<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

刺繍と畑仕事


飾ってみましたよ~。
今回は額ではなくて、パネルにはってみました。
d0072240_15592192.jpg

こうやって、あと夏・秋・冬のバージョンを並べようと、ただ、作るまで横が
かなりさみしくなってます・・・早くつくってねーって旦那から言われてます。

この1週間、ちょっと刺繍もすすんだんですよー。って言っても↑のバージョンではなくって、
またまた、缶のふたに刺繍です。

d0072240_1662878.jpg

これは持ち運び用につかっている刺繍箱 (姉さんがつくってくれたカルトナージュの箱。
箱の中でばらばらとなってしまうので缶をいれてみました。

あと、今、ロング アンド ショートステッチを練習中
しずくちゃん。またこれもできあがったらアップしまーす。
d0072240_16105671.jpg


イチゴジャム
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-30 16:20 | 手仕事を楽しむ

時期遅れの桜とチューリップ

ふーーやっと出来上がりました。
実は、これ4月に完成してアップしたいと思っていたもの。
もう、桜もチューリップもおわっちゃってますね。(涙・・)

d0072240_142259100.jpg


まっいいかー。これかわいい図案だわーー。夏バージョンもがんばらないと。マンスリー
はできないから、4シーズンのみでがんばります。

ちょっと寄り道
d0072240_14265198.jpg

ジャムポットを刺しております。

もうすぐイチゴジャムを作る時期。
実家では大量にイチゴがとれています。今日もこれからイチゴ狩りにいってきます。
金曜日なのになぜ家にいるって?会社休んでまーす。今さら5月病。リフレッシュです。
d0072240_14354779.jpg


明日は1日イチゴジャム作りと豆向きか
d0072240_14373550.jpg

一気になるんじゃなくて、1年かけてすこしずつイチゴも豆もなってくれないかと
思います・・。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-21 14:39 | 手仕事を楽しむ

合同誕生日会 ~後編~

markkaさんを後にし、さおりさんを見ると両手にいっぱいのお荷物。
袋がいっぱいになっているので、Rion姉さんがまとめてくれて、4袋ぐらいあったのが
ちゃんと2袋におさまりました。(プレゼントとかいろいろ荷物が増えちゃって)

この後、手芸屋さんに行き、ディナーへの場所へ

今回のディナーは、以前にRionさんとランチを食べた、BRASSERIE L’ARDOISE さん

ディナーは初めて。さおりさんもご希望ということで、予約をいれて向かいました。
d0072240_21541778.jpg

やっぱりこのお店素敵だわーーって、またまたさおりさんとうろちょろ写真をとりまくりました。

d0072240_21543290.jpg


d0072240_2156972.jpg


またまた誰もお客さんがいてなかったので、撮り放題。
d0072240_21564385.jpg


d0072240_21573594.jpg

ほんと雰囲気が素敵。
d0072240_21581240.jpg

このワイングラスの数。改めてみるとすごいなあって。
d0072240_21582910.jpg

さ~いただきましょうか。
d0072240_2159380.jpg


まずは乾杯でーす。誕生日おめでと~。
d0072240_21592112.jpg


このシューは、中はエスカルゴなんでございます。
d0072240_2201949.jpg


それぞれ好きなものをいろいろ頼みました。
d0072240_2203691.jpg


d0072240_2223758.jpg


d0072240_2225570.jpg


d0072240_2232255.jpg


d0072240_2214220.jpg


d0072240_2235320.jpg


私、メインはラパンを食べました。おいしかった~。
d0072240_2243287.jpg


エールフランスの機内食のメニューだそうです。なんて素敵なメニュー。
いまはちょっと味気ないですもんね。

d0072240_22581.jpg


この日は、私達を含め3組。だから静かにゆっくりいただきました。

さーデザート選びですが、店員さんに質問があって、さおりさんが店員さんに
聞いてくれたのですが、ほんと早口で大笑いしました。それをみて店員さんも
笑ってました。さおりさんの早口に追いつけなくて、Rion姉さんが解説してくれたりして。
その質問をもし、私がした場合の真似までRionさんがしてくれて、面白かったわ~
(内輪で笑ってます)
d0072240_2263870.jpg

