<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

cafe pub amiさんにて  ~牡蛎をいただきました~

cafe pub amiさんの今月のディナーは、北海道から直送の牡蛎!!ということで、その牡蛎を頂きに行ってきました。

お店に行く途中、
夜の御堂筋は、明かりでイチョウが綺麗!!。
d0072240_2273527.jpg

amiさんの外観は赤。サンタさんがお出迎え。
d0072240_2282229.jpg

通い続けてもう5年。ご夫婦さんとは仲良くさせていただいてます。

奥さんからエッフェル塔のカードフォルダをいただきました。amiさんのショップカードともに。
d0072240_2292365.jpg


最初の一杯は、ビールで。
d0072240_22132697.jpg

お待ちかね。牡蛎がでてきました。これを食べたかったんです。
生ガキ!!
牡蛎の5種盛り。
d0072240_22101354.jpg

レモンをさっとしぼって、生ガキいただきました。
d0072240_2226643.jpg

他にも、ウニがのった牡蛎、渡り蟹のジュレなど
どれもうま~~い!!
生牡蛎最高!!

今年ボジョレー飲んでないわ~。ということでボジョレーもいただきました。
d0072240_22135715.jpg

奥さんお薦めのボジョレー。ボジョレーだけど軽くなくて、しっかりした味でした。

魚介のチャウダー パイ包み。温かくておいしい~。寒い冬にぴったり。
d0072240_22104075.jpg

中にはやっぱり牡蛎がはいってました。
d0072240_221198.jpg

カキフライ!!  手作りのタルタルソースがおいしいのです。
d0072240_22112419.jpg


カキの殻つきエスカルゴバター焼き
d0072240_2211453.jpg

バゲットにソースをつけてたべるのがまた最高においしかったです。

牡蛎の燻製。野菜と一緒にさっぱり。
d0072240_22122328.jpg


もう、この時点でお腹がいっぱいで。お腹の中は牡蛎でいっぱいになりました。

最後にデザートと珈琲。
ガトーショコラにバニラのアイスクリームのせ。
d0072240_22125188.jpg
d0072240_2213798.jpg


この日のディナーは、予約客は私達をいれて2組だったんだけど、他に3組いらっしゃって
シェフは結構大変そうでした。奥さんは子供さんがいるので夜はでてこれなくって。
だから、ディナーは一人でされてるんです。それでも、いつもすばらしい料理を
だしてくれるので、私やだんなさんはいつも大満足です。

d0072240_22151551.jpg

お腹も心も満腹で、
帰りにまた御堂筋のイチョウを見ながら帰りました。(銀杏は踏まないように気をつけて)
d0072240_22145168.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-11-29 22:16 | 私の楽しみ

クリスマスの準備①

街中は一気にクリスマス。御堂筋もイルミネーションが始まりました。
歩いていると、クリスマスの音楽がなってるし・・・この状況についていけてない私は、
まず準備として恒例のお花を飾りました。

クリスマスの時期になると、このお花
ポインセチアとシクラメン。

クリスマスの飾りなんかはまだ出してないけど、お花だけは早々に登場しました。
このお花を見ると、うわークリスマスだなあと思います。

d0072240_2357814.jpg

ポインセチアもシクラメンも母からのいただきものです。
d0072240_031641.jpg

こんな大きなポインセチアは初めてです。こんな冬によくみかけるけど、暖かいところを
好むので、窓側で日があたるところに置いてます。

色違いのポインセチアも。
d0072240_23575410.jpg

シクラメンは寒いところでも大丈夫ということで外に。
d0072240_23582116.jpg

だんだん寒くなっていく中で、こうやって赤やピンクの花が咲いていると、なんだか暖かく
なる気がします~。
他にもお庭には、いろんな花が咲いてます。


庭のお花たち
[PR]
by mon_peinture | 2009-11-27 00:23 | 私の楽しみ

衝動買いですね・・

皆さん3連休はどう過ごされましたか?昨日はずっと雨でしたが、
今日と土曜は晴れてたので、紅葉を見に行かれた方も多いのだろうなあと思います。
私はというと、若干疲れがでまして、風邪をひいてしまいました。
鼻風邪で、息苦しい感じが続いてます。
でも、そのかわりほんとゆっくりしまして、刺繍なんかも進んで、体をゆっくり休めることも
できましたよ。

