<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りのBAGとストール

夏に買った、Cath KidstonのBAG

d0072240_22505396.jpg


私自身、CathのBAGは若干抵抗があったんですが、このかばんは見たときから
気に入ってしまって。夏からずっと持ち歩いています。こういう色・柄のかばんって
初めてで、いつも結構シンプルな物ばかりなんで、気分転換、ちょっとうれしくなりました。

意外にも、同じ物を持っている方に会ったことがなくて、(唯一、フランスの姉ぐらいで)
いつも大事に持ち歩いてます。このかばんを見かけたら、私です。(笑)

今年はちょっと、花柄のストールを。
d0072240_22582295.jpg

広げると、こんな柄。なんだかかばんとよく似た柄と、あとから思いました。
d0072240_22592384.jpg

この季節そろそろ活躍時期かなあ~

かばんは、もうすぐ時期が終わるかな~。冬も使ったら変かな?
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-29 23:06 | 日常のこと

次のステッチ & 今月のデザート

いろいろ刺繍の道具入れを買ったんだから、肝心な刺繍も進めないと

ひたすら赤ばっかりを刺していたこちら、できあがりました。
d0072240_2123079.jpg

ひたすら、ハートを刺してたんです。びっちり目がつまっているので、結構時間がかかりました。
ハートからお花が咲いた感じ、この図案が気にいって刺してみました。
d0072240_2124569.jpg

これも、額入れになります。額装しないといけない物が、たまってます。早くしないと。
来週でも神戸いこかな。

そして、次はこちら。
花糸で刺します。
今回はちょっと大きい物で長さは1mぐらいあります。でも一目が大きいので
やりやすいのがいいところ。
d0072240_213360.jpg

まずは一人目を指し終わりました。実は、7人います。がんばらないと!!
d0072240_2132261.jpg

何になるのかは、また全体が出来上がったときに。

ステッチの後のデザート
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-25 21:24 | 手仕事を楽しむ

やっぱり引き出しがほしくて・・・

ロハスフェスタでは気に入った引き出しをみつけることができずで、どうしても刺繍糸の収納には
引き出しのついた物がほしくて。古い木箱の上の段だけでは、刺繍の道具だけでいっぱいになるので、
やっぱり・・・と思い。
d0072240_2252591.jpg

じゃーん。

見つけました。
まだ、中に生地を引いたりはしてないんだけど、これからアレンジしていこうかと。

以前から気になっていた雑貨屋さん、枚方市長尾台2丁目5-12のmukuさんです。
こちらで引き出しを見つけました。いくつか引き出しはあったんだけど、色が一番気に入って、あと
取っ手の部分とか。リーズナブルなところが。
d0072240_2253154.jpg

お店の中はアンティークの物がたくさん。
d0072240_22534370.jpg

ディスプレイも素敵で、どれもこれも家に飾りたい物ばかりでした。
d0072240_22541654.jpg

開いてる日が不定休なので、何もチェックせず行ったので、開いててよかったなあと。
オーナーさんともお話をさせていただいて、写真もとらせてもらいました。

この辺で、ランチが食べれるお洒落なところありませんか?って聞いたら、
店を紹介してくれました。

早速、ランチを食べに行ってきました。

A Table
赤いポストが印象的
d0072240_22544080.jpg

ソファ席や、テラス席、開放感があって天気のいい日はここでランチをしたいって思う
場所です。
d0072240_2255558.jpg
d0072240_22552120.jpg

ランチは、パスタや日替わりランチ。私は日替わりランチをいただきました。
ワンプレートにスープやグラタンやサラダなど
d0072240_22553481.jpg
d0072240_22561177.jpg

食後のケーキもいただいて。イチジクのタルト。タルトはいろいろ種類があって、
どれにしようかなやみました。
いちじくが雪崩をおこしてしまいました。
d0072240_22564569.jpg

