<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクッション

 今日は久しぶりに家で一人です。だんなさんは毎月恒例の会議なので、夕方まで帰ってきません。朝から掃除をしてました。今日の夜ご飯はだんなさん希望の餃子です。朝から材料かってきて、餃子をまいてました。手がニラ臭くなってます。

ちょっと時間ができたので、これからクロスステッチしようかなあと、やりかけのものを
だしてきて、はさみ、ピンクッション、図案を広げて、ピンクッションに目がいってしまいました。

今つかっているのはこのピンクッション↓
d0072240_1464313.jpg

ハリネズミのピンクッション。
d0072240_1484162.jpg

それと小さい籠に綿を生地でつつんだものを入れたピンクッション

この2つは大のお気に入りです。

この前、2個もいらんやんって、だんなに言われました。
男の人にはわからない部分です。
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-28 14:30 | 一番好きな国のこと

IKEAもの

 先週の話ですが、もうそろそろIKEAも開店当時とはちがってすいてるだろうと思い、行って来ました。1回目は5月の連休にいって、その時は開店20分前についたんだけど、お店に入るのに、40分くらい待ちました。今回は、ほんの5分ではいることができましたー。

IKEAのすごいところはショールームが充実しているので、見てるほうにとっては、イメージしやすいんだと思います。でも、ちょっと聞きたいことがあっても店員さんを探すのが大変。

今回は、マーケットプレースをゆっくりみることができたので、小物をいろいろ買いました。

d0072240_12505960.jpg

キッチンタオル・カラフルなストロー・袋止め・紙ナフキン

袋とめはよく使うので、すごく便利。いろんな色が入っているのでかわいい。
IKEAの小物は色がカラフルですよね。

d0072240_12523871.jpg


ポプリと木のお皿。玄関にポプリを置きたくて。置くお皿を探してました。ちょうどいい大きさのお皿を発見。2つ重ねて飾ってます。

d0072240_12533366.jpg

IKEAの花瓶。これ100円ぐらいだったような。めちゃくちゃやすかったので、買ってしまいました。実家にさいていた、あじさいをもらってたので、この花瓶に挿しました。

値段も安いからついつい、いろんなものを買ってしまいます。清算のところで並んでて、まわりをみたら、みんな結構買ってるんで、同じようについついなんだろうなあと思いました。

誕生日
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-22 13:01 | 好きなものいろいろ

お土産いただきました。

 昨日、実家に帰って姉からのお土産もらいましたー。
d0072240_204182.jpg

中をあけたら、フランスの匂いがしました。
↑のかばんは、2月にフランスに行ったときに、ブーケを作ってくれた先生が、この袋に
いれてブーケをもってきてくれて、それをみて、姉に頼んでいたものです。

d0072240_2055323.jpg

中にはいろいろいれてくれてました。

d0072240_206205.jpg

お願いしていた、はちみつ。最近イチゴジャムを作ってから、ホットケーキとかを
つくることがあって、よく考えたらはちみつがないと気づき、お願いしました。
あと、オリーブ。早速昨日、ワインと一緒に食べましたよ。

d0072240_2063475.jpg

MARIAGE FRERESのFRENCH ICED TEA。
フランス流紅茶専門店。日本には東京にしかないような。銀座に本店があるような。
今度ゆっくり優雅に、このアイスティーをためしてみたいと思います。

姉手作りのカルトナージュの箱です。生地は私が京都のLINNETさんで買って、送った物
です。すごくかわいくできてます。
d0072240_2065198.jpg
d0072240_207430.jpg

d0072240_2111133.jpg

↑箱についていたボタン。カルトナージュの先生、りこさんに頂いたボタンだそうです。
かわいいボタンです。

d0072240_2072061.jpg

sajouのポストカード。

d0072240_2073894.jpg

sabreの大きい袋。sabreといえば、カトラリー。この大きい袋はどうしたんでしょうか?

お土産って広げるのって楽しいですね。旅行行って帰ってきて、買ってきたものを
広げるのと同じくらい楽しいですわ。
お姉ちゃんありがとー!!

sabreと言えば、↓
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-15 20:32 | 一番好きな国のこと

ポーチ完成


先週から編み出したポーチが出来上がりました。
色の変化がおもしろい糸で、可愛らしいポーチができました!!

d0072240_0392116.jpg


中はこんな感じ↓

d0072240_0412898.jpg


久しぶりにかぎ針編みをしたので、ちょっと時間がかかってしまいました。
無事完成してよかったー。

ところで、今、姉のだんなさんが一時帰国で帰ってきています。(一人で)
木曜日に母と3人で待ち合わせして、2月以来久しぶりに会いました。
フランスからいろいろお土産をもってかってきてくれてるみたいで、明日
実家にいってお土産をもらいます。めちゃ楽しみです。
姉の子供、3人姉妹の上2人は、ぱぱにお土産リストを渡していました。
キャラクター物の筆箱や、消しゴムなどなど。それもどこに売っているかも全部かいて
ありました。(西武5階キティーグッズ売り場)
私も、小さいころ消しゴムや鉛筆、いっぱい集めてたなあと思い出してしまいました。
クラスの子と見せ合いっこするのが楽しいんでしょうねー。

パパお願いね(ハート)って書いてありました。かわいらしい。
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-14 00:51 | 手仕事を楽しむ

久しぶり

更新が1週間とまってしまいました・・・。
パソコンがリビングにあれば、絶対毎日開いていると思うんだけど、パソコンを置いてある
ところが違うから、なかなか前に座るときがなくて。パソコンは絶対リビングに置いたほうが
いいなあと、最近思います。そういえば、wiiでインターネットできるようにセットしましたよ。まだつかってないけど。

ところでところで久しぶりに、母から毛糸をもらいました。
d0072240_21192780.jpg


いろんな色がはいってるので、編んでいくと柄がおもしろい。
d0072240_21205219.jpg

まだまだ途中の段階ですが、化粧ポーチを作る予定です。↑はポーチの底です。今使っているポーチが汚れて汚くなっているので、変えようかと。
ランチョンマットとかのふちに編みこんでもかわいい毛糸だなあと、いろいろ考えてます。
だんなさんのタバコ入れを作ろうかと思っていたら、いらないといわれました。ポケットに
入らないから、いらないということです・・・。

かぎ針編み、最近ぜんぜんしていなかったので、編み方を忘れてしまってて、最初苦労してしまいました。若干編み目にばらつきが見えます。久しぶりだから仕方ないと思いながら。
お母さんなら2・3時間でできるだろうなあと、手の動きがぜんぜん違うから、私はまだまだです。

昨日、前つくったイチゴ酒ができてそうだったので、一杯のみましたよ。イチゴの香りがすごく
して、炭酸でわって飲みました。飲みやすかったので、アルコールが入っているのを
忘れて、ジュースみたいに飲んでました。
d0072240_21284225.jpg

これからたっぷり楽しめそうです。

ところでところで最近、ベランダでハーブ・野菜を育ててます。

ベランダ栽培
[PR]
by mon_peinture | 2008-06-08 21:46 | 手仕事を楽しむ