私とRionさんが選んだデザート。ルバーブに反応しました。
d0072240_226562.jpg

さおりさんが選んだデザート。
d0072240_2272538.jpg

う~めちゃおいしかった~。よく食べて、よくしゃべって、よくわらいました。
ほんと楽しい誕生日会でした。

ほんとみんな誕生日おめでとう~
d0072240_21574852.jpg


素敵なプレゼントいただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-17 23:00 | 私の楽しみ

合同誕生日会 ~ 前編~

はじめましてとのちゃくん。
d0072240_23422355.jpg

いつもブログでみているとのちゃくん。実物はもっとかわいかったです。

先日、RionさんさおりさんとRionさんの
とのちゃ君と4人で誕生日会をしました。(誕生日会って久しく聞かないけど、小学生のときよくやったなあ)
ちょうどこの1カ月の間にさおりさん、Rionさん、そして私も誕生日で、前から合同誕生日会を
しよーって言っていたのが現実化しました。

今回は神戸でデート。

まずはランチをしましょーということでテラス席もある Restaurant Gloireさんへ
Rionさんが事前に予約してくれていました。

d0072240_23475344.jpg


ふふふ、やっぱりエッフェル塔が目にはいりました。
d0072240_23474384.jpg

天気がよくて光がいっぱいはいってすごく気持がいい日でした。
d0072240_2348843.jpg

店内も広くて、誰もいなかったのでうろちょろとさおりさんと一緒に写真をぱちぱち
d0072240_23484112.jpg

店員の男の人がすごくいい人で、写真をとってくれたり、よく気がつく人でした。
4人でとった写真があって、すごく綺麗にとれてました。

では、ランチを食べましょー。
d0072240_2348534.jpg

食べていると、とのちゃくんがクンクンと。足元にとのちゃくんがいて、Rionさんに
なんかくれー。って言ってました。
d0072240_23493437.jpg

イベリコ豚のシュークルトがでてきた瞬間、とのちゃくんはMAX。くれ~って
Rionさんに訴えかけていて。その姿がすごくかわいくて。その様子はRionさんのところでみて
見てください。
d0072240_23495147.jpg

話はいろいろ盛り上がり。
d0072240_2350373.jpg

かわいいデザートもいただいちゃって。このミルフィーユのクリームがすごく
おいしかった~。
d0072240_23501834.jpg

珈琲もいただきました。
店員さんにお礼をを言い、お店めぐりに向かいました。


d0072240_23503318.jpg

titさんや、ROLLOさん、BROCANTETITさんなどなど

d0072240_23513457.jpg

ここで、とのちゃくんとはバイバイすることに。Rionさんが一旦連れて帰ることに。とのちゃくん、会えてうれしかったよ~。また
遊ぼうね~って、バイバイしました。

d0072240_23514573.jpg

Rionさんがとのちゃくんを連れて帰っている間に、私とさおりさんは、TRITON CAFEさんへ

TRITON CAFEさんでオリジナルの珈琲を発見。これは即お買い上げ。
クグロフのケーキと一緒にいただきました。いただいた時の写真が消えてしまって・・・アップできなかったです。

d0072240_23555648.jpg

買い物をしてると、Rionさんから電話。CHECK & STRIPEさんの前で待ち合わせをして
、次の目的地markkaさんへ 

北欧雑貨が豊富のmarkkaさん、前から行きたかったんですよ~。
こちらではカフェもできるということで、行く前にさおりさんが電話してくれて、
席をあけておいてくれました。
d0072240_23522414.jpg

暑くて、歩きすぎて3人とも喉がからから、みんな冷たいものをたのんで、一気飲み。
d0072240_23525482.jpg

ここは一人できてもゆっくりできそうな場所。こうやって窓際でひとりで珈琲のんで
雑誌みてっていうのもいいかも。
d0072240_2353841.jpg

店内は北欧の食器や本、雑貨がいろいろおいてあって、飲んではうろちょろ飲んではうろちょろ
していて。ほかにお客さんがいなかったから、好き放題に動いてました。

d0072240_2353207.jpg
みんな喉がかわいてたから、冷たいものを頼んだんだけど、やっぱり北欧のC/Sで珈琲も
飲みたいってことで、またまたホットで珈琲を注文。

