<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

 昨日で仕事も終え、今日から1月3日までお休みにはいりました。一番短い休みではないかなと思っています。
休みはたったの5日間なんで、あっという間に終わってしまいそうですが、この正月は
ちょっと大きなイベントがあるので、楽しみにしています。

今年7月からはじめたブログ。ブログを通していろんな方とお話ができてほんと楽しい
ものだと思いました。同じ趣味の方や、好きなものが一緒だったりと、いろんな情報が
共有できてよかったと思います。

12月は、ほんと忙しくて、なかなかコメントができず申し訳ありませんでした。
また、来年からいろんな好きなものや、作ったものをアップしていきたいと思います。

みなさんのブログも楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-30 16:43 | 日常のこと

クロスステッチ

d0072240_1355981.jpg

義理姉から頼まれた刺繍をはじめています。デンマークの刺繍のキットで、刺繍糸もデンマークです。ナチュラルな色合いで、ステッチすると色が素敵です。出来上がりが楽しみです。姉に持って帰ってきてもらった、SAJOUのハサミも愛用しています。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-28 01:35

タペストリー

d0072240_21213533.jpg

やっと完成しました。クリスマスぎりぎりでした。クリスマス過ぎても飾っておこう。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-24 21:21 | 手仕事を楽しむ

CAFFAREL

 先週の日曜日に神戸に遊びに行ってきました。
目的はみんなのクリスマスプレゼントを買いになのですが、神戸に行ったら絶対買って帰ろうと思っていたのが、CAFFARELのクリスマス商品。

姪っ子が3人帰ってきているので、てんとう虫のチョコレートとサンタのチョコレート。
姉には、クリスマスオリジナルセットを買って帰りました。

d0072240_1585857.jpg
d0072240_1592325.jpg


姪っ子たちも大喜びで、知らないうちに跡形もなくなっていました・・・・。

また、ゆっくり自分用に買ってかえろー。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-23 02:05 | 好きなものいろいろ

LUPICIA

d0072240_20492080.jpg


LUPICIAで、クリスマス用のTEAのセットと、Miss茉莉(ジャスミン)を買いました。

LUPICIAの缶はラベルがすごくかわいい。クリスマスシーズンなので、クリスマス用ラベルが
はっています。
正月などは、干支の絵の缶が発売されます。

クリスマス用のTEAセットは、いろんな種類のTEAを楽しめるパッケージになっていて、
LUPICIAの小さい缶もついています。

ひとつひとつ味を楽しんでいます。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-21 21:05 | 好きなものいろいろ

京都へぶらり

 姉が京都に久しぶりに行きたいと言っていたので、この土曜日に京都に行ってきました。
烏丸御池~三条通り~新京極~寺町通り~錦市場のルートで歩いていきました。

烏丸御池周辺にある、ベトナム料理 パパイヤベールで、フォーのランチを食べ、
京都の老舗 永楽屋細辻伊兵衛商店 本店にいきました。ここは手ぬぐいお店です。
d0072240_161744.jpg
京都らしいお店です。
d0072240_124094.jpg


その後、大好きな北欧FABRICのお店、SHIOYAにいき、LINNETさんにいき、
小豆家うさぎ亭にコーヒーを飲みに行きました。

コーヒーがおいしかったです。美山で焙煎されているオオヤマコーヒー焙煎所の豆を
使ったコーヒーだそうです。
このカフェでは、ゆったりとした時間が過ごせる空間です。

d0072240_1105265.jpg

d0072240_1114621.jpgd0072240_113160.jpg


土曜日だったので、新京極、錦市場は人・人・人だらけでした。
錦市場で食べたお漬物はおいしかった・・・

最後に、烏丸駅にある、サンタマリア・ノヴェラ・ティサネリーア京都によって見ました。
d0072240_1222577.jpg


フィレンツエにある世界最古の薬局の京都店です。
お店の中にはいると、高貴な香りがします。

ローズウォーターの香りがすごく気に入り、一本買いました。
枕とかに少しかけておくと、リラックスして睡眠がとれるようです。試してみよう。

よく歩いた一日で、充実した楽しい一日でした。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-18 01:34 | 私の楽しみ

スティグ・リンドベリ

 もうひとつクリスマスプレートを部屋に飾っていて、今年の大ヒットと思えるぐらい、素敵なプレートを、名古屋の北欧雑貨のお店、perchさんで見つけました。

d0072240_2567.jpg


3枚ぐらい種類があったのですが、この絵柄が一番気に入りました。
綺麗な青で、温かいクリスマスの絵柄です。

スティグ・リンドベリつながりですが、
以前に、神戸のcollexさんに行ったときに、スティグ・リンドベリが書いた絵の絵本を
みつけました。

d0072240_28425.jpgd0072240_282851.jpg


絵本の中の色使いも、すごく惹かれてしまいます。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-16 02:13 | 好きなものいろいろ

なかなか進まないクロスステッチ


d0072240_2239417.jpg飲み会続きで、全然ステッチが進んでいません。やっとトナカイを刺し終わりました。
あとは、もうひとつ雪の結晶を上にステッチすれば、出来上がりです。ていうか早く仕上げないと、クリスマスがやってくる・・・・・・。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-14 22:43 | 一番好きな国のこと

ARABIA クリスマスプレート

d0072240_2049435.jpg


ARABIAのクリスマスプレート、1991年ものです。
こんな季節になったので、玄関に飾って見ました。ほんわかとした
雰囲気のあるプレートで癒されます。

今日、名古屋に日帰り出張でした。東京出張とくらべて時間も3分の1。
あっという間に名古屋につくので、新幹線の中では寝れなかった。

雨で寒くて寒くて。お客さんは街中にはないので、ちょっとはずれたところまで
いかないといけません。
何もないところがほとんどで、ご飯をたべるところもないぐらいでした。

名古屋の高島屋は綺麗ですね。12月14日から高島屋で北欧展があるらしいです。
名古屋出張、ずらせばよかった・・・・・
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-12 20:53 | 好きなものいろいろ

ベルギービール

 先週金曜日に、会社終わった後友達と北浜のBelgian Beer CAFE Barelに行ってきました。私の友達がよく行くお店で、常連になっているみたいで
今回連れて行ってもらいました。

d0072240_23124796.jpgd0072240_2313424.jpg

お店に行くまでのイルミネーションを写真におさめながら、お店に向かいました。

友達が常連なので、乾杯のビールをサービスしてくれました。クリスマス用のビールです。
瓶のラベルがかわいいので、もって帰ってきました。
d0072240_23175218.jpg

なんで重いのに持って帰るん?と言われながら・・・・

ムール貝も食べました。

ビールは、レフ、ステラ・アルトワ、ヒューガルデンなどを頼み、シードル(スタッセンという
シードル)を3本あけ、ワインを1本あけてしまいました。

おいしかったので、写真をとるのも忘れました。
そのかわり、店員さんにビールの種類のコースターをくれたので、もって帰ってきました。
d0072240_23205365.jpg


会社からすごく近いので、また行きたいと思います。
金曜は満席なので、絶対予約したほうがいいみたいです。
[PR]
by mon_peinture | 2006-12-10 23:26 | 日常のこと