<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々京都  ~A table~

 何ヶ月ぶり??久しく京都に行っていなかったけど、行ってまいりましたー。
今回は、ブログをはじめたときからお話をしているさおりさんと京都を一緒にまわろうということで、ドキドキしながらJR京都の改札で待ち合わせ。
紅葉時期だから人がいっぱいで、みんな待ち合わせ待ってるから、どこにいてはるのか
わからず、電話でどこですかー??と言いながら、会った時は、あー会えたーって叫んでました。

ブログをはじめたのが2006年の7月。それからすぐにさおりさんとは話すようになって、ほんと
やっと会えましたねーって感じでした。
さおりさんの第一声、落ち着いてるーって言われました。どんなイメージだったのか?
ブログだけをみてると女の子っぽい感じだったようで。ブログのイメージっておもしろいなあと
思いました。

まずは、ランチへいきましょーということで、何軒かセレクトしていた中の一軒、A table(フレンチレストラン)さおりさんが予約してくれて、行ってきました。

看板がまずは目に飛び込んできます。この看板ほんとフランスっぽくてかわいい。
さおりさん
のカメラがここで登場。私はデジカメで・・・。
d0072240_2211873.jpg
d0072240_2212789.jpg


12時に予約して、最初は私たちだったけど、どんどん人がきて、満席になっていました。

料理はこちらー。いろいろ店員さんが教えてくれるけど、覚えてない。
d0072240_2243568.jpg京都の野菜を使った前菜。

d0072240_2245041.jpg

d0072240_225198.jpgかぶらのスープ。やさしい味のスープ。
d0072240_2251873.jpg私は肉料理を注文。鴨肉です。
d0072240_2252929.jpg
さおりさんは、魚料理、魚はいとよりです。
d0072240_2255534.jpgそして、デザート。3種もり。洋ナシのシャーベットがおいしかったー!!
ちなみに、わたしは、お昼からワインをいただきました。

ランチをいただきながらもさおりさんといろんなお話をさせてもらいました。
さおりさん、めちゃ早口。
お互いのだんなさんのお話や、仕事の話、いったんブログを私がやめていたときの話など、
いろんな話ができて楽しかったです。

ここのランチおいしかった。夜も雰囲気がよさそうだし、また行ってみたいと思う場所でした。

まだ続く、京都のお話。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-30 17:57 | 私の楽しみ

PRESENT プレザン

地元大阪高槻にも少しずつかわいいパン屋さんも増えてきました。

今年4月にオープンした国産小麦、天然酵母で作っているパン屋さん。JR高槻駅南側にあります。

ベーグル・酵母パン・フランスパンなどなど、すっごく小さなお店なんですが、
種類は多く、そして、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。3,4人入ったら
もうお店はいっぱい。

d0072240_224169.jpg


日曜日が休みなのと、平日は10:00-18:30までということで、なかなか時間が合わないのですが、この前土曜日に買いに行ってきました。

More
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-27 22:04 | 私の楽しみ

アンデルセン童話② と言っても完結

 アンデスセン童話シリーズ、前回はだかの王様をupしてから、途中でupしようと
おもっていたんですが、全部できちゃいました。

d0072240_11453292.jpg

まだ、アイロンかけてないので、ちょっとしわが・・・・

d0072240_11462446.jpgLITTLE IDA'S FLOWERS小さなイーダのお花
二本のバラの花。王様とおきさきです。 

CLUMSY HANS まぬけのハンス。ハンスは3人兄弟、上の2人は頭もいい秀才で、このハンスはデキが悪く、まぬけのハンスと馬鹿にされている。あるとき、お姫さまが国中にいちばんお話が上手な人と結婚するというおふれをだし、上の二人は、立派な馬にまたがり、お城に向かい、ハンスはヤギにのって、後を追うところから、話がはじまります。ハンスがもっているのは、カラスの死骸と、古びた木靴。
d0072240_11463313.jpg
d0072240_11464356.jpgTHE LITTLE MATCH GIRL マッチ売りの少女 この物語は有名ですね。ステッチがちょっと少女っぽくないけど・・・
d0072240_1146569.jpgFIVE PEAS FROM A POD五粒のえんどう豆 五個のエンドウのお話。1個から3個は鳩に食べられ、4個目はどぶに落ち、5個目は病気のお母さんと娘の家にとび、そこで芽をだします。鳩に食べられても、どぶに落ちても、それぞれのエンドウにも役割があるというお話し
                                                  THE TEAPOTお茶のポット。ふたを割られてしまい、高級だったこの陶器のポットは別の場所に引き取られ、そこで球根を植えるのに使われるお話。割れても物を大事にし、使い方によってはこんなに綺麗な花が咲くというお話。
d0072240_1147594.jpg
d0072240_11475250.jpg           THE SWEETHEARTS仲よし 三角のものは、こま。女の子の人形はまり。こまとまりは、一緒の引き出しにはいっています。こまはまりが大好きなんだけど、まりはほかに好きな人がいて。こまとまりは、ゴミ箱の中で再会するんですが、まりはかわりはて、りんごみたいな形になってしまい、というお話。