好きなC/Sを選んでください~って、選びはじめました。

まずさおりさんがアスターを選び、Rionさんがクラッカスを選んで、
さー、私はどれにしよーかなあって選ぼうとしたら、Rionさんが統一してよって一言。
えー、どうしよーって真剣に選んでて、これはどうかなあ?って振り返ったら、
さおりさんはもう、買い物に夢中で。
おいおい君たち、ほったらかしかい!ってつっこんでおきました。
もーー、ほんま、みんな好き勝手にうごくから~(笑)
で、選んだのがこちらですよ。
d0072240_0302081.jpg

d0072240_2354038.jpg

3人ともカフェオレ。なんだか贅沢な気分でしたわ~。

で、また買い物で店内をうろちょろ。このお皿はどうこう、いろいろ話して、Rionさんの
爆弾発言やらで大爆笑しながら、買い物をしましたよ~。
私とさおりさん買い物して、こちらのお皿をいただきました。

グスタフスベリ社、スティグ・リンドベリ(Stig lindberg)がデザインのPYNTA
デザートプレート18cmです。柄がかわいくて、一目ぼれ。
d0072240_23562782.jpg


そして、リサ・ラーソンのキーホルダー
真ん中のわんちゃんは持っていなくて。

キリンと犬、長い猫さんは前からもっていたもので、もうひとつの猫さんは今回
さおりさんにいただきました。
d0072240_0485384.jpg

markkaさんでの時間、結構長居をしていろいろ楽しかったなあー。
また、markkaさんには行きたいなあ。

後編につづく。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-15 00:57 | 私の楽しみ

鎌倉 ~雑貨屋めぐり~

鎌倉では、雑貨屋めぐりもしました。

素敵なお店がいっぱい。その中でもいくつかチョイスしたお店をご紹介。


北欧アンティークの隠れサロンといわれているSEMLAさん
閑静な住宅街で家の2階をSHOPにされて、たくさんの北欧の雑貨が並んでいます。
写真は自宅だったのでとれなかったのですが、めちゃくちゃリーズナブルなお値段で販売されてます。その中で選んだのこちらのお皿

グスタフスベリ社、スティグ・リンドベリの初期のデザイン、ROSETTシリーズのスープ皿を
見つけました。
d0072240_22504419.jpg


お店の方がこれはなかなか日本には入ってこないですよーって補足がはいったため、
d0072240_233427.jpg

2枚になっちゃいました。(笑)

SEMLAさん、素敵な北欧サロンでしたよ。商品数はすごく豊富でした。

FIVE FROM THE GROUND

ヨーロッパの蚤の市でみつけたものがたくさん並ぶお店。CAFEのトムネゴゴさんの
隣にあります。

d0072240_2355113.jpg


d0072240_2353990.jpg


ドイツのエコバッグにドイツの銀行袋をいただきました。
d0072240_23104487.jpg

こちらのお店は大人気みたいで、店内お客さんでいっぱいでした。

お花と、フランスアンティークの雑貨が並ぶ a bientotさん

長谷寺の近くにお店はあります。お花がすごくかわいいお店
d0072240_23123254.jpg
d0072240_23124187.jpg


d0072240_2317765.jpg


じつはこちらで素敵なカフェオレボウルをいただきました。このカフェオレボウルは
次回にご紹介します。

招山 由比ヶ浜

d0072240_2319467.jpg


一軒家のショップ&ギャラリー
人気作家さんの陶器ど、手作りのものが並んでいます。もうすぐこちらでカフェも
できるそうですよ。すごく静かなところなんで、カフェもいいだろうなあって思います。

そして、鎌倉と言えば、Romi-unie confitureお店の前は人・人・人でした。前でクレープを焼いてたんで。

d0072240_23222090.jpg


いろんな種類のジャムがあって、どれにしようか本当に悩みます。いくつかお土産に
買って帰りました。

鎌倉でかったお菓子と珈琲など。お土産と言えば、鳩サブレ。4羽の鳩サブレはもう
たびだっていきました。
d0072240_23242122.jpg


割れ物を持って帰るのは荷物が多すぎて大変だったけど、アンティークのお皿なんかは
出会いなんで。大事に持って帰りました。
鎌倉らしい買い物ってあまりしてないんだけど、鎌倉土産周辺はもー人がいっぱいで
ゆっくり見れなかったんですよねー。唯一鳩サブレだけは買って帰ったって感じです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-11 23:33 | 旅に出る

