<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまたファブリックパネル

d0072240_23131249.jpgd0072240_23134125.jpg


最近家に飾るものをちょこちょこと作っていて、またまたファブリックパネルを作ってみました。

以前にも作ったBORASのBIRDLANDの白と色違いの紺でつくったのと、同じBORASの生地でパネルを作ってみました。ちょうど階段のところの照明のところに飾ってみました。

結構、自己満足な世界ですが、自分で作った好きなものを飾るのが、楽しい毎日です。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-29 23:16 | 好きなものいろいろ

箕面のカフェ & 友達のお勧め品

 先週土曜日に地元の友達と焼肉に行ったのですが、焼肉を食べた後、コーヒーが飲みたいということで、ちょっと車で走り、箕面の、neu cafeに行ってきました。
neu cafeは箕面の船場にあるのですが、HANAKOにも載ったりと結構有名なcafeです。
夜遅くまであいているので、9時半に行っても、待っている人がたくさんいました。

ちょっと、お店をパチパチと。

d0072240_2055776.jpgd0072240_2058911.jpg
お店の奥にくつろぎ空間があるんですが、そこのインテリアがかわいいのに、カップルが多く、写真は取れませんでした・・・残念


d0072240_20594926.jpg
コーヒーとレアチーズケーキ。レアチーズケーキはあっさりしていて、おいしかったです。
また、あのくつろぎ空間に行ってみたい。


d0072240_2122149.gif


その友達にお勧めされたものが、このL'OCCITANEのLAIT de ROSES(ROSE BODY MILK)。お風呂上りにつけて寝ると、気持ちよく寝れるということで、勧められたものを私もひとつ。京都のサンタマリアノッヴェラで買った、ROSE WATERとともに、使ってみたいと
思います。
d0072240_2141233.jpgd0072240_2163323.jpg

[PR]
by mon_peinture | 2007-01-25 21:08 | 私の楽しみ

ざっくりニットBAG

d0072240_11533746.jpg

去年の11月に編んでいたもの。(編みかけの写真を覚えておられますか?)12月に完成していたのですが、なかなかあっぷできませんでした。やっとお披露目です。写真では少し小さめに見えますが、わりと大きくて、たくさん物が入ります。d0072240_1222675.gif
d0072240_11535966.jpg

持ち手をしっかりとしてものをつけないといけないので、母の知り合いのかばん屋さんにお願いをして、つけてもらいました。肩からも下げれるし、丈夫にできあがりました。

今、一番愛用しているかばんです。d0072240_1224125.gif


d0072240_11593956.gif


今日は、地元の友人2人と焼肉ですー。正月明け集まるのは初めてです。
昨日は偶然、前の会社で一緒に働いていた子とばったり。今も近くで働いているのですが
なかなか会えずで。どうしているのかなあと思っていたら、会うものなんですね。
一緒にランチができました。楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-20 12:10 | 手仕事を楽しむ

ランチョンマット

d0072240_2350695.jpg

久しぶりに今日は1日フリーだったので、自分時間を楽しみました。といっても、チクチクやっていただけですけど。あと、父がでかけてたので、久しぶりに母と二人で買い物にでかけ、お茶をしたり。ゆっくとした土曜日でした。

ランチョンマットに、sajouの図案集にあった鳥を刺繍してみました。
刺繍糸は、DMCのLINEN糸です。周りの色とあわせたので、わりとシックにできあがりました。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-14 00:01 | 手仕事を楽しむ

BORAS & marimekko

d0072240_016247.jpg北欧ファブリックが大好きで、特にスウェーデンのborasのBIRDLANDという生地が大好きなんで、その生地を使ってファブリックパネルを作ってみました。 以前から作りたかったファブリックパネル、一番難しいのは、どの絵柄を中心に持ってくるかが一番難しい。ちょうど鳥が綺麗にはいったので、わりとうまくできたかなと思います。


d0072240_0194725.jpg

marimekkoの生地で、クッションカバーにも挑戦です。
孔雀の羽を中心にもってきました。

置いているソファにも色があっているので、この生地にしました。また、週末にいくつかつくろうかなあと思います。


d0072240_0284068.gif


ところで、この前紹介した、姉からもらったカフォレボウル。
あのカフェオレボウルは、パリの、Comptoir de Familleというお店で買ったものなんですが、同じ柄のものが、フランスの雑誌、marie claire idees
のっていたので、ちょっと嬉しくなりました。このcomptoir de familleというお店は
雑貨がすごくかわいいお店らしく、姉はよくここで買っているようです。今度、私も行きたいなあなんて、思っています。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-12 00:34 | 好きなものいろいろ

