<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

marimekko & スタディークロス

だんなさんから、クリスマスプレゼントをいただきました。
marimekkoのワンピースです。
d0072240_23213875.jpg

d0072240_23262720.jpg

カラフルなポケットがかわいくて、チュニックみたいな感じで着てます。

あと、この前京都に行ったときに、またまたユキパリスコレクション
行ってきました。11月にこちらへ行ったときに、クリスマス展があるということを知り、
だんなさんにつれていってもらいました。
2階のミュージアムには、素敵なクリスマスのステッチがいっぱい飾ってありました。
FREMMEのクリスマスステッチもたくさん展示されていて、テンションあがってしまいました。
1階のSHOPで、またまためずらしいものを発見

スタディークロス。デンマークのものです。
刺繍の教習布になります。 だんなさんが買ってくれました。

d0072240_23224686.jpg

たくさんの技法が盛り込まれたサンプラーです。
d0072240_23225459.jpg

昔はこれを見ながら、技法を学んでいたんですよねー。
d0072240_2323288.jpg


私もこれを見ながら、勉強しよう。

ところで、今日が仕事納めのところが多かったのではないでしょうか?
旦那さんは今日は忘年会、明日午前中のみ出勤で、お休みです。
私は、29日出勤です。旦那さんは休みなのに、私は仕事です。29日も休めれば
ほんと長い休みなのに・・・・
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-26 23:46 | 好きなものいろいろ

amiさんにて、クリスマスディナー

 気付くと、もうクリスマスは終わりましたね。みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
私は、クリスマスまでばたばたとしていたので、クリスマスのディナーだけを楽しみに仕事をがんばっていました。
ディナーはどこで食べようか?とだんなさんと話をしてて、何回か行った事がある、淀屋橋のcafe pub amiさんで食べようということで行ってきました。

d0072240_0185089.jpg

amiさんは、私が3年前から通っているお店。会社の近くにあり、ランチをどこで食べようかと
同僚と歩いていたときに見つけたお店です。それから、週に2回ぐらいはここでランチをしていて、それからお店の人とも仲良くなり、だんなさんも連れて行って みたいな感じです。

d0072240_0211382.jpg

お店の人は、フランス好き、そしてリサ・ラーソンも好き。
d0072240_0213789.jpg

これらは、すべてdieciさんで買ったもの。この大きい猫、今日も持って帰ろうとしたら
見つかって、失敗。

今日のディナーは、お店の人におまかせ。
メニューも見ず、選ぶ手間もなし。なにがでてくるのかわからないのが、楽しみ。

1品目 前菜 2人分
d0072240_026167.jpg

生牡蠣もおいしくいただきました。

2品目 白子のからあげとサラダ
d0072240_027591.jpg

白子はクリーミーでとろけそうでした。

3品目 伊勢えび
d0072240_0285843.jpg


4品目、チキンの丸焼き
d0072240_03085.jpg

中には、ハーブとジャガイモがつめてあります。
d0072240_0302145.jpg

塩、オリーブオイル、マスタード、お好みでいただきます。
皮はパリッとしていておいしかった。
お腹がいっぱいで全部たべれなかったので、家でスープにしたら?ということで、あまったものをお持ち帰りにしてくれました。

お腹一杯でも、デザートは別腹
d0072240_0341188.jpg

焼きたてのパイに、アイスクリームをのせた、アップルパイ。
d0072240_0344028.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。ここのコーヒーは水出しコーヒー。おいしいですよ。

ほんと、おいしい料理を食べさせてもらいました。amiさんありがとう。
だんなさんも私も大満足で御堂筋のイルミネーションを見ながら帰りました。
d0072240_0394062.jpg

d0072240_0395638.jpg


pocpocさんからのクリスマスカード
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-26 01:01 | 私の楽しみ

Le Milieu

京都へいこうか、神戸にいこうか?悩んだ結果、きっと神戸はルミナリエで人がいっぱいだろうということで、京都にランチをしに行きました。

ガスパールの近くにある、Le Milieuというフレンチ レストランに行ってきました。
d0072240_18122.jpg

d0072240_1815217.jpg

12時からOPENなんだけど、ちょっと早くついてしまって。
お店の方がすごく親切な方で、早めに中にいれてもらいました。

ここのレストランのシェフは女性で、パリで7年間修行をした方だそうです。

d0072240_1844291.jpg

お店は、1階2階とあり、ランチは1階のみのようで、テーブルは5つ。12時半には
いっぱいになっていました。

d0072240_18642.jpg

まずは、ワインを。すでに少し飲んでしまったので・・・(だんなさんは運転なんで、私だけ)

前菜 生ハムとサラダ
d0072240_1865424.jpg

サラダのドレッシングって人それぞれ好みがあると思いますが、ここのドレッシング(なにか
わからないんだけど・・・)だんなさんも私もおいしいと納得の味。

d0072240_1883039.jpg

そして、このパン。フランスから冷凍のまま取り寄せて、もう一度
こねて焼いているようです。外はパリパリ、中はもちもち、塩かげんもよく、ほんとおいしい
パンでした。パンはおかわりしてしまいました。