ブログも若干久しぶりのアップになっています。
上の話とはまったくもって関係のない話ですけど、、、最近衝動買いしたものをいろいろと。
日中、外を歩くことが多くて、ついつい目にはいってしまうと、、、
あらららら 買ってしまいます。

衝動買いするものはいつも決まっていて、エッフェル塔物ばかりです。

なんばで見つけた、アンティークのような缶。大きいのと小さいのとがあって、
小さいほうを買いました。(大きいほうだと、営業かばんにはいらない・・・)
d0072240_1714317.jpg

中には、エッフェル塔のタグも入っていまして。
d0072240_16532968.jpg

お、これは使えるんじゃない?ラッピングやツリーにもぶら下げようか?
d0072240_165336100.jpg


エッフェル塔と、メトロの切符のキーホルダー。
だんなと色違いで買いました。メトロの切符のこういうのは初めてみたので、
見つけたときうれしかったです。
d0072240_16531159.jpg

分解して、携帯につけてます。

パリのモニュメントの袋。デットストック物。紙物は集めてしまいますね。
d0072240_165613100.jpg


こういう衝動買いはやめられませんね。
こうやって毎日のストレスを解消しております。
みなさんのストレス解消法はなんでしょうか?
[PR]
by mon_peinture | 2009-11-23 17:03 | 一番好きな国のこと

摂津峡 ~紅葉~

地元、大阪高槻には摂津峡という場所があって、春は桜・秋は紅葉で賑わい、
キャンプ場やバーベキュー、川遊び、釣りなんかもできて、小さいころよくここで遊んでました。
今も高槻にいますが、近すぎてあまりいかなかったりで、長いこと行ってなかったんだけれど、
紅葉も始まったし、行ってみようということになりました。

山もみじ、紅葉がはじまっていました。 旦那さんは摂津峡は初めて。
d0072240_22265991.jpg

ちょっと散歩ができるハイキングコースがあります。いい運動になります。
d0072240_22274824.jpg

もみじ谷 
d0072240_2228159.jpg

落ちたもみじもなんだかかわいくて~
d0072240_22282386.jpg

もう少ししたら、もっと赤くなるだろうなあと。この雨で結構おちちゃってるかも。
d0072240_2229197.jpg


d0072240_22294848.jpg

ちょっと歩くと川が流れてて、昔ここでよく遊びました。
d0072240_22303612.jpg

山水館という旅館もあって、温泉もあります。
d0072240_22311071.jpg

バーベキューなどしたあとは、温泉に入ったり1日時間はつぶせますよ。

歩いていたらかわいい子に出会いました。
d0072240_223959.jpg

あなた、めっちゃかわいいね。

d0072240_22394978.jpg

この子いいとこの子じゃない?こっち向いてよ

少し寒かったので温かいものを飲みたくて。
d0072240_22414411.jpg

カフェ百花さんでカプチーノを頂いて帰りました。

おまけに 温かいりんごのタルト~。うますぎる。
d0072240_22431099.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-11-17 22:44 | 私の楽しみ

香りのオブジェ

今度は、岡本周辺をうろちょろと。

ル・グラン・トレゾワさんで、

d0072240_12115079.jpg

Mathilde Mさんの香りのアイテムがたくさんあって、いろいろ香りを匂いながら、2つ頂いて帰りました。

天使のオブジェ
d0072240_11521886.jpg

イニシャル入りハートのオブジェ (イニシャルはAじゃないけど・・・)
d0072240_11515610.jpg


なんていう香りかはやっぱり忘れちゃって・・・大きく言うと、フランスの匂いです。

玄関は今、フランスの匂いでいっぱいになっています。
玄関に入った瞬間、鼻が大きくなってしまいます(笑)