北鎌倉でおいしい珈琲を

鎌倉から北鎌倉へも自転車を走らせました。
途中登り坂もあって、かなり苦しかったけど、下りは楽々~~

向かった先は、北鎌倉 石かわ珈琲
d0072240_21402257.jpg

あじさい寺で有名な明月院の奥、崖の上にある一軒家でカフェをされてます。
d0072240_21403358.jpg


d0072240_21404622.jpg

珈琲もいろんな種類があって、オリジナルは、あじさいブレンド、めいげつブレンド、
きたかまブレンドの3種類。一番深入りのきたかまブレンドをいただきました。
d0072240_2141083.jpg


d0072240_21411139.jpg

旦那はアイス珈琲。デザートをいただきたかったんだけど、売り切れちゃっていて
たべれなかったのが残念。
d0072240_21412340.jpg

お土産に珈琲豆を買ってかえりました。
d0072240_21414197.jpg


鎌倉へ帰る途中、建長寺へ寄りました。
d0072240_2142341.jpg

日本最古の禅寺です。けんちん汁って建長寺が発祥なんだってさ。

国宝に指定されている、梵鐘
d0072240_21574628.jpg


力強く男らしい佇まいの建長寺
でも、かわいらしいものがいっぱい。

石灯籠

三日月
d0072240_21423196.jpg

ひょうたん
d0072240_2142404.jpg

?? 団子? 栗?
d0072240_21425038.jpg

注意してみないと気付かない小さな石碑。
d0072240_2143263.jpg

緑がいっぱいのお寺で、すごくきもちよかったです。
d0072240_21431213.jpg


北鎌倉はほかにも見所がいっぱい。でも今回は時間がなかったのでまたの機会に。

もうすこし鎌倉ネタ続きます。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-08 22:07 | 旅に出る

鎌倉 ~美味しいもの編~

美味しいものオンパレードでご紹介します。

鎌倉駅に到着したのが11時、観光をする前に腹ごしらえをしないと、動けなーい
ということで、がっつりいただきましょう!!
がっつりといえば、丼 丼 丼

鎌倉東口からすぐ小町通りにある
和菜 八倉へ。


d0072240_2324055.jpg


新鮮なシラスがいただけるお店。人気の二色丼、釜揚げシラスと生シラスを同時に
いただけちゃうこの贅沢な丼。
がっつりいただいちゃいました。


夜の旅館は江の島の旅館を予約
恵比寿屋旅館

こちらのご飯がおいしいということを聞いて行ってきました。

やっぱり海鮮物は最高でした。
d0072240_233373.jpg


伊勢海老のお造り、金目鯛、シラス、などなど。
d0072240_23325350.jpg


サザエの壺焼きも最高。
d0072240_23332048.jpg


季節ものもいろいろと。
d0072240_23373275.jpg


朝ごはん

やっぱり真アジの開きがでました。
d0072240_2339225.jpg

こちらの真アジはおいしいと聞いておりました。

あぶらがのっててすごくおいしかったです。お土産にも買って、実家に送ったぐらいです。
d0072240_2339364.jpg


そろそろ、海鮮にあきてきてません??

こういうときって、カレーを食べたくありません?

2日目のお昼は、カレーをいただきました。
長谷寺と鎌倉文学館の間に位置する、woof curryさんでいただきました。

d0072240_23461674.jpg

お店の前を通ったときから、カレーのいい香りがして、満席だったんだけど、
並びました。

d0072240_23463256.jpg

らっきょに福清漬
d0072240_23472080.jpg

カレーはシンプルにビーフカレー。旦那さんはチキンカレー。
d0072240_23473055.jpg

なんだか、カレーの味が新鮮で、また食べたくなる味。

スペシャルカレーっていうのもあって、野菜・ゆで卵・ビーフ入りの豪華なカレーも
ありますよーー。

さーーって、一服、珈琲のみましょうか。

杉本寺・報国寺に行く途中にあるCAFE、トムネコゴさん

d0072240_23535475.jpg

静かな住宅街の中にあるCAFE。
d0072240_23565480.jpg

一杯ずつ丁寧にいれてくれる珈琲をいただけます。
d0072240_2357476.jpg


d0072240_23575636.jpg

静かな店内、ジャズが流れていて、ほんと落ち着ける店内です。
d0072240_2358380.jpg

残念ながら、せっかくの珈琲の写真ぼけちゃってます・・・・
d0072240_23581484.jpg



あら?? なんか足りなくないです?