ステッチ 愛用本

 刺繍にはまってからいろんな刺繍の本を集めたのですが、その中で一番気に入っている
本をご紹介します。

ALPHABETS ANCIENS (A BRODER AU POINT DE CROIX)
洋書


d0072240_23145233.jpg 

イニシャル入りのサシェの図案はすべてこの本の中のものです。フランス SAJOUの図案がぎっしりとつまっていて、いろんなイニシャルの形がのっています。すべてフランス語で書かれていますが、図案は見やすいのでいいですよ。この本はなかなか見つけられなくて、インターネットでやっと見つけた本です。


イニシャル & モノグラムの刺繍 ユキ パリス

d0072240_2320279.jpg 

ユキパリスさんのコレクションがのっている本です。クロスステッチや、サテンステッチなどたくさんの作品が載っています。今のクロスステッチが終われば、サテンステッチにチャレンジしてみようと
思っています。


フランスで買った刺繍図案

d0072240_2325022.jpg フランスに行ったときに買った刺繍図案の本です。花や動物、天使など、フランスっぽい図案がいろいろのっています。あまり知らずにかったこの本ですが、日本に帰ってきたら結構高い値段で売っていたのでびっくりです。


今年もがんばっていろんな刺繍にチャレンジしたいと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-09 23:30 | 手仕事を楽しむ

カフェオレボウル

d0072240_1521425.jpg

以前からひとつ欲しかったカフェオレボウルを姉に買ってきてもらいました。ラッピングがすごかったので、一枚写真をとってしまいました。大きいキャンディみたいですよね。リボンもいっぱい使ってほんと豪華。さすがフランスって思ってしまいました。
d0072240_15213697.jpg


柄はオリーブの絵。姉らしい選択だと思いました。(オリーブ柄が好きなんで)
d0072240_1522683.jpg
実際、カフェオレ用に使うかは・・・・一度試してみようと思います。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-07 15:28 | 一番好きな国のこと

姉家族、帰国

d0072240_041528.jpg12月3日にフランスから一時帰国で帰ってきていた姉家族が明日フランスに帰国します。約1ヶ月の帰国でしたが、ほんと早く過ぎてしまいました。12月は私も仕事で忙しくなかなか、時間がとれずだったので、ちょっと後悔しております。
d0072240_043523.jpg今度は何時帰ってくるのやら、こっちがフランスに行くほうが早いかもしれません。
せっかく私に慣れてきて一番下の子も、また忘れてしまうのだろうなあと・・・・

今日が最後の日だったので、姉達は、お昼は回転寿司、夜は焼肉を食べたそうです。
まあ、当分食べれないから、食い溜めということで。
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-06 00:17 | 一番好きな国のこと

イニシャル刺繍入り サシェ

d0072240_20315.jpg


去年から作っているこのイニシャルサシェ。姉にステッチの仕方を教えて、手伝ってもらい
やっと完成しましたー(結構完成に時間がかかりました・・・というかいろんなものを同時進行しすぎなところがあります)
姉家族は、6日にフランスに帰るので、ほんとぎりぎりに出来上がったという感じです。

今年も、いっぱいクロスステッチや編み物にチャレンジしたいと思っています。

d0072240_21089.gif



正月は、明日で休みも最後です。明日は初詣に行くつもりです。
1日家族みんなでおせち料理を囲み、ワインをまたまた2本開け、上機嫌ですごし、
2日は姉家族、兄家族に彼を紹介し、一緒にご飯を食べました。
こうやって集まったときしか、紹介できないのでほんといい機会だったなと
思います。

この正月、夜更かしばかりしているので、4日から起きれるかどうか、ほんと心配です。
みなさんは、どんな正月を過ごされましたか???
[PR]
by mon_peinture | 2007-01-03 02:19 | 手仕事を楽しむ