<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名古屋でのお買い物

名古屋の続きでーす。
名古屋に行ったら必ず行くのは、ミュシカさん


d0072240_13261655.jpg

今回は刺繍のクロスが豊富においてあったので、その中から選んできました。
d0072240_13204247.jpg

一枚はランナーです。ちょうどリビングのテーブルにぴったり。(アイロンかけてなかったので
まだしわがありますが・・・)

d0072240_1322722.jpg


もうひとつは、お花の刺繍が素敵でそれも色がかわいかったので。

d0072240_13222525.jpg

珈琲のkajitaさんはミュシカさんの近くにあるのですが、今回は旅行でお休みだったので珈琲豆は
買えず。このあと、mokodiさんへ
mokodiさんはいろんな作家さんの器を扱っておられます。何も買わずで、そのあと、sahanさんへ
雑貨屋さんをぐるぐるとまわってます。名古屋ってすぐ近くにいろんなお店があるので
移動するのも便利です。

le petit marcheさん
にも行ってきました。

今回初めて行ってきました。
北欧・バルト三国の雑貨関係がいっぱい並んでいます。

d0072240_1323124.jpg


ダーラホースのチロリアンテープを発見。こういうテープ関係っていろいろと
集めたくなるものです。カメラのストラップにしてもいいかなあと思ってます。

d0072240_13224334.jpg


さ。これだけ買って買えろーとちらっと横をみると、アルザスの女の子がこちらをみていて。
d0072240_1323136.jpg

ブックマークとして使うものだそうです。
これはもって帰らないとと、これも追加でと袋にいれてもらいました。

いい買い物ができたーーと私は大満足です。
名古屋の夜はいつも恒例としている焼肉です。おいしいお店があるんですよね~。
だんなさんは焼肉で大満足でございました。

泊まりは兄の家で。兄の家での私の楽しみは雑誌をよむこと。

d0072240_13523291.jpg


昔の天然生活がいっぱいあるんです。(義姉さんの雑誌)いつもこれを全部みさせてもらってます。
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-31 13:55 | 私の楽しみ

ポンレ ヴェックにてランチ ~愛知県海部郡蟹江町~

土日と名古屋に行ってきました~。名古屋は去年の8月から行ってなかったので約半年ぶり。
今回の名古屋では、ここへ行こうと決めていたのが、ポンレヴェックパンとcafeのお店。
私達と兄と姪っ子2人と母、6人で一緒にランチに向かいました。
d0072240_21583612.jpg


ランチは11時~14時。私達がついたのは12時ごろ。その時点で12組待ち。
待っている間にいろいろ写真をとってました~。
BON APPETIT の絵がかわいい~。
d0072240_21591481.jpg

おじさんも出迎えてくれます。
d0072240_21594034.jpg

天気がよくてお店の前はお花がいっぱい飾られているのですが、すごく綺麗でした。

中に入ってパンを先に買っておこうとうろちょろ。
最後の一本だったバゲットをゲット。食パンも買って。あと、五枚目の写真の一番手前のパン。
これ最高においしかったです。
d0072240_220055.jpg

店内をぐるぐるまわってました。
d0072240_2202834.jpg

待つこと1時間ちょっと。やっと席に座れました。
マスタードの瓶がナプキンいれに。かわいい瓶だけど、こんなにも大きなマスタードは使えない
d0072240_2204843.jpg


カウンターにいろいろと散乱している雰囲気もなんだかかわいくて。
d0072240_2238368.jpg

奥においてある、ルクルーゼたちもいろとりどり可愛い。
d0072240_221465.jpg


ポンレヴェックさんで一番有名な料理は、ポーク・シチュー。 でも30食限定。
ポークシチューの取り置きの予約は1日12食までだそうです。当然これをしらなかった
ので、もう売り切れちゃってました。
その代わりに、注文したのは、オニオングラタンスープ仕立てのビーフシチュー。と子羊肩ロース
グリル。
前菜は、サラダです。
d0072240_2212360.jpg


