<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20年おめでとう  

1週間ぶりの更新になってしまいました。
この1週間かなり忙しくて、(うちの会社2月決算で)新しい期に向けての予算会議や
営業会議などばたばたしてました。新しい期は人も動くし、引継ぎ関係などいろいろ。
東京にも出張に行って、東京のお客さんも引継ぎをしてきましたー。(うーーん、東京の
お客さんがなくなったので出張ももうありませーん)ちょっと残念かな。
お返事もコメントも遅くなってまして申し訳ないです。

こんなばたばたしている中、お花が届きました。
d0072240_22484481.jpg

え、誰に? 私宛? 誰から?

d0072240_224895.jpg

旦那の会社の社長からでした。
え、なんで?  
旦那さん勤続20年なんです。だから奥様へ感謝ということで、私への
感謝の気持ちでお花が届けられました。
こんなんはじめてで、びっくりしましたーー。

それも社長直筆の手紙まで。
d0072240_22492222.jpg

なんだか感動してしまいました。お礼のお手紙を書かないとと、レターセットを出し、
拝啓・・・・・  こんなん滅多に書かないから、すごい時間がかかっちゃいました。

でも綺麗なお花でユリの香りが部屋中に充満してて、ちょっと疲れた体を癒してくれました。
勤続20年ってだいたい、旦那の年が数えれますよね。9歳離れているので、そうなっちゃいます。

そしてそして、いい香りのものもいただきましょーー。

先日、さおりさんとデートしたときに Birdさんで買った珈琲と紅茶です。
この紅茶の缶もかわいいし、さおりさんとおそろいで買いました。
d0072240_2244151.jpg

d0072240_22443298.jpg

チョコレートと一緒にいただきましょーー。
d0072240_2245432.jpg

当分この紅茶楽しめそうです。

そしてそして、先日旦那さんがハワイで買ってきた珈琲達。
GODIVAのCOCOAはゲームで優勝してもらったらしい。 
d0072240_2247394.jpg

ハワイの珈琲もマカダミアナッツ風味とかいろいろ。私もハワイの気分をあじわいたいと
思います。
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-27 23:08 | 日常のこと

カフェでゆっくり、美味しいものづくし

d0072240_22533291.jpg

Birdさんから地下鉄を乗り換え乗り換えし、大阪肥後橋にやってきました。
肥後橋の地下をあがったところに、里山カフェ・CHERRYというカフェも並んでいるとこrに
SOUPさんという雑貨屋さんがあって。そこで見つけた物です。またアルザス見つけてしまいました。
一枚は、さおりさんへプレゼント。

うろちょろしながら、カフェへ。さおりさんが前から行きたいと言っていた、CANTINEさんへ。
d0072240_22541570.jpg

私は会社が近いので何度かきたことがあって。ブルーの玄関がすごく素敵です。

d0072240_225606.jpg

日が差して温かく、ほっといたら寝てしまいそうなぐらいまったりしちゃいます。
d0072240_22563155.jpg


CANTINEさんではカフェオレを絶対飲みたいと思っていて。クリームブリュレと一緒に、
今回初めていただきました。
d0072240_22565679.jpg

たっぷりカフェオレボウルに入ってて、ほんと結構しゃべるから、ちょうどいい大きさでした。

d0072240_235522.jpg

さおりさんがトイレに行ってる間に、さおりさんのカメラ入れのかばんを写し。
これ、以前にあげた物で、大事に使ってくれています。
ほんとうれしいですね。
d0072240_22592598.jpg


この後、ぶらぶらと淀屋橋方面へ。odonaに行きました。
odonaには、painduceさんや、MARKS&WEB、フランス、ルギャールや
ラデュレのキャンドルなどなど売っているお店もあって、painduceさんでは二人とも
パンを買って。あと、本屋さんにも行って、刺繍の本をみたり。
そしてあっという間に、夜ご飯の時間。
え、食べてばっかり?いいのいいの。美味しい物をいただかないと、ストレスが
たまりますーー。

夜はというと、私がいつもランチでも、またクリスマスのディナーとか、お世話になっている、
CAFE PUB AMIさんへ。土曜日は休みなんです。でも言って、開けていただきました。
なので、貸切でございます。