そんな買い物をしながら、岡本駅近くの春秋さんで珈琲をいただきました。

d0072240_12143038.jpg

d0072240_12134635.jpg


珈琲だけが、カレーも食べてしまって。このカレーおいしかったですよ~。
d0072240_1213586.jpg


カウンターの奥の席が雰囲気があってすごくよかったです。
d0072240_12145827.jpg

2階もあるんだけど、禁煙だから1階に。(だんなさんはたばこを吸うので)
おいしい珈琲とカレーでした。
d0072240_12152451.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-11-14 12:18 | 私の楽しみ

kaopanさんのパン と 珈琲ストック

先日、阪神間をうろちょろと。

以前にも買って帰ったKAOPANさん。ちょっとのぞいて見たら、たくさんの
パンが並んでいて
d0072240_2218750.jpg


味見をいろいろとさせていただきました。
d0072240_22182890.jpg


写真はいいですか?と聞くとパンはいいですよーと。お店の中はあまりだそうです。
d0072240_22184158.jpg

だから、パンを中心に写真をとっています。
少しずつ味見をさせてもらいながら買えるし、店員さんが丁寧に説明をしてくれます。
d0072240_2323619.jpg


少しずつ買ってかえりました。
d0072240_2219412.jpg


そういえば、珈琲豆のストックが全然ない!!
いつも珈琲豆だけは切らさずに保存してるのがすべてなくなってしまいました。
うーん。今度はどこの珈琲豆にしようか?
せっかく、神戸に行ったので、前にも一度飲んだことがある、グリーンズコーヒーさんの珈琲と
御影新生堂の珈琲を試しに買って帰りました。
d0072240_22201360.jpg

私もだんなさんも、深入りで少し酸味がきいたのが好きで。GREENさんではグアテマラを。
新生堂さんでは、BRENDとBRAGILがあって、BRENDのほうが濃いと店員さんが言っていたので、
試してみようと。
今度、この珈琲を使ったカフェができるそうです。
出来る前に味見をしたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2009-11-10 22:49 | 私の楽しみ

冬野菜の収穫  ~おいしい物づくし

実家の畑では、今、冬野菜の収穫が大変です。

大量に頂いて帰りました。
d0072240_21344615.jpg


菊菜・ほうれん草・青梗菜・水菜・大根・ブロッコリー
d0072240_21352349.jpg

野菜を見ると、鍋しか考えられない私。
今日も鍋かな?


d0072240_21353063.jpg


もうすぐすると、白菜や、ねぎが収穫できます。
d0072240_21353978.jpg


実家が野菜を作っているおかげで、野菜を買うことがほとんどなく、
あとは、どの野菜がどの季節にできるのかが自然と身につきました。
d0072240_21354748.jpg



スーパーでは季節関係なしにおいてあるのでわからなくなります。

趣味の栽培が結構本格的になったのは、父が会社を引退してから。
地主さんに畑の場所を借りて野菜を作ってます。

新鮮な野菜を毎日いただけるということは幸せなことです。

やっぱり今日は鍋だね。

デザートも頂きました。
[PR]
by mon_peinture | 2009-11-07 21:53 | 野菜とお花を楽しむ

飾る瞬間

先日やっと完成したアルザスの刺繍を額にいれてもらいました。
今までは、自分で額を買って入れていたのだけど、ちょっとこの刺繍は
ちゃんとお店でやってもらいたいと思っていたので、RIONさんについて来てもらいました。
RIONさんにはいろいろお店に聞いてもらって助かりました。

じゃーん。こんな感じでできあがりました。飾ったとき、腕を組んで、なんとなく自分で
納得して、ニヤリと笑みがでてしまいます。
d0072240_21531056.jpg

やっぱりちゃんと入れてもらうと、しわもなくぴーんと生地がのびています。
お店の人にも、この刺繍細かいねーって言われて、1本どり?2本どり?とかきかれて。
あれ、この人刺繍しってはるんやーって驚きました。