かごにいっぱいつまれたパンを持ってきてくれます。どれもおいしいです。
d0072240_2213854.jpg


さて、メインは私と母が頼んだ、子羊肩ロースのグリル。お肉がやわらかくて、最高~。
d0072240_222777.jpg


旦那さんと兄はビーフシチュー。これもじっくり煮込んであって、たくさんの冬野菜がはいってます。
d0072240_2223053.jpg


どれも大満足の味。最初、ポンレベックに行きたいと兄に行った時、ちょっと遠いから嫌やといっていた
兄。でもきてよかった~って言ってました。

バゲットは少し固めのバゲット。でもちょっと水をスプレーして焼くと、パリっと中はふわっとなります。
もう私のお腹の中にはいっちゃいました~。

あと、アルザスの郷土料理であるベッコフ鍋も事前に予約すれば作ってくれるそうです。

ほんとおいしかったです~。

d0072240_22511315.jpg

おじさん、ありがとさん。
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-26 22:55 | 私の楽しみ

最近のこといろいろ

まずは近況ですが、今週は毎日帰りが遅くてご飯を食べたらもう眠たくなって、
全然パソコンの前に座ることができず、更新も返信も途絶えちゃってました。
今日は、早く会社を出て家でゆっくりしてます。旦那さんは飲み会なんで、ご飯もいらないし、
一人だとご飯もうどんとかですませちゃいました。

ちょっと最近のことをいろいろと書きます~。

少し時間があるときに、クロスステッチは少しずつやってましたよ~。

d0072240_22275713.jpg

赤と黄色の糸でチクチクと。
d0072240_2228668.jpg

ランチョンマットです。でもちょっと小さめ。アンティークの布に刺繍をいれてみました。

刺繍だけは忙しくてもストレス解消のためやっています。


そしてそして、最近の私の中でははやっている食べ物。
これ、柚子。だんなさんが会社の人から大量にもらってきちゃって。どうしよーって思って。
d0072240_22284363.jpg

全部フードプロセッサーで細かくし、はちみつをいれて保存。
それを、ヨーグルトの上にかけてたべると、甘酸っぱい柚子の味がしてすごくおいしいのです。
d0072240_2229514.jpg


毎朝こうやってヨーグルトを食べてます。
d0072240_22293191.jpg

あと、もうひとつ、ミスタードーナツのオールドファッション。
それもオールドファッション珈琲なのです。ひっさしぶりに、ミスタードーナツが食べたいと
思い行ったら発見。
d0072240_22294295.jpg

珈琲の味がする~。おいしかったですよ~。

身内の話ですが、兄家族に赤ちゃんが産まれまして、初の男の子。
私にとっては、初の甥っ子。姪っ子は5人いてます。
見に、明日は名古屋にいってきまーす。半年ぶりくらいの名古屋です。
残念なことに、kajitaさんはお休みらしい・・・残念。
楽しんできまーす。
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-22 22:47 | 手仕事を楽しむ

美味しい珈琲を  ~チッポグラフィア~


正月明けてから、ずっと出かけず家にいた私。旦那さんは1月は出勤が多くて、
ほとんど週末はいなくて。ちょっとイライラしてきていたので、珈琲を飲みにつれてって
もらいました。箕面のカルフールにも買い物があったので、カルフールで買い物し、
そのまま豊中へ。向かった先は、チッポグラフィアさん
d0072240_21331845.jpg

ブラジルのマグカップでたっぷり珈琲をだしてくれます。1人前に使う豆の量は30gらしいです。
結構贅沢でございます。珈琲は旦那さんは、酸味が少しあるケニア。私は一番深入りのものを。
d0072240_21341839.jpg

お店には駐車場はないけど、目の前にコインパーキングがあるから便利。
d0072240_21345064.jpg

カウンターの席と、テーブル席が3つ。
d0072240_21351780.jpg


d0072240_21352843.jpg

中庭もすこし。
d0072240_21354456.jpg

奥様手作りのケーキも一緒に。温かいアップルパイをいただきました。
d0072240_2136565.jpg


久々にゆっくりと外で珈琲をいただいて、ストレス解消!!

