<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月のデザート

珍しい時間にアップしてます。
そう、今日は有休でお休みをいただいてまーす。目的は姉と姪っ子3人の一時帰国のため
迎えにいかないといけないからなんですー。でも、午前中はゆっくりで、
久しぶりにこのお休みの朝を満喫してます。だんなさんは朝はやくに出勤。朝6時に起きると
午前がすっごく長く感じて、何しよーかと悩みます。
時間があるかぎり、刺繍をしようかと考えているところです。

毎月月末の土曜はだんなさんが会議で出勤なんで、帰りにデザートを買ってきてくれるのですが、
今回のデザートは
こちら。

d0072240_947669.jpg

グレープフルーツがのったチーズケーキです。(カットが雑ですいません)

どこのチーズケーキか?


More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-29 10:08 | 食と器を楽しむ

ワインのコルク


d0072240_2318448.jpg


アルザスで買ったワインのコルク。
コウノトリ、と民族衣装を着た子がコルクにのっています。

More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-26 00:20 | 一番好きな国のこと

懐かしい花瓶

d0072240_23452263.jpg


こちらの花瓶、実家の物置から取り出してきました。この花瓶は使ってあげないと
もったいないので、私が使ってあげようって、もって帰ってきました。
色合いや形が個性的で、花瓶だけをおいておいても結構絵になる花瓶です。
ほんと昔から実家にあった花瓶なので、私の家にあるとなんだか懐かしい気持ちに
なります。

お庭(お庭というたいそうなお庭ではないのですが)のお話になりますが、


MORE
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-24 00:06 | 野菜とお花を楽しむ

お菓子のいれもの

捨てられないというか、入れ物が目的で買ってしまう
お菓子って結構あったりします。

d0072240_21445342.jpg

男の子がキャラメルをつまみ食いするところがかわいい!!これは
姉からいただいた、塩キャラメルです。もう、中身はないですよ。

このエッフェル塔の缶にも塩キャラメルが入ってました。
お土産にはこんな感じがパリっぽくていいかも。

d0072240_21452521.jpg


More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-21 22:14 | 一番好きな国のこと

いいものをひとつ


毎日使うものは、ずっと使えるものがほしい
d0072240_22405263.jpg

南部鉄器の急須です。今までホームセンターで買ったガラスの急須を使ってたんですが、
そろそろねー、と思っていました。
買うなら、南部鉄器と前から決めていたので、
黒色とすっごく迷ったんだけど、赤を選びました。
これは、海外に輸出されるものとして作られたので、国内では流通していないようです。

d0072240_2241234.jpg

以前に買った茶筒と一緒に。

茶筒より急須のほうが安いんですよ。

ずっと使っているといえば、こちら


More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-19 23:08 | 好きなものいろいろ

アルザスのステッチ

d0072240_2211456.jpg


少しずつアルザスの子達のステッチは進んでます。
ほんとゆっくりだけど、一人一人仕上げていってます。
カラフルな衣装がかわいいなあと思いながら、アルザスに行ったことを
思いだしてます。

d0072240_2213040.jpg

なんだか左の子、かわいそうな感じになってますね。

家の中のお花
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-16 22:33 | 手仕事を楽しむ

月と六ペンス

d0072240_15164133.jpg


先日京都へ行ったとき、こちらでお茶をしました。

月と六ペンスです。
お店のロゴがステッチされてたので、一枚写真を撮らせてもらいました。

静かに本を読む人たちがいたので、店内は写真とれなかったです。

本好きの方にはいいカフェだと思います。ゆっくり長居ができます。

More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-13 15:38 | 私の楽しみ

一生もの   茶筒

開化堂の茶筒

d0072240_234574.jpg


More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-11 00:03 | 食と器を楽しむ

バターサンド頂きました

前回、京都に行ってさおりさんとcafe bibliotic Hello!(でランチをしたとき、
仕事だったので何も買えずかえってきたので、
今回京都にだんなさんと遊びに行った帰りに寄って、
ついについにバターサンド買ってきました。

Hello バターサンド!!

d0072240_22311447.jpg


d0072240_22314886.jpg

見ただけでおいしそーです。抹茶のバターサンドは初めて見ました。

これは早速アイスコーヒーをつくってお茶でもしましょう。

More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-07 22:53 | 私の楽しみ

スノードーム

d0072240_0391117.jpg


こんな物も集めたくなってきました。

フランスで買ってきたスノードームです。

この悪魔のような顔、どこがでみたことがありませんか?
パリの観光の本とかでもよくみますよね。

ノートルダム寺院のガーゴイルです。



More
[PR]
by mon_peinture | 2009-06-06 00:52 | 一番好きな国のこと