<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭仕事

土曜に出勤をすると休みが1日しかないから、休んだ気分にならないですね。
あーつらい。偏頭痛が私を襲っています。今週がんばれば少しは落ち着くので、あと
ひと踏ん張りです。

家のことですが、今年は庭に力をいれよーと、中央市場にいってお花をかってきては
植え替えをしております。
かわいいデージーと、ジャスミンが手に入りました。

d0072240_23151.jpg

かわいいブルーのデージーが咲きます。
d0072240_2311793.jpg

ジャスミンは、ちょっと置くだけですごくお洒落な雰囲気をだします。

小さなバラも植えました。まだつぼみなんで咲くのを楽しみにしています。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-29 23:21 | 野菜とお花を楽しむ

ご連絡

d0072240_8443581.jpg


天気がいいのに、今日は朝から出勤し仕事です。毎年3月は忙しくてお休みも出勤を
しないと間に合わない状態です。
ちょっと寒いですけどいい天気、高速も割引になって遠出をする人が多いとき、私は
もうすこし暖かくなるのをじっと我慢です。

コメント返信、訪問ができてないので申し訳ないです。

あと少しがんばります。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-28 08:47 | 日常のこと

アルザスの女の子

昨日はいい天気でしたね。今日はあいにくの雨。昨日は久しぶりに庭仕事に夢中になりました。
春のお花をいろいろ買いに行き、植え替えました。これからの季節、いろんな花が増えるので
楽しいですね。今日みたいな雨の日は、家でゆくっりステッチをしたい気分になります。
だんなさんは、ひさしぶりにビーフシチューを作るということで、はりきっておられます。1日煮込むようです。
めちゃ楽しみです。

d0072240_12212426.jpg

HANSIのポストカードです。アルザスに行ったときにあまりにもかわいかったので、何枚か買った中の
一枚です。アルザスの民族衣装がかわいくて、

アルザスの民族衣装をきた女の子をステッチしてみました。まずは一人できあがりました。
d0072240_12213457.jpg


ハーフステッチで刺しています。まだまだ、いろんな民族衣装を着た女の子や男の子が登場します。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-22 12:33 | 手仕事を楽しむ

プロヴァンス地方の物

d0072240_10322851.jpg

気分転換にテーブルクロスを変えました。
プロヴァンス柄のテーブルクロス。オリーブと、プロヴァンス名物の蝉がえがかれています。

それに、姉からもらったにんにくをするお皿。お皿にもオリーブが描かれているのと、蝉がのっています。
手のひらサイズの小さなプレートの中央にニンニクをするための歯がついています。

最近暖かいので、お花も元気に咲き続けています。

d0072240_10523381.jpg


暖かすぎて、私はずっと眠いです。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-20 10:56 | 一番好きな国のこと

喫茶 ん

 先日神戸北野に行ったとき、LE GRENIERに寄ったあと、隣の隣にある、喫茶 んに行ってきました。

d0072240_21231574.jpg
d0072240_21234768.jpg

ドアを開ければマスターがお出迎え、あとから調べたのですが、1960年から約5年間、ドイツ客船のサロンにいた方だそうです。そんなマスターが、1970年よりはじめた[喫茶ん]。

店内には、アンティークものが並べられ、Noritakeや宮内庁御用達・大倉陶園のカップ&ソーサーが丁寧に棚に並べられていました。

お店の中をぐるぐると見せてもらいました。そうすると奥さんが登場。

奥さんが、すっごくお洒落な方で、綺麗な白髪で、スカーフをまいて、すらっとされてます。
いつもの日課なのか、奥さんが来たら、マスターは奥さんのためにコーヒーをいれます。
そして、奥の席で二人でのんでおられます。
そんな光景をみて、なんだか幸せな気分になりました。あーいうふうに年をとりたいと。

ついつい素敵ですねって声をかけてしまいました。


d0072240_21243277.jpg
d0072240_21245946.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-03-15 21:37 | 私の楽しみ

ルギャール

d0072240_2144354.jpg


アンティークのものからかたどって、フランスの土(黒い土)を型にいれつくられたものです。
これは飾り物です。


先日神戸に久しぶりに遊びに行ったときに、LE GRENIER
よったら、ルギャールのものがたくさん並んでいました。
d0072240_21442463.jpg


d0072240_21445971.jpg


アスティエの器にそっくりですよね。

ルギャールとアスティエ、もともとルギャールの創設者ジャンバティスト・アスティエ・ド・ヴィラット氏が
兄弟と共に創設したのが、アスティエ。
その後独立してつくったのが、ルギャールなんです。だから、アスティエとルギャールの器が
似ているのはそのためです。


ルギャールの器は、すべてフランスの土を使って、一度素焼きされて、白い釉薬をかけ、
それからもう一度焼かれるので、見た目以上に丈夫。
アスティエも丈夫ですもんね。

d0072240_21451389.jpg

すごく素敵なお皿ばかりで、みるだけでも楽しかったです。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-12 23:17 | 一番好きな国のこと

ROYAL PARIS

d0072240_18401030.jpg


去年から作り始めたステッチがやっとやっと完成し、額にいれましたー。
出来上がりにだんなさんは大喜び。これは、去年にフランスに行ったときに、
だんなさんが見つけたキットです。クロスステッチじゃないから、非常に抵抗感が
あった(他のステッチをやったことがなかったから自信がなかった)んだけど、
なんとか出来上がりました。
ただどうしてもしわがとれなくて・・・。刺し方がきつかったのか、布がひっぱられてるんでしょうね。
ま、いいかー。ということで。

いままで小さい物ばかりを刺してきた私にとっては、一番の大作です。
さー次の刺繍にとりかかろうと、また意欲がわいてきています。
[PR]
by mon_peinture | 2009-03-08 19:00 | 手仕事を楽しむ

フランスのアンティークな物

最近はなかなかUPできなく、コメントも遅れています。すいません。
3月は毎年忙しい時期で、ばたばたしています。仕事で今年は営業ははずれるか?
と思っていたら今年も営業ということで、また忙しい1年になりそうです。

忙しい中でも刺繍や好きな物に囲まれた生活も楽しんでいきたいと思ってます。
めりはりがある生活をしないと仕事もがんばっていけないですしね。

と、近況報告でした。

そして仕事で疲れていても、↓のような物を見ることで癒されています。

日本で見つけたフランスのアンティークのカード。
すずらんが描かれています。
裏には実際に送られたときのメッセージがかかれています。なんて書いてあるのだろう。

d0072240_015304.jpg


フランスの蚤の市でみつけた箱。
何に使われていた箱なのか。深さはなく薄い箱です。
描かれている絵がかわいくて。ついつい・・・。
何につかうの?ってだんなさんに言われながら、買いました。

d0072240_0154944.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2009-03-07 00:33 | 一番好きな国のこと