お家でも珈琲
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-17 22:11 | 私の楽しみ

Bookmarkシリーズ 〜エッフェル塔〜

今年最初のステッチ、出来上がりました。

ふふふ~。エッフェル塔です。
d0072240_21212045.jpg

まだアイロンも周りの処理もしてない状態ですが、ひとつできたーっていう達成感を感じてます。

同じようなシリーズで、↓のような物も以前に刺してます。

過去のステッチ①

過去のステッチ②

このシリーズを並べて飾るのが目的で。実はあと何種類かあるんだけど、ちょっと他に刺したい物もあるので
後回しです。
d0072240_2124351.jpg


エッフェル塔つながりですが、昨年の末に、自分へのご褒美ということで、
d0072240_21281452.jpg

LONGCHAMPのかばんを買いました。

実は、じゃーん。エッフェル塔が描かれているんです!!
d0072240_21284617.jpg


昨年、エッフェル塔120年記念ということで発売されたようで、日本には入ってこない予定
だったのですが、少しだけ入ってきたようで、グットタイミングで見つけてしまいました。

毎日このかばんを持って通勤してます。ちょっと幸せな気分です。
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-13 21:37 | 手仕事を楽しむ

フェーブが目的

以前からいろんな方のブログで拝見していた、ガレット・デ・ロワ。
皆さんの情報を元に、フェーブがかわいいということで。

私も DONQのガレット・デ・ロワに(笑)

PAULも人気だということで見に行ったのですが、去年のフェーブのほうがかわいかったなあ
なんて思いながら買わずで。

DONQのガレット・デ・ロワです。
d0072240_11112395.jpg

やっぱりフェーブかわいいね。 こりゃ毎年集めたくなる気持ちがすごくわかりました。

d0072240_11115513.jpg

アーモンドクリームがほどよい甘さでさくっと食べれちゃいました。でもホールは食べれないので、
半分は実家へ。

会社近くにある、PAINDUCE
にもちょっとのぞきに。
そうしたら、フェーブが単独でカゴにはいって売られてるではありませんか!!
ということで、気に入った3つを持って帰ってきましたよ。
d0072240_11122075.jpg

3人ともパンを持っていますよ。

王様はだんなさんにあたりましたが、王冠はエッフェル塔に!!
d0072240_11122846.jpg


私も今年はガレット・デ・ロワを楽しませてもらいました。
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-09 11:22 | 一番好きな国のこと

初詣 & 今年のカレンダー

今年のカレンダーもいろいろです。

やっぱりこれは欠かせない、アルザスのカレンダーです。1月の表紙です。
以前紹介した、HANSIの絵ばかりです。
d0072240_2237999.jpg


そして、トルションになった、これもまたアルザスのカレンダーです。
d0072240_22371658.jpg


日本のカレンダーがないと、休みとかわからないんじゃないの??って、ちゃんと日本のカレンダーも
ありますよ~。
mi-mianさんから頂いたカレンダー
d0072240_22372443.jpg


そして、毎年絶対買っている、ムーミンのカレンダーなんです。このカレンダーでいつも予定を
書き込んで、だんなさんと共有しています。
d0072240_22373149.jpg


あと、毎年エッフェル塔ばかりが載ったカレンダーを買っていたのだけど、今年見つけれなくて・・・。
どこに行ってもないのです・・・。まあ、4つもあるし、今年は諦めよう。

初詣行ってきました。


初詣  ~勝尾寺~
[PR]
by mon_peinture | 2010-01-03 22:59 | 好きなものいろいろ

あけましておめでとうございま~す!!

あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。

d0072240_13462057.jpg

(猫かい?ライオンかい?顔だけ見てたらそんなゆうに・・)


大晦日は紅白を見るのがお決まりで、今年は視聴者審査員なんか参加しちゃったりして、
楽しんでました。合間合間にダウンタウンをちら見して大笑いし、年を越しましたよ~。
赤か白どっちにいれたかっていうと、綾香とドリカムが決め手で、赤にいれときました。

今年も始まりました~056.gif

今年はプライベートの目標は、刺繍作品を去年よりも多く作ること。
目標というか希望は、フランスにいくこと。
仕事はぼちぼちがんばります。

今年も皆さんといろいろお話ができるのを楽しみにしています。 

d0072240_13462842.jpg

(寅でございます。LISA LARSON 2010年新作 
旦那さんがLISAの物にはまっちゃってます)

[PR]
by mon_peinture | 2010-01-01 13:59 | 好きなものいろいろ