今まで読んだことのないアンデルセン童話もあって、刺しながら、どんな物語なんだろうと
検索するのも楽しかったです。

これから、アイロンをかけて、額にいれて飾ります。
額もどんな額にいれるかで雰囲気がかわるので、どんな額にしようか考え中です。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-24 12:56 | 手仕事を楽しむ

ボジョレー

今年も、ボジョレーを買いました。
今回は2種類のボジョレーを楽しもうということで、2本購入。
いつもの輸入をしているお客さんからわけてもらいました。
d0072240_23273371.jpg

11月の第3週の木曜日が解禁日ということで、昨日20日が解禁日でした。

白いラベルのほうは、2004,06,07年と最高金賞をとっているワインで、日本発上陸だそうです。もうひとつのほうも、07年同様に最高金賞をとっているものだそうです。

どっちを先に飲もうか、選んだのは、まずはこちら。
d0072240_23354692.jpg


飲みやすくて、あっさりしてました。(これは、危険な味ですいっぱい飲んでしまいます)

だんなと飲んでしまいました。あと、1本今週末に飲もうと思います。

ボジョレーの白ワインもあるそうで、飲んだことがないので一度のんでみたい!!

阪急でも地下で試飲コーナーがあり、みんな並んでいました。年に1度だから
人気なんですよねー。

明日から3連休、うれしい!!。
衣替えしないとー。(まだしてない)
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-21 23:43 | 一番好きな国のこと

家の中は秋色  外はクリスマス色

 今の時期って、秋のものと、クリスマスの物が同時にでてきてどうしたらいいか
わからなくなるんですが、わたしだけでしょうか?だいぶと寒くなってきたから、
もうそろそろクリスマスの飾りも出そうかかんがていますが、今のところまだ私に
家の中は秋色しています。

↓ライオンも秋色でいい味だしてます。あと、先週に畑に野菜を取りに行った時に、見つけた雑草。どこでもあるような雑草だけど、色がきれいだったので、持ち帰り、飾ってみました。
母に、これなんでもって帰るの?ってきかれたけど、飾って写真をとって送ったら、
ステキって、メールが返ってきました。

d0072240_2257310.jpg


そしてそして、外は、クリスマスカラーを飾ってみました。


3色のポインセチア。ポインセチアって本当は温かい場所がいんですが、
今年は外でがんばってもらおうと、植えたときから外にだしてます。
d0072240_2363741.jpg

ガーデンシクラメン。植えすぎた。 花がいっぱいさきすぎて、ぱんぱんになりそう!!
d0072240_2365124.jpg

クリスマスの鉢にいれてみました。
d0072240_2365941.jpg


いままでちょっとさみしかった玄関も、綺麗な色で少しはさまになってきたかなー。

ツリーはいつ出そうか??もうそろそろだそうかなー。っていうかうちにはクリスマスツリーがないので、母の家からもらってこよーと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-18 22:57 | 好きなものいろいろ

ヴァンブの蚤の市  アイロン

d0072240_910162.jpg


アイロンの写真を撮り忘れていたので・・・・・

こんな鉄の重いアイロンをかいました。BFとかいてありますが、何の意味なんでしょうか?

あまりにも重くて、スーツケースにいれたら、重量OVERになるから、手荷物として
もってかえりました・。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-15 09:12 | 一番好きな国のこと

ヴァンブの蚤の市

d0072240_042025.jpg

フランスに行ったときに、ヴァンブの蚤の市でみつけた、クロスのチャーム。
うわーいいものに出会えたという気持ちで飛びつき、お店の人と値段交渉。

あまり、アクセサリーはつけないのですが、このチャームは大事につけています。

表と裏、絵柄が違います。
d0072240_043077.jpg

蚤の市って、ほんと宝探しの気分になって、何回もいったりきたりして、いいものに出会えます。
ヴァンブの蚤の市は規模てきには、まだ小さいほうなんですが、手芸関係、レース・リネンなど
いろいろ集まっていて、どれもすべてかわいかったです。
↓のおっちゃんは、めちゃくちゃいい人で、(何をしゃべているかわからないけど・・・)
みるからに、ガラクタばっかりおいてあります。これ何に使うの?って感じです。
d0072240_012144.jpg

