<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どのソファに座る?  ~有田~

みやべ町から、有田へ。
有田につくと、天気もよくなり青空がひろがってました。
暖かくて、海が綺麗ーー。大阪北部よりやっぱり和歌山は暖かい。
d0072240_2084380.jpg


ちょうど午後2時、そろそろ珈琲が飲みたい気分。

kashさんのところで
見てきになっていた、rub luck cafeさん
元倉庫ということで、空間はすごく広い
ここは2階です。
d0072240_2092933.jpg

2階をうろちょろと。たくさんのソファやテーブルが並んでます。どこに座ろうか悩みますよ。
d0072240_20102628.jpg
d0072240_20104184.jpg
d0072240_20105473.jpg
d0072240_2011514.jpg
d0072240_20113493.jpg

日があたる窓際のソファへ。

珈琲とガトーショコラをいただきました。久々においしい珈琲。
d0072240_2094972.jpg

ソファからは窓越しに海が見えて、暖かくて眠たくなるぐらい。
d0072240_20101374.jpg


雑貨関係もいろいろなところにおいてありました。

d0072240_20114956.jpg
d0072240_2012236.jpg
d0072240_20121057.jpg

1階はこんな感じ 前にあるはしごで2階にあがるのか?と最初おもいましたが、奥に階段がありました。
d0072240_20123672.jpg

ゆっくりできる素敵なカフェです。旅の疲れも癒してくれます
d0072240_20124995.jpg


有田から和歌山市内へといきまーす。
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-28 22:39 | 旅に出る

和歌山・南紀・熊野の旅② ~白浜・みやべ町~

このヨーロッパみたいな建物はなに?
d0072240_21103675.jpg

ホテル川久。まるでお城のようでございます。
バブリーな時代に作られたこのホテル。バブリーなときに20代だった旦那は、ここに
泊まってみたいと。その時、結構有名だったそうな。(私は知らなくて・・)
d0072240_2111523.jpg

中のロビーです。なんじゃこれはーー??って思わせるくらいにすごい。
d0072240_21112447.jpg

柱は1本 1億だったとか・・。ありえない。
d0072240_21114485.jpg

部屋からは海が見れます。バブリーな時代にはここも結構なお値段だったようですが、
今は家族でも泊まれるくらいリーズナブルな価格になっていて、泊まった日も満室
だったようです。
夜ごはんは別の部屋で個室。クエ鍋をはじめていただきましたーー。おいしかった~。

d0072240_211214100.jpg

そして次の日。白浜も観光しよーということで、定番中の定番の観光地に行ってきました。

白ら浜。 なんしか強風で。砂が飛んできていたいいたい。でも白い砂綺麗ですよね。
d0072240_2113331.jpg


d0072240_21132950.jpg

そして、千畳敷。 ここでハプニングが・・・
この写真をとっていたとき、右目が乾燥しちゃって、コンタクトがはずれて、
その時、強風がふいて、コンタクトがとんでいってしまったんです~。
がーーーん!!。ここから、片目見えない状態で行動しないといけなくなりました。

d0072240_21134735.jpg

三段壁。怖すぎます。
d0072240_21141115.jpg

円月島。ここは夕方に日が沈みころが一番見ごたえがあるかも。
d0072240_21143067.jpg


お腹が減ったので、とれとれ市場へ~

とれとれ市場~みやべ町
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-27 21:43 | 旅に出る

南紀・熊野の旅① ~熊野本宮大社・大斎原~

1週間ぶりのブログ更新となっちゃいました。
3連休はみなさんどうお過ごしでしたか?私達は久々1泊2日の旅行にいってきました。
場所は、和歌山 白浜と熊野です。
和歌山はやっぱり大阪北よりは暖かく、ちょうど桜も見頃。桜を先取りしてしまいました。
d0072240_16444386.jpg

1日目は、大阪からそのまま熊野へ。熊野川を横目に、ひたすら山道をあがっていきます。
d0072240_16452281.jpg

そうすると、熊野本宮大社へ到着。
d0072240_17161298.jpg

世界遺産となっている熊野三山のひとつ、熊野本宮大社は旦那さんが行きたいといっていたところ。

d0072240_17163391.jpg

158段の石段をのぼり、本堂へ。
d0072240_17165727.jpg

八咫烏(やたからす)日本神話で、神武東征の際に、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる3本足の烏。どっかで見たことがあると思ったら、
、日本サッカー協会のシンボルマークですねー。
d0072240_17172427.jpg