そうそう、デザート。

珍しくデザートをたべてなかったことに気付いた私。
食べようとおもったところで売り切れていたりなどなど、今回甘いものが
ございません。
ちょっと、それが心残りでございます。がーーー結構美味しいものいただけたと
満足です。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-08 00:12 | 旅に出る

鎌倉 ~観光編②~

鎌倉 ~観光編①~と一緒にお楽しみください。

杉本寺

鎌倉最古のお寺です。

苔むした石段が有名。
d0072240_14433583.jpg

茅葺の本堂 
d0072240_14442066.jpg

新緑が綺麗、小さいお寺だけどすごく和めるお寺です。
d0072240_14452460.jpg
d0072240_14453788.jpg


報国寺
d0072240_1447598.jpg


苔の色がすごくきれいで。
d0072240_14592953.jpg

d0072240_14473929.jpg

竹庭で有名。
d0072240_14481452.jpg

竹林を抜けると小さな茶室があるのですが、並んでいて入れず。ここでは抹茶を
いただきたかったなあと。
d0072240_1448274.jpg

d0072240_14484165.jpg

鎌倉独特の古いお墓が向こうに見えます。
山肌をくりぬいた横穴式のお墓。鎌倉時代につくられたそうです
d0072240_14485335.jpg

お庭のオオデマリがすごく綺麗に咲いてました。
d0072240_14491491.jpg
d0072240_14492483.jpg

こんな大きなオオデマリがほしいー。

鎌倉、観光編はまだありますが、次は美味しいものもご紹介。

すこし鎌倉ネタ続きますが、おつきあいください。
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-05 15:04 | 旅に出る

鎌倉 ~観光編①~

d0072240_13473396.jpg

2泊3日で鎌倉へ行ってきました~。

前から行きたい行きたいと思っていた鎌倉。関西だと京都にも雰囲気が似ていて、
観光できる場所もいっぱい、お洒落なお店もいっぱい、そして美味しいものもたくさん。
盛りだくさんな鎌倉でした。

鎌倉へは新横浜まで新幹線、新横浜で乗り換え。新幹線は思っていたよりも混雑してなくって
空席もちらほら。やっぱりみんな車で移動してるんでしょうね。
鎌倉はやっぱり観光地。人・人・人。鎌倉駅周辺は動けない状態。さっさと中心からは
逃げないと~って。レンタサイクルで自転車をかりて観光へ

鎌倉では見たいお寺がいろいろあるから、歩いていたら時間が足りない。自転車で
回るのが一番です。坂が多いので、ちょっと高くても電動自転車がいいかも。でも
私達は普通のママチャリで。

鎌倉といえば、大仏さん。 ここから写真が多いです。文は相変わらず少ないので、写真でお楽しみください。
d0072240_1347519.jpg


大仏さんがある高徳院の近くに、長谷寺があります。

長谷寺は鎌倉のお寺でも印象にのこったお寺でした。

長谷寺 

d0072240_1422724.jpg


かわいい3人のお地蔵さんに出会えます。3人で歌っているような感じですね。
d0072240_142125.jpg


長谷寺はお庭が綺麗で、お花もたくさん。
d0072240_14183761.jpg

d0072240_1424552.jpg
d0072240_143171.jpg

池には亀さん
d0072240_1432745.jpg

そして、コイも。
d0072240_1434990.jpg


d0072240_1419538.jpg


d0072240_14131158.jpg

またまた、大きなかわいいお地蔵さんも。和み地蔵。たしかに癒されるわ。
d0072240_1441217.jpg


d0072240_1442513.jpg

お花の下で、大吉だんごといわれる団子をいただきました。やっぱり花より団子ですわ。
d0072240_145534.jpg

おいしい団子も食べて、かなり大満足。
見応えがあるお寺でした。

そして、鎌倉の文学にも触れておこうと、鎌倉文学館へ

鎌倉文学館

d0072240_14264062.jpg

鎌倉にゆかりのある文士達の貴重な直筆原稿などが展示されています。
天気もよくて気持ちがいいので、この芝生でふっくりくつろげますよ。
d0072240_14265530.jpg

トンネルを抜けると、
d0072240_14272230.jpg

素敵な洋館が。
d0072240_14275151.jpg

大きな通りから、ちょっと横道にはいったところにあるので、すごく静かな場所です。
d0072240_14285242.jpg
          お庭にはバラ園が。
まだつぼみの状態。もうすぐ開きそうなバラがいっぱいでした。もうすぐバラの時期を
迎えそうですよ。


鎌倉 ~観光編②~に続く
[PR]
by mon_peinture | 2010-05-05 14:40 | 旅に出る