<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エンジェル エンジェル ♪

d0072240_1054492.jpg


頭の中をミスタードーナツのCMの音楽が流れていて、エンジェルに目がいってしまいました。

母がフランスで買ってきてくれたお土産です。このエンジェルさん、すっごくいい香りがします。
玄関においているだけで、玄関がさわやかな香りがします。

エンジェル物を見るとついつい手が出てしまいます。
↓はベルサイユ宮殿のお土産屋さんでみつかたもの。
陶器でできた天使の小物入れと、写真立て。
2人の天使さんがほんとかわいい顔をしています。

d0072240_1059622.jpg



d0072240_10591729.jpg


と、ブログを書いていると、また隣から、エンジェル エンジェル♪と聞こえてきた。頭から離れない・・
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-28 11:19 | 一番好きな国のこと

フランスのお土産

1月に父と母がフランスの姉のところに行っていたときに、いろいろお土産をお願いしていた
中の物です。

旅 2009年 01月号 [雑誌]

新潮社



この本に載っていたCAFEのコーヒーが飲んでみたくて。
Cafes et Thes Verlet(カフェ・エ・テ・ヴェルレ)
サントノレ通りに面した小さなお店。ここのコーヒー豆はパリ市内の有名ホテルや三ツ星レストラン、
コーヒーにこだわっているカフェに卸しているそうで、是非飲んでみたいということで
買ってきてもらったコーヒー豆です。(まだ飲んでない・・・)
d0072240_23311523.jpg

そのお店で売っているSPECULOOS(スペキュロス)というお菓子。
シナモン味でエスプレッソにぴったりです。形もかわいい。
d0072240_23312937.jpg

実際にお店に行って飲んでみたいですー
母に写真を撮ってきてねといっていたのに、とってきてくれてなかったです。(残念)

アスティエのコップ。

同じ形の物をひとつだけ持っていて、もう一つ欲しかったので
お願いしてました。
持つところがきゅっと曲がっていて、指にフィットするんです。
すごく持ちやすいコップです。
前は喋喋の柄
d0072240_23314028.jpg

後ろはすずらんの柄です。
d0072240_23315820.jpg

やっと二つそろって、だんなさんも喜んでいます。(今まで私だけ使っていたから)

お家でのコーヒータイムが楽しくなりそうです。
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-22 12:01 | 一番好きな国のこと

ステッチ

去年からとりかかっているこのステッチ。過去記事
あと、もう少しでできあがります。
やっと、一番大きい部分が終わりそうなので、途中経過です。

まだ、仕上げをしていないので、ちょっと糸がういていたりしますが、あとでなおしまーす。
d0072240_22414462.jpg

私が持っている裁縫箱とおなじような裁縫箱です。

12月のときは1日1個ずつ仕上げますと言っていたのに、まだできていないということは、
1個できていないということですねー。1週間に1個?って感じです。
今月中には絶対仕上げます。(自分に言い聞かせています)

More ~ホットワイン~
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-17 22:52 | 手仕事を楽しむ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

今年のバレンタインは、ラ・メゾン・デュ・ショコラで買いました。
梅田阪急百貨店で販売があるということで、先行予約で、インターネットで予約して
おきました。そしてそして14日朝に届きましたー。

d0072240_20132618.jpg

この箱が大好きなんです。
6個入りのチョコです。私達二人では、これで充分です。
d0072240_20134463.jpg

だんなさんはあまりチョコを食べないのですが、おいしいおいしいと食べてましたよ。
もちろん、私もすべて半分づつもらいました。

↓これはチョコではなく、フェーブです。姉からいただいたものです。
大事に飾っています。
d0072240_20135746.jpg


最近の会社は義理チョコ禁止というところが多いみたいですが、だんなさんの会社は
必ず持って帰ってきます。でもチョコではなく、ハート型のえぶせんべい。
なんで、えびせんべいなん?って聞くと、会社ではだんなさんは甘い物は食べないと
思われているらしく(確かに昔は甘い物は食べなかったけど、今は食べます)
チョコではなく、せんべいになります。
私にとっては全然うれしくなくて・・・・
どうやったらチョコに変わるのか・・

More
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-15 20:26 | 一番好きな国のこと

散策と名物 ~湯布院 大分~

湯布院1日目は宿でゆっくり。2日目は観光と日田市まで移動してきました。

由布院の中心地ある、金鱗湖
金鱗湖周辺には、美術館やギャラリー、CAFE、レストランなどがたくさんあります。

d0072240_22333657.jpg


天井桟敷
亀の井別荘の敷地内にあるカフェ、 大分の人の中でも有名なCAFEです。
d0072240_22379100.jpg

店内はグレゴリオ聖歌が響きます。
d0072240_22412356.jpg

私は、モン・ユフを注文。雪の降った由布岳をイメージした、デンマーク産のクリームチーズに
レーズンがちりばめていて、甘さは控えめです。
d0072240_2239369.jpg