二人で、サングリアで乾杯~。自家製のサングリア、おいしいのです。
d0072240_2361861.jpg

料理は完全おまかせ。チーズと納豆・漬物はやめてねって事前にいっておいて。(納豆や漬物は
絶対でてこないと思うけど・・・)
生ハムのキッシュからはじまり、
d0072240_2363395.jpg

手前があなごをカレー風味で焼いて、置くがたこのカルパッチョ、その下がラタトゥイユ
d0072240_237423.jpg

もも肉をコチュジャンで味付け、パンと一緒にいただきます。
d0072240_2375112.jpg

かも肉とサラダ。
d0072240_2381058.jpg

お肉ががっつりのサンド。うーーーもうお腹いっぱいです。ここでストップ。

d0072240_2385154.jpg

珈琲と、お腹一杯なのにデザートを。デザート食べないと後で後悔しそうだし。
d0072240_2391181.jpg
d0072240_2393542.jpg

amiさん、ありがとーー。今回もおいしかったよ~。
d0072240_2344232.jpg


今回もさおりさんといろんなお話をして、仕事のことや趣味のこと、家のことなどなど、
大笑いしながら、楽しい時間をすごせましたーー。ありがとう~。
今度はどこにしようかーー? またいきましょねーーー。

さおりさんからのお土産 続き
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-20 00:00 | 私の楽しみ

TRUCKさんのCAFE Bird

かわいいポスト!!ほしーーー!!
d0072240_2275566.jpg

最初からつぼにはまってしまったのはこのカフェ、昨年移転した、Truckさんのカフェ Birdさん
d0072240_22885.jpg

Birdさんへ一緒に行ったのは、さおりさん
昨年に会ったときから、今度は京都以外で遊びにいきたいねーと話していて、まずは大阪で
1日遊ぼうということに。

しかし、TRUCKさん、えらいところに引っ越したなあと。前は玉造。今回は地下鉄今里筋線の清水という
駅から徒歩8分くらいのところ。行こうと思わないとなかなか行かない場所かも。

2人とも行った事がないということで、並ぶと聞いていたので11時半までには絶対いかないとと、
早めの待ち合わせ。若干、迷って、11時15分ぐらいに到着。その時点で、前に4組待っていました。

もっと遅かったら、お店にはいれてなかったかも。早く来てよかったねーって。

d0072240_2294041.jpg


もう満席だったんで、あまり写真はとれなかったんだけど、私は厨房に向かって座って、
さおりさんは、外の窓に向かってすわってるので、両方の写真を楽しんでください。
d0072240_22101743.jpg

d0072240_22143288.jpg


ケンタロウさんのプロデュースのバードライスをいただきました。
サンドイッチもすごくボリュームがありましたよ。 このたまご、半熟だったらどうしよーって。
さおりさん、半熟食べれないから。でもばっちり固まっていました。(よかったよ)
d0072240_22103387.jpg

食後の珈琲とドーナツ。
d0072240_2211047.jpg

揚げたて、そんなに甘くなく、さらっといただけて。一人3つまでお持ち帰り可能
d0072240_2211151.jpg

人がいなくなった合間に、撮影撮影。 昔のTRUCKさんは入った瞬間、写真禁止ーみたいな
張り紙があったけど、それをちょっと2人ともきにしてたんだけど、写真とってもいいですか?
ってきいたら、いいですよーーって。
d0072240_22113157.jpg


結構並んでる人が多いから、長居もできないのかなあと思っていたけど、あれ、2時間は普通に
いてしまいましたよ。
d0072240_22121589.jpg

お店をでて、TRUCKさんへ家具をみに~。もちろん、TRUCKさんは写真はとれないので、
外観だけーー。なんだか昔の学校みたいな感じ。
d0072240_22133423.jpg


このあと、市内へと移動します。さおりさんとのデートまだまだ続きます。

More ほんとありがとうございます
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-16 23:32 | 私の楽しみ

一年に一度の楽しみ

今日はVALENTINE DAY。 バレンタインの前になると百貨店などで
いろんなチョコレートが店舗を並べるので、いつも楽しみにしています。

やっぱり私はLA MAISON DU CHOCOLATのチョコが欲しくて、阪急百貨店へ。
d0072240_18575725.jpg

今年も去年と同じ物を買いました。
d0072240_18582061.jpg

バレンタイン用に赤い箱もあったんだけど、定番の箱で。この大きさが限界です。それ以上は
やっぱり高くて手がだせない。ひとつひとつ味わいながらこれから食べていきます。