メインは2種類
d0072240_18103695.jpg

私が注文したサーモン・ジャガイモ・シメジ・ほうれん草・ムール貝をバターとオリーブオイル・チーズで味付けされたもの
d0072240_18105076.jpg

だんなさんが注文したポークソテー

デザートとエスプレッソ
デザートはプチケーキと柿、そして紅茶のプリン
d0072240_1814179.jpg
d0072240_18143469.jpg


エスプレッソも程よい濃さで、大満足

最近、お洒落なお店でも、最後のコーヒーがうすかったり、コーヒーにあまり力を入れていない感じのところが多いのだけど、最後のコーヒーがおいしいと、ほんと幸せ。

2人でおいしかったねーって、年末年始の予定をお店の人に聞いて帰りました。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-23 18:31 | 私の楽しみ

終わったー

今週、やっと終わりましたー
魔の1週間が過ぎましたー。今週は寝不足続きで大変で、今日も本当は忘年会だったのが、お客さんの都合が悪くなりキャンセルです。
久しぶりに淀屋橋から梅田まで歩いて帰って、中之島のライトアップをみながら、すこしだけぎんなん臭い道をとおり、ディアモールをウィンドウショッピングし家に帰ってきました。
だんなさんは、今日は忘年会。

ばたばたしているうちに、クリスマスが来週に近づいていて・・・
来週はやっとゆっくりできるかなあって感じです。

クリスマスプレゼント何をもらおうかなー
d0072240_22125558.jpg

みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか?
私たちは仕事の帰りにご飯を食べにいこうということで、計画をしています。

P.S コメントが遅れています。後ほどお伺いします。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-19 22:23 | 日常のこと

新しいステッチ

 やっと額縁を買って、クロスステッチを飾る準備ができました。
額縁は、アンティークなものとか探していたら、いつまでたっても見つからないので、
家の雰囲気合えばとナチュラルなカラーを選びました。

d0072240_2028335.jpg

クリスマスの物と一緒に飾り待ち。

新しいステッチも開始しています。

d0072240_20304866.jpg

フランスで買ってきたキットです。
だんなさんがこのキットを見て、作って欲しいといわれ、買いました。
これができるまで、他のステッチをはじめてはいけないと言われています・・・

クリスマスのステッチとかいろいろしたいものがあるんだけど、今年は我慢。
このステッチを完成させないと!!。

いままでのクロスステッチではなく、このキットは、いろんなステッチが混ざっています。
サテンステッチ、ロングアンドショートステッチなど、結構大変。はじめてするステッチも
多いので、ちょっと自信がありません。
1日、一文字ずつがんばりますー。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-14 20:38 | 手仕事を楽しむ

100% CHOCOLATE

 12月11日 12日と東京出張に行ってましたー。
やっぱり出張は疲れます。あと東京の人の多さに疲れてしまいます。
東京に行っても、ほとんど会社周りでお洒落なところなんて行ったことがなく、
唯一楽しみなのが、品川駅でいろいろみること。品川には、DEAN&DELUCAも
あるし、お土産のデザート関係も豊富。

今日は何を買って買えろーかと探していたら、

100% CHOCOLATE CAFEという文字が。

疲れているときに食べるチョコレートは最高!!ということで買ってきました。
d0072240_22534273.jpg


東京都中央区京橋にあるお店だそうで、ネットでも購入が可能だそうです。
56種類のチョコレートがあって、どれにしようか悩んでしまいます。

クリスマス限定の、ストロベリーとホワイトのチョコがあったので、ひとつずつと、人気NO,1の
和三盆(高級和菓子に使用される和三盆糖を使用しているそうです)。男性に人気なアーモンドプラリネを購入。レモンソルトというチョコが気になったんですが、売り切れ。
d0072240_225415.jpg


ひとつずつラッピングの色も違うので素敵です。
d0072240_2302625.jpg


あと、ガトーショコラも購入。試食をして感動したので、いったんお店をはなれたのに
また戻って買いました。
明日、ゆっくり食べよー。

東京にしかないようで、全くこのお店は初めてでした。限定商品がよくでるようで、完売が
多いみたいです。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-12 23:09 | 日常のこと

1年に1つ?ずつ

 すっごく寒くなりましたねー。12月も魔の2週間目に入りました。なぜ魔なのか?
お客さんへのカレンダー配り・忘年会・出張と、連続で予定がはいっていて、風邪をひかない
ように、葛根湯をのんでいます。毎年12月に熱をだす、私。今年こそひかないように、予防
をしなくては!!今週、来週とがんばれば、あとはクリスマス・年末を迎えるだけ。早くこの2週間が終わってくれればと願っています。

ところでところで、 1年に1つずつ集めているものってありますか?
ロイヤルコペンハーゲンのYEAR プレートとか、その年に発売されるものなど
いろいろありますよねー。
私は、1年に1つずつ集めたいと思うのが、このLISA LALSON(リサ・ラーソン スウェーデンの陶芸家)のもの。今年はクリスマス用です。
d0072240_22283232.jpg

