<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください。


d0072240_0411456.jpg


今年も残すはあと1日ですね。
1年がだんだん早く感じてくるようになりました・・・

29日で仕事も終え、今日から1月3日までお休みにはいりました。
一番短い休みではないかなと思っています。

今年もブログを通していろんな方とお話ができてほんと楽しかったです。
同じ趣味の方や、好きなものが一緒だったりと、いろんな情報が
共有できてよかったと思います。

12月はすこし忙しくて、コメントが遅れたりで申し訳ありませんでした。
また、来年も、自分の好きな物ばっかりですが、エッフェル塔や刺繍関係もがんばって作って
アップしていきたいと思います。

みなさんのブログも楽しみにしています。

来年も何卒よろしくお願いします。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-31 00:51 | 一番好きな国のこと

今年最後のランチデート  ~シトロン サレ~

クリスマスイブのお昼、仕事で京都の四条のお客さんのところに挨拶周りに。
午前中で仕事を済ませ、からすま京都ホテルにて待ち合わせ。
ふふふ、さおりさんとデートだったのです。
今回は突然誘ったのではなく、前もってご連絡をしておきました。

四条なので、どこへ行く?近いので、
シトロンサレへ。

d0072240_23533398.jpg

エッフェル塔がいっぱい。
平日だったから、3階のソファ席に座ったんだけど、貸切状態。

二人の笑い声が響く響く。

d0072240_235408.jpg


さおりさんとは、10月に会った以来。12月も会えないかなあと思っていたんだけど、京都に
行くことができたので、お会いできました~。

ランチは4種類あって、サンド・パスタ・カレー・日替わり
私はカレー、さおりさんは日替わりでチキンに。
d0072240_23544318.jpg
d0072240_23554325.jpg

さおりさん、温泉卵がだめらしい。半熟なのがだめなんだそうです。
d0072240_23562091.jpg

チキンもちょっといただいて、どっちもおいしい~。
d0072240_23572277.jpg

やっぱりケーキもいただかないと~~。私はバナナのチーズケーキのようなやつ。
さおりさんはチョコ系のケーキ。写真とらしてもらったんだけど、ぶれていた・・・。

二人の話題はお互いの旦那さんの話に、お互い無口で、休みの日はなにしてる?ぼーっとしてるとか、
結構共通点が多くて。今度一緒にご飯行きたいねえーって話をして、でも行ったら二人で話を
してそうねって。王将が好きで、ご飯がない日は餃子を一人で食べてるとか、全く一緒でした(笑)

来年早々、京都以外で遊びにいこーと約束をし、私もそろそろ会社に戻らねばということで、
シトロンサレを後に。でも気づいたら、2時間半もいました。
いっぱいお話ができたので、よかったわ~。

d0072240_23575914.jpg


帰りにお菓子のお土産も買って帰りましたよ~。

d0072240_2321316.jpg

ワインとグラスのクッキーがかわいいでしょ。
d0072240_23211315.jpg

袋についてたシールをはがして、HEALSIOレンジのところにはったら、お、フランス製?オリジナル?
っぽくなりました。(笑)
d0072240_23212437.jpg



(仕事なのにカメラをもってるの?って? いつもかばんにデジカメがはいっておりまして・・さすがに
イチデジはもってこれませーん)

More ~素敵なプレゼントもいただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-27 00:57 | 私の楽しみ

Joyeux Noël!

フランスの姉からクリスマスプレゼントが届きました~

d0072240_22341112.jpg


凱旋門とエッフェル塔を持ったサンタ。かわいいわ~!!