京都の郊外といわれるこの周辺、京都府京田辺市周辺もいろんなお店ができていて。
意外に家から近いことがわかりました。
d0072240_2257811.jpg

他にも行きたいところがいろいろと。また訪れたいと思います。
d0072240_22571936.jpg

蜂の絵がかわいい看板でした。
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-22 23:27 | 私の楽しみ

奈良もいいねー

久々に大仏さんを見に行こうかーということで奈良へ
行ってきました。

雨が降った後だったので、空気も綺麗で、奈良公園すごく気持ちがよかったです。
紅葉もすこしずつはじまっていました。浮見堂の周りはすごく綺麗ですよね。
紅葉がもっとはじまると、もっともっと綺麗な場所になります。
d0072240_22182364.jpg

東大寺、何年ぶり?って感じです。
d0072240_22185514.jpg

東大寺の参道には鹿がいっぱいいて。若干、鹿こわいかも。
d0072240_2219488.jpg

久しぶりの大仏さんです。観光者がいっぱいで、外国の人が多かったです。
d0072240_22192912.jpg

やっぱり大仏さん、大きいなあって。(小学生のような感想ですいません。)
口をあけてみてしまうほどです。

見学した後、もう2時になっていて。お昼ごはんを食べてなかったのでお腹がすきまくり。

お昼ごはんは、昭和34年に開業した、志津香の名物、釜飯をいただきました。
若干時間をずらしたので、そんなに並ばずに入ることができました。
昼時は、もういっぱいです。
d0072240_22194592.jpg

人気の奈良七種釜めし。最後のおこげまでおいしくいただきました。
d0072240_2220925.jpg

その後は、ならまちをテクテクし、行きたかった雑貨屋さんへ。

イギリスアンティークがお店の中いっぱいのMLPさん。
よくこんなにいっぱい集めたなあと感心できるほどコレクションされてます。
d0072240_22202785.jpg

前から行って見たかった、満月アンティークさん
素敵なものばかり並んでいて。どれもこれもツボにはまるものばかりでしたが、見るだけで幸せになりましたので、何も買ってないです。
d0072240_22204518.jpg

その後は、カフェへ

カナカナさん
d0072240_2221749.jpg

歩きすぎた足を休めながら、タルトタタンを頂きました。
d0072240_22213054.jpg


最後はくるみの木さんへ

d0072240_22463738.jpg


お土産を買って帰りました。
手焼きせんべい・くるみの木オリジナル珈琲・白雪ふきん
d0072240_22224642.jpg

白雪ふきんは結構愛用しています。他にもこんな柄のふきんを。お土産にもらってからずっと
使っていて、いろんな柄があるのでお土産には最適。
d0072240_2223345.jpg


そして、くるみの木さんで、ある物を発見しました。

More
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-19 22:58 | 私の楽しみ

古い木箱  ~ロハスフェスタ 万博~

古い木箱を見つけました。
d0072240_22444210.jpg


結構深さもあって、2段式。 
10/11・12と万博のロハスフェスタがあったので、行ってきました。
最初11日に行ったのが、満員、満車で駐車もできず、これではいつまでたっても入れないということで
諦め、次の日にリベンジ、9時半には万博にはいって、開くのを待ったぐらいです。
天気もよかったので、12日も人がいっぱい。お店の人にきくと、過去最高だったそうです。

私の目的は、刺繍糸が片付けられる引き出しつきの箱がほしいと。
でも思っていたものはなかなか見つからず、うろちょろしていると、この箱に出会いました。
d0072240_2245551.jpg


深さもあるし、刺繍のキットや生地もここにいれれるかも。
あと、上の段には、刺繍糸や道具をいれようと。
お気に入りに生地をひいてみました。
d0072240_22451494.jpg