え、1つじゃないやん?って。これサンタの夫婦なんです。一つだけ買ったらさみしいので、
夫婦で一緒に買いました。

おと年に買ったのが、この、子供たち。
d0072240_22423491.jpg


ちょうど親子が出来上がりました。
これからも一つずつ集めていければなあと思います。

12月に入ったので、アドベントカレンダーも登場!!
d0072240_22483824.jpg

これもスウェーデンのものです。
部屋は、クリスマス一色になっています。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-08 22:50 | 好きなものいろいろ

やっとクリスマス気分

12月に入って1週間が過ぎ、やっとやっとツリーをだしましたー。
ツリーを飾るのも、実は今年がはじめて。
今年こそは、ちょっとはクリスマスを味わおうということで、ツリーを
母の家から持ち帰り、飾りました。

オーナメントは、いままで集めてきたもの。
今回はじめて、活躍してくれます。

d0072240_2314158.jpg

わらでできたオーナメント。天使と、ハートのオーナメントは芦屋のMONPASでアルザスのクリスマス展をしていたときに購入したもの。
その他は、姉からいただきました。これはフランスのIKEAで購入したものらしいです。

d0072240_2365786.jpg

ちっちゃいサンタ。これも姉から。毛がびよーんてのびるところがかわいい!!

d0072240_238239.jpg

これは、2年前にVESNAさんで購入したもの。中にオーナメントがはいってますよ。

d0072240_23122940.jpg

飾りつけ
d0072240_23132667.jpg

そして点灯。

フランスと北欧そしてロシアのものが集まったツリーです。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-05 23:23 | 好きなものいろいろ

GOSPEL & お土産

ユキパリスコレクションで癒され、そのあとカフェに行こうということで、銀閣寺の近くにある、
GOSPELさんに行きました。
d0072240_23154726.jpg

銀閣寺には何度かいっていたのに、ここは知らなかった。近くのうどんやさんは知ってたんだけど・・・。
GOSPELさんの中の写真は、写真をとってなかったので、さおりさんのブログをみてくださいー。

すごく落ち着いた空間で、明るさといいほっとできる場所です。
銀閣寺周辺は人がいっぱいだったのに、こちらは人ごみもなく、ゆっくりできますよ。

d0072240_23213732.jpg

注文をしようと、店員さんに手をあげても、気づかれなかったんだけど、
d0072240_2322182.jpg

何気にこの置いてある人形を触ったら、鈴がなって、店員さんがきてくれました。
d0072240_23243246.jpg

私はチェリーのタルト
d0072240_23245066.jpg

さおりさんは、フロール。ここのフロールは大人気らしいです。
d0072240_23251018.jpg

トレーもかわいくて。

ここでも、いろいろお話がはずみ、あっという間に外は暗くなってました。
そろそろ次へ移動ということで、

バスで、金閣寺のほうまでいき、VESNAさんへ行きました。クリスマス前になると、
vesnaさんではサンタのマトちゃんなどいろいろでるので、見たかったのです。
今回、私が買ったのは、このマトちゃん。クリスマス用ではないけど、
d0072240_23293990.jpg

中にメッセージの紙が入っていて、このままお手紙として渡せるのです。

さおりさんは、マトちゃんのスリッパを買ってましたねー。



↓さおりさんからのお土産

More
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-03 23:58 | 私の楽しみ

ユキパリスコレクション

 場所を銀閣寺へと移動し、哲学の道をいったりきたり。
目的地は、ユキパリスコレクション。
あれ、どこだろー?と二人で道に迷い。
迷って入った道に、綺麗な紅葉が。
d0072240_224120100.jpg
d0072240_22413864.jpg

今年ちゃんと紅葉をみていなかったので、感動。京都の紅葉は来週ぐらいまでみれるんじゃないかなー。

やっとみつけた、ユキパリスコレクション。
d0072240_22415443.jpg
d0072240_2242832.jpg

ユキパリスさんの本も持っていて、前から行きたくて。入ったら、ユキパリスさんがいらっしゃいました。すごく素敵な方で、ほんとお洒落で綺麗な方でした。途中でだんなさんが帰ってきて、フランス語でしゃべってはりました。(本にサインもらったらよかった)
2Fには刺繍関係、小物が展示されてあって、みいってしまいました。
すべて素敵なものばかり、この前私が刺した、フレメのアンデルセンシリーズも飾って
ありました。
私の家の一室もステッチの額をいっぱい飾りたいわーと思い描いていました。

d0072240_22432486.jpg

貴重なステッチのサンプラーを購入。
1900年初期に刺されたもの。赤と、あと違う柄で青があって、どっちにしようか迷って
さおりさんにきいたら、もちろんさおりさんは赤を選びました。ということで、赤のサンプラーを。

これも早く額を買って飾ろう。
アンティークっぽい額、どこに売ってるんでしょうかー。
[PR]
by mon_peinture | 2008-12-01 23:06 | 私の楽しみ