クリスマスイブですね~。皆さんはどうお過ごしですか~?
平日だし、明日も仕事だし~、昨日にディナーに行った人も、明日に行く人も
多いのでは?私は、明日に旦那さんとご飯を食べに行きます。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください~。

姉からのプレゼント
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-24 22:55 | 一番好きな国のこと

うれしいのお裾分け頂きました~  & ストラスブールのクリスマスマルシェ

mi-mianさんから
うれしいのお裾分けのカレンダーが届きました~。
今年はじめて、応募させてもらって、見事あたっちゃいました!!。

d0072240_2315214.jpg


mi-mianさん想像どおりかわいい字。

d0072240_23194737.jpg

ラッピングもかわいくて、開けるのがもったいないくらいでした。

d0072240_2321412.jpg

きゃ~素敵!!
d0072240_2322493.jpg

応募してあたったカレンダーです。素敵な雑貨ばかり。mi-mianさんの手作りカレンダーです。
d0072240_23224561.jpg

おーーエッフェル塔もあった。
来年は毎月カレンダーをめくるのが楽しみです。

他にも手作りのコースターやクリスマスカード
d0072240_23234861.jpg

d0072240_23244082.jpg


ツリーのオーナメントもひっついていて、かわいすぎます!!

mi-mianさんの手作りはほんと素敵です。

うれしいがいっぱいの贈り物。mi-mianさんありがとうございました。

ストラスブールのクリスマスマルシェ 東京国際フォーラム
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-21 23:52 | 好きなものいろいろ

素敵な贈り物


いつも仲良くさせてもらっている、RIONさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

郵便が19時~21時の間に届くということで、会社からダッシュで帰り、家に着いたとき
ちょうど郵便屋さんが箱を持って家の前におられました。

めちゃグッドタイミングでした。

RIONさんとはブログで去年の今頃お話をするようになって、1年。その間に2回お会いして、
刺繍が共通の趣味なんで、図案を交換したりいろんなお話をさせてもらってます。

早速RIONさんからいただいたプレゼントをあけてみたら、もう、本当に素敵な物
ばかり。

d0072240_1445888.jpg


RIONさんが作っていたクリスマスローズが我が家にやってきました。
これ、刺繍でできてるんですよ~。
細かい作業で、じっくり手にとって見せてもらいました。
本当に美しいです。

d0072240_145911.jpg

エコバッグに私のイニシャルも刺繍していただいて。Kです。
刺繍をした裏も見てしまう私。やっぱりRIONさん、目がそろってるわーと尊敬。
私の刺繍は裏が雑で、そろってないので・・・・性格がでちゃいます。

d0072240_1451978.jpg

他にも、シュトーレンにりんごとカルバドスのコンフィチュール。RIONさんからシュトーレンはワインと一緒に
食べたらおいしいよということなんで、今度ホットワインといただこうかと思います。


d0072240_145266.jpg

スロバキアの新聞に袋。袋の絵がかわいいですよね。あと新聞も興味深くて何がかいてあるか
わからないけど、見てしまいました。


d0072240_1453645.jpg

キルティングのキット。これでポーチが作れるということで、是非作ってみたいと思います。

d0072240_1454352.jpg


作ったら見せますねーーー

RIONさん、ほんと心のこもったプレゼントをありがとーー。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-18 01:54 | 日常のこと

御堂筋のライトアップ & クリスマス用クロスステッチ

御堂筋のライトアップが始まりました。

今年はなんだか豪華です。去年とは全然ちがいます。

私もちょうどデジカメを持っていたので一枚とりました。
d0072240_2244347.jpg


みんな止まって、写真をとってましたよ~。

クリスマス前の町並みとか、お店とかほんと賑やかでたのしいですよね。
寒くても外を歩きたくなる時期です。

ところで最近の私は土日は基本的に家にこもっています。今週が終われば、やっとクリスマスも
味わえるかなあと。今週の金曜が東京出張なんですが、それが終わればちょっと仕事も一段落。
そのまま東京に1泊して、東京観光でもしてかえろうと思っています。(楽しみ)

家にこもって何をしているかというと、ひたすらステッチをやっているのですが・・・
d0072240_22221728.jpg

ツリーの形だけできて、その後進んでなーい。これ絶対クリスマスに間に合いません。

ちょっと寄り道なんかもして。ランナーに刺繍してみました。
d0072240_22231078.jpg

これはプレゼント用。

そして今年も、リサラーソンのサンタに癒されております。
d0072240_22235987.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-12-14 22:31 | 手仕事を楽しむ