器は深川製磁の器。

鍵屋
d0072240_22443431.jpg

器やゆずのもの、木のカトラリーなどたくさんのお土産が売っています。

GALLARY SOW
個展を中心としたギャラリー。大分県出身の若手作家さんの作品が集まっています。
d0072240_2247974.jpg

d0072240_22485372.jpg



金賞コロッケ
d0072240_22492192.jpg
d0072240_22494578.jpg

若干油っこかった。

ぷりんどら
d0072240_22515290.jpg

名前のとおり、プリンがどら焼きにはさまれています。
要冷蔵だから、買って車の中で食べました。
甘いのかなあと思ったら、プリンのキャラメルソースの苦味が甘さをおさえてくれます。
d0072240_22525470.jpg


ユタカ磯崎さんのギャラリー
d0072240_22584167.jpg

ここでは、こんな絵を書いてくれます。
d0072240_2303442.jpg

番外編
湯布院から九重へドライブ。
ここには、日本一の大吊り橋があります。
d0072240_2335455.jpg

d0072240_22555336.jpg

橋の上は風が吹いて怖い。下は全く見れませんでした。

九重へは、だんなさんのお友達につれていってもらいました。ここから、大分の日田市まで
行って、お友達のところにお泊り。
九州の人は、飲みますね。私が芋焼酎が好きだと言ったら、喜んでこれを飲みなさいと
一升瓶出されました。久しぶりに飲みすぎました。

2泊3日の大分旅行、ほんとゆっくりできました。いろんな物もみて、食べて、飲んで、
楽しかったです。
次の旅行は夏までお預けです。
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-12 23:14 | 旅に出る

宿   ~二本の葦束  湯布院~

日曜日に湯布院から帰ってきました。飲んで食べて温泉入っての2日間でした。
湯布院までは、伊丹空港から大分空港まで飛行機、レンタカーをかりて、高速で30分で
湯布院には到着します。

旅行をするとき、何を一番こだわるか?
私は宿です。その次に料理と温泉ですが、それは宿にいってみないとわからないので、
まずはどの宿に泊まりたいかで決めます。
湯布院には御三家と呼ばれる宿があります。
山荘無量搭
亀の井別荘
玉の湯
ホームページを見ただけでも泊まりたいと思う宿です。ただ予約はとりにくく、高いので、
今回はそれぞれのショップとCAFEに寄っただけで眺めるだけで終わりました。

今回泊まったのは、友達からのお勧めもあった、二本の葦束にとまりました。
d0072240_2344343.jpg

d0072240_23212710.jpg


二本の葦束は部屋がすべて離れ。10個の離れがあります。それぞれ名前がついていて、
家具や雰囲気もすべて違います。
d0072240_235205.jpg

フロントには、アンティークな家具が置かれ、落ち着いた雰囲気があるので、体を癒してくれます。
d0072240_2393239.jpg


d0072240_2363524.jpg


d0072240_236476.jpg

d0072240_23254350.jpg


お風呂はすべて貸切。由布岳を一望できる大露天風呂
↓露天風呂にいくまでの小道
d0072240_23211419.jpg


d0072240_23185552.jpg

竹林にあるお風呂
d0072240_22175641.jpg

d0072240_22184324.jpg


昭和のお風呂もあります。
d0072240_22191260.jpg

5つほど違ったお風呂があります。

私たちが泊まった離れには専用風呂もついていました。
d0072240_22202926.jpg


d0072240_22245858.jpg


温泉に入った後は、夕食です。

だんなさんも絶賛の料理
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-10 22:26 | 旅に出る

湯布院 ~大分~

 久しぶりに明日から旅行に行ってきます。
場所は、大分、湯布院です。そういえば九州の中でいったことがないところは
大分のみ。前から湯布院には行ってみたかったので、ほんと楽しみです。
明日は、1日会社を休ませてもらって、2泊3日で行ってまいります。

一泊は、湯布院の二本の葦束という旅館
2泊目は、大分県日田市にいるだんなさんのお友達のところに泊まらせてもらいます。

ゆっくり温泉で、体を休めてきます。
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-06 00:05 | 旅に出る

蚤の市 ~dieciさん~

先日、よくいくdieciさんの蚤の市に行ってきました。
私のお目当てはやっぱり LISA LARSONのもの。B品がすっごく
安くで購入できます。
大人気なので、一人二つまでと決まっています。いっぱいほしい物があったので悩みました。

買ったのはこの2つ。どこがB品??っていうぐらい気づかないぐらいです。
少し模様がおかしかったり、ちょっとひびがはいっているくらい。ぜんぜん気になりません。
こんな値段でいいの?っていうくらい安かったですよ。
d0072240_1305937.jpg
d0072240_131550.jpg


ARABIAのお皿なども置いてましたが今回は購入せず。布ものに目がやっぱりいってしまいました。どちらもFINLANDのもの。花柄のものは、テーブルクロスに、紺色のものはマットにいいと思って買いました。これも安かった。
d0072240_1305387.jpg
d0072240_1382143.jpg
d0072240_1383111.jpg

安い安いと連発してますが、ほんと安かったんです。毎回、店にはいるのに並ぶくらい
たくさんの人が来店されるそうです。

私も今年初めて蚤の市いきましたが、人気な理由はわかりました。
いい買い物ができたわーと大満足。だんなさんも気に入ってました。

全然話は変わりますが、久しぶりに・・・
[PR]
by mon_peinture | 2009-02-02 23:20 | 好きなものいろいろ