれたのはいさおさん。
めちゃくちゃ優しいです。
どれも、ほんとおいしかったです。
d0072240_11482833.jpg


そしてデザートです。
旦那さん2人が選んだデザート。桃です。
d0072240_1151434.jpg

さおりさんが選んだデザート
d0072240_1152359.jpg


私のデザート
結構甘くて。最後まで食べれませんでした。みんなに食べていただいて。
d0072240_11531219.jpg

珈琲もいただいて。
d0072240_11544353.jpg


ゆっくり3時間半楽しく過ごしました。

こうやって旦那も含めて一緒に遊びにいけるってすごくいいなあって思いました。
さおりさんの旦那さん、いさおさんもすごく優しくて、お似合いの夫婦でした。
もう10年なんですって。すごいなあって。私たちまだ3年。いつまでも
仲のいい夫婦でいたいなあって、さおりさん夫妻をみて思いました~。

また、一緒にデートしましょうねー。

More プレゼントの続き
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-11 12:21 | 私の楽しみ

滋賀県彦根市へ  ~vokkoさん~

d0072240_21573626.jpg


ここ、ここーーー!!  私もついにvokkoさんへやってまいりました。

念願のvokkoさんです。さおりさんのブログでいつも見ていて、行きたい行きたいとずっと言っていた場所です。
今回のデートもここが一番に候補としてでていたところなのです。

長浜から彦根へやってまいりました。

d0072240_2213794.jpg

店内へ入り、4人でうろちょろうろちょろ。
このお店のいいところは、あまり他のお店ではみつからないお皿があるということ。
だから楽しいのです。

d0072240_2242825.jpg

もうひとつ楽しいのはカフェ。
さおりさん夫妻はソファへ。私たちはカウンターへ
d0072240_2251496.jpg

C/Sがいろいろ並んでいます。

あまりにも蒸し暑かったので、最初は冷たいものをいただきました。
私はチーズケーキとフルーツ農園といういろんなフルーツフレーバーの紅茶を
いただきました。
d0072240_2265746.jpg

私の旦那は、ホットで。vokkoブレンドを飲んでましたよ
d0072240_2271673.jpg

さおりさん夫妻は、アイスコーヒーとガトーショコラ。あとクッキー。
d0072240_2273270.jpg

まずは、冷たいもので体を冷やし。あっという間に飲んでしまい。

さーーやっぱりホットも飲んでおかないといけないんじゃない??ということで
またまた、頼みました。
お好きなC/Sを選んでくださーいって言われたので、選んでいたら、先に旦那に選ばれ
↓のC/Sにしました。今回は2番目に選ぶことができました。前のmarkkaさんのときは、
べべただったので。
d0072240_2211567.jpg

旦那さんが選んだC/Sです。見た目、珈琲がいっぱい入りそうだからというのが理由らしい。
d0072240_2211226.jpg

さおりさんが選んだC/S。 あれ、いさおさんは・・・・?
d0072240_22113432.jpg


こんなことをしながら、約2時間は居座っていました。

買い物もいろいろしましたよー。
クロス類も豊富なのです。
d0072240_22173457.jpg

そして、vokkoさんの珈琲豆に、プレート、そして、アンティークのドイリー。
d0072240_22185891.jpg

私のオリジナルで、花の刺繍を入れてみました。真ん中は隠れちゃうので、はしっこに。
d0072240_22213542.jpg


そしてそして、プレートはこちら
スティグ・リンドベリの、Rosenfalt(ローゼンフォルト)のプレート。
d0072240_22224091.jpg

さおりさんとおそろいなのです(大きさ違い)

で、さおりさんはリンドベリのpyntaを。
私のはこの柄です。以前markkaさんで買ったものです。さおりさんが買ったのと絵が違うのと、さおりさんのお皿のほうが大きいのです。見比べてみてください。
d0072240_22264170.jpg