八咫ポスト

社殿。カメラ禁止という張り紙があったが、みんな撮る撮る。
なので、私も撮りました。
d0072240_17173697.jpg
d0072240_17174558.jpg

2人でお参りしておきました。

本宮大社から歩いて5分。大斎源
明治まで本宮大社があったところ。
日本一の大鳥居
d0072240_1718588.jpg

杉の道を通り抜けると、
d0072240_17182188.jpg

桜が満開。
d0072240_17183788.jpg


d0072240_17184793.jpg

この空間なんだか神秘的なものを感じました。
d0072240_171908.jpg


鳥居、下からとるとどれだけ大きいかわかります。
d0072240_17191393.jpg

(ちょっとこのあたりで黒い雲がでてきましたが、雨には合わずでした)

カフェとお買い物
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-22 21:29 | 旅に出る

アンティークベル


この気品な立ち姿。イギリスの高貴な女性ですね。
以前から欲しかったこのアンティークベル。そう、それは、あの日に出会いました。
GOSPEL
2年前、京都でさおりさんとデートした日、GOSPELさんでこれをみかけたのです。
音が綺麗だったのを覚えていて。 ベルを鳴らすと店員さんがきてくれるのです。
ちょっと雰囲気やドレスも違うけれど、同じアンティークベルを見つけたのです。
d0072240_1763974.jpg


お店の方に聞くと、全部違うドレスで顔も違うそうです。この子が最後の子だったようで、
若干顔が怖かったんだけど、ドレスの広がりかげんも素敵で、また、音が優しい音で。



このベルは昔お屋敷などで使われていたベルだそうで・・・

これを何に使うって?これで旦那をよぶことにします。(笑)

あと、こんなトレーも見つけました。スウェーデンのアンティークのトレーだそうです。
取っ手が木というのが、スウェーデンらしいですね。

d0072240_179110.jpg

砂糖などを置くトレーにしたり、食卓の真ん中において、塩とかおいたり、使いようはいろいろ。
d0072240_1792366.jpg


出会ったお店はこちらです。
アンティークベル:PANIEさん
スウェーデンのトレー:ANTIQUE MIDIさん
ちなみに、トレーにのってる、ポットなどはロピスラボさんで昔買ったものです。

暖かい日曜日
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-14 17:33 | 好きなものいろいろ

ブックカバー  &  平日のカフェごはん


素敵なしおりをいただきました。

d0072240_1559062.jpg


会社の同僚のおばあちゃんからいただいたものです。

お会いしたことはないんだけど、ベルギーレースや刺繍を昔からされてるそうで、
家の中は刺繍関係が飾られてるとか。是非一度見てみたいのですが、おばあちゃんの
お家は東京なので・・・機会があれば是非行ってみたいです。

すごく繊細な編み模様のしおり。素敵すぎます。さらっと作ってしまうらしい・・。
尊敬してしまいます。

私も何か作らないとっと、ブックカバーを。
このブックカバーは私が今一番尊敬している刺繍の先生の元で
刺したものなのです。
d0072240_16111796.jpg

旦那さん用のブックカバーにしました。通勤時毎日本を読んでいるので。
旦那さんは北方謙三のファンです。
だから、中身は北方謙三です。
表紙に刺繍。 とんぼじゃなくてかげろう。
文はラテン語  意味は言葉は飛び去るが書かれたものは留まる
だって。
チェーンステッチで刺してます。 
最近クロスステッチ以外のステッチを勉強中です。

平日のカフェごはん
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-09 16:18 | 私の楽しみ

自分の時間

先週の土曜日ゆーっくり自分の時間を楽しみました。
自分の時間といえばやっぱり刺繍なのです。
一番のストレス発散の時間です。

気の向くまま刺したいものを刺しました。はぎれなどがいろいろあったので
それにチクチクと。
d0072240_2230027.jpg


一つは缶の箱の蓋にしました。型紙に貼り付けて、缶にぴたっと。 アルザスの女の子と
男の子です。
d0072240_2231254.jpg

ちょっとさみしかったSAJOUの缶も、すこし形になったかなあと。
d0072240_22313061.jpg

あとの2枚はどう使おうか考え中。

ところでところで、先日小さな本棚を買ってもらいました。
ちょっと引き出しもついて、好きな本を並べて、Rionさんからもらった新聞も飾って。
d0072240_2233947.jpg

ちょっとした私の空間です。
d0072240_2234297.jpg


1週間のうち1日はゆっくり自分の時間を楽しみたいものです。
[PR]
by mon_peinture | 2010-03-03 22:47 | 手仕事を楽しむ