<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くつろぎの場所  ~大阪~

誰でもちょっとほっとする場所って必要だと思いますが、私のくつろげる場所というかほっとする場所は会社の近くでこの2つのカフェ。

dieciさん
独身のときからよく通っていたdieciさん。
1Fはshop  2Fはカフェ。ちょうどdieciさんの前が私が担当している会社なので、
ここへいくと、ちょっと覗いたりしています。

d0072240_231794.jpg
d0072240_2317285.jpg

たまたまこの日は行ったら、一人。ゆっくりボーっとしていました。
d0072240_23181938.jpg

食器などはARABIAを使っているので、なんか贅沢な気分になります。
置いているものすべてが大好きなんで、こんな雰囲気の家にしたいなあとか、
お手本になる空間です。
もうすぐしたら、クリスマス関係のものがでてくるのでまた行かないと!!
行く度にあたらしいものが入荷してて、ほんと楽しみです。

あと、もう1箇所はこちら

CANTINE
大阪市西区江戸堀1-23-20
(地下鉄・肥後橋駅)


ここはまた雰囲気がちがって、フランス大好きっていう感じのカフェです。

d0072240_23233196.jpg
d0072240_23241627.jpg
d0072240_23244476.jpg

d0072240_23261569.jpg

お店の中はフランスのものがいろいろ飾られています。エッフェル塔や、フランスの写真、
ル・クルーゼなど。フランス好きには気持ちいい空間になります。

カフェオレを頼むと、カフェオレボウルにたっぷりはいって、でてきます。
今日は、飲みきれないので、カプチーノです。
d0072240_2329169.jpg


どちらも、私の大好きなものばかりが置いてあって、ほんと素敵な場所です。
こんな場所をいろいろ見つけたいなあと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-31 23:34 | 私の楽しみ

DREYFUS

d0072240_23153225.jpg


2月にフランスに行ったときに買った、1枚の布。1枚の絵にもみえるこの生地。
d0072240_2315565.jpg

これはトワルドジュイのものなのでしょうか・・・?
なにも知らずに買ったこの生地。
この生地をつかって、カルトナージュができればいいなあと思いながら作ったことがないので、
どうしようかと悩んでいます。いまは、生地をひろげては、たたみ、ひろげては、たたみを繰り返しています・・・

d0072240_23211550.jpg

フランスに行ったのは、2月で3回目。モンマルトルのサクレクール寺院には必ず行きます。
d0072240_23212920.jpg

なぜなら、周りが生地問屋だからです。
DREYFUSさん。5階建てだったかな?生地がいっぱいならべてあってどれもこれも素敵な
柄ばかり。ここに行ったら、いつもうろちょろあがったりさがったり、時間があっという間にすぎるほど、長居をしてしまいます。
日本でリネン生地を買うとわりと高いんですが、ここでは素敵な柄のリネンでもお手ごろに
買えます。
また行ければなあとほんと思います。

p.s 冷蔵庫になぜ貼ってはいけないか?
風水的にだめだそうです。冷蔵庫は玄関と一緒で幸運の入り口だそうです。
だから綺麗にしておかないといけないらしいです。(金運が悪くなるとか・・・)
貼るのであれば側面がいいらしいです。(でもぺたぺたはってます)
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-28 23:48 | 一番好きな国のこと

カードがいっぱい

d0072240_9312188.jpg


お店から送られてきたカードや、頂いたカードでお気に入りのカードは、こうやって、
ペルメルにはさんでいます。

最近、お気に入りのカードが増えて増えて、いれるところがなくなってきてしまい・・・

d0072240_9332075.jpg


冷蔵庫のところにもぺたぺたやってしまっています。(あんまり冷蔵庫にはるのってよくないらしいのですが・・・って聞いた話です)

カードをいろいろ並べると、すべてこだわりがあるなあと、思います。カードを見るだけで
お店がわかってしまうぐらい。
素敵だから、捨てれない、どんどんたまっていきそー
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-26 09:47 | 一番好きな国のこと

落書き・・・・?

d0072240_22153915.jpg

誰の落書き??色鉛筆でかいた感じのもの。これはなに?

