<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

畑レポ

実家の畑です。
昔は絶対、畑には行かなかった私。なぜなら虫がいっぱいいるから。
でも今は、新鮮な野菜をもらえるありがたみを知って、自ら行くようになりました。
自分でスーパーに行って買うようになると、野菜の値段にびっくり。
採りたての野菜をその日に食べれるのは、一番の贅沢のような気がします。

今の畑の様子です。夏野菜がいっぱい植わってます。
トマトです。早くできないかなあと待ってます。
d0072240_2212458.jpg


ズッキーニがすこしできはじめました。
d0072240_222575.jpg


ピーマンの子供
d0072240_2224399.jpg


みょうがの葉っぱをみたことがありますか?
d0072240_2233083.jpg

これがみょうがのはっぱです。なんだか、観葉植物みたいですよね。

すいかの赤ちゃん
d0072240_2253745.jpg

めちゃくちゃかわいいすいかの赤ちゃん。こんなに小さくてもしま模様があるんですね。
これがあんなに大きくなるなんて!!。今日数えただけで、4つできてました。
スイカは私の口に入ることはないので、眺めるだけです。(スイカ食べれないのです・・・)

今日は畑でとれた野菜をふんだんに使っての夜ご飯です。

新じゃが・新たまねぎ・スナップエンドウ・サニーレタス・きゅうり・ズッキーニ・空豆

だんなさんが特製ハンバーグを作ってくれました。
d0072240_2295411.jpg

だんなさんが作ったハンバーグはしっかりとこねているので、肉汁がいい感じなんです。
玉ねぎも甘いので、おいしいハンバーグでした。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-30 22:23 | 野菜とお花を楽しむ

フランスで見つけたフルーツピック

ついにー、マクロレンズを購入しました。決めたら即買いです。決断は早いほうです。
マクロレンズを買うと、こういう小物もとりたくなります。
ただ、まだまだどこにピントをあわしたらいいかなどなど、慣れないことばかり。
いろんな方に撮り方を教えてもらわないと。
是非ご指導ご鞭撻のほどおねがいしますー。

早速早速、フランスで見つけたフルーツピックを撮影です。
まず、バゲットのモチーフでできたフルーツピック。これが一番初めに目に入り、近づいてみると、
d0072240_23382234.jpg

横には、いろんなフルーツピックが並んでるではありませんか!!。

ワインボトルのモチーフのフルーツピック
d0072240_23384164.jpg

チョコレートのフルーツピックも見つけてしまいました。
d0072240_23385669.jpg


これも、あれもってなってしまいます。


母から、↓のフルーツピックをもらいました。
長野に旅行に行った時にみつけたそうです。

d0072240_23391288.jpg


実際にフルーツ用としては使っておらず、インテリアの一部として飾っていて、
苺を食べるときは、普通につまようじで食べています。003.gifこんなにフルーツピックが
あるのに、使わないとねー026.gif
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-29 00:51 | 一番好きな国のこと

今年の苺  & 毎月の楽しみ


今年、実家でとれた苺です。今年もたくさん苺がとれています。
d0072240_2335045.jpg


無農薬なので、虫が食べる前に採らないと、大きくなっているのに虫に食べられていると
大ショック。ちょっと青いところがあっても先にとって、1日おけば赤くなっています。
今年も甘くて、出来がいいです。

先週土曜のお話
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-26 23:24 | 日常のこと

エッフェル塔マニア

d0072240_2134764.jpg


 家にはいつの間にかエッフェル塔がそこらじゅうにあります。
友達が遊びにくると、エッフェル塔多いなあって、びっくりされます。
エッフェル塔好きなん?って聞かれて、エッフェル塔好きーーっていう返事もおかしいし、
好きというか、なんか見つけると気になって、集めています。

小さいのはいろんな色があります。トリコロールカラーのエッフェル塔がお気に入りです。
d0072240_21281327.jpg

一番一番のお気に入りのエッフェル塔です。
フランス人らしい、鼻の高いムッシュ。バゲットをもっているところがかわいい。
d0072240_2131199.jpg

女の子のカラフルなエッフェル塔
d0072240_2132288.jpg

エッフェル塔の瓶。
ここには飴がはいってました。
d0072240_21541476.jpg


これらはすべてフランスに行った時に買った物、そして頂いた物。

うちのエッフェル塔一挙公開
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-24 21:59 | 一番好きな国のこと

再会

今週はじめ、京都で久しぶりに商談があったので早めに行ってどこかでランチをしよーって、どこで
食べようかなあと悩んでいたとき、ふと、さおりさんなにしてはるやろー?って思い、すぐメール。
京都に行く前日にメールをしたんだけど、さおりさんから、大丈夫よ~って返信がきたので、待ち合わせ時間を決めて
cafe bibliotic Hello!にてランチをすることに。

d0072240_2315103.jpg

さおりさんのブログでよく登場するバナナのカフェ。
え?仕事でいってるのに、カメラをもっているのか?って? これは、さおりさんのカメラで
とらしてもらって、後からメールで送ってくれたものです。
カメラが一緒でも、撮る人でこの差です。なんて、私はセンスがないのでしょ^。悲しい007.gif

