<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嬉しい楽しい美味しい

☆嬉しいこと

新しいエッフェル塔がやってきました。
d0072240_0521414.jpg

フランス国旗と同じ色の配色のエッフェル塔です。母からお土産でいただきました。
うれしいーー!!
下のメトロ地図は、実はナフキンなんです。こりゃもったいなくて使えません。
いろいろとお土産をいただいて、昨日母が帰ってきて、早速夜ごはんも食べず実家へ。
d0072240_0522931.jpg

お土産もいただいて、ご飯もいただいて、至れり尽くせりでした。
ほかにもかわいいお土産があるのですが、小出しさせてもらいます(笑)

☆楽しいこと
ところで、刺繍ができましたよー。
d0072240_053055.jpg

お花をサテンステッチで。サテンステッチって結構苦手かも。ちょっといがんでしまう
のです。
さー、これをどうするかというと、
こんな袋に。裏地は、この前リネンバードさんで買った、リバティの生地にしてみました。
紐でぎゅって縛れるきんちゃく袋です。
d0072240_0533327.jpg

今日も、刺繍教室にいってきましたー。また新しいものを習ったので、また出来上がったら
アップしまーす。

☆美味しいこと

そしてそして、久しくアップできていなかった旦那さんチョイスデザートです。
今日は月1の会議。帰りに阪急によって買ってきてくれました。
sweetsmagicのプリン
d0072240_0535339.jpg

4種類のプリンがあって、まず今日は、バニラと、季節限定のアップルマンゴープリン
d0072240_054268.jpg

私はアップルマンゴープリンをいただきました。夏らしくさわやかな味で、おいしかった~。
バニラもまた濃厚で、贅沢なプリンでした。
d0072240_0541034.jpg

食べ終わったら、この器何に使うおうかなあー。陶器でしっかりしてて、ふたも
ついてるから、並べてもかわいいかも~
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-27 01:20 | 手仕事を楽しむ

家の紫陽花とお土産

なんだか最近1週間に1度のアップになっている状態。
暑いのと、雨とでちょっとばて気味。平日はどうしても家に帰って
ご飯作ってなんだかんだとしていると、もう11時とか。11時から30分だけ
刺繍をするというのが毎日の流れになってしまってます。
(刺繍は毎日少しはしないとなんだか落ち着かなくって・・・)

なかなかブログをみれなくて返事やコメントが遅れてしまっていてすいません。
ちょっとこんな感じが続きますが、引き続きよろしくお願いします。

梅雨に入って少し経つと、家の紫陽花が咲き始めました。
d0072240_2027281.jpg

少しずつ花をさかしてます。mi-mianさんに紫陽花は土が大事っておしえてもらったので
来年は、小さな鉢から大きな鉢に植えかえようと思ってます。いっぱいつぼみがついているので
これから花でもこもこになるのが楽しみです。
d0072240_20274262.jpg




さてさて、母が先週の金曜からパリへ行ってます。そう、フランスの姉のところです。
この前電話をかけたら、今、”今オペラの近くでご飯食べてる”だってーーー。
なにーーーー!!
うらやましーーーーーー。
そして今日は、ワインの教室に母も参加しているということで、写真も送られてきましたーーー。
またまたうらやましーーーー。

こうなったらお土産だけ期待をして待ってようと思います。きっといろいろと買ってきてくれるはず。(ちょっとプレッシャーをあたえておこう・・・)

そういえば、この前姉から嬉しいお土産をいただいたのでした。

そう、アルザスの物ばかりです。
d0072240_20305934.jpg

お土産をあけながら、テンションあがりまくりで。
d0072240_2031694.jpg

この缶、ストラスブールに行ったときに買おうかどうか迷って結局買わなかった缶。
それからやっぱり後悔して、姉に買ってきてもらいました。この缶の絵を今度はステッチしてみようと思ってます。波さんから図案をいただいたので。
d0072240_20311927.jpg

ALSAのベーキングパウダーの缶。さーてベーキングパウダーは何に使う?
d0072240_20313155.jpg

プレイスマットに
d0072240_2031397.jpg

ALSACEのワイン街道のトルション
d0072240_20315249.jpg

かわいいトルションです。
お土産を見ながらにやける私。お姉ちゃんありがとー。
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-19 20:47 | 一番好きな国のこと

ふらっと大阪へ

最近結構家に閉じこもっていた私。久々にふらっと、大阪へ出てみた。

ちょうどランチどき、またまた久々にdieciさんへ。
d0072240_15232925.jpg

かわいい夏帽をかぶったリサ・ラーソンのワンちゃんがお出迎え。
これぐらい大きいとかなり存在感があるなー。

d0072240_1524037.jpg

この日のランチは、ハヤシライスと、カレーライス。
d0072240_15274021.jpg

d0072240_15252954.jpg

食後の珈琲もいただいて、まったりして。

d0072240_1526731.jpg

わんちゃんがまた見送ってくれます。
d0072240_15263912.jpg

ちょっとふらーっと北浜のリネンバードさんへ。

なんだかいい香りがして、この香りはなんですか?って聞くと、オレンジのリネンウォーター。
さっそくお買い上げ。家でカーテンにシュシュっといておくといい香りが漂います。

d0072240_15281587.jpg

リバティーのはぎれもいただきました。ちょっと今小物を作っているので
裏地にこれをいれようと思ってます。
d0072240_15282530.jpg

ほんと何も目的もなくふらっと出た大阪でした。

ちょっとお家のこと・・・

さてさて、うちのリサ・ラーソンの猫さんや寅さんはどうしてるかというと、
ぐんぐん伸びている観葉植物の下にかくれています。
d0072240_1531499.jpg

家のジャングル地帯になっています。春になって、なんだか前よりのびてきてます。
d0072240_15322170.jpg

庭ではユリが咲きました。
この形、ワールドカップのあのアフリカのラッパみたいに似ている。
d0072240_15332254.jpg

ちょうどワールドカップが始まった日に咲きました。あんまり、サッカーには興味ないけど・・・
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-12 15:58 | 私の楽しみ

オーバルトレイ

今年に入って1カ月に1度、刺繍教室に通っているのですが、そこで見た先生の
作品があまりにもかわいかったので、私も材料を分けてもらって作りました。

オーバルトレイです。
d0072240_2045495.jpg

見よう見真似で、あっているのかどうか・・・作り方はほんと自信ありません。

これはどうやって使うかっていうと、刺繍をしていると糸やはさみがいろんなところに
散らばるので、こうやって使います。
d0072240_20474955.jpg

このトレイは生地をひっつけたものなのですが、
もう一つは刺繍をいれてみました。
刺繍のデザインも先生のものです。
刺繍はこちら。サテンステッチで刺してます。
d0072240_20484739.jpg

作り方は一緒で、真ん中に刺繍をした生地をいれたもの。
d0072240_20503435.jpg

私にしては上出来なできあがり。
d0072240_20541198.jpg


もうひとつ、刺繍課題だった、ロング&ショートステッチもできあがりました。
d0072240_2059050.jpg

ミシンで縫って、袋にしました。
d0072240_20591367.jpg

旅行とかに行くときに、下着をいれる袋ぐらいの大きさ。意外に大きめです。
中はストライプに。
d0072240_20592135.jpg


旦那さんが今度上海行くときにもっていくわーやって。それはやめて!!
これは私のです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-06-06 21:06 | 手仕事を楽しむ