上の段には、刺繍道具関係。まだまだ花糸は持っていないので、少しだけ。
d0072240_22455346.jpg

下の段には、キットや生地を。まだまだできあがっていないキットをみて、あせりました。
d0072240_22462282.jpg

なんだか、宝箱みたいになって、ちょっとうれしくなりました。

アジサイのドライフラワーも買ってきました。母と半分ずつです。
綺麗な色合いで素敵です。
d0072240_22463512.jpg

無理やり花瓶にいれて、写真。アジサイのドライフラワーって貴重で、飾ってるだけでさまに
なりますね。
d0072240_22564365.jpg


いい買い物ができたと、大満足。
太陽の搭の後姿を見ながら帰りました。(後姿ってまじまじとみたことがなくて、ちょっと感動)
d0072240_22472487.jpg
d0072240_22475559.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-10-16 22:59 | 好きなものいろいろ

一人京都から二人京都へ  ~火裏蓮花~

一人で、京都の姉少路通りをうろちょろと、そう言えばさおりさんは何してはるやろーとメール。家にいてはるということだったので、
お茶でもしませんか~?って突然誘った私。
すぐに返事で、「行きます~!でも、スッピン&部屋着なのでちょっと待って」と、全然待ちますよーって
ことで、突然ではありますが、お茶をしにいくことに。

待っている間は、ひさしぶりにLINETTさんに寄ったり、三条通をうろちょろとしていました。

待ち合わせして、行ったところはこちら。
Cafe 火裏蓮花

以前から行きたい行きたいとさおりさんには行っていたので、私が誘った瞬間、ここだと
思っていたそうです。

d0072240_16191346.jpg


平日だったので、人も少なく、落ち着いた空間でしたよ。

d0072240_1692541.jpg


さおりさんとは、一ヶ月ぶり。1ヶ月でも、積もる話はいろいろとで。今回で4度目。突然誘うこと
2度ございます。そんな突然にもすぐでてきてくれるさおりさんがすごいと思いました。

d0072240_16193053.jpg


デザートが出てきた瞬間、素敵ーーーって叫んでしまいました。さおりさんも言ってたけど、
完成度が高いです。この珈琲ゼリーは私好みでした。おいしかったです。

d0072240_16222258.jpg


火裏蓮花を後にし、パンを買いに行き、その後、お土産のデザートを買いにシトロンさん

d0072240_16334085.jpg

メープルとレモンのプリンと、レモンのマカロンを買って帰りました。
d0072240_16341464.jpg


さおりさんから、citronのエコバッグをいただきました。
d0072240_1635599.jpg


さおりさんがなぜこのエコバッグを買ってくれたかというと、裏にエッフェル塔が書かれていたからです。
エッフェル塔ものに弱い私をご存知でございます。
ありがとうございます。
d0072240_1636519.jpg


平日のお休みを満喫した私。素敵なお休みになりました~~
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-12 16:39 | 私の楽しみ

一人京都 ~クロスステッチ展→三条周辺~

昨日、会社をお休みして一人京都へ。
目的はクロスステッチ展。三条のみすやギャラリーにて11日まで展示されてるそうです。

東京のヤマナシ・ヘムスロイドの京都の教室の作品展があるということで、見に行ってきました。

d0072240_1653464.jpg


ご案内をいただいて。(かばんの中で若干まがってしまいました)。受付で手作りのしおりをいただきました。

中は写真をとれなかったんですが、デンマークの刺繍がたくさん並んでいて、どれも作りたい作品ばかり。
顔を近づけて、一目一目をみてしまいました。

少しだけSHOPもあって、欲しかった本などがずらり。
FREMMEのカタログと、花糸の見本帳、クリスマスのキットをいただきました。
d0072240_16102185.jpg


