<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サントシャぺルのステンドグラス

d0072240_9562562.jpg

フランスの姉から、サントシャペルのステンドグラスを見に行ってきたと連絡がありました。
サントシャペルのステンドグラスは、私も大好きで初めて見たときは、感動しました。
椅子が並べてあるんですが、椅子に座りながらゆっくり見たのを思い出します。
もう一度見たいと本当に思える場所だと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-26 00:20 | 一番好きな国のこと

有馬温泉

近いながらも今まで入ったことがなかった有馬温泉に、日帰りで行ってきました。
大阪から1時間ということで、朝9時にでて、10時には有馬温泉についていました。
日帰りでも、どの旅館も日帰りプランを組んでいて、どの旅館にしようか本当に迷ったのですが、こだわりとしては、部屋食ができることだったので、友達にも聞いたりして、絶賛していた、陶泉 御所坊にしました。

御所坊

大型ホテルではなく、大人向けののゆったりできる旅館です。


d0072240_1472654.jpg旅館の玄関に飾られていた生け花。すごく素敵。


d0072240_1493695.jpg部屋の中は黒で統一されていて、この明かりの感じがすごく印象に残っています。
d0072240_150834.jpg部屋についたら、だしてくれたお茶と黒豆タルト。すごくおいしかったです。

日帰りブランは11時~14時。ついてゆっくりして、温泉に入って、部屋で懐石料理を食べ、
また温泉に入ってで、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ここの温泉のおもしろいところは、半混浴と言われていて、男女入るところは別なんですが、
おくまで行くと、岩越しに顔が見れるようになっています。
温泉は赤褐色なんで、見えなくなっています。

また、泊まりでいってみたいなと思います。

日帰りでも満喫できて、楽しかったです。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-25 02:03 | 旅に出る

クッションカバー

d0072240_138326.jpg

フランスで買ってきたリネン生地で、クッションカバーを作りました。
白とグレーと色違いで買ってきていたので、一つずつ。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-20 01:36 | 手仕事を楽しむ

FREMME

d0072240_22521632.jpg


頼まれていた刺繍を完成させました。
デンマーク手工芸ギルド(HaandarjdetsFremme)のクロスステッチです。
花糸と呼ばれる糸を使っています。
ナチュラルな色で、出来上がりが楽しみで。やっとできたっていう感じです。

出来上がったので、次はまた新しい刺繍に進みたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-15 22:57 | 手仕事を楽しむ

気になるお店 & ミュシカ

名古屋で、SEANTに行ったとき、お店に入るのに並んでいるところがありました。
d0072240_0501292.jpg

ちょっとぼやけてしまったのですが、中をみると2・3組しかお客さんがはいっていないのに
並んでるんです。服屋さんです。どなたかこのお店ご存知ですか??
不思議・・・・

またまた、ミュシカさんへ行ってきました。いついっても、スウェーデンの男性の方はかっこいいですね。優しい感じで。奥さんもかわいらしい方で。お似合いの夫婦です。
年末に、買い付けにいかれたらしく、おもしろいものがたくさんありました。
私の目に飛び込んできたのは、スウェーデンの布でつくられた、小さめのカーテン。
d0072240_0531953.jpg

d0072240_0534947.jpg

色といい、絵柄といい最高です。
もうひとつ可愛い布があったのですが、ちょっとお高かったので、諦めました。

ミュシカさん、4月15日以降移転するそうです。まだ場所が決まってないとか・・・。

LACHICの6階、雑貨屋さんが集中している階なのですが、前に行ったときとお店が
がらっと変わっていました。びっくり。
連休の中日とあって、人がいっぱい。上のレストラン街はめちゃいっぱいでした。
みそかつ屋さんもひつまぶし、有機野菜のお店なんかも長蛇でした。
観光客の人が多かったんでしょうね。

今回の名古屋も充実したものでした。

姪っ子(下の子、2歳)が私の名前をちゃんと呼べるようになり、いろいろお話できるようになってきました。

上の子とは、milouで2人で、チーズケーキを食べました。
d0072240_14297.jpg


ここのチーズケーキはおいしいですねー。おいしいのを姪っ子は知っているし、絵本がおいてるので、それが楽しみみたいです。1冊、絵本を読まされました。結構読むのって大変ですね。

こんどみんなに会えるのは、ゴールデンウィークかなあ。それまで楽しみにしています。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-14 01:08 | 私の楽しみ