さっそく一人ご飯でお皿を使ってみました。和にも合うし、洋にも合うし、すごく使いやすい。
d0072240_22302839.jpg

(旦那が出張中なので、一人でお母さんが作ったハンバーグをお裾分けしてもらっていただいています)

vokkoさんめちゃくちゃ楽しかったです。また行きたいお店のひとつです。
d0072240_22363751.jpg


プレゼントの中身
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-08 22:52 | 私の楽しみ

滋賀県長浜市へ   ~季の雲~

ちょっとアップが出遅れてしまいました。

そう、あの雨の土曜日、滋賀県長浜へ行ってきました。

ご一緒させていただいたのは、さおりさん ご夫妻。
以前から一緒に遊びにいこーいこーと何度も話をしていて、やっと念願かなって
ご一緒しました。(でも旦那さんは初対面じゃなくって、前回私の家に寄ってもらったときに
ご挨拶だけはさせてもらったのです)

ランチをしに、季の雲さん
が新たにオープンさせた、季の雲ゲストハウス
d0072240_22321273.jpg

レストランの横にはホテルもあって、こうやって真ん中に通路があって行き来ができるように
なっています。
d0072240_22383291.jpg

レストランの中に入ると、新しい木の香りが。 2階には宿泊できるお部屋があるそうです。
d0072240_22404315.jpg

店内をうろちょろ
d0072240_2242896.jpg

気持いい光がいっぱいはいりそうです。
d0072240_2242298.jpg

作家さんの器が並んだギャラリーもあります。
d0072240_22424784.jpg


さーて、実はめちゃくちゃお腹が減ってました。ランチコースは2種類です。
d0072240_2246753.jpg

改めて、自己紹介。さおりさんの旦那さん、いさおさんに名前を覚えてもらおうと。
d0072240_2246218.jpg

私のブログの名前は覚えてもらえそうにないので、実名で。
d0072240_22464111.jpg

さおりさんから、旦那さんは無口でって聞いてたけど、全然そんなことなく、私にとっては
かなりちょうどよかったです。私の旦那もそんなに話はするほうではないので、まったく
同じ感じでした。
d0072240_2247157.jpg

ランチをしながらいろんな話をしました。4人とも人見知りさんで、
私も人見知りなのに、さおりさんは私のことを自称人見知りと言う・・・。
ほんまに人見知りなのに・・・。
d0072240_22472150.jpg

うちの旦那といさおさんも歳は1つ違いということで、同年代。
d0072240_22474576.jpg

ランチを食べた私たちは、旦那2人は先にでて、喫煙へ。

私とさおりさんは写真をとりながら後を追いました。

油甚さんでゴマ油と
ゆずポン酢をいただきました。さおりさんも買ったということで、私も味見さえてもらって
買いました。おじちゃんが言った、ゆずポン酢にゴマ油ちょっといれて、餃子を食べたらおいしいよって。
d0072240_231421.jpg

お、それはいけるねーー。と即買いでした。油つながりで、おっちゃんENEOSの服をきてました。

そのあと、季の雲さんのギャラリーを見に。季の雲さん、実は初めて来ました。
今度はここでもランチしたいなあって、さおりさんに言って今度また来ようということになりました。

d0072240_2311036.jpg


そして、ここから次の場所へと移動します。雨はだんだんひどくなってきています。
続きはまた次回

かわいいラッピング
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-06 23:19 | 私の楽しみ

ブログ4周年

d0072240_1145217.jpg


2006年7月4日からブログを初めて、4年になりました~。
(若干1年ほどstopしていたりしましたが・・・)

なにか企画をしようと思っていたのですが、準備が間に合いませんでした・・

来年の5年目では必ずと、自分に言い聞かせています。


d0072240_1152109.jpg


今後もマイペースなアップになりますが、
ここまで続けてこれたのも、お話できる皆様がいるからでございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-04 11:54 | 日常のこと

ひとつひとつ手作りです。 この言葉に弱いです。

d0072240_063756.jpg


偶然みつけたこのツリー。
初めてみました。

ドイツの職人さんがひとつひとつ手作りで作ったツリーだそうです。
ドイツと言えば、木のおもちゃとかが有名ですが、職人さんの中でも、これが
できたら一人前と認められるそうです。

1本の木から、すこしずつ削ってツリーにしていくんでしょうね。
手作りだからそれぞれ少しずつ形も違って、それぞれ味がありました。
d0072240_010975.jpg


これ、アメ色に変化していくんだそうです。早くアメ色にしたい場合は、
一度濡らして、日のあたるところにおいておくといいそうですが、私は
自然になっていくのを楽しみます。

p.s訪問が遅れてしまっていてすいません。
[PR]
by mon_peinture | 2010-07-02 00:18 | 好きなものいろいろ