母からもチョコをいただきました。
オレンジの入れ物は、ベルギー王室御用達 ガレー
もう一つは JEAN PAUL HEVINのチョコ
d0072240_18584585.jpg

オレンジの包みを開けると、こんな感じになります。めちゃかわいいーー。
d0072240_1859245.jpg

食べた後も使える!!どうやって使おうかもう考えてます。

JEAN PAUL HEVINのチョコは、丸い薄いチョコ。裏にはハートが。
d0072240_18592040.jpg

これはパクパク食べてしまいそうな感じ。
d0072240_18593033.jpg

当分、甘い物が家にはいっぱい。珈琲と一緒にひとつずついただいていきます。
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-14 19:14 | 日常のこと

アルザスのステッチ と マカロンメジャー

フランス、ストラスブールで買った陶器のすず。これひとつひとつ手書きで描かれたもの。
d0072240_22421610.jpg

絵をジーっと見ていると、ステッチにしたくなって図案を探して。
d0072240_22422593.jpg


コースターにステッチしてみました。
d0072240_22425385.jpg

DMC(フランスメーカー)の糸でステッチしてます。DMCの糸ってアルザス地方で誕生したんですよね。

コースターに刺繍したものの、これコップおいたら見えないやんということで、このまま
もういくつかつくって、つなげて飾ろうかと思案中。
d0072240_224354.jpg


こうやって一人で過ごす日を楽しんでいます。そんな私に素敵な贈り物がやってきました。
エッフェル塔の袋で登場~。 テンションあがってきてます。
d0072240_22432469.jpg


じゃーん。エッフェル塔が刺繍された、マカロンメジャーです。
d0072240_22463095.jpg

neneさん
からいただきました。応募して当選してしまったんです。めちゃうれしいーー。
d0072240_22464387.jpg

裏もシックでかわいいでしょ。

私の道具箱に入りました。大事に使わせてもらいます。ありがとうございます。
d0072240_22472084.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2010-02-11 23:04 | 手仕事を楽しむ

旅行に行きたい

最近、どこかへ旅行に行きたいなあってずっと思っている私。今日もパンフレットを
持って帰り、ぺらぺらとめくっていた。

そんな私を置いて、だんなさんは今日からハワイに行かれています。
社員旅行ですってーーー・。よろしい会社だことで、ほんとうらやましいわ~。
取り残された私は・・・・
せかせかと仕事をしています。ちなみに明日は広島に出張です。
行けない分、お土産はいろいろお願いしてやった。

スウェーデンも行きたいよね。この旗にそそられる。
d0072240_2338774.jpg


1月のある日、dieciさんにて蚤の市がありいってきました。
毎年恒例になっていて、リサ・ラーソンのものは激安になります。
↑もリサ・ラーソンの物。

一人2個までと決まっているので、もう一つは、MIA
d0072240_23461227.jpg


大きい猫さんをいただきました。陽があたるところが好きそうなんでこの位置に。

小さい猫さんもいますよ。以前に、amiさんにいただいた猫さんです。

小さい猫さん

だんだん、家の中の一箇所が動物園みたいになってきています。
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-10 00:13 | 好きなものいろいろ

このはさみ、たつの??

以前から本屋さんで立ち読みをしていた本。
読んでは返し、読んでは返ししていた本。

d0072240_2233789.jpg

やっぱり買いました。最初から買っておけばいいのにと、後で思うのです。

ヨーロッパの刺繍の歴史などなど、興味深い内容がいっぱい。
昔の刺繍の絵をみてるだけでも、楽しいのです。

その中の1ページ
d0072240_2242353.jpg


うーん? このはさみたつの??
SAJOUのエッフェル塔という名前のはさみです。
d0072240_2244689.jpg

ちょっと、やってみよーと思って、道具をそろえてみて。
でも、ちょうどいいエッフェル塔の大きさがないけど、やってみよ~。

d0072240_225889.jpg

えーーーどうやってたつわけ?
何度やっても倒れるし・・・・

じゃーん
d0072240_2265061.jpg

無理やり下にテープをつけてみた。

あ、やっぱりエッフェル塔の大きさがバランス悪いから、いまいちでした。

一人でなにしてんの~?ってだんなさんの冷たい視線を感じ。さささーっと
片付けました。

ラデュレでも食べましょーー。
[PR]
by mon_peinture | 2010-02-06 22:21 | 一番好きな国のこと