名古屋からお土産

先日、母が仕事で名古屋に行っていて、お土産を買ってきてくれました。

おーーーラデュレ!!
名古屋にもラデュレができたんですよね~。いいな~

d0072240_21155215.jpg

なんてかわいいパッケージ!!
d0072240_21161349.jpg

中には3つのマカロン。ピスタチオとラズベリーとあともう一つなにかわからなかったんだけど、
3つとも、私がいただきました。

1日ひとつずつ味わいました。箱からひとつずつ出す瞬間がたまらなく幸せな
気持ちになりましたよ。

もうひとつお土産をいただきました。
義姉さんからのお土産です。
d0072240_21164716.jpg

ミュシカさんで見つけたクロスです。
d0072240_2116579.jpg

クリスマスの刺繍がされていて、色もかわいい。北欧らしい図案のステッチで
参考になります。刺繍物ってほんとうれしいんですよね。
d0072240_21171953.jpg

今の時期にぴったりで、早速使っています。
義姉さん、ありがとーー。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-10 21:33 | 好きなものいろいろ

HANSI  ~ALSACE~

カルトナージュで作ったペルメル。以前はこんな感じで飾っていまいたが、過去記事全部
はずして、アルザスのHANSIのカードに変えました。

d0072240_15552422.jpg


クリスマスといえばアルザスの雰囲気がぴったりで。HANSIの絵もクリスマスの絵が描かれているものが
多いのです。

HANSIとは?HANSI
アンシと呼びます。ジャン・ジャック・ヴァルツという、
コルマール出身で第一次世界大戦前に活躍した画家さん。
アルザス地方独特の民族衣装をまとったかわいい子供たちのイラストをたくさん
書かれていて。この方の絵が大好きなのです。


d0072240_15545967.jpg


d0072240_1555410.jpg


おまけに私の刺繍ももう一回登場させとこ。
d0072240_16131946.jpg


アルザスのサシェも飾ってみました。
d0072240_15555420.jpg


そういえば、ペルメルをもうひとつ姉にお願いをしてまして、できた~って連絡が
あったので、もうすぐ届くかな~。楽しみにしています。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-06 16:18 | 一番好きな国のこと

クリスマスアドベントカレンダー

もう、12月1日。ついに12月になりました。
クリスマスに年賀状やカレンダー配りとか、ほんといろいろいろいろの12月です。
毎年のことなんですが、毎年そう思います。

やっぱり12月だし、家の中も少しはクリスマスらしくしようよということで、毎年出してくる、
クリスマスアドベントカレンダーをだしてきました。

名古屋のミュシカさんで見つけたクリスマスカレンダー。大事に毎年飾っています。
d0072240_22275723.jpg


もうひとつクリスマスアドベントカレンダーを紹介
以前から刺していたこの刺繍できあがりました。
この前は一人しかアップしていなかったけど、全員できました。
d0072240_22282037.jpg

プレゼントに、お花を持った子
d0072240_22285331.jpg

ワインにチキン
d0072240_22291485.jpg

キャンドルにうん?これなんだ?ケーキだと思う。
d0072240_22292849.jpg

そしてそしてクリスマスツリー

そう、これもクリスマスアドベントカレンダーなんです。

全体像はこちら↓

下にわっかをつけていて、お菓子とかぶらさげて、一日一日終わるごとにはずしていってもいいんじゃないかなと。
d0072240_2230869.jpg


このアドベントカレンダーは、このキットを下さった方がいて、その方にプレゼントいたしました。
喜んでいただいて、そして大事に使っていただけることが私にとって一番うれしいなあと思います。


12月までに間に合ってよかったなあと一安心です。
さ、もういっちょ刺繍がんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2009-12-01 22:46 | 手仕事を楽しむ