花糸の見本帳は色が綺麗
d0072240_16122215.jpg

大阪ではこの花糸がうっているところって知らなくて、神戸の手芸屋さんかインターネットで
注文するか。どんな色かをみるのに、この見本帳は役に立ちます。

お目当ての物も手に入れたあと、

少しだけみすや針さんへ
d0072240_1618433.jpg


2006年に行った以来行ってないことに気づきました。

かわいい待ち針がいろいろあって、あと、針の種類の多さにびっくりさせられる場所です。
三条の商店街の中を普通に歩いていたら見つけれないお店。

一人京都はまだ続きます。

三条をちょっとあがったところのANGERSさんも久しぶりに見に行ってきました。

お弁当を包むナフキンを。秋色がいろいろでていて、人気のようで最後の1枚でした。
d0072240_1621727.jpg

あれ?コーヒー系の柄が2つも。 知らぬ間に選んでいました。

こんな柄をみていたらコーヒーが飲みたくなって
d0072240_1627652.jpg

アルバイト募集しているそうです。珈琲が好きな人と書いてあります。(私いっときますか?)

珈琲とドーナツを。
d0072240_16292075.jpg

落ち着く~

平日に休みって最高~~って思いながら、ゆっくり珈琲を頂きました。

この後、姉少路通りをうろちょろするのですが、突然ですが、一人京都から二人京都へ。
二人京都になった理由は次回~~
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-10 16:37 | 私の楽しみ

世界遺産 白川郷 & 飛騨高山

10月3日、4日と社員旅行があって、世界遺産、白川郷を見てきました。
社員旅行は毎年ありまして、今年こそないだろうと思っていたら、急遽企画されて・・・
今回は、宿泊は下呂温泉。観光は世界遺産、白川郷と、飛騨高山。
白川郷は、行った事があると自分で思っていたんですが、よく考えたら、行ったのは
飛騨の里で・・白川郷は初めてでした。

先日京都の美山に行ったので、なんとなく似た風景が並んでいました。

d0072240_22321889.jpg

コスモスと稲穂の色がすごく素敵でした。
d0072240_22325331.jpg
d0072240_22331088.jpg


自由時間は1時間しかないので、ゆっくり色々入ってみることがほとんどできずで・・・

お店もいろいろあったんだけど、外だけで中はみれなかったんです。

d0072240_22371436.jpg
d0072240_22372096.jpg


かわいいカフェもあったりなんかして。プライベートで来ていたら絶対、はいってるだろうなあって
写真だけとりました。
d0072240_22373533.jpg
d0072240_22375815.jpg
d0072240_22381013.jpg


もうすこしゆっくりと世界遺産を楽しみたかったなあ~~

このあと、下呂温泉の水明館に宿泊。宴会やらなんやかんやで、一応、2次会では嵐を
歌っておきました。

飛騨高山の朝市
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-05 23:13 | 旅に出る

小さなマーケット

先週土曜日に、dieciさん
で小さなマーケットが開催されたので、行ってきました。小さなマーケットでは、手作りのケーキやお菓子も
並びます。ファブリック関係もいろいろおいてました。
店内・カフェはひっきりなしにお客さんがくるので、今回は写真がないので、過去記事を

お買い物
北欧で買い付けてきたアンティークの布に刺繍がされているティーマット
刺繍物には弱くて、ついつい手がでます。
d0072240_0101467.jpg


古い雑誌でつくったエコ紙袋など。
d0072240_0102914.jpg

ムーミンがかわいすぎて!!こんな紙袋って手にはいらないからパケ買い。

これはプレゼントとかにこの紙袋にいれてあげてもかわいいなあと思って、いくつか買って
おきました。

そういえば、こんな紙袋っていろいろ集めていたなあと、その中からいくつか紹介。

フランスの建物がたくさん描かれた紙袋。
キャトルセゾンで期間限定で販売されたいたもの。見逃すことなく購入。
d0072240_0113358.jpg


これは、先日さおりさんからいただいたプレゼントのラッピング用に使われていた袋。
あまりにもかわいいので、大事においてます。
d0072240_0114141.jpg


これは、紙袋いうか封筒。チェコとドイツの郵便用の封筒だったような。
CHARKHAさんで見つけたものです。
d0072240_0115552.jpg


こういう袋とかってついつい集めてしまいます。
[PR]
by mon_peinture | 2009-10-03 00:32 | 好きなものいろいろ