d0072240_2215492.jpg

marimekkoの生地なんです。marimekkoの生地は、わりとカラフルな、色もはっきりしているものが多かったりしますが、この生地をみたとき、温かい感じがして、惹かれてしまいました。

この生地は、テーブルクロスなんです。なので、コーティングもされていて、しっかりしています。汚れもふき取れます。
d0072240_22155976.jpg


引越しして、やっと念願のダイニングテーブルを買い、このクロスを使っています。
周りの家具も邪魔しない色で、椅子の色にもあってるし、お気に入りです。
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-22 22:24 | 好きなものいろいろ

靭公園

昨日、大阪の真ん中にある靭公園を自転車で走っていたら(営業中)綺麗なバラがいっぱい
咲いてました。天気もよかったから、サラリーマンの人や、学生さんがベンチで
日向ぼっこ。私もちょっと、休憩。

いろんな種類のバラ。靭公園にこんな場所があるって知りませんでした。

d0072240_21592547.jpg
d0072240_21594151.jpg
d0072240_21595392.jpg


座っていたら、いいにおいが。
Boulangerie Takeuchi (大阪市西区靱本町1-16-14)
からパンのいい香りが。 やはりバケットは売り切れでした。

昨日は気持ちいい1日でした。
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-22 22:13 | 私の楽しみ

Grazie Mille イタリアンレストラン in 高槻 北摂

 今日は天気もよかったので、外にランチをしにいこうと、前から気になっていた、地元高槻にある、GRAZIE MILLE イタリアンレストランに行ってきました。

d0072240_22593388.jpg
高槻市南平台5-70-16
d0072240_23042100.jpg


d0072240_232757.jpg

レストランの周りはこんな感じで、畑と山に囲まれています。高槻は、駅前はわりと開けてるんだけど、自転車で15分ぐらい北へあがるとこういう風景がひろがります。摂津峡も有名ですが、すぐ近くです。生まれも育ちも高槻なんで、こういう景色にはなれていて、居心地のいい場所です。稲刈りも終わった時期なんで、茶色畑が広がっています。
d0072240_2324398.jpg

レストランには、テラス席もあります。テラス席気持ちよさそう!!
 (遠くに姉の家も写ってます。)

今日のランチはパスタは2種類
イカとししとうのペペロンチーノ
チョリソーとチンゲン菜のトマトソース

d0072240_23102273.jpg

サラダと前菜・自家製パン
d0072240_23103342.jpg

d0072240_23104492.jpg
d0072240_2311235.jpg

コースは、アイスクリームだけなんですが、+400円で盛り合わせにしてもらいました。
マカロン、甘!!

12時過ぎには店内、満員になっていました。
でも、駐車場はちゃんとあるので、車できても必ず停めれます。

お腹もいっぱいになったところで、今度は実家の畑へ


今日の収穫野菜
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-18 23:38 | 私の楽しみ

ロハスフェスタ  ~万博 北摂~

 先週末、はじめてロハスフェスタに行ってきましたー。
2日目に行ったんですが、案の定、車はいっぱいで、万博の指定の駐車場に停めれなかったから、千里住宅公園の駐車場にとめ、そこから少し歩きました。

350のお店が出ると聞いていたので、どんな感じだろうと思っていったら、人はいっぱいで、
かわいいお店もたくさん。ほんとヨーロッパの蚤の市みたいな感じでした。

どんなお店がでるかあまり下調べしてなかったので、まずははしっこから、ず^-っと見ていきましたよ。

d0072240_22295695.jpg

かわいいお花屋さん

d0072240_22302534.jpg

家具屋さん

d0072240_2231447.jpg

陶器関係

↓すごくありませんか?炭なんですが、野菜からできてるんですー。お店の人いわく、
なかなかうまく形が残らず、くずれてしまうので、ここまで形が綺麗なのはめずらしい
そうです。このかぼちゃ売って欲しかったんですが、めったにできないということで、
非売品でした。残念
d0072240_22554650.jpg



私たちの探していたのは、小物をディスプレイする棚。
↑の写真にあるarbreさんでいいのを見つけました。

飾るところの形が違うのがおもしろくて、すぐ決めてしまいました。
d0072240_22344458.jpg

何を置こうか、いろいろ考えながら、まずはこんな感じで。玄関がさみしかったので、玄関に飾っています。


SUGAR BIRDさんのブースもあり、アトリエLZCのクロスを見つけました。マトリョーシカがかわいくて、リビングのテーブルに引いています。
d0072240_22403535.jpgd0072240_22404560.jpg


