<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キノコのステッチ

連続でクロスステッチのアップです。めずらしいーーーーー。

たいてい、一つアップしたら、何ヶ月かあいてしまうのですが、引き続きがんばってます。

アルザスのステッチはすっごく細かかったので、ざくざく刺せるこのステッチが楽です。
秋らしく、キノコさんをステッチしました。神戸のHUTTEさんで買ったろうそくのフォルダーと同じ柄。
糸も毛糸みたいな太い糸を使っています。生地の色はこげ茶です。
d0072240_22375364.jpg

これは、クロスになる予定です。

同時進行で、↓も進んでいます。ひたすら赤ばかり刺してます。これはいった何になるのか?
d0072240_2239572.jpg

ひたすらひたすら刺しています。

おまけ (笑ってください)
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-29 22:59 | 手仕事を楽しむ

アルザスのステッチ

休みの間にやっと仕上げることができました。
アルザスのステッチです。
d0072240_22365222.jpg

最後の仕上げが細かくて、とくに町並みのところ。
ちょっとみえにくいかもしれませんが、結構時間がかかってしまいました。
d0072240_2237325.jpg


実際の町並み(建物)の雰囲気と比べてみてください。
d0072240_22374738.jpg


d0072240_22403232.jpg
d0072240_22433696.jpg


このステッチはちゃんと額装してもらおうと思います。
とにかく出来上がってよかったとひと安心です。
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-24 22:47 | 手仕事を楽しむ

お出かけ② 丹波ワインハウス

京都美山のかやぶきの里をあとにして、京丹波町にある丹波ワインハウスへ。

ワインのテイスティングや併設しているショップには丹波ワインの全銘柄がそろうということで
行ってまいりました。
まず、車できているので、どっちがテイスティングする?って話あい、やっぱり私がテイスティング
することをまずは決めといて向かいました。
d0072240_20391599.jpg


ショップや工場のまわりにはブドウ畑
d0072240_20392713.jpg

こうやって実がなっているのは初めてみるかも。
d0072240_20393973.jpg


テイスティングの場所
d0072240_20395730.jpg

テイスティングが終わった後の写真。
テイスティングで配れていたのは、葡萄100%のジュースで、ワインではなかった。
子供も飲んでるから、えー?と思っていたら、やっぱりジュースでした。
ワインの試飲はその時はなくて・・・ちょっと残念かも。もっとテイスティングさせてくれても
いいのになあって思いました。
せっかくどっちがテイスティングするか決めたのに、意味なかった・・・

d0072240_2040660.jpg

ショップには、ワインビネガーに漬け込んだ野菜の瓶詰めなど見てるだけでも楽しい物
ばかり。
d0072240_2040209.jpg

これだけワインがあるとどれを買おうか悩んでしまいます。

外では食フェスタが行われていて、地鶏のやきとりや、豆腐の料理などたくさんの
露店がならんでいて、地元の食をたくさんいただきました。

お持ち帰り
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-21 21:01 | 私の楽しみ

お出かけ① 京都美山 

京都美山と京丹波周辺に遊びにいってきました。
こっち方面は渋滞もなく、わりとスムーズにいけて、でも観光地は
やっぱり観光者でいっぱい。

京都美山のかやぶきの里

美山に行くのははじめて。近くまでいくのだから、一度はみておこうと。

d0072240_2023320.jpg
d0072240_20231191.jpg

懐かしいかかし
d0072240_20232071.jpg

かやぶきの里はコスモスが満開
d0072240_20233847.jpg

天気もよかったので、緑やお花がすごく綺麗でした。
d0072240_20283458.jpg


d0072240_2024632.jpg

散歩をしながらの終着地点にはお米パンの販売とカフェ。
d0072240_20241836.jpg


d0072240_20242776.jpg

ちょうど歩いて疲れたところでこのカフェがあるので、パンやコーヒーは大人気。
休憩に寄っていくお客さんが多かったです。
d0072240_20243722.jpg


買い物をしながら、丹波ワインハウスへと向かいました。つづく
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-21 20:38 | 私の楽しみ

ルポ デ ミディ  & JouEt Bolte(ジュエ ボワット)


くらわんか五六市が開かれている近くに、こんなかわいいカフェもありました。
Repos de midiフランス語で
昼休み?かな。
d0072240_22492728.jpg