そして、ハートの刺繍はどうしたかというと、
こちら。↓ 刺繍枠にはめてみました。
こういう飾り方もいいんじゃない?ってRIONさんに助言をもらいやってみました。

d0072240_21532046.jpg

かわいくて、この飾り方お気に入り。小さい枠にもはめて色々並べたくなりました。(並んでいる光景をもう想像) あれ、ちょっといがんでるね。後で直しまーす。
d0072240_21532899.jpg


出来上がった物をこうやって飾るときの瞬間って楽しいんですよね。
私の目標は、ユキパリスコレクションの2階みたいにすること。壁一面刺繍の作品。
何年かかることやら・・・

お土産かってかえりました。
[PR]
by mon_peinture | 2009-11-03 22:20 | 手仕事を楽しむ

神戸でランチ

先週からこの土曜日は神戸に行こうと決めていて、額屋さんにも行かないといけなかったし、
あと、だんなさんの冬のズボンを買わないと。(昨年まで会社はわりとラフな格好でよかったのが、
今年からちゃんとスーツ系を着ないといけなくなったため、衣替えをしたときあまりにもそんな
服がなくて・・・)

前のブログで、神戸に行こうかなあって書いたので、RIONさんからランチのお誘いメールをいただき、だんなと私とRIONさん
三人でランチをすることになりました。

ランチの場所は、RIONさんが選んでくれて。
「レストロ エスパス トランキル」

南仏の料理がメインだそうです。

IKUTA ROADをずっと、上にあがって、中山手どおりにあります。
d0072240_18511185.jpg

おーここだここだと、若干車の渋滞で遅れてしまった私達。
すでに、中にはいてってくれていたRIONさんに、お待たせーって入っていきました。
RIONさんと会うのは2回目~。でも、2回目じゃないみたいで、もう友になっております。
だんなさんとRIONさんははじめましてで・・。 うちのだんなもブログを見てるので、知らない
こともなくて、話は通じます。
d0072240_18511927.jpg

すでに、私達以外に、3組のお客さんが・・・ということであまり店内、私はとれてませーん。
d0072240_18512546.jpg


やはり、ワインを頂きました。みんな待てができないので、写真を撮る前に飲んでしまった・・・
d0072240_18513287.jpg

ランチは、前菜六種・デザート・飲み物もついたBコースです。
d0072240_1851412.jpg

だんなはサラダ (かぼちゃが嫌いなので)
d0072240_18515283.jpg

私とRIONさんは、かぼちゃのスープ。
d0072240_185217.jpg


そしてメインは、RIONさんとだんなはほろほろ肉のプロヴァンス風
d0072240_1852114.jpg

私はお魚にしました。真鯛です。実はこの下に紅芋とサツマイモのマッシュがございました。
d0072240_18522066.jpg

結構、この時点でお腹がいっぱいでした。

デザートに、赤ワインジャムのタルト(私のチョイス)やっぱりタルトを選びます。
シナモンがきいてました。
d0072240_18523427.jpg

だんなとRIONさんは、フロマージュフレ イチジクソース。
d0072240_18524451.jpg

これだけ食べてもお値段はお安くて。ランチが一番贅沢かも~。

12時にはいって、気づいたら、2時過ぎてたね。結構長いこと居座っていました。
d0072240_18525646.jpg


じゃー、買い物いこうかと、IKUTAROADを下がり、東急ハンズの前のバームクーヘン屋さんを
じーっと見て、RIONさんに手芸屋さんと額屋さんについてきてもらい、母のように
お店の人にいろいろ聞いてくれて、ちゃんと額装できました。

額装された写真は、また次回に~
その後、RIONさんとバイバイして、私達は服を見にー。

あっという間に夜になっちゃいました。
d0072240_20572998.jpg


RIONさんありがと~。また、ゆっくり遊んでくださいね~。

RIONさんからお土産をいただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2009-11-01 21:06 | 私の楽しみ