いろんな形のミニ花瓶。すべて手作りです。これは和室に飾ろうと。
d0072240_22434513.jpg



いいものをいっぱい見ることができました。
手作り雑貨関係も充実していて、刺激されました。でも、クロスステッチのお店って
ないんですねー。

また、来年も絶対に行こうと思います。来年行くときは、もう少しどんなお店がでるのか
調べて行きたいとおもいますー。あと、マイコップの持参は忘れず。(マイバッグは持っていたんです)
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-16 23:01 | 私の楽しみ

ワイン好き

 だんなさんと結婚してから、二人でお酒を飲むことが増えたんですが、だんなさんはいつもビール。私は炭酸が飲めないというか、あまり好きでないので、飲むとしたら、芋焼酎を飲んだり。
だんなさんは芋焼酎が嫌いなようで・・・。
2人で飲むとしたら、いつもワイン。
なので、こんなふうにストックしてあります。
d0072240_16155811.jpg

IKEAでワインラックは買いました。
このワイン、頂き物もあるんですが、たいていは私のお客さんでワインを輸入している
会社があるので、そこから安くで買っています。
いろんな種類のワインを12本セレクトしてあるので、いろんな味を楽しめるんです。

飲んだワインはこんな風に残しています。
ラベルアルバム
d0072240_16181399.jpg


コルク箱  フランスに行ったときに、O&COさんで木箱をもらいました。
d0072240_16312876.jpg

まだまだ箱いっぱいじゃないですね。いつになったらいっぱいになるかなあ。
d0072240_16314021.jpg

↓ CHATEAU MARGAUX  漫画ソムリエにもでてくるワイン。 実は、このワイン、
ラベルだけで、飲んでいません。 いつもランチでいくamiさんのお店に飾ってあって、
ラベルだけくれたんです。 いつか飲んでみたいーーー
d0072240_16182722.jpg




ワインは飲むのもおいしいんだけど、料理に使ってもすごくおいしい。この間、ビーフシチュー・ミートソースにもいれて作りました。

栗のワイン煮もつくりましたよ。母から栗をもらったので、早速つくってみました。
d0072240_16223219.jpg

炊いている間、ワインの匂いがして、たまりませーん。
味も最高!!。 weckの容器にいれて、保存しておきます。1日1個ずつたべよーって
楽しみを作ってしまいました。

いちじくのワイン煮
d0072240_16244156.jpg

これは母が作りましたよ。いちじくをもらったみたいで、ワイン煮を作ってみたらしいです。
これも最高においしい!!。こんどいちじくをもらったら、私も作ってみます。

今日は土曜日なんで今日もワインを1本あけよかなー。
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-11 16:38 | 日常のこと

エッフェル塔  ~SAJOU~

またまた新しいはさみが増えました。
sajouからの小包が届くとほんとうにうれしくなります。
今回のBOXはオレンジ。前は青だった。
d0072240_2252313.jpg


以前から欲しかったこのはさみ。名前はエッフェル塔
d0072240_22521813.jpg


こーやってはさみを反対にすると、はさみがエッフェル塔になります。
d0072240_22574686.jpg


ついでにメジャーも。
d0072240_2313676.jpg


好きなものを眺めていると幸せになります。
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-08 23:09 | 手仕事を楽しむ

秋いろいろ

 朝晩は冷えるようになりましたねー。昼と朝晩の気温差がありすぎて風邪を
引きそうな季節です。
といっても、もう10月だし。秋色がまわりでもいっぱいになってきています。

クロスステッチも秋色で。京都のVESNAさんで買ったドイツの刺繍キットです。
d0072240_1433570.jpg


刺繍


先日買ったコスモスも花を咲かせましたよ。昨日天気がよかったから、一気に花が開きました。

d0072240_1405678.jpg


紅葉はもう少し後ですね。

ところで、先日サントリー山崎の中を見学してきました。
ちょっと前を通ったので寄ってみました。


More
[PR]
by mon_peinture | 2008-10-05 14:22 | 手仕事を楽しむ