おっちゃんところでは、アイロンとアイロンの置く台を買いましたよ。あ、アイロンの写真とってないわ。綺麗な模様なので、買いました。
d0072240_0293119.jpg


有名なMISSYさんのお店も行きました。ヴァンブの蚤の市といえば、必ずこのお店がのっています。置いているものはたしかにかわいかったです。ただ高い・・・・
びっくりするぐらい高い・・・。
気がついたら日本人ばかりが、見ていました・・

蚤の市、また行きたいなあ。明日は15日、知恩院の蚤の市では??でも、いけない。
次の機会を楽しみにしています。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-15 00:35 | 一番好きな国のこと

芦屋山手商店街

せっかく芦屋にきたので、うつわ クウがある、芦屋山手商店街に行こうということで
いってきました。

d0072240_21202034.jpg

芦屋山手商店街は阪急電車にすぐ近くー。

うつわ クウに向かって歩いていたら、雑貨屋さんを発見。

MONPAS
この旗に惹かれて、近づいていきました。

d0072240_2121515.jpg

旗のとおり、フランスの雑貨が多くおいてあって、
この日は、アルザスのクリスマス商品がいろいろと並んでました。
d0072240_21234215.jpg

2年前にアルザス地方のストラスブールに行ってから大好きで
アルザス地方のクリスマス行ってみたいなあと、思いながら眺めていました。
フランスにいる姉いわく、めちゃくちゃ寒いらしいです。

MONPASの前に、mokonoさんがあります。
d0072240_21255175.jpg

階段あがるとき、横を電車がとおると、揺れてちょっとこわい。

MOKONOさんはハンドメイドの雑貨や衣類がおいてありましたよ。

MOKONOさんは2階にあるんですが、1階には、かわいい名前のパン屋さん

d0072240_2127316.jpg


KAOPAN!!  この名前にちょっと反応してしまいました
d0072240_2128309.jpg


ここは自分でパンをとるのではなく、店員さんに言って、とってもらいます。
栗のパン、ひとつー。っていいながら。
少しカウンターもあるので、たぶんイートインできると思います。

d0072240_21312126.jpg

次の日の朝食にと、栗のパンとレーズンとシナモンのパン、イギリスパンを買って帰りました。

うつわ クウ
あれ、写真がない。忘れてました。

芦屋も、車で走っていたら止まってみてみたいお店がいろいろあって、楽しいところでした。
また兄達がきたら、行ってみよう。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-11 21:42 | 私の楽しみ

Blanc de Juillet

d0072240_1842562.jpg

実家へよったらこのポストカードが届いてました。
いつも素敵なカードをおくってくれる、Blanc de Juillet
兵庫県芦屋の素敵なお店です。
久しぶりにちょっとのぞいてきました。

d0072240_1862836.jpg
d0072240_1864295.jpg
d0072240_186516.jpg


ここにはいろんな種類のASTIER de VILLATTEが置いてあります。
ユーロが一時160円とかになっていたから、やはり値段はあがってました・・・。
でも今ユーロが下がってるから、これから仕入れるものは下がるんではないかと。

d0072240_18141946.jpg
d0072240_18145156.jpg

これはだいぶ前に買ったもの。丈夫だし、食器洗浄機でも洗えるし、そして素敵だし、
便利ですよ。どんな料理もあうし。よく使ってます。

お店からのカードはほかにもこんなのもあります。
d0072240_18232971.jpg
d0072240_18233962.jpg

また、こんなカードが届くのが楽しみです。

ちなみに、このお店の裏に、Giovanniというイタリアンレストランがあります。
ここのパスタおいしかったです。
bontonという器のお店もありますよ
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-08 18:33 | 私の楽しみ

アンデルセン童話  

 だいぶ前に、FREMME(デンマーク)のクロスステッチを仕上げたんですが、FREMMEの作品またまた、FREMMEのクロスステッチに挑戦。

今回はアンデルセン童話シリーズ

これは、THE EMPEROR'S NEW CLOTHES皇帝の新しい服(はだかの王様です)

d0072240_2302587.jpg


日本では裸の王様という題名が有名ですが、実際は裸ではなく、下着はみにつけていたようです。

FREMMEは糸の色がすごくやわらかくてお気に入りです。
まだ続くアンデルセンシリーズ。がんばって作ります。
[PR]
by mon_peinture | 2008-11-06 23:25 | 手仕事を楽しむ