SAHAN 家具と雑貨のお店 名古屋

 この3連休、土曜日曜と名古屋の兄家族のところにお邪魔していました。
去年に行ってから、だいぶと行っていなかったので、楽しみにしていました。
名古屋に行ったら必ずと、雑貨屋めぐりをします。義理姉と私は、北欧に
はまっていて、兄家に行ったら新しいものがいつも増えているので、見るのが楽しみです。

私と義理姉ともに、belgiumさんのブログを参考にしています。

今回は、こんなルートで行ってみました。

1日目

クロッカーゴーデンSAHANPERCHFAVOR→SEANT 

2日目
Life decoSAHAN→PLUS+→milou(カフェ)→ミュシカ→LACHIC

クロッカーゴーデン
d0072240_1830596.jpg
d0072240_18313114.jpg

義理姉お勧めの北欧の手工芸品を扱っているお店です。
このお店のオーナーさんは、ほんとかわいらしいお洒落なおばあさんです。
お店に入ったときは、いらっしゃらなかったんですが、質問をしにレジのところに
行くと出てこられました。ゆっくりとした時間が流れているお店なので、ゆっくり見させてもらいました。

SAHAN
通りがかりに見つけたお店。家具やいろんな作家さんの陶器 雑貨が置いてありました。
d0072240_18373595.jpg

d0072240_18382765.jpg

d0072240_1839996.jpg

d0072240_1841323.jpg


こちらで、箸置き・お茶碗・コーヒー用の木のスプーン・れんげなどを買いました。
置いてある家具もすごく素敵で、1日目・2日目も見に行ってしまいました。偶然入ったにも
関わらず、いろいろと買ってしまいました。

perchさんも、初めてお店の方に会えたのでうれしかったです。ほんとかわいらしい人で、
思ったよりお店は小さかったのですが、テーブルクロス関係はすごく充実していました。

1日目、結構いろいろとまわったのでお腹も減り、兄がよく仕事で使う焼肉屋につれていってもらいました。

夜ご飯は焼肉ー


d0072240_18543856.jpg

名古屋ではわりと有名な焼肉屋で、私達が入った後、結構並んでいました。
お肉もすごくおいしくて、ロースは生で食べれるぐらいお肉は新鮮です。
d0072240_18591679.jpg
d0072240_190340.jpg

右のお肉は、お店の方がサービスで出してくれました。お肉のお刺身です、トロみたいで
すごくおいしかったです。
兄に感謝です。

また、続きは次回にご紹介いたします。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-12 19:06 | 私の楽しみ

SAJOU

d0072240_21192217.jpgd0072240_21194581.jpg

青い箱がすごく素敵な、sajou。ネットで注文し、配送は姉の家に。そしてこの前の帰国の
時に、持って帰ってきてもらいました。
このはさみは、ルイ16世となづけられています。
小さいはさみなので、刺繍などにも使えてすごく便利です。

待ち針も一緒に購入

d0072240_2125883.jpg



明日から、3連休ですねー。私は明日から名古屋の兄のところに遊びに行ってきます。
またまた、雑貨屋巡りかー???義理姉がいろんなお店をみつけてくれるので、
この機会に是非連れて行ってもらいます。PERCHさんに行ったことがないので、行ってみたい
と思います。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-09 21:29 | 一番好きな国のこと

アルメダール

d0072240_22125720.jpg

スウェーデンのファブリックメーカー、almedahls(アルメダール)のキッチンクロス。
前からこの柄が欲しくて欲しくて探していましたー。見つけた時はちょっとどきどき。
早速キッチンのところに飾っています。
色使いなんかが、スウェーデンぽくって、ほんとお気に入りです。

↓のメッセージボード。兄から注文が入りまして、もうひとつ作ることになりました。
ちょうど材料もあるので、作ります。
[PR]
by mon_peinture | 2007-02-05 22:29 | 好きなものいろいろ

メッセージボード

d0072240_14215528.jpg
メッセージボードを作ってみました。
ファブリックパネルと同じように、パネルに、リネンの生地を張っただけなんですが、生地と
パネルの間に鉄板をはさむことで、マグネットがくっつくようになります。

電話などの横に飾っています。
d0072240_14292449.gif

[PR]
by mon_peinture | 2007-02-03 14:30 | 手仕事を楽しむ