早めについたので、2階の特等席に。

d0072240_23202338.jpg


すっごく落ち着く場所で、ゆっくりおしゃべりしながらランチです。

ランチの写真がないので、ランチの写真はさおりさんのブログで。

こちらは北欧の食器をつかっていて、スープやメインはITTALAの白。家でもITTALAのお皿は大活躍です。

またまた、さおりさんのカメラを使って、写真を。
d0072240_23245342.jpg

マクロレンズを試させてもらいました。

やっぱりマクロレンズ欲しくなりました。

お隣のギャラリーではパンや北欧の食器などの販売されてます。

パンもすっごくおいしそうだったんだけど、仕事なので勝って帰れない・・・我慢。

そのかわりに、こんな物を見つけたので、お持ち帰り。 エッフェル塔のろうそくです。
エッフェル塔マニアにはたまりませーん。
d0072240_233073.jpg


さおりさんが買って帰った、バターサンド おいしそうだったなあ。今度買ってかえろー。

突然さそったのにもかかわらず、お土産もいただいてしまいました。
d0072240_23331617.jpg

d0072240_23414092.jpg
                   シトロンのオリジナルBAGにはいったお菓子です。

シトロンに行った事がないんですーって言ったら、お菓子をお土産に買ってくれてたんです。
BAGもかわいいし、お菓子もおいしそう。ゆっくり一人で味わって食べます。

ありがとうございます。

短い時間だったけど、すごく楽しかったです。

今度はパンも買ってかえろー。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-21 23:43 | 私の楽しみ

喫茶星霜

先日、dieciさんのリサ・ラーソン展に行く前、念願の喫茶星霜によってきました。
前から営業中に自転車で前はとおったことがあったんだけど、なかなか入れず、今日はいってみよ!!
ということで行ってまいりました。
d0072240_23233383.jpg

d0072240_23235099.jpg


このお店の雰囲気大好きなんですよねー。なんだか落ち着くところだなあと、ぼーっと
椅子にすわって眺めてました。 アンティークなものが置いてあるから落ち着くんでしょうか。

d0072240_2324427.jpg

コーヒーをいれるオーナーさん。コーヒーを入れるときは真剣です。結構じかんかけて
作られてますよ。
d0072240_23242058.jpg


d0072240_23244214.jpg

ランチのカレーは何種類かの豆がはいったカレーでした。だんなさんはサンドイッチ。

d0072240_23245899.jpg

食後のコーヒー。200円でおかわりができますよーっていってくれて、裏メニューで深入りもあるそうで、2杯目は深入りにしてもらいました。

あまりにも落ち着くお店なので、基本、みんな1時間半は座っているような。窓際に男の人
2人いてたんだけど、ずっといてしゃべってました。男の人ではめずらしいなあと。

オーナーのお兄さんもやさしい感じの人だし、ここは人気があるのがすっごくわかりましたあ。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-19 23:38 | 私の楽しみ

バチカン市国  ~天使と悪魔~

5月15日から世界同時上映の天使と悪魔 公開する前に本を読まなくてはと上中下と購入。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

ダン・ブラウン / 角川書店



最近、この本を手にローマを観光する方が増えたと、この前、世界不思議発見でやってました。

本に出てくる場所は、私も一度訪れたことがあり、特にバチカン市国は感動したのを覚えています。
ローマに行ったのは、もう、9年前。母と2人で旅行にいきました。
バチカン市国 (バチカンの写真は、姉がこの前行ってきたのでもらいました。私の写真はあまりよくなかったので)
d0072240_125419.jpg

サン・ピエトロ広場・サン・ビエトロ大聖堂
140体の聖人の銅像に感動です。

黄色と紫のしま模様の服を着たスイス衛兵をbackに写真をとったのを覚えています。

本の中心はこのバチカン市国。 第二の殺人は、このサン・ピエトロ広場。
d0072240_127354.jpg

内部です。(ここからが9年前の写真になります。写真の表示で日にちがわかりますね)
d0072240_1446064.jpg

女性が持っている布には、キリストの顔がえがかれています。処刑のときに、女性が
顔をふいてあげると、くっきりキリストの顔がうつり消えなかったらしいです。

d0072240_14461316.jpg

ミケランジェロの代表作 ピエタ

物語は、ベルニーニにかかわる場所で起こります。
本の中ででてくる、第一の殺人場所、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の前にある、噴水のところからみた道です。
d0072240_1261845.jpg
 
一直線に伸びたこの道。コルソ通りは昔、競馬に使われていたとガイドさんが言ってました。
この道をまっすぐいくと、コロッセウムに着きます。

バルベリーニ広場とトルトーネ
d0072240_15314288.jpg

第3の殺人はこちらのサンタ・マリア・デッラ・ヴィクトリア教会
(9年前の私と母。母は今のほうが若いような・・・)