看板がすごくかわいくて。
d0072240_22503829.jpg

カリモクさんの家具が並んでいます。
d0072240_2251938.jpg

中庭もあって、庭をながめながらソファに腰掛、のんびりとくつろげるカフェです。
d0072240_22512944.jpg

おしぼりもハーブ水でぬらしてるようで、いい香りがしました。
d0072240_22515436.jpg

オリジナル自家焙煎珈琲をいただきました。
d0072240_22522287.jpg

あと、自家製アイスクリーム。
本当は、ロールケーキが人気なんですよ。でも、食べれなくて・・・今度いったら
ロールケーキ食べよ。
d0072240_2252412.jpg

雑貨もおいてあるんで、見ながら、ゆっくり(旦那さんは若干ここで寝てました)できる
カフェでした。

帰りに高槻のパン屋さんへ
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-15 23:16 | 私の楽しみ

くらわんか五六市 & 町家カフェ Chama

毎月第2日曜日に開催されている、枚方のくらわんか五六市にいってきました。

枚方は高槻から170号線でまっすぐなので、車で20分ぐらい。
くらわんか五六市は、京阪枚方市駅~枚方公園までの間にある枚方宿で開催。

雑貨やパン・お菓子などなど今月は約130店舗。
(来月は60店舗ぐらいしかでないそうです。祭りみたいなのがあるらしいです)

もともとこの場所は江戸時代、東海道56番目の宿場町として栄えていた商人の町だったそうで。
そこから、五六市と名づけたそうです。

京都府城陽市のカイドウコーヒーさんの店舗
d0072240_17334196.jpg

昔の面影が残る町並みや古い町家を利用したレストランやカフェが周辺にはあります。
d0072240_17335728.jpg

d0072240_17341575.jpg


枚方公園駅近くの町家カフェ

Chama

え、こんなところに?っていうところにあるんですが、次々にお客さんが入ってくるお店。
d0072240_17343276.jpg
d0072240_1734415.jpg

openは11:03から。なぜ11:03からなのか聞いてない・・・
d0072240_17345938.jpg

ランチはワンプレートランチ+コーヒーとデザート。それで1000円と安い。
d0072240_17351386.jpg

ごぼうのスープに、枝豆とジャガイモのコロッケなど
d0072240_17352898.jpg

ごはんは雑穀米
d0072240_17354075.jpg

デザートはプリンでした。
d0072240_17355840.jpg

2階もあって、2階には手作りの雑貨がおいてありました。

結構早めにランチは売切れてしまうので、早めに行った方がいいようです。

五六市で買った物
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-13 18:00 | 私の楽しみ

結婚祝いの品物

結婚祝いに何をあげれば喜ばれるのか?どんなものが好みなのか?
悩みます・・・最近、会社でも女性2人が結婚で寿退社。
みんなでお金を集めて結婚祝いに何かを買おうと。

そういえば、私の時も結婚祝い何がいいと聞かれて、友達に言ったのが、
ル・クルーゼだったなあなんて思い出しました。

ル・クルーゼのケトルがほしかったんです。

なかなかケトルが売っているところがなくて、だいぶと探してくれたようで。
頂いたのが、白のケトル。
d0072240_23315365.jpg

毎日お茶をわかすのに使っています。

あと、姉にもル・クルーゼのココット・ロンドをお願いして
日本では売っていない色をお願いしたんです。
d0072240_23354955.jpg


重いから使いにくいって言う人もいるんだけど、やっぱり鋳物ホーローだから煮込み料理とかには
最高ですよね。一つはもっていたい物です。

会社の子に何が欲しいと聞いてみたら、やっぱり、その子もル・クルーゼと言ってました。
結婚祝いには、一番人気かも。

ル・クルーゼで煮込んだビーフシチュー。(私じゃなくて旦那作)
お肉はすじ肉を使ってます。
d0072240_2343279.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-09-09 23:47 | 一番好きな国のこと

実は名古屋の続きが・・・

8月に名古屋に行ったあと、常滑にも行って来ました。

常滑は日本六古窯のひとつ。

古い家屋がのこる情緒たっぷりの町並みを
歩いてきました。

散策コースは焼酎瓶や土管の壁でできた、土管坂からはじまります。
d0072240_221039.jpg


More
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-08 22:37 | 私の楽しみ

久々に・・・

長い間、刺繍関係のアップをしていなかったなあと・・・
RIONさんに会ってから、やる気をだしまして、また毎日すこしずつ進めてます。
その前に、RIONさんから教えてもらった本のなかで、どうしても手に入れたい物が
あって。
いろいろ調べてみると、もうどこにも売っておらず、完売。そしてみんな復刻を待っている本。
ネットで探していると、オークションにでているではないですか!!
早速、入札入札して、GETしました。