第4の殺人は四大河の噴水にて起こりますが、これは写真がありませんでした。

ほんの一部ですが、本の中ででてくる場所にちゃんと行っていたのでよかったー。写真もとっていたし。
でも、その時代、景色のみを写すことはしてなくて、必ず人間がはいってますね。ブログ
もやってなかったし・・・・。
でも、今行ったらまた違った目で見れるんだろうと思います。こういう歴史的な場所は、
勉強をしていったほうが、もっと楽しいでしょうね。

そして、昨日、映画をだんなさんと見てきましたー。
だんなさんと映画を見にいくのも初めて。基本的に映画館が嫌いです。
私は結構ひとりでも見に行くんですが・・・。

私的には、めちゃくちゃおもしろかったです。宗教がらみのお話は基本的に大好きです。
本の内容とは若干ずれがありますが、映像で
みることで、もっと理解できました。だんなさんも面白かったといっていました。

もう一度行ってじっくりみたいものです。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-17 21:30

LISA LARSON展

4/29-5/10までdieciさん
LISA LARSON展があったので、ぎりぎり5/9にいってきましたー。

d0072240_23281193.jpg

LISA LARSONの物との出会いはこのライオン。
それからはまってしまい、少しずつ集めています。
↑の本を見ると、今まで見たことがない作品がいっぱいのっていて、実物を、LISA LARSON展で
みることができました。

どれもこれもプレミアがついた貴重な作品なので、
お手を触れずにとかいてあるのに、おきまりかのように、だんなさんは触れてました。
横にいていつもひやひやします。だってすべてが貴重な物ばかり、 うん十万円するんですもーん。

とくに、こちら
d0072240_23312821.jpg

長くつ下のピッピです。これが一番高いそうです。
実物は、ちゃんとショーケースにはいってましたよ。

どの作品もやさしく、そして惹かれてしまう作品ばかり、作る工程も紹介されていて、
LISAさんの映像も一緒に。
ほんと楽しませてもらいました。

d0072240_23365764.jpg

限定でライオンのクッキーがでてましたよー。


これらもLISA LARSONさんの作品です。
このまま飾ってますが、花瓶としてもつかえるんです。 いつもの動物の種類とは
ちがって、こんなのもあるんだなあと。
d0072240_23373398.jpg
d0072240_23374749.jpg


LISA LARSON展ではスタンプラリーがあって、dieciさんと、dieci207・208この3店舗のスタンプを
もらったら応募して、抽選で素敵な商品があたるようです。
ちゃんと応募してきましたー。あたったらいいのになー。と願っています。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-15 23:55 | 好きなものいろいろ

赤い薔薇のステッチ   ~母の日~


今日は母の日。母の日といえばカーネーション
d0072240_15374622.jpg


ですが、、、今年は違った物をあげようと、ふと金曜日の朝に思い、急遽ステッチをすることにしました。
思いたったら即行動の私です。
そういえば、母にはあげたことがなかったと・・・

赤い薔薇のステッチをしてみました。真ん中には母のイニシャル。(私とだんなのイニシャルもK Y)

d0072240_15372597.jpg


額は急遽あとから用意したから、周りのステッチの大きさとあっていないのは、ご勘弁を。
またいい額をみつけたら変えたらいいかと・・・。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-10 15:48 | 手仕事を楽しむ

またまた神戸

ゴールデンウィーク、兄家族と神戸に行っておりました。
大丸周辺から、北野、トアロードを下って、大丸。
歩きましたーーー(足がいたかった。。。)

ちょいっとこんなものを見つけました。
d0072240_23152687.jpg

玉ねぎのBAGと、じゃがいものBAGです。
これからの季節、実家の畑ではたまねぎとじゃがいもがとれだすので、家の中で
少し保存するのに買った袋です。中も不織布でできているので、新鮮に保てるというこの袋です。
横にチャックがついていて、そこから取り出せます。

どこで買ったかというとこちら↓
神戸、トアロードにある、le Dimanche
d0072240_23155758.jpg
d0072240_23161079.jpg

パンもおいしそうだったんですが、こちらではこの袋だけを購入。

実はトアロードの前に北野にいて、こちら↓のパン屋さんでひそかに買ってしまっていたのです。
d0072240_23182334.jpg


兄は甘い物好き、そしてパン好き(バゲットにこっていて、いろんなお店のバゲットを買って食べてます)
そんな兄と歩いていると、いろんなパン屋によることになるんです。

こちらも、あれ、お兄ちゃんいないって思ったら、お店にはいって、もうパンをもってレジに並んでました。
私も、ついつい入ってみたら、おいしそうなパンがいっぱい。

こんなパンをみたら買ってしまうでしょー。とめったに買わないデニッシュ系をかいました。
d0072240_23171453.jpg

あと、久々にアンパンです。どちらもあんぱんです。
d0072240_23174153.jpg


さおりさん
が紹介していたこちらのAquarelleさんにもよりましたー。
d0072240_2345251.jpg

八朔ライムとMORNING BROAST(パイナップルとみかんのジャム)
いろいろ味見をさせてもらえるので、気に入ったものを買えますよ。
d0072240_23454078.jpg


今回は食べ物関係ばかり買った日でした。
[PR]
by mon_peinture | 2009-05-08 23:56 | 私の楽しみ