それがこちら。デンマークのクロスステッチ。FREMME
クリスマスのデザインがいっぱいはいった本なんです。
オークションでは最終激戦になり。粘り勝ちをしました。このクリスマスの本が一番人気らしいです。
d0072240_21385556.jpg


もうひとつ、同じシリーズの本も手に入りました。見てるだけで幸せです。
d0072240_2139656.jpg


そしてそしてまだ、アルザスのステッチをやっています。(いつからやってんの?って思わないでください)あともう少しなんで、早くやりとげます。
d0072240_21391817.jpg

ちょっと違うのもやってみたくって、クリスマスのステッチも始めました。
クリスマスに間に合わせるためには、今からはじめないと間に合わないのです。
小さな図案なので出来上がりも早い。これもFREMMEのデザインです。
d0072240_21392662.jpg


まだまだがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-06 21:49 | 私の楽しみ

OSTERIA BASTILLE & 素敵なお土産

かき氷を食べた後、気になっていたお店casierさんkitoneさんへ。
casierさんはアスティエも扱っていて、種類も豊富で他ではあまりみない形のものもおいてありました。
ここで、さおりさんはかわいいかばんを買われましたよ。生地が小さいお花の柄で裏は鳥が描かれた生地でできてました。色といい大きさもすっごく素敵。
私とジャスミンさんは何も買わずでした。

やっぱりうろちょろ歩くと、ちょっと涼しくなったとはいえ暑い!!
ということで、近くのCAFEにいくことに。

cafe marbleさん

d0072240_2235252.jpg

ひとつひとつ椅子がちがって、どれもすわり心地のいい椅子ばかりで、私達は奥のソファでゆったり。
d0072240_225133.jpg

ここで、ゆっくりしながら、頂いたお土産をみさせてもらったり、
やっぱりここでもおしゃべりおしゃべり。
d0072240_2243159.jpg


そしてそろそろ、ディナーの予約時間に近づき、
向かったさきは、またまた念願叶ってのosteria bastile。こちらは、さおりさんが以前から紹介されていて、見たときから行きたかったところなんです。
お昼は、cafeのほう、夜はこちらで、さおりさんのところにも書いてあったけど、ダブルbastilleです。

d0072240_2253428.jpg

店内もほんとお洒落なんですよねー。
d0072240_2265383.jpg


メニューはコースもあり、そしていろいろ注文するのもありということで、いろいろ注文することにしました。

d0072240_22102973.jpg

お飲み物は?私はやっぱりワインでということで、私は白ワインをまずはいただきました。
d0072240_227137.jpg
d0072240_2273089.jpg

前菜を2種類
d0072240_2274664.jpg
d0072240_228591.jpg

エスカルゴもいただきましたよー。

パスタは、イカ墨ー。ひとつだけ頼んでシェアしてもらいました。
d0072240_2282930.jpg


そろそろメイン。ということで、ワインは赤ワインに変更
d0072240_2284835.jpg


メインはひとりずつ違うメインを注文。
私は鶏のハーブ焼きを。
d0072240_229828.jpg

この時点でほんとお腹がいっぱいだったんだけど、やっぱりねー。デザートはたべとかないとねー。
って思って。
いちじくのワイン煮とバジルのアイス添え。 このアイス、バジルーーーって感じ。
いちじくも旬でおいしかったですー。
d0072240_2293629.jpg


お腹ぱんぱん。

ぱっと気づくと、店内は私達のみ。おっと、写真タイム!!
d0072240_2240846.jpg

d0072240_2212269.jpg


おいしい物をたべながら、そしてこんなに素敵な空間で、ガールズ3人でおしゃべりって贅沢な時間を
ほんと過ごさせてもらいました。さおりさん、ジャスミンさんに感謝です。
ありがとうーーー!!。

osteria bastille最高!!

素敵なお土産いただきました。
[PR]
by mon_peinture | 2009-09-02